- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
航空機と船舶
- 2007/04/05(Thu) -
『決まったネ!』

(1)
IMG_070324_01.jpg

このところずーっと花の写真ばかりでしたので、今回はちょっと毛色の変わったものを公開します。

羽田空港は東京湾に面しており、沖合いをいろいろな船舶が航行しています。
以前から「ジェット機と船を絡めて撮ってみたいなぁ!」と思っていました。
先日、羽田空港へ出かける用事がありましたので、ちょっと頑張ってみました。

羽田空港の展望デッキはフェンスが高い上に小さな穴しか開いておらず、撮影する場合にはかなり苦労させられます。
離陸時にいいタイミングで船がいる訳でもないし、ジェット機も滑走路から離れるポイントが個々に違います。
凡その狙いを定めて待っていると・・・まさに、キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! でした。

撮影地:羽田空港第二旅客ターミナル展望デッキ(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/640秒 f/11.0) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070324_02.jpg

このようにゆっくりと滑走路へ向かっているジェット機と船舶は絡めやすいと言えるでしょう。
でも、これもタイミングですよね・・・船がもう少し左側まで来ていればベストの構図だったと思います。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/400秒 f/11.0) +0.3EV 125㎜(200㎜相当)


(3)
IMG_070324_03.jpg

離陸寸前のJAL機とこれから滑走路に向かうANA機とのツーショットと船を絡めたものです。
ANA機の垂直尾翼がJAL機の頭を隠してしまっていますが、これは船舶との関係を優先したため致し方ないところです。
と書きましたが、実際のところは「そんな余裕はないぴょーん!」です(笑)

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/500秒 f/11.0) -0.3EV 320㎜(512㎜相当・エクステンダーEF2.0×併用)


(4)
IMG_070324_04.jpg

STARFLYER?初めて見る航空会社のジェット機です。
それもその筈です、移転した北九州空港の開港日に合わせて2006年3月16日より就航した新規航空会社の機体です。
社長以下経営陣は日本エアシステムの元職員を中心とした日本航空や全日本空輸の出身者で成り立っているそうです。

撮影データ:ISO400 プログラムAE(SS1/800秒 f/10.0) +0.3EV 280㎜(448㎜相当・エクステンダーEF2.0×併用)


(5)
IMG_070324_05.jpg

やっと着陸シーンを撮ることが出来ました。
どうしても展望デッキで離陸シーンをメインで撮影していると、着陸している航空機は遥か遠くになります。
この時は着陸するジェット機に狙いを定めて、左端から右端の方へ移動した直後のことでした。
上手い具合にタンカーと貨物船がいてくれて華を添えてくれました。

撮影データ:ISO320 プログラムAE(SS1/800秒 f/9.0) 0.0EV 400㎜(640㎜相当・エクステンダーEF2.0×併用)

今回は2年ぶりに羽田空港へ行って撮影しました。
やはり初めのうちは速いジェット機を追いかけるのは困難でしたね。
見事にフレームに収まらない写真ばかりを写していました・・・(;´д`)トホホ
なお、何枚かは微妙に傾いた画像の水平を修整してありますので、念のため申し添えておきます。
この記事のURL | 乗り物 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ソメイヨシノと雪山 | メイン | 雨の新宿御苑(2)>>
コメント
-決まったデスね!-
はぁ~すごいとしか言えない私。雨の桜の次は、飛行機でしたか・・・。次は何がくるのだろう??楽しみです。
海の上の船もとっても味がありますね!
黒い飛行機はかっこいいですね。
そして、さすがにパンダとかポケモン飛行機とかはないですね。
2007/04/05 22:20  | URL | ENO #7HZtEQVc[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、皆シャープに良い瞬間を捉えてますね。
皆良いけど、
やっぱTOPに持ってきた、貨物船とのツーショットが位置関係も良いし飛行機が浮き出てるように見えます。
2007/04/05 22:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-航空機と船舶-
これは、羽田ならではの組み合わせですよね。
羽田なら、船舶も沖合いの手頃な位置をたくさん通過していて航空機はもっとたくさん離着陸していますから、チャンスはそれなりにありますもんね。
でも、こういった撮影はデジカメでないと辛いですね。
フィルムカメラでもやりたいとこですが、近年のフィルム価格の増大と、フィルム現像及びプリント代が…

構図的には1枚めのカットが物凄いタイミングですよね。上昇している機体と良い大きさのバランスで船舶が納まっているのが凄いです。
2007/04/06 02:56  | URL | きつねのるーと #L8qX7C.g[ 編集] |  ▲ top

-1枚目-
1枚目、ナイスタイミングですね
仕事柄?飛行機にはお世話になっております
未だに乗るのは嫌ですね(笑)
でも空港の雰囲気は凄く好きなんですよね
羽田・成田ともに好きですよ(^^)
構図というか写真的にはラストがいいなぁ
2007/04/06 07:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
羽田空港は、一昨年東京ディズニーランドへ行った時に行き帰りとも利用しました。
着陸の時は海の上に浮かぶ島のような雰囲気、着陸前に窓から覗いていると色んな船舶が行き交っているのが見えました。
帰りは大雨で滑走路は大渋滞、なかなか離陸しないので外を見るとズラッと並んだ飛行機と、その先に煙を噴射したような感じで飛んでいく飛行機が見えました。
雨水を巻き上げていたのですが、迫力満点で今でも記憶の片隅に残っています。

