- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
辛夷の花
- 2007/03/23(Fri) -
『天上の花』

(1)
IMG_07032303_01.jpg

数日前に私のもう一つのブログ「「写真ざんまい!デジタルざんまい!」では光が丘公園の辛夷の花を公開しました。
今回ご紹介する6枚の写真のうち、前半の三枚は新座市にある古刹「平林寺」で撮影したものです。
蒼空に聳え立って白い無垢の花をつけるその姿は、紛れもなく「天上の花」だと私は勝手に解釈しています。
正式には「天上の花」とは曼珠沙華や蓮のことをさしますが、これはもう私の内面の問題なんですよ。
ですから、公の場で「辛夷の花は天上の花と言うんですよ!」とくれぐれも仰らないようにして下さいね(笑)

撮影地:埼玉県新座市「平林寺」(最初の三枚)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/540秒 f/4.4) -0.3EV 48㎜相当


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_07032303_02.jpg

この木は高さが20mを超えている古木だと思われます。
花が咲いているのは上のほうだけで、望遠側を使ってやっとこの程度の大きさです。
私は辛夷の木を毎年早春には捜し求めて彷徨いますが、これだけ見事な木は珍しいですね。
それが我が家から近い場所で見ることができるのですから・・・

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/470秒 f/4.8) -0.3EV 200㎜相当


(3)
IMG_07032303_03.jpg

この木がある場所は、普段は一般の参拝客(観光客)が立ち入ることが出来ません。
と言っても、バス通りから5mも敷地に入ったところで、ちゃんと道もあるんです。
でも、これはお寺の関係者の方だけが通ることができる道なんです。
そこで、お寺の方に特別に許可をいただいて撮影をしました。

撮影データ:ISO64 プログラムAE(SS1/440秒 f/4.5) -0.3EV 48㎜相当


(4)
IMG_07032303_04.jpg

見上げるような大木の辛夷の花を堪能はしましたが、今度はもっと間近で見たいという欲求に駆られました。
それなら光が丘公園があるじゃないか、と出かけてきて撮影したのがこの後半の三枚です。
花つきがいいのはこの西側の尻尾のような公園の真ん中に立っている辛夷の木です。
これはどどーんとアップで撮影していますが、以下の二枚をご覧頂くとその凄さがお分かりになると思います。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(後半の三枚)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
IMG_07032303_05.jpg

光が丘公園へ着いたのは夕方に近い時間帯でしたが、これなら柔らかく光が当たることが予測できました。
コントラストの強い光が当たっても悪くはないんですが、ここは優しく描きたいところです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(6)
IMG_07032303_06.jpg

今度は縦位置にして焦点距離を短めにしてあります。
こうすることでかなりのボリューム感が出たのではないかと思っています。
辛夷の花は通常は見上げることが多いのですが、これは小高い丘の上に登って撮影したものです。
こういった撮影で立ち位置の高さを稼げることは有難いですね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 150㎜(240㎜相当)

-お知らせ-
春本番を前に花が多数咲き始め、私が撮影フィールドにしている光が丘公園も賑やかになってきました。
そこで、もう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」を一時的にギャラリーにします。
「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」ということで、光が丘公園で撮影したものを公開しています。
訪れる方も多くはないので、是非ともご覧下さいね♪
ここです↓

「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(2) | ▲ top
<<川口グリ-ンセンターに咲く花 | メイン | 小石川後楽園の水仙>>
コメント
-こんばんは-
そう言えば、この木お寺で見たような。
ずいぶんと小さなモクレンだなと思ってみてました。
辛夷の花って言うんですか。何て読むんだろう?。
TOPの枝のシルエットが良いですね。
2007/03/23 21:03  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
コブシは綺麗ですね。私の大好きな早春の花ですね。
木蓮より可憐で可愛いと思います。平林寺は今年の写真
ですか!
2007/03/23 21:09  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-そうか~-
許可なく立ち入り禁止っていうのは、許可を得れば撮影もできるんですね(^^v
我が家の目の前にもコブシが咲きますが、これほど見事な大木は見ているだけじゃ~もったいないですね。
蕾があって、枯れた花がない頃が撮影にはいいですよね(^。^*)
最後の1枚、見事に咲きそろって、すごいボリュームですね(^^v
2007/03/23 21:16  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-許可-
駄目元で確認する事が多いですよ。
フリスビードックも同じで、飼い主じゃないから怪しまれそうで。(笑い)

