- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
旧古河庭園のライトアップと薔薇の花
- 2005/05/21(Sat) -
洋館のライトアップ

IMG_0662.jpg

洋館と薔薇の花で有名な「旧古河庭園」のライトアップを見に行ってきました。
想定外の凄い人出でしたが、めげることなくしっかりと写真を撮ってきました(笑)

撮影は「ここしかない!」という場所で行いました。
洋風庭園の左奥に陣取ると、建物の左半分は立ち入り禁止となっていますので人を入れずに写すことができます。
但し、広角レンズを使いますので、建物が上すぼまりで写ってしまうのは仕方がありませんね。

日没後30分くらい経つと、このように空が群青色になります。
このカットが一番綺麗に思えました。


撮影地:東京都北区西ヶ原「旧古河庭園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17-40㎜ f/4.0L USM(共通)
撮影データ:ISO100 SS4秒 f/11.0 補正なし (23㎜)

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

IMG_0667.jpg

縦位置で写すと、水銀灯に照らされた木の葉が一緒に写りこんで、ちょっと面白い描写になりました。

「旧古河庭園」のライトアップは5月22日(日)が最終日となります。
かなりの混雑が予想されますので、行かれる場合は覚悟してお出掛け下さい。
因みに、私が帰ろうとしたときは入場制限をするほどでした。
それもその筈です。
入り口から歩道に人が溢れていて、推定で300人以上が列をつくっていました。
早め(午後4時30分頃)に入場して良かったなと思いました。


撮影データ:ISO100 SS2.5秒 f/11.0 -1.0補正 (22㎜)




IMG_0680.jpg

洋館の前にある薔薇の花を撮影しました。
勿論、ここは三脚など立てられるようなスペースはありません。
後ろを歩く見物客にぶつかられながらの手持ち撮影でした。(涙)
でも、石造りの洋館に赤い薔薇はよく似合いますね。


撮影データ:ISO800 SS1/50秒 f/4.5 -2.0補正 (40㎜)



IMG_0683.jpg

ライトアップされた薔薇の花は綺麗でありながらも、どこか妖艶な感じがします。

撮影データ:ISO800 SS1/40秒 f/4.5 -2.0補正 (29㎜)



IMG_0685.jpg

地面に落ちた影がとても印象的でした。
太陽が作り出す陰と違って、吸い込まれそうな感じを覚えました。


撮影データ:ISO800 SS1/30秒 f/4.0 -2.0補正 (32㎜)

「旧古河庭園」については、私の別のブログで取り上げたことがありますので、参考までにご覧下さい。
写真ざんまい!デジタルざんまい!「旧古河庭園のこと」
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<代々木公園にて | メイン | 西沢渓谷で見たもの(7)-原生林->>
コメント
-ライトアップは良いですね-
洋館のライトアップも良いですしバラも怪しげで良いですね。
私も日没後の深い青色の空が好きです。
前に山の上から夜景を撮ったんですが陸の方が空よりも早く夜になるんですよね。
その時が一番綺麗だと思います。

ってのん気なこと書きましたがZEISSさん大丈夫なんですか?
無理して体を壊さないようにして下さいね。
2005/05/21 23:24  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

-すごいなあ-
ZEISSさんこんばんは~
忙しいながらもよく更新されてすごいですね!
私なんか写真はあっても今サボっている状態です(^^;;
旧古河庭園が数年前昼間撮られた写真をネットで見た事があります。
夜は雰囲気が全然違うんですね。
夜の闇の中でひとわき輝いている赤いバラ、私は情熱的に見えました。
2005/05/22 00:00  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
本当は先週金曜日に行くはずが、延び延びとなってしまったんです。
本業以外の仕事に時間が取られているためなんですが・・・

洋館のライトアップはこの後も撮り続けましたが、空が真っ黒よりもこっちの方が断然きれいですね。
でも、ショックなことが。
このコマから突然、ローパスフィルターに大きなゴミがついてしまったんですよ。
レンズ交換もしていないし、前回とほぼ同じ場所ということは、油ハネを疑っています。
フォトショップでゴミは修正しましたが、まったく20Dには困ったものです。

身体の方は大丈夫ですよ。
お気遣いありがとうございます。
一昨日まではかなりきつかったのですが、第一のヤマは越えました。

問題は来週以降がどうなるのか・・・
一応、木曜日で一段落させるつもりですが、何しろ相手がある仕事だけにこちらで終わりを決めることができないんですよ。
まあ、身体をいたわりつつやりますから。
2005/05/22 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさん、こんばんは!-
とりあえず土日はコンサルタント業務は休みですから(笑)
いいリフレッシュになりました。

このライトアップは期間限定で、10日間ほどしかやっていないんですよ。
今日行かなければもうチャンスがないので、写真部に入った次女と一緒に出かけました。

この赤い薔薇ですが、凄い人込みで撮影したので、ネームプレートまで見ることは出来ませんでした。
株は移動させないから、次回行った時に確認しておきましょう。
これ以外は全部カメラにプレートを収めたのにね。
2005/05/22 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ヨタノの醍醐味-
いやぁ、またすごい空の色の時間に撮影をされましたね。私も、あんな色の空を撮影したいものですが、根性が足りていません。
この時簡にカメラと三脚を用意していないもので・・・・(苦笑)

