- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新宿御苑の桜(1)
- 2007/03/25(Sun) -
『モノトーンのように』

(1)


新宿御苑でもいろいろな桜が咲き始めていました。
これは「下の池」の近くにある枝垂桜ですが、強烈な逆光の影響でモノトーンのような風合いになってしまいました。
一応はフルカラーなんですけれどね・・・(;´▽`A``

とにかく凄い人出でした。
人は入れたくはないけれど、変梃りんな構図でも撮りたくはないし。
痛し痒しといったところですね。

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/203秒 f/4.7) -0.7EV 72㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
R07032501_02.jpg

「下の池」を背景にして、ぐーんと枝が張り出しているところを狙いました。
先日公開した小石川後楽園の枝垂桜よりも色は淡い感じがしましたが、花は圧倒的にこちらの方が多いですね。
まぁ、撮影した日が数日違いますから比較にはなりませんが・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/350秒 f/4.5) -0.7EV 48㎜相当


(3)
R07032501_03.jpg

太い幹を中心に据えて構成してみました。
かなりの樹齢と思われますが、さすがに風格を感じますね。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/217秒 f/4.8) -0.7EV 84㎜相当


(4)
R07032501_04.jpg

28㎜相当の画角ではこれが精一杯です。
もっと下がれば全部は入りますが、人もたくさん写ってしまいます・・・(´ヘ`;)う~ん・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/270秒 f/4.5) -0.7EV 48㎜相当


(5)
R07032501_05.jpg

(2)の画像よりも少しカメラを左に振っています。
青空もかなり入れてみましたので、雰囲気はかなり違って見えることと思います。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/870秒 f/3.3) -0.7EV 30㎜相当


(6)
R07032501_06.jpg

最後は定番のなんちゃって摩天楼・・・あ、いや、失礼!!NTTドコモ代々木ビルと桜を絡めてみましょう。
これ以上カメラを上に振ると不自然になってしまいます。
画面下部に人の頭がたくさん見えますがやむを得ません。
あまり目立たないと思いますので掲載してみました(笑)

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.8) -0.3EV 84㎜相当

※新宿御苑の写真は暫くは続きますので、呆れずにお付き合い下さいね♪
この記事のURL | 花の写真 | CM(30) | TB(2) | ▲ top
<<カタクリの花 | メイン | 川口グリ-ンセンターに咲く花>>
コメント
-1枚目-
1枚目ほんと、モノトーンのようです(^^)
そして全体的にいえることですが都会の公園の春がいい感じですね。
今日あたりお出かけしたいのですがどうもお天気が・・

春は駆け足で去っていくのでお休みしたくないのですが(^^;
天気が今ひとつ(T_T)
2007/03/25 09:04  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-モノトーンのように-
おはようございます。
「モノトーンのように」を見させて頂いて、
1枚目はまさにモノトーンのようですね。
しかし僕と致しましては、5枚目の写真の方が
気に入ったようですね。
何と言っても空が青く見えますもんね~。(^^)
それだけかと言えばそれだけなんですが・・・

関東地方はサクラの開花が早いようですね。
もう咲いているんだものね。
2007/03/25 10:34  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
春は駆け足で走り抜けていく感じがします。
関東では桜がもうこんなに咲いているのですね(@^0^@)

1枚目と4枚目のようなモノトーン的な画像に惹かれます。
逆光を恐れずに挑戦してみたいです。
2007/03/25 10:45  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-もう立派に咲いていますね-
来週は都内ではあちこちと忙しくなりそうですね。
さて何処に行こうか悩ましい。
最後の写真の頭は言われないと判りませんね(^・^)
しかし人が多いのは嫌だな。

