- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
小石川後楽園の枝垂桜
- 2007/03/21(Wed) -
『まだ咲き始めですが・・・』

(1)


今日(3月21日)は家を出てから新宿御苑へ向かっていたはずですが、池袋駅で思わず下車してしまいました。
「そうだ、小石川後楽園へ行こう!」という気持ちになってしまったんです。
格別な情報や理由はありませんでしたが、実はここには一度たりとも足を踏み入れたことがないんですよ。
この近くの企業に五年近くも勤務していたのにね・・・(笑)

実は、今日はほんのロケハンのつもりでいたんですよ。
夕方からはスタジオを予約してモデルさんを撮影する手筈になっていましたから・・・
いざ現地に到着したら、何と枝垂桜の花が開き始めていたではありませんか。
こうなればロケハンどころではなく、本気モード全開です。
・・・ということで今回は枚数が多いですが、最後までなにとぞお付き合い下さいね。

撮影地:東京都文京区「小石川後楽園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと7枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_07032102_02.jpg

全体的には三部咲きといったところですが、少しでも花が開いていれば私は十分です。
むしろ、こういった状況ですからこのカットも撮影できたのだと思います。
花盛りの頃にこの構図を決めようとしても絶望的でしょう。
これも人が途切れるのを待つこと30分、やっと撮ることができた一枚です。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 78㎜(125㎜相当)



(3)
IMG_07032102_03.jpg

まだ咲き始めでしたから、手前と奥の花をぼかして、さもたくさん咲いているかのようにしました。
庭園の緑色も綺麗でしたので奥行きを出そうかな?と、あれこれ撮影したうちの一枚です。
ここ数日は風も強かったのですが、今日もご多聞に漏れず風が吹いていました。
枝があっちにゆらゆら、こっちにゆらゆらとなかなか大変でしたよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)



(4)
IMG_07032102_04.jpg

天気予報では、今日は午後から曇りがちとなるところでした。
嬉しいことに午後になっても上空には抜けるような青空が広がっていました。
これなら桜の花を空に抜いても綺麗に撮ることが出来ますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/8000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(5)
IMG_07032102_05.jpg

枝垂桜をこのように見上げるようにして撮影することが「夢」でした。
超広角ズームならば、こういった撮影が「夢」ではなくなります。
花は疎らにしか咲いていませんでしたが、来るべき時に備えての予行演習と思えば・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/250秒) +0.7EV 10㎜(16㎜相当)



(6)
IMG_07032102_06.jpg

このカットも三枚目と同じように、いかに花が多く咲いているように見せるか腐心して撮影したものです。
比較的花つきの良い枝を手前に持ってきて、望遠でぎゅーっと圧縮して撮影すればそれなりのボリューム感となります。
勿論、絞りは開放を選択しています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



(7)
IMG_07032102_07.jpg

薄紅色をした花びらが逆光に映えて息づいているようでした。
枝にもラインライトが出ていて、逆光ならではの表現になったのかな?と思っています。
いくら私でも桜の花は順光で撮ることも多くなりますが、さすがにこういったものは逆光に限りますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) -0.3EV 125㎜(200㎜相当)



(8)
IMG_07032102_08.jpg

小石川後楽園の枝垂桜が咲く場所を中心として撮影したものです。
都会の中の公園だけあって、角度によっては人工物がかなり入ってしまいます。
因みに、画面中央にある白っぽいものは東京ドーム球場で、その右は東京ドームホテルです。
枝垂桜も次の土日にはかなり咲くことでしょう。
天気が良ければ人出も凄いとは思いますが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO200 f/11.0AE(SS1/100秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当)


※私のブログは組写真で構成していますので、今回から写真の頭に番号をふることにしました。
 これで何枚目はどうこうといったコメントが多少はやりやすくなると思います。
この記事のURL | 花の写真 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<川口グリーンセンターの花木 | メイン | エリカと馬酔木>>
コメント
-綺麗です~。-
こんばんは。
これはまた美しいですね。
一枚目、夢の中で見るような風景です。
七枚目のアップも素敵です。
枝垂れ桜を見ると、西行の気持ち分かります。
2007/03/21 22:46  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!

