- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
川口グリーンセンターの花木
- 2007/03/22(Thu) -
『ミツバツツジ』

(1)


川口市立グリーンセンターへ行くきっかけとなったのは、このミツバツツジなんです。
Leoさんのブログにこのミツバツツジがアップされていたんですよ。
もうこれを見たら居ても立ってもいられなくなっちゃいました。

Leoさんからのコメでは数も多くはないし、ロケーションも・・・とありましたが、私はとにかく見たいと思いました。
勿論、見るだけでは気が済むわけはないんですが(笑)

撮影地:埼玉県川口市「川口市立グリーンセンター」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
(2)
IMG_070322_02.jpg

Leoさんのコメの通りに数は多くはなかったものの、身近なところで見ることができて満足しました。
これは欅と絡めてみたところですが、こちらの方が光線状態は好みのものでしたね。
因みに、立体感が出る左からのサイド光となりました。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(3)
IMG_070322_03.jpg

嬉しいことに、ここでもサンシュユを見ることができました。
大きな木が何本か続いていたので、少し見上げるような構図を取ってみました。
本音は、下まで入れるとデカイゴミ箱がバッチリと写ってしまうんですよ~(´ヘ`;)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(4)
IMG_070322_04.jpg

えー、(3)の横位置バージョンです。
縦か横かという選択は、もう好みの問題かと思われます、はい。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


(5)
IMG_070322_05.jpg

これは川口グリーンセンターの敷地外で咲いていたハナモモです。
あまりにも見事でしたので、柵の隙間にレンズを突っ込んで撮影をしています(笑)
だって、そうしないと柵の黒い影が写ってしまうんですよ・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

-お知らせ-
春本番を前に花が多数咲き始め、私が撮影フィールドにしている光が丘公園も賑やかになってきました。
そこで、もう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」を一時的にギャラリーにします。
「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」ということで、光が丘公園で撮影したものを公開しています。
訪れる方も多くはないので、是非ともご覧下さいね♪
ここです↓

「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<小石川後楽園の水仙 | メイン | 小石川後楽園の枝垂桜>>
コメント
--
撮影者と手前の木と後ろの木の距離の取り方で写りが随分と違うのですね。
次回からもう少し前後に動いて探ってみます、段々と引き出しが増えていきますね、勉強になります。
2007/03/22 20:21  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
ミツバツツジにサンシュユにハナモモ、どれも綺麗です。^^
良い写真を見せていただきました!
ありがとうございます。

ところで、こういった公園などには大きなゴミ箱がつき物ですが、処理に困っています。
退ける訳にはいかないし、かと言って写ってしまうと興ざめしてしまいます。
撮りに行く度にゴミ箱に悩まされる私です。
2007/03/22 21:25  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-なんかもう~花の楽園ですね(^^;;-
光が丘公園と言い川口グリーンセンターや新宿御苑もみ~~~んな
花の楽園ですねぇ~羨ましいなぁ~(^^;;
ミツバツツジなんて初めてみますねぇ~
ちょっと見は山にあるミヤマツツジに似ていますね^^
でもこっちの方がほんわり優しい雰囲気で好きです^^
これは文句なしTOPに一票です^^v
2007/03/22 21:43  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんわ^^
このツツジ、小石川植物園でも咲いてたのでFSKも2枚ほど撮ってみました。 花には無知なので、ツツジの子供かなぁ~とおもっていたら、こういう種類名ですね^^
Zeiss-sanは2つもBlogを運営されているんですね!! 別館も遊びに言ってきましたよ~。
また遊びに来ます。
そうそう、リンクいただいても宜しいですか??
2007/03/22 21:57  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんばんは。

Leoさんのブログで拝見しなければ川口グリーンセンターへ行くこともなかったでしょう。
ましてや、このミツバツツジと巡りあうこともなかったと思います。
本当にありがとうございました。

もう少し早く行けたら良かったのですが、年間パスを買ったのでいつでも行くことができます。
でも、今度はいつ行けるのかな?(笑)
2007/03/22 23:56  | URL | ZEISS #zJOCEbdY[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

ミツバツツジは大好きな花木で、今まで満足して撮ったことはないんですよ。
これもちょっと消化不良気味ですが、見ることができただけで満足です。
サンシュユも大きな木で、奥行きが表現できたかな?などと思っています。

確かに、公園のゴミ箱は目障りではありますね。
そうしても仕方がないときは、フォトショップなどで消してしまいます。
あまりやりたくないんですが、今まで数枚はそうして公開した画像がありますよ。
2007/03/22 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

川口グリーンセンターは有料施設だけあって、整備が行き届いていましたね。
いろいろな花木があって、一年中楽しめそうです。
今回は入らなかったのですが、温室もあるんですよ。

ミツバツツジは今年も本格的に撮影するつもりです。
昨年は秩父でも思いがけなく撮影できましたが、今年は別の場所にも行きたいなぁ、などと思っています。

>これは文句なしTOPに一票です^^v
ありがとうございます。
ちょっと時期は遅かったんですが、見ることが出来ただけでも満足しています。
2007/03/23 00:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-FSK-JPさんへ-
こんばんは。

小石川植物園も勤務先の近くだったのに、一度も行ったことがないんですよ。
休みの日は仕事を忘れたいからかな?(笑)

もう一つのブログにもお越しいただいたんですね。
ありがとうございます。
あっちはこれとはかなり毛色が違いますが、一時的にギャラリーにしています。
普段はごった煮なんですが・・・

リンクの件、ありがとうございます。
書いてはいませんが、一応はリンクフリーのつもりではいます。
2007/03/23 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/722-850f80fe
| メイン |