秩父の清雲寺の紅枝垂れが咲き始めたとテレビで、
記念物の本体の方が早かった記憶があるのですがこの分だとツツジもかなり早いかもしれませんね。
2007/03/25 11:02  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
いかにもZEISSさんらしい撮り方だと思う。
下の池のところにある古木の枝垂れ桜はキレイですね。
桜の木の周りには水仙もたくさん咲いていたようです。
逆光に輝いた花びらが浮かび上がって見事です。
2007/03/25 11:28  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
枝垂れは柵の早いんですよね。
新宿御苑も桜はいっぱいあるんでしょうね。
逆光で白く輝く花びらが美しいです。
TOPが良いですね。
2007/03/25 11:37  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
モノトーンのようになったのは、好むと好まざるとに関わらずこうなっちゃいました。
恐らくはEOSを使っても同じ結果になったことでしょう。
ホワイトバランスを変えても面白かったかもしれませんね。

>天気が今ひとつ(T_T)
県南と都内は今ひとつどころか、午前中はバケツをひっくり返したような大雨でした。
お昼になって上がりましたが、午後は所用がありますので・・・
2007/03/25 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんにちは。

>5枚目の写真の方が気に入ったようですね。
ありがとうございます。
絵としてはこちらの方が一般受けすると思います。
モノトーンは好みというか、自己満足の世界で掲載しとります、はい。

ソメイヨシノはまだ本格的に開花していませんが、さすがに枝垂桜と山桜は開花が早いですね。
今年は特に早いので驚くことばかりです。
2007/03/25 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
おはようございます。

昨夜はぐったりして寝てしまって、目が覚めたら
こんな時間になっていました。
昨日は休日だったのですが、出勤させられていま
した。まだ、試用期間中で、残業もつかないし、
代休を取るには稼働時間が短かったので、実質的
にはただ働きです。(T_T)

新宿御苑でも、桜が咲き始めましたか・・・
御苑の桜は個人的に悲しい思い出が多くあり、こ
の時期は御苑には近づかないように決めています。

でも、最後の写真、とても良いですね。こんな感
じに私も撮影したいです。
2007/03/25 12:30  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

桜といっても枝垂れですから、ソメイヨシノよりは早いようです。
そうは言いながらも、今年は暖冬のせいで開花は昨年よりはかなり前倒しになっているようです。

>1枚目と4枚目のようなモノトーン的な画像に惹かれます。
ありがとうございます。
逆光ですと+補正することが一般的ですが、それでは花が極端に白飛びしてしまいます。
これでも-0.7補正をかけていますが、十分ではなかったようです。
2007/03/25 12:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ここ新宿御苑の枝垂桜はほぼ満開になっていました。
所用のついでに寄ったのでコンデジしか持っていなくて、大変悔しい思いをしました。

>最後の写真の頭は言われないと判りませんね(^・^)
でしょ?
ピクセル等倍にするといっぱい写っているのがわかりますよ。
禿げたオッチャンがムービーを構えている姿も・・・(笑)

>秩父の清雲寺の紅枝垂れが咲き始めたとテレビで・・・
えっ、そりゃまた早いことで。
行きたいところが一杯あって悩みは尽きませんね。
2007/03/25 13:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんにちは。

>いかにもZEISSさんらしい撮り方だと思う。
アハハハハ、何しろ稀代の逆光大好き人間ですから・・・

さすがにこの古木は風格を感じました。
水仙も咲いていましたが、そちらは花数はあまり多くはなくて撮りませんでした。

>逆光に輝いた花びらが浮かび上がって見事です。
ありがとうございます。
2007/03/25 13:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-見応え-
ありますね~^^
関東の方が早いみたいですね!桜。。。
こちらでも、ポツポツとは咲いてる所もありますが、
近所では、全くです^^;
でも、蕾が沢山出てますので今週中には咲き揃うことでしょう^^

どれも、構図の勉強になります!
人が多いと厄介ですよね^^;笑
2007/03/25 13:23  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

実は・・・私は枝垂桜の方がソメイヨシノよりも早く咲くとは知らないでいました。
全開の小石川後楽園同様に、下見のつもりだったんですよ。
そうしたら満開となっていたので焦りました。