これはまた綺麗な枝垂桜で、満開の時期が楽しみですね!
こんなに良い写真を見せられちゃうと、京都の円山公園まで行きたくなってきました。
たった今テレビで「祇園枝垂桜」というのを見たばかりです。
人ごみは苦手なんですけどね。。。
2007/03/21 23:03  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ゆめ-
夢のようなサクラですね。
確か5枚目の写真は、迫力満点で良いですよ。(^^)

こちら(大阪)では枝垂桜どころか、桜の姿もも見る
事が出来ないんですよね~。早く見たいですね・・・。
2007/03/22 10:07  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
小石川後楽園も咲き出しましたね。ZEISSさんの写真で
は今週末頃から見頃でしょうね。天気が悪くなりそうなので心配ですね。やはり植物園と梯子をするのが一番でしょうね!時間が足りないです!
2007/03/22 10:23  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

>一枚目、夢の中で見るような風景です。
ありがとうございます。
花があまり咲いていなかったので、前ボケを使って多めに見えるようにしました。
こうすればドリーミーな雰囲気も出ますので、春先はよく使うテクニックです。

>枝垂れ桜を見ると、西行の気持ち分かります。
うーん、なるほど。
私は西行はあまりお付き合いしたことがないのでよくは分かりませんが・・・
文学を志して若くして挫折したZEISSでした(爆)
2007/03/22 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

ここ小石川後楽園には何本かの枝垂桜があって、それは見事なものです。
満開の時期が楽しみですが、人込みが苦手な私は多分敬遠することでしょう。
開園ダッシュをしても、希望の構図ではまず撮ることが不可能ですから・・・
ですから、枝垂桜は別の場所で撮るようにしています。

>京都の円山公園まで行きたくなってきました。
20代の頃に行ったことがあります。
当時は関西へよく出かけたものです。
理由は・・・甘くて酸っぱい思い出ですワ(爆)
2007/03/22 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんにちは。

5枚目はもっと咲いていればねぇ・・・という感じでしたが。
まぁ、こればかりは仕方がないですよ。
本来ならまだ咲き始める時期でもありませんので。
いよいよ咲いたとなれば、本番開始です(別の場所の桜を狙いますが)

確か、昨年も関西よりも関東の方が桜の開花は早かったんですよね。
何でだろう???
2007/03/22 12:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

私はこの小石川後楽園の予備知識も何もなくて行ったんですよ。
駅員さんに入り口までの道を聞いたくらいですから・・・(笑)

確かにこの週末が見頃だと言えるでしょう。
でも、天気が心配ですね。
土曜日が曇りで日曜日が雨模様となっています。
今日も暖かいようですので、これでかなり開くことと思いますよ。
2007/03/22 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
やっぱ枝垂れは早いですね。
こっちの方もそろそろかなと思ってます。
TOPの前ボケを絡めたので良いですね。4,5も好みです。
モデルさんの方はどうでしたか。
2007/03/22 14:13  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~-
同じ日に僕も小石川後楽園に行ってました。時間は夕方ぐらいに行ったのでちょっと違うかもしれませんが、偶然ですね。でも、撮った写真は全然違いますね。どの写真もすばらしくて関心しきりです。本当に勉強になります。勝手ながら、僕も後楽園の写真アップしましたので、TBさせていただきます。
2007/03/22 22:26  | URL | mhlpanda #zskq6GdQ[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、相変わらず素晴らしい!-
小石川後楽園の枝垂れ桜、枝振りもよくいいです。
都市公園はほんとうによく整備されています。

前の記事のミツバツツジ、キレイですね、だいぶ以前、長瀞は岩根山のミツバツツジを見たことがありますが、ここも山の斜面がツツジのトンネルになって感激しました。
2007/03/22 23:36  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

まさか枝垂れ桜が咲いているとは思いませんでした。
軽いロケハンのつもりだったんですが、本気モードに切り替えました。

>TOPの前ボケを絡めたので良いですね。4,5も好みです。
ありがとうございます。
やはりトップは花数が少ないので、インパクトの強いものを持ってきました。

>モデルさんの方はどうでしたか。
私好みの可愛い子ちゃんで、一時間独占してきました。
お色直しは二回も・・・(爆)
2007/03/22 23:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-mhlpandaさんへ-
こんばんは。

TBありがとうございます。
私の方からもかけさせていただきますね。

小石川後楽園にいた時間は、若干のズレがあったようですね。
仮に同じ時間帯にいても気づかなかったかも・・・

満開の頃は素晴らしいだろうなと思いますが、私は多分スルーしてしまうでしょう。
人込みは苦手なんですよ。
2007/03/23 00:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
もう少し開いてくれていたら、もっと綺麗だっただろうなと思いました。
でも、贅沢を言ってはいけませんよね。

長瀞は岩根山のミツバツツジ!!
今年は是非とも訪れたいと思っています。
とにかくここのツツジの素晴らしさは比類がないほどですから・・・
こればかりは人込みも何のそのですよ。
早朝出撃がやはり吉でしょうね?
2007/03/23 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/725-7d690995
-小石川後楽園の桜 (3月21日春分の日) ~ まだもうちょっとかな?-
昨日のお休みを利用して小石川後楽園に行ってきました。結婚してから横浜に引っ越すまではずっと東京にいたのですが、ここに来たのは初めてです。一眼レフカメラを昨年の3月に購入してから丸一年が経ちましたが、以前より格段に行動範囲が広がった気がします。中に入ると最 …
2007/03/22 22:28  GOOD★COOL PHOTO LIFE with EOS30D ▲ top

| メイン |