大阪空港へ毎日のように飛行機を見に行っていた記憶が蘇ってきました。
どれも素晴らしい写真です。
ホント粘った甲斐がありましたね。(^o^)/
2007/04/06 09:10  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-飛び物-
私は飛んでいる鳥が多いけど、空中に浮いているだけになるから、何かと絡める事で印象がガラッと変わりますよね。

何かと絡めたいけど、鳥屋昆虫は中々大変です。
ジャンボを撮りたいと思いましたが、撮り方が解らなくて。。
2007/04/06 10:07  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ENOさんへ-
こんにちは。

お花ばかりではなく、たまにはこういったモノもアップしないとね。
花とオヂサンと思われちゃうから・・・(笑)
あっ、しーたけさんは間違いなく「花とオヂサン」ですよ(爆)

>さすがにパンダとかポケモン飛行機とかはないですね。
パンダはないけれど、ポケモンジェットはしっかりと撮ってありますよ。
ここ↓
http://zeiss1221.blog7.fc2.com/blog-entry-401.html
2007/04/06 18:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>やっぱTOPに持ってきた、貨物船とのツーショットが位置関係も良いし・・・
ありがとうございます。
これは若干想定した位置よりも後ろで離陸してしまいまして慌てました。
その前に同型機が離陸したポイントで待っていたんですよ。
しかし、羽田空港の展望デッキは撮影しにくいです・・・(´ヘ`;)ハァ
2007/04/06 18:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
こんにちは。

2年前に撮影して、今度は「船と飛行機だ!」と思っていました。
でも、ここは行こうと思っても遠いです・・・
何か用事でもないと腰が重くって(笑)

>こういった撮影はデジカメでないと辛いですね。
はい、もう「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式で撮ることになりますからね。
フィルムだと自己破産してしまいます(笑)

>構図的には1枚めのカットが物凄いタイミングですよね。
ありがとうございます。
水平が結構傾いたので、それなりにトリミングはしてありますが、それも僅かなんですよ。
まぁ、撮る事が出来て良かったです。
2007/04/06 18:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>1枚目、ナイスタイミングですね
はい、結果オーライの写真です。
狙っていましたが、なかなかタイミングが上手くいかないものです。

>仕事柄?飛行機にはお世話になっております
ですね、毎度の出張お疲れ様です。

>構図というか写真的にはラストがいいなぁ
ありがとうございます。
これは少し多めにトリミングしています。
どうも羽田は余計なものが映リ込むことが多くて・・・(;´д`)トホホ
2007/04/06 18:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
羽田の朝と夕方はそれでなくとも滑走路は大混雑です。
この日も着陸する飛行機と離陸する飛行機とで大変だったようです。
でも、それだけチャンスはやってくる訳でして・・・

>・・・煙を噴射したような感じで飛んでいく飛行機が見えました。
それはいいものをご覧になりましたね。
強く心に刻まれたことと思います。

>ホント粘った甲斐がありましたね。(^o^)/
はい、お陰さまで。
でも、身体は冷え切るは、航空燃料というか排気ガスで気分はちょっと・・・(*_*)
2007/04/06 18:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
初めて飛行機を撮ったときは無我夢中のうちに終わりました。
少し経って冷静になると、「な~んだ、みんな同じような写真ばかりだなぁ!」と感じました。
やはり単調な画面になるからですね。
それで今回は船と絡めることに重点を置くことにしたんですよ。

>ジャンボを撮りたいと思いましたが、撮り方が解らなくて。。
行って撮れば何とかなります。
デカイだけにピントは問題ないし、後はフレームに収めればOK牧場です。
2007/04/06 18:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
羽田の展望デッキ、一度だけ行ったことがあります。
時間があったので、時間つぶしに行ったのですが、飛行機を見てるのって楽しいですね。
時間を忘れて、見入ってしまいました。
トップの写真、ホント決まってますね。
動くのを撮るのは、かなり難しそう。
向こうは待ってくれませんものね。
STARFLYERはかっこいい飛行機ですね。
乗ってみたいです♪
2007/04/06 21:54  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おぉっ!
飛行機、カッコイイですね。
飛行機ってなんだかワクワクします。
黒い飛行機がなんだかイルカみたいですね~。
5番目が好きです。
2007/04/06 22:10  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

羽田は次から次へと離着陸を繰り返しますので、見ていて飽きがきません。
ましてや写真撮影にはうってつけの条件です。
但し、フェンスが滅茶苦茶目障りで、それだけはいただけません。

>トップの写真、ホント決まってますね。
ありがとうございます。
本当は偶然の産物なんですよ。
そうそう狙って一発で仕留められるものではないでしょ?(笑)

>STARFLYERはかっこいい飛行機ですね。乗ってみたいです♪
関空や伊丹からも九州へ飛んでいるのかな?・・・
今、HP見たら、羽田と北九州便だけのようでした。
ちょっぴり残念???
2007/04/06 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
飛行機は格好いいんですが、本当は私は船の方が好きなんですよ。
近々、客船を撮りに行こうかな?と思っています。
東京湾ならば、いろいろな船を撮ることが出来ますから・・・
速度も速くはないので、結構気に入ったカットが撮れるんじゃないか、と思っています。

>5番目が好きです。
ありがとうございます。
スターフライヤーはイルカですか?
なるほど・・・
2007/04/06 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/723-1cdfbbe8
| メイン |
