- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
川口グリ-ンセンターに咲く花
- 2007/03/24(Sat) -
『もうポピーの花が・・・』

(1)


驚いたことに、川口市立グリーンセンターではポピーの花が綺麗に咲き揃っていました。
正面入り口に程近い噴水の前も花壇で咲いていましたが、この鮮やかな花は相当に目立ちますね。
春を通り越して初夏を迎えようとしている画面に見えてしまいそうです・・・(;´▽`A``

撮影地:埼玉県川口市「川口市立グリーンセンター」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070323_02.jpg

では、噴水とポピーとを絡めて撮影してみましょう。
普通に立って撮影しても構わないと思いますが、これは地面に這い蹲るようにして撮影しています。
まぁ、あまり人様に見せられる格好じゃぁないですね(笑)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 120㎜(192㎜相当)


(3)
IMG_070323_03.jpg

これはハナニラですが、私はこの薄い青紫色の花の方が好きなんですよ。
白い花はよく見かけますが、この色は比べると少ないような気がします。
画面右奥にはスノーフレーク(スズランズイセン)が花開いていました。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/3200秒) 0.0EV 195㎜(312㎜相当)


(4)
IMG_070323_04.jpg

キンポウゲ科の多年草であるキクザキイチゲです。
白い花びらに見えるのは実は萼片で、本当の花びらはありません。
これとよく似た花にアズマイチゲがありますが、キクザキイチゲの葉は細かく裂けていることで区別されます。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/3200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
IMG_070323_05.jpg

今年初のカタクリの花です。
もうお昼を少し過ぎたところですから、花弁がくるくるっと丸まってしまいましたね。
この花も毎年狙っていますが、昨年はしーたけさんにいい場所を教えていただきました。
とても凄い群落地で、しーたけさん本当にありがとうございました。

撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

-お知らせ-
春本番を前に花が多数咲き始め、私が撮影フィールドにしている光が丘公園も賑やかになってきました。
そこで、もう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」を一時的にギャラリーにします。
「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」ということで、光が丘公園で撮影したものを公開しています。
訪れる方も多くはないので、是非ともご覧下さいね♪
ここです↓

「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<新宿御苑の桜(1) | メイン | 辛夷の花>>
コメント
-こんにちは-
もうポピーもですか、早いですね。
ハナニラもフォトジェニックなはなで好きです。
家の庭にも咲くのですが、蕾すら見えません。
キクザキイチゲこの花は見たこと無いなぁ。
ハナニラが良いですね。
2007/03/24 15:54  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
エッ? ポピーがもう咲いているんですか?
早いですね~、こちらではまだまだのようですが、4月の初旬頃には見ることが出来そうです。
これからは次々に楽しみが増えていきますね。
私も週末の休みが楽しみになってきました。^^
しかし、今日明日は大阪は雨のようで、、、家に閉じこもっています。TT
2007/03/24 17:00  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-うわ、早っ!(^^;;-
え~~?もうポピー咲いているの@@
如何に地球温暖化とは言え早いですねぇ(^^;;
噴水とのコラボは素敵でいいんですがぁ~
いやぁ~こりゃぁ夏でっせぇ~~(^^;;
もう扇風機出さないと(;´Д`A ```
なので2枚目に一票ですねぇ~~サイコー!!

あ、こっちも花ニラが綺麗ねキラキラ輝いてます^^v

今日は雨でも蓮華寺池公園へ撮影に行きました(^^;;
もち!雨題材ですがぁ(^^;;
2007/03/24 20:31  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
川口グリーンセンターは良いところですね!期待を裏切りませんね!ハナニラが綺麗ですね。
2007/03/24 21:35  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-ポピー-
ポピーって花びらがくしゃくしゃですけどそこがまたいいですね
天気がよけばポピー畑でも探したいところですが今日は家に引きこもっていました(笑)
2007/03/25 00:48  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
おはようございます。

ポピーが咲いていることには驚かされました。
日当たりがいい一角ですし、周りがコンクリートだから可能なんでしょうか?
撮影日は今を去ること10日ほど前なんですよ。

>キクザキイチゲこの花は見たこと無いなぁ。
アズマイチゲならisyotaさんのお住まいのところから遠くない場所で見ることができますよね。

>ハナニラが良いですね。
ありがとうございます。
でも、ピント位置に失敗しております(汗)
2007/03/25 09:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
おはようございます。

このポピーは恐らく種を撒く時期を早めているのでしょうね。
詳しいことは分かりませんが、この一角を華やかなものにしたかったのではないかと思われます。
これからは桜を中心としていろいろと花が咲きますので楽しみです。

関東は今日は大雨というか本降りで引き篭もりですね。
まぁ、私は先日行った小石川後楽園へ忘れ物を引き取りにいかないといけないんです。
大事なモノを忘れていってしまったんですね。
そそっかしくていけません(笑)
2007/03/25 09:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。
そう、ポピーが咲いていたので本当に驚きましたよ。

>噴水とのコラボは素敵でいいんですがぁ~
もう初夏の雰囲気でしょう?
写真だけ見ると3月半ばに写したものに見えませんよね(笑)

ハナニラは光が丘公園の近くに大群落があるので、近いうちに撮りに行こうかと思っています。
いつでも行けると思っているとなかなかねぇ・・・
それに桜が咲き始めると、そっちを最優先しちゃいますから。

>今日は雨でも蓮華寺池公園へ撮影に行きました(^^;;
あらら~
昨日の土曜日は彩の国では、何とか天気が持ちこたえてくれました。
その代わり、今朝から土砂降りの天候となっています。
2007/03/25 12:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

川口グリーンセンターはいいところだと思いますよ。
年間パスを買いましたが、今度はいつ行くことやら・・・
他に行きたい場所がいっぱいあるんですよ。
チューリップが咲く頃に再訪しようかな?と考えています。
2007/03/25 12:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ポピーは花びらの形状もさることながら、蕾もまた特徴がありますね。
そして茎にあるヒゲヒゲ(?)にも・・・

昨日はかろうじて天気は持ちこたえてくれましたが、今朝からは凄い雨降りでした。
その中を出かけていったんですよ~、小石川後楽園まで。
写真を撮りに行ったのではなく、忘れ物を取りに行ったのです、はい(笑)
2007/03/25 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/728-ee7eb655
| メイン |