青空を背景にした作品も見事ですが、真横からの撮影も
良い感じですね。
特に青空は、花が小さく見えてもパリッとした感じが良いですね。
2007/03/23 22:27  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-見事な大木^^-
モクレンと親戚ですが可憐さで辛夷の方が断然好きです^^
見事な大木で粒揃いゆえか素敵ですねぇ^^
今年は結局1本しか見つける事が出来ませんでした(^^;;
山の奥まで探しに出かけたんですけどねぇ~

これはラストとラストから2枚目が痺れます^^v
バックのボケが絶妙です。
2007/03/23 22:28  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-大きい-
いやぁ 大きな木ですね!
4と5が好き(^^)
もちろん超広角もいいのですが(^^)

TBありがとうございます
こちらからもかけさせていただきました(^^)
2007/03/23 22:42  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
昨日はポカポカ陽気で絶好の撮影日和だぁ~と思いながら仕事に向かいました。(笑)
少し早く出て撮影すればいいんでしょうが(昨日の仕事場は大泉中央公園の近く)連日の勤務で身体がいうことをきかず、午後出勤なのに遅刻してしまいました。
やれやれ。

光が丘公園の花たち、ZEISSさんのブログで楽しませていただいてます♪
2007/03/24 02:25  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こぶしの花が咲いてるなぁ~って見上げると、青空に映えて美しいなぁ~っていつも思います。
そんな私の気持ちがそのまま写されている様な気がしました。
木が高いのでなかなかアップって撮りにくいけれど、いい場所がありましたね♪
私はNo.5にも一票!!\(^_^)

それと、メモリー増設のレスありがとうございました。
サポートセンターに聞いて試してみますね。\(^_^)
2007/03/24 07:01  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

--
この様な大きい樹木(辛夷の樹)珍しいここまで生長するのはね。
写真にして撮っておきたい気持ちが分かりますよ。
以前から知っていたのでしょうか?
でも、立派な辛夷の樹でしたよ。
2007/03/24 11:46  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-惚れ惚れ-
美事な辛夷ですね。
前半は幹や枝などの樹としての姿も味があって、見惚れちゃいます。
後半の花もどれもこれも素敵ですが、私は4枚目に一票を。
2007/03/24 21:31  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

辛夷(こぶし)や木蓮はお寺などでも見かけますね。
ここ平林寺でも辛夷だけではなく、木蓮も何本かありますよ。

>TOPの枝のシルエットが良いですね。
ありがとうございます。
遥か頭上にあって、軽いイナバウアー状態で撮影したものです。
2007/03/25 00:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

辛夷は私も大好きな花木で、毎年探し回っています。
ところが、私の撮影フィールドの平林寺や光が丘公園で素晴らしい木があるのに気がつきました。
「灯台下暗し」ってヤツですね。

なお、いずれの写真も今年の撮影ですよ。
今年意外に撮影したものは、必ず撮影年月日を表示するようにしています。
2007/03/25 00:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

そうですね、ちゃんと許可を得れば問題ありません。
平林寺は一般客が入ることが出来ない場所に素晴らしい木があるものですから・・・
辛夷も木蓮同様に撮影するタイミングが難しいですね。
この手の花は痛みやすいのが難です。

>最後の1枚、見事に咲きそろって、すごいボリュームですね(^^v
でしょ?
200㎜で圧縮効果を使っているとはいえ、かなりの花数です。
普通に歩いて見上げると気づきにくい場所で咲いていました。
2007/03/25 00:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
そうそう、何事も諦めちゃダメですね。
駄目元でもいいから聞いてみる・・・大事なことだと思います。