>逆光で白く輝く花びらが美しいです。TOPが良いですね。
ありがとうございます。
コンデジでも600万画素があり、28-200㎜相当のズームがついたR4だから撮れた絵だと思います。
2007/03/25 13:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
こんにちは。

まだ就業環境に完全に馴染んでいない場合、精神的にも肉体的にも疲れますよね。
転職を繰り返している私には分かりますよ、それって。

>試用期間中で、残業もつかないし・・・
それって明らかに労働基準法違反となります。
固定給を一部減額するのとは違って、未払い賃金に該当しますから問題です。
結構、そういった会社ってあるんですよね。
中には試用期間中は社会保険にも加入させない会社もあるくらいですから、酷い話だと思います。

新宿御苑の桜が咲き始めたのは驚きでした。
いかに暖冬でもちょっとそれはないだろうと・・・
山桜も満開でしたよ。
それは後日になってアップする予定です。

>最後の写真、とても良いですね。
ありがとうございます。
この特徴あるビルとはよく絡めた写真を撮ります。
2007/03/25 13:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どれもこれも素敵です。
逆光の輝く桜も良いですねぇ~。
個人的には5枚目が好みです。
最後のも、人間の目は自分に都合の悪いものを見ないそうですから、私にはオジサンたちは見えません。
あぁ~、枝垂れ桜満開ですか。うかうかしていると花に置いていかれますね。ちょっと危機感を感じています。とりあえず六義園の枝垂れは会社帰りに寄りたいと思っています。
2007/03/25 15:47  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
土曜日の新宿御苑ですか!混んでいたでしょうね。
1枚目の写真が良いですね。火曜日にでも行ってみようかと思っていますが・・・!
2007/03/25 16:27  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
ありがとうございます。

昨年に引き続いて関西よりも関東の方が桜の開花が早いようです。
これだけ早いと、いろいろと撮影プランに支障が出てしまいますね。
被っちゃいますから・・・

>人が多いと厄介ですよね^^;笑
こればっかりは止むを得ないですね。
「どけー!」なんて口が裂けても言えませんから(笑)
でも、暫く待っていると、ポッカリと穴が開いたように空白地帯が出来ることもあるんですよ。
2007/03/25 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
ありがとうございます。

私は花は逆光で撮ることが多いのですが、桜に限っては順光で撮ることもあります。
5枚目はまさにそれですね。
順光だと青空が表現できて、全体的に明るい写真となります。

各地で枝垂桜が咲き始めています。
私は六義園は一回しか行ったことがありませんが、あの人だかりを見ると引いちゃいます。
ダメだこりゃぁ、次行ってみよう!って気になるんですよ(笑)
2007/03/25 17:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

いえ、これはその前日の23日です。
所用で赤坂見附付近に行きましたので、その帰りにちょっと寄ったんですよ。
ちょっとのつもりが、少し長くなりましたが・・・(笑)

>1枚目の写真が良いですね。
ありがとうございます。
2007/03/25 17:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
新宿御苑ではもうこのように桜が咲いているんですか。
こちらはまだやっと蕾が膨らんだ程度です。
トップの画像は3月23日の『天上の花』と同じ
こぶしの花と混同するようです。
美しいです。

2007/03/25 18:07  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-早い!(^^;;-
それにしても染井吉野がもう咲いているのね@@
こちらはまだ蕾み硬しってとこです~~
って言いますかやっと蕾みになったってのが正解かなぁ(^^;;

雪で表現する事を桜でモノトーンもいいですねぇ
特にTOPはなかなかのもんです^^
確かに人が入らぬよう構図を決めた苦労が伺えますよ~~^^
ったく、うざいね人の頭は(;´Д`A ```
その撮影中カメラの前をす~~~と横切る輩もいますねぇ(-"-;)
こんな時軽~~く舌打ちしたりしてぇ(^^;;