ライトアップの残照に照らされた薔薇も良い雰囲気ですね。しかも、その影は吸い込まんばかりの闇。

それにしても、フリーはいろいろ辛いですね。自由になる時間を作るのは簡単ですが、そればかり作っていると収入が・・・
。ですから、そこら辺はバランスをとらないといけませんね。オーバーワークにならないように気をつけてくださいね。
私も気をつけていますから。
2005/05/22 01:36  | URL | きつねのるーと #Pg6Ch65A[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目の青は何ともいえない青ですね(^^)
バラを撮りに行くと仰っていましたがもしかしてここに娘さんと行かれたのでしょうか?
私も土曜日バラ撮ってきましたよ(^^)
2005/05/22 06:41  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
日没前から日没後30分まで一時間以上粘っていました。
日が没してから30分以内の空が凄く綺麗な色になるのはわかっていましたから・・・
といっても、肉眼ではこのようには見えないんですよ、何でだろ~。

ライトアップされた薔薇は何とも言えない色調でした。
赤い花しか撮れませんでした。
ほかの花は人だかりで、とても突撃できる状態ではなかったんですよ。
その点、オバサンパワーはスゴイものがあります(笑)

仕事は身体に無茶苦茶な負担をかけないようにセーブはしていますよ。
でも、先週の半ばはきつかったですね。
2005/05/22 14:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
>もしかしてここに娘さんと行かれたのでしょうか?
ハイ、次女と一緒でした。
一人だったら入場しないで帰ってしまったかも(笑)

着いたのが夕方だったので、もう太陽の光は届いていませんでした。
ですので、薔薇の花そのものはほぼ諦めの境地でした。
でも、ライトアップはさすがに綺麗でしたね。
2005/05/22 14:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-流石だね-
夜間の撮影は難しいよ~(^_^;)
光が無い所だと何撮影してるかわからない状態です。
ホワイトバランスで調整すると、夜のイメージじゃなくなっちゃうの~
液晶画面で確認もしずらくて難儀なもんです・・・

紅い薔薇って夜に撮影すると神秘的になるよね。
と~っても綺麗だよ(*^。^*)
2005/05/22 15:25  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
今回はお気楽夜間撮影でした。
明るいうちにカメラを三脚にセットして、暗くなるのを待つ・・・
それだけで、あとは微妙にフレーミングを変えることと、露出補正を0、-1.0、-2.0にするくらいでした。
WBはオート。
いやー、便利な時代になりました。

ああ、そうか。
コンデジだと、ファインダーに何が写っているかわかりんくいんですね。
一眼だとまんまですから、その点は楽です。

薔薇だけは手持ち撮影です。
ISO800だから、画像は結構粗いです。
でも、仕方がないですね。
狭い通路で三脚使っているオヤジがいましたが、「どついたろか!」ってね。
でも、子供と一緒だったから自重(笑)
2005/05/22 16:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ミステリアス~-
こんばんは!おおっ「バラと洋館」!
ドラキュラが出てきそうな怪しげな雰囲気です…
バラのライトアップって珍しいですね。さぞかし混んでいたのでは…
2005/05/22 20:16  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん、こんばんは!-
人が沢山いて、ドラキュラが出るような雰囲気じゃなかったですよ(笑)
あっ、そうか、私は人を入れて撮っていないからか・・・
まあ、ライトアップされた洋館と赤い薔薇の組み合わせだから、十分怪しいですね。

狭いところに何百人といながらも、いいポジションを確保したため、満足のいく絵がGET!できました。
この庭園の左奥というところがミソです。
2005/05/22 20:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-額に入れて飾りたい。-
3枚目の写真がとっても好きです。
この写真を私が自分で撮っていたら大きく現像して額に入れて部屋に飾ったかもしれないぐらい良いと思いました。

桜の時は、ライトアップした物よりも普通に昼間撮った方が綺麗かなと思っていたのですが、バラはライトアップされたものも昼間とは違った綺麗さがありますね。来年は、私もここに撮影しに行こう。
2005/05/23 13:41  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ごちそう写真-
ZEISSさん、こんにちは♪
素敵な写真、もう「ご馳走さまです」と言いたいくらい。
古河庭園のバラ、新聞にインフォがあったので、すごく行きたかったのです。
ライトアップ、もう終わりましたね。
残念。でも、ZEISSさんの写真館で、もう満たされました。ほんとに額にいれて飾りたいくらい。
2005/05/23 15:50  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
ありがとうございます。
三枚目を見ると、垂直が出ていませんね(笑)
どうも手持ちで水平と垂直を出すのが苦手なもので・・・

ここは半端じゃなく混みますから、行くなら覚悟の上で。
2005/05/23 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
ここ「旧古河庭園」の洋館と薔薇のライトアップは、テレビや新聞で取り上げられたせいか、すんげー混み方でした。
まあ、私も人込みを作っている張本人の一人なんですが(笑)

娘と一緒じゃなければ、入園しなかったかも。
何しろ、大の人込み嫌いですから・・・

でも、頑張ったからいい写真が撮れたのかな???
2005/05/23 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/73-d6693e68
| メイン |