>青空を背景にした作品も見事ですが、真横からの撮影も良い感じですね。
ありがとうございます。
青空ばかりでは変化がないので、後半3枚を追加することにしました。
高さ2mほどのところから狙ったもので、まるで真横から撮ったようでしょ?
2007/03/25 00:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

最初の3枚の木は、推定では20mを遥かに超していたようです。
このような見事な辛夷の木は初めて見たと思います。
この時期にも平林寺へ何度も行っているのに気がつかなかったんですねぇ。

まぁ、以前は総前の駐車場へ車を止めていたからでしょう。
最近はケチって遠くの無料駐車場へ止めて、歩いていくことにしています。
それで見つけることが出来たのでしょう。

>これはラストとラストから2枚目が痺れます^^v
ありがとうございます。
2007/03/25 00:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
デカイでしょう、最初の3枚の木は・・・
後半3枚の木もなかなかのものですけれど、これには及びません。

>4と5が好き(^^)
ありがとうございます。
これだけ花数が多いと、撮影していても心の中で「スゲー!」を連発しています(笑)

最後になりましたが、こちらこそTBありがとうございます。
2007/03/25 00:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。
お仕事乙です!
本当に昨日(あっ、もう一昨日か・・・)はポカポカ陽気でしたね。
でも、何とカシミヤのコートを着ていた人を何人か見かけました(笑)

別館もご覧頂ありがとうございます。
こちらだけでは捌けない画像があって、光が丘公園専用ギャラリーのようにしています。
たまに違う記事を挟み込んでいますが・・・
2007/03/25 01:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
おはようございます。

辛夷の花と青空はよく似合いますよね。
本当は残雪の山と絡めたいところですが、なかなかそうもいきません。
でも、今年のGWは久々にミズバショウを見に行こうかと思っていますので、そのときにでも可能かな?

>私はNo.5にも一票!!\(^_^)
ありがとうございます。
これだけ花がついていると撮り甲斐もあります。

PCのメモリーでは素っ気無いお答えになって申し訳ないです。
でも、PCってそれぞれで違うし、私は専門家じゃないのでご理解下さいね。
サポセンでお悩みの件は解決すると思います。
2007/03/25 08:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
お寺だからここまで成長できたのではないかと思います。
↑でも書いたのですが、以前はお寺の門前にある駐車場に車を乗り入れていたので
全く気づきませでした。
ケチって遠くの駐車場から歩くようになって気づいたんですよ。
それも今年になって・・・(笑)
2007/03/25 08:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
なかなか立派な木でしょう?
これに今まで全く気がつかなかったんですよ、情けないことに。
平林寺には数え切れないくらい通っているのに・・・
まぁ、近場の駐車場に車を預けていたせいもあるんですけれどね。

4枚目、ありがとうございます。
これは少し見上げるようにして撮りましたが、狙いは透明感です。
2007/03/25 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-辛夷-
平林寺の辛夷は見事ですね。
これは以前から見慣れた辛夷のように思えます。
まだ冬枯れの山肌に咲く白い花のイメージですね。
光が丘の最後のカットは素晴らしい。
臨場感を感じます。
まるで、その場に立って眺めてるように感じました。

TBさせてください。
2007/03/27 23:05  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
TBありがとうございます。

平林寺の辛夷には声が出ませんでした。
かなりの古木で上のほうに花が咲き、遥か上空を見上げる感じでした。
これぞ「天上の花」だと思いました。

>光が丘の最後のカットは素晴らしい。
ありがとうございます。
これだけの花が咲いた辛夷は久しぶりに見ましたよ。
2007/03/28 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/727-b0fabf6a
-辛夷-
ISO:100 f:8.0 SS:1/400 FL:24mm白樺はありませんが(^^;青空の下元気よく咲く辛夷です(笑) …
2007/03/23 22:37  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-辛 夷-
辛夷 コブシ Magnolia kobusモクレン科モクレン属落葉広葉樹の高木。早春に他の木々に先駆けて白い花を梢いっぱいに咲かせる。別名「田打ち桜」。偕楽園の近く道路が立体交差してる所に、辛夷広場と名付けられた場 …
2007/03/27 23:05  FISH EyE ▲ top

| メイン |