ま、今が落ち着いていられるからもうちょい先がいいかな(^^;;
2007/03/25 20:00  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
桜の色は薄いから、木の全部を入れると光の角度もありますが白くなる。
それでも桜は桜。白飛びに見えるけど、これはこれで良いのでは?と思います。

広角ネタ。
24-70mmでも木々の撮影は狭い。。
1.6倍の画角じゃ辛い時も多い。
1.3倍が万能ですね。(笑い)
2007/03/25 21:58  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

はい、もう枝垂れ桜や山桜が満開でした。
下見のつもりで寄ったので慌ててしまいました。
まぁ、用事のついででしたから本格的な機材は持ち歩けなかったんですが・・・

桜の撮り方も様々ですが、一応今回は狙い通りに撮ることが出来たかな?と思っています。
贅沢を言えば、人がもっと少なければもっと良かったんですが。
2007/03/25 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
あっ、@ひろちゃん、これって枝垂桜なんですが・・・
枝垂桜はエドヒガンの変種で・・・まぁ、いいか(笑)

極力人が入らないようにしましたが、無理にカメラを上に振るのはイヤなので待ちました。
何とこの枝垂桜の近くには2時間もいましたよ。
あんたも好きねぇ!と言われそうだけれど(笑)

>こんな時軽~~く舌打ちしたりしてぇ(^^;;
まぁまぁ@ひろちゃん、落ち着いて・・・
って、私もしっかりと同じ事をやっていますが(爆)
2007/03/25 22:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
なぁ、モノトーンになったり花びらが白っぽくなるのは止むを得ないですね。
それだけ人間の目はよくできていて、デジタルはダイナミックレンジが狭いってことです。
どこかで割り切らないと、現実のものばかり追いかけることになっちゃうから・・・

>1.3倍が万能ですね。(笑い)
おっ、これは聞き捨てならない言葉を・・・
1DマークⅢを買うのかな?
2007/03/25 22:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-新宿御苑-
新宿御苑の桜、もうこんなに見事に咲いているんですね。
私も去年、満開の頃に行きました。
すばらしい巨木がいっぱいで、スケールの大きさと美しさに圧倒されましたが、本当に人が多くて、撮影が難しく、結局ブログには載せませんでした。
さすがZEISSさん、素敵にアレンジなさってますね☆
2007/03/26 14:06  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
はい、予想外の出来事でした。
開花状況をチェックするために、ちょっと立ち寄ったんですが・・・
園内に入ると事態は一変し、本気撮影モードになってしまいました(笑)

新宿御苑は広くて巨木も多いところですが、仰るように人も多いです。
人を入れずに写すのはかなりの忍耐力が必要です。
短気な私は・・・あはははは。
2007/03/26 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
満開になりましたよぉ~~
今日(もう昨日ですね^^)行ってきました!
すばらしかったですよ♪

TBさせていただきました。m(_ _)m
2007/03/30 00:24  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

新宿御苑に行かれたんですね。
コメは入れていませんが、記事を拝見しました。
fuulさんって今日が御苑デビューだったんだ(笑)
いいところでしょう?

TBありがとうございました。
こちらからも明日以降にかけさせていただきますね。
2007/03/30 01:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/729-dfcb3f2d
-新宿御苑の桜-
あっという間にソメイヨシノが満開になりましたね!私ったらなんてオコナイがいいんでしょ。ほほほ。めったにない休み(月1~2回)に桜が満開になるなんて!しかもこの天気!もう最高です。(^ー^)v午前中用 …
2007/03/29 23:38  fuul's Diary ▲ top

-新宿御苑の桜・その1-
あっという間にソメイヨシノが満開になりましたね!私ったらなんてオコナイがいいんでしょ。ほほほ。めったにない休み(月1~2回)に桜が満開になるなんて!しかもこの天気!もう最高です。(^ー^)v午前中用 …
2007/03/30 00:22  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
