- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小石川後楽園の水仙
- 2007/03/23(Fri) -
『水仙と木瓜』

(1)


小石川後楽園を散策していると、あちこちで水仙を見つけることが出来ました。
数は多くはないものの、背景は庭園独特の感じがあって好ましく思われました。
これは背後が菖蒲園になっていて、比較的ヌケが良い構図をとることができたものです。

撮影地:東京都文京区「小石川後楽園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_07032302_02.jpg

大抵の花は太陽に向かって咲くのですが、どこにでもこういったヤツがいるものです。
私に似た「天邪鬼」が・・・(笑)
でも、おかげで逆光に輝く花弁を収めることができたのですから、文句は言えませんね。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/5000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_07032302_03.jpg

右からのサイド光で撮影した黄色い花をもった水仙です。
全体が黄色いと露出に苦慮させられますね。
この色も赤と同様に色飽和を起こしやすくなります。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 115㎜(184㎜相当)


(4)
IMG_07032302_04.jpg

これは枝垂桜を撮影しているときに偶然見つけたものです。
人がなかなか途切れないので、ふと後ろを見たらあったんですねぇ。
どうせ暫く撮影できないのなら、この水仙を撮ろうかという気持ちになったんですね。
でも、ここでも背景にあるサンシュユを狙っていたオヂサンがなかなか立ち去らないもので・・・(;-_-;)

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -0.3EV 150㎜(240㎜相当)


(5)
IMG_07032302_05.jpg

何だよ~、水仙じゃないじゃないか!と言うことなかれ。
これも立派な名前を持っているんですよ。
その名は「スズランスイセン」と言います。
あまりにも可憐だったもので、何枚も撮影してしまいました~。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 170㎜(272㎜相当・中間リング使用)

-お知らせ-
春本番を前に花が多数咲き始め、私が撮影フィールドにしている光が丘公園も賑やかになってきました。
そこで、もう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」を一時的にギャラリーにします。
「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」ということで、光が丘公園で撮影したものを公開しています。
訪れる方も多くはないので、是非ともご覧下さいね♪
ここです↓

「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(2) | ▲ top
<<辛夷の花 | メイン | 川口グリーンセンターの花木>>
コメント
-お邪魔します-
1枚目の写真のバックはボケですか?
この水仙もきれいな色ですね。
スズランスイセン又はスノーフレークだそうです。
私もUPしてみました。
2007/03/23 00:44  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-水仙と木瓜-
水仙と木瓜なんだか和の世界ですね
今年はまだそんなに水仙を撮っていません
うー忙しくて周り切れません(笑)
ラストの鈴蘭水仙もいいですね
うちの庭にもニョキニョキと出てきましたよ(^^)
2007/03/23 07:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
はい、水仙の奥というか右にある木は木瓜です。
かなり離れていましたので、望遠で狙いました。
スズランズイセンは暖かみが出るように、背景は土が写るようにして構図を決めました。
2007/03/23 20:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今回は和のテイストでいきました。
というか、ここ小石川後楽園では全てが和のテイストになるような気がします。

>うー忙しくて周り切れません(笑)
分かります。
遊んで暮らしたいですね(笑)
それにはジャンボ宝クジの一等でも当たらないと・・・

>ラストの鈴蘭水仙もいいですね
ありがとうございます。
お庭にニョキニョキなんて羨ましいです。
2007/03/23 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-水仙も種類が多いね(^^;;-
我が家でも水仙と一口に言いますが4種類くらいあります(^^;;
いちいち覚えようともしないので分からずじまいですが(^^;;
せいぜいラッパ水仙かスズラン水仙くらいか?(^^;;

あちこち色んな所で咲いてますねぇ~~
私も知らない間に結構撮っていたりします(^^;;

これは文句なしラストに一票ですねぇ
可憐さが気に入りました^^v
2007/03/23 22:22  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-やっぱり違いますね-
ZEISSさんの写真を見ると本当に同じ場所に行ったんだろうかと思うほどすばらしいですね。僕は最後から2枚目の写真が好きです。大胆に手前の気を暈かしていれることによって水仙が引き立ってますね。すばらしい。勝手ながらまたTBさせてもらいましたので、よろしくお願いいたします。
2007/03/24 00:48  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
花が気持ちよさそうに咲いていますね。
1枚目、4枚目の写真などは空間に広がりがあって素敵です。水仙もたくさんの種類があるので撮るのが楽しいですよね。
2007/03/24 21:21  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>水仙も種類が多いね(^^;;-
そうですね、桜と同じように水仙もその総称ですから・・・
私とて、ニホンズイセンと西洋スイセン(ラッパスイセンはこっちネ)しか分かりません。
しかも、西洋の方はまたいろいろとあるようです。

>これは文句なしラストに一票ですねぇ
ありがとうございます。
実は、これは員数合わせで掲載したようなものなんですよ(笑)
2007/03/25 00:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
ありがとうございます。
まぁ、私はたっぷりと時間がありましたから・・・
都合、三時間ほどここに居て写真を撮りまくっていました。
昼飯も食わずに午後2時くらいまで(爆)

最後になりましたが、TBありがとうございます。
最近は「承認する」形式にしていますので、反映されるまで若干のラグがあります。
2007/03/25 00:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

この日はいい天気で、気持ちよく撮影が出来ましたよ。
21日の祝日にも関わらず、さほどの人出でもなかったのが幸いでした。
まあ、今回撮影したゾーンは桜とは無縁の場所ですから、余計に人がいなかったんですが・・・
人が多いとテンションが下がる私ですので(笑)
2007/03/25 12:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/726-69ca9b34
-小石川後楽園 ~ お花も撮ってみました-
引き続き小石川後楽園からの写真です。桜が咲き始め、それに気がとられてしまいましたが、よく見ると他にもいくつか花が咲いてました。EOS30D + 17-40mm F4Lでの撮影でしたが、まあまあ寄れますねぇ~。マクロレンズを持っていない為、いつもは比較的寄れる SIGMA 17-70mm F …
2007/03/24 00:50  GOOD★COOL PHOTO LIFE with EOS30D ▲ top

-ラッパ水仙-
植物の名前:ヒガンバナ科_スイセン属_スイセン(ラッパスイセン)撮影日:2007-03-26 撮影場所:東京都文京区小石川後楽園背景のピンクは小石川後楽園の枝垂桜。主役の交代の時期が来ました。スイセンは黄色く元気に咲いていま …
2007/03/27 18:39  ふん転菓子の「き」 by FC ▲ top

| メイン |
