- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ユキヤナギと彼岸桜
- 2007/03/17(Sat) -
『和光樹林公園へ出かけませんか?』

ご覧のように、和光樹林公園ではユキヤナギと彼岸桜のコラボを見ることができます。
恐らくこの土日がピークだろうと思われます。





R070317_02.jpg


R070317_03.jpg

場所は、和光樹林公園の正面入り口(工事中です)から入って、右側に防災ドームが見える地点のすぐ奥です。
もしかしたら彼岸桜はかなり散っているかもしれません。
でも、この見事なユキヤナギを見るだけでも価値がありますよ。
とりあえず、今日も緊急アップということで・・・

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(0) | ▲ top
<<白木蓮(2) | メイン | 桜、いろいろ・・・>>
コメント
-出かけたいです-
こんにちは。
ピンクと純白のコラボ、素敵ですね。
うっとりしちゃいます。
R4で花を撮影するコツのようなものってあるのでしょうか?
2007/03/17 13:05  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
ユキヤナギと彼岸桜すばらしいです。
私の地方では、去年はソメイヨシノの桜の下に、
雪柳が咲いていましたが、暖冬で今年は
彼岸桜と一緒に咲いたんですね。
桜の脇で雪を被ったような、ユキヤナギ美しいです。
2007/03/17 13:16  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
おぉ~~満開になりましたね!
土日が見頃ということですが、撮影に行くのは無理っぽいです。(T_T)
ZEISSさんとこの写真で見られただけでもよかったです♪
2007/03/17 18:17  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
和光樹林公園は良いところですね!先日、マンサクを
撮りに行って初めて知りました。桜と雪柳の組み合わせ
は綺麗ですね!
2007/03/17 18:58  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
ユキヤナギ、好きな花です!
そのユキヤナギとサクラのコラボとなれば最高のシチュエーションです。^^

フムフム、、、埼玉県和光市!?

出かけたいですが遠すぎます。TT
2007/03/17 20:38  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
和光樹林公園は桜の大木が多いので楽しめる場所ですよ。
ソメイヨシノは言うまでもなく、ここは山桜やオオシマザクラの方が凄いんですよ。
東武東上線・地下鉄有楽町線和光市駅からもそんなに遠くないのでオススメです。

>R4で花を撮影するコツのようなものってあるのでしょうか?
あまり意識したことはありませんが、このカメラはあまり絞りを絞らない傾向があります。
ですから、たまにピントがあらぬところに合うことがあります。
ですから、同じ構図で何枚も撮影していますよ。
2007/03/17 21:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ここは毎年撮影していまして、必ず彼岸桜との組み合わせになりますね。
和光樹林公園は意外とソメイヨシノが少なくて、山桜やオオシマザクラが多いんですよ。
ユキヤナギもバラ科ですから、マッチングがいいんでしょうね。
2007/03/17 21:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わぁ~すごいですね!!!-
こんばんはv-22
すごいユキヤナギですね~e-343
かなり大きな株みたいですね、桜に負けていないですものe-317
こういったステキな場所が近くにはないんですよぉ・・・
ステキなお写真ありがとうございますe-328
2007/03/17 21:51  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-huulさんへ-
満開つーか、かなり散りかけていました。
今年は咲くのもそうですが、散るのも早い!!
季節感が狂いっぱなしです。

そうそう、光が丘公園の光が丘高校側の入り口を上がったところの山桜が咲き始めました。
オオシマザクラはまだですが、もしかしたら次の土日あたりは見ることができるかもしれません。
2007/03/17 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
和光樹林公園はマンサクも凄いんですが、桜がまた見事なんですよ。
月末あたりは山桜やオオシマザクラも咲きます。
また是非お越し下さい。

あっ、朝一番がいいですよ。
10時を過ぎちゃうとあちこちにシートが敷かれちゃいますから・・・
2007/03/17 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

ユキヤナギはいいですよね。
私も好きな花木ですよ。

>出かけたいですが遠すぎます。TT
私が意を決して「万博記念公園」へ行くようなものですから・・・(笑)
2007/03/17 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

ここのユキヤナギは凄いんですよ。
でもね、太陽光を受けるポールがいつの間にかデーンと立っちゃって、全体を写すことが出来なくなったんです。

これからはここと光が丘公園の桜が注目です。
今日は久しぶりに光が丘公園へ行きましたが、色々と花が咲き始めていました。
もう一つのブログで明日緊急公開しますので、ご覧下さいね。
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/
2007/03/17 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-またまた凄い~~!-
桜とのコラボのユキヤナギはいいなぁ~~
引きの構図が大好き人間には痺れる画です^^
これはもうTOPと2枚目ですねぇ~~

引き方も絶妙ですね^^v
埼玉県和光市かぁ~~行きたいけどちと遠いなぁ~
あ、でも光が丘公園もそこに近いよね(^^;;
2007/03/17 22:17  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おぉ-
まるで滝のようですね!
しかしユキヤナギと彼岸桜のコラボなんて贅沢な組み合わせですね(^^)
和光樹林公園かぁ
なかなかの公園のようですね(^^)
2007/03/17 22:30  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
これは良いですね。是非行ってみたいけど遠い。
光が丘をはじめ周辺に良い所が一杯あって羨ましいです。
2枚目が好みです。

↓の河津桜はも葉が出始めてて遅かったようですね。
2007/03/17 22:44  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

この写真は毎年撮っていますが、実は今年は出遅れました。
彼岸桜はちょっと満開よりもいっちゃっているんですよ・・・

>引きの構図が大好き人間には痺れる画です^^
そうかぁ、@ひろちゃんって引きの構図が多いもんね。

和光樹林公園と光が丘公園は車で15分程度のものです。
私はその中間地点に住む果報者です(笑)
でも、静岡からわざわざ来るまでのことは・・・
来たら案内しまっせ~♪
2007/03/17 23:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
今年はうっかりこれを撮るのを忘れるところでした。
危ない危ない・・・(笑)

>和光樹林公園かぁ・・・なかなかの公園のようですね(^^)
はい、なかなかのものですよ。
特に山桜とオオシマザクラが何十本もいっせいに咲く様子を見ていただきたいなと思います。
2007/03/17 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。
このユキヤナギは本当に凄いですよ。
ここ2~3年の間に妙な人工物が立っちゃいましたが・・・

>↓の河津桜はも葉が出始めてて遅かったようですね。
軽く1週間は遅かったようです。
来年は本場の河津桜を見てみたいですね。
2007/03/17 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ユキヤナギと桜の組み合わせ・・・スゴイの一言です。
特にユキヤナギは難しくてうまく撮れたことがありません。
こんな場所がお近くにあるなんて羨ましいです。
2007/03/19 16:49  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
本当は一眼レフで撮りたかったんですが、この日は病院で検査(といっても半年に一回の定期健診)でしたので、コンデジで駆けつけました。

ユキヤナギは少し引いて撮るのがいいようですよ。
アップで撮るならマクロでほぼ等倍にするのがgoo!
あとは白飛びしないように、かつ露出不足にならないように、でしょうか。
デジタルですから設定を変えて何枚も撮ることをオススメします。
2007/03/19 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/724-ed082d51
| メイン |
