- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
日テレ大時計
- 2007/03/19(Mon) -
『ハウルの動く城のような・・・』



日テレ・マイスタ前にそびえる新名所「宮崎駿デザインの日テレ大時計」です。
昨年(2006年)12月21日、私の誕生日を祝福でもするかのように公開されました(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
構想から約5年の歳月をかけて製作されたそうですが、何となく「ハウルの動く城」を連想してしまいました。

宮崎監督は「みんなに愛されるように、間違っても人類絶滅への時計にならないように祈ります」とのコメントを寄せたそうです。
本当にそうありたいものです。

撮影地:東京都中央区汐留「日テレプラザ2階 マイスタ広場」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:コンデジですから割愛させて下さいね。(;´▽`A``


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070320_02.jpg

左側面から見るとこのような感じで、立体感がありますね。
手前の木(サワラでしょうか・・・)がちょっと目障りかな?


IMG_070320_03.jpg

高さ12メートル 幅18メートル(重量28t)の世界最大級のからくり時計の全貌がこれです。
とにかく時間がなかったため、私は数枚撮影しただけで動きなど見ることは出来ませんでした。
詳細は↓をご覧下さい。
「宮崎駿デザインの日テレ大時計」


IMG_070320_04.jpg

大時計はこのようなところにあり、ビルの中庭に設置されたような感じを受けますね。
平日の午後とあってか、人通りは疎らでした。


IMG_070320_05.jpg

ゆりかもめ「汐留駅」方面から望んだところです。
SIO-SITEの文字のSの右上に、この日テレ大時計がちらっと見えるのがお分かりでしょうか?
駅から歩いてもすぐに入り口が見つかると思います。
手前の下にあるオーロラビジョン?が目印ですから・・・
この記事のURL | スナップ | CM(16) | TB(1) | ▲ top
<<ネコヤナギ | メイン | 白木蓮(2)>>
コメント
-お邪魔します-
日テレにこんなのできたのね。
2年半ほど前に日テレ・ジャンボリ-のイベントに出たの。易者としてね。
あれ以来行ってないわ。
2007/03/19 01:01  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-日テレ-
朝、テレビは日テレが多いので多く目にする機会はありますが生はまだです(^^;
最近都内を撮影目的でぶらついたことありませんね
だんだん行くのが面倒になってきた気がします(笑)
刺激を受ける意味ではいいんですけどね(^^)
2007/03/19 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
高さ12メートル 幅18メートルですかホント巨大ですね。
しかもからくり時計とは。木製なのでしょうか?。
東京は被写体がいっぱいあるので羨ましい。
2007/03/19 14:06  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-それは巨大だわぁ@@-
からくり時計ってそれは凄いですねぇ~@@
よく作ったと感心します(^^;;
是非この目で見てみたいなぁ(^^;;
都会の風景も結構好きなのでこんなオブジェ的
時計なんて羨ましいです~~^^

でも全体像よりTOPの立体感がいいかなぁ~^^v
2007/03/19 19:52  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-いや~知らんかった-
歩いている人と比較してもかなりデカそうですね、すぐ下に立つと崩れてきそうで怖いかも。
まだ知らない人も多いからまた名所で混雑しそうですね。
2007/03/19 20:26  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
近代ビルとアナログ風な手造り時計、ミスマッチな面白さがあります。
いろいろなカラクリというか仕掛けがありそうで、ゆっくと眺めてみたいですね。
宮崎駿さんらしいデザイン、将来の文化的遺産みたいです。
2007/03/19 21:38  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

実は、昨年12月20日にお台場を訪れた帰りにここによったんですよ。
そうしたら仕上げに余念がない現場を目撃しました。
そのうちに見に来ようと思いながら三ヶ月近く過ぎてしまいました。
次はからくりが動くところを見てみたいですね。

>易者としてね。
今度見てもらおうかな・・・
2007/03/19 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私はあまりTVを見ないので、これをTV画面で見たことがないんですよ。
まぁ、実物を二回見ているからいいか・・・(笑)
最近は郊外へ行くよりも都心へ出ることが多くなりました。
シティボーイに返り咲きか・・・(爆)
2007/03/19 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

これは本当にデカイですよ、圧倒されます・・・
素材は金属でかなり重たいようです(28t)。
って、そんなもの持とうとも思いませんが(爆)

都会はいろいろなものがあって面白いですね。
本当は郊外や自然いっぱいが好きですが、都市風景なども嫌いではありません。
今年はこういったものが増えるかもしれません。
2007/03/19 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

>是非この目で見てみたいなぁ(^^;;
私もからくりが動くときに見たい!!
って、その気になればいつでも行けますが・・・と言っても休みにね(笑)

オブジェ的なものは確かに都会はたくさんありますね。
あの都庁の周りにも意味不明なものがあります。
あっちは税金でこしらえたものですが。

>全体像よりTOPの立体感がいいかなぁ~^^v
サンキュ!
全体像はイメージで、こんなん出ましたけれど!という状況証拠ですね。
2007/03/19 22:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
こんばんは。

>すぐ下に立つと崩れてきそうで怖いかも。
即死です(爆)
あっ、と声を上げる暇もないでしょうね。
それを考えたらハッキリ言って怖いです。

私が行ったのは平日ですが、何かイベントがあれば混むんでしょうね。
フジTVも商売が上手いですが、最近は日テレもなかなかです。
2007/03/19 22:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

この大時計はさすがにジブリ的発想で作られたことが明白ですよね。
冒頭にも書きましたが、私は「ハウルの動く城」を思い出しちゃいました。
一応、宮崎アニメは全部見ていますから・・・(笑)
2007/03/19 22:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
一度は生で見たいと思っていた日テレ大時計。
やはりかなり大きいようですね。
写真でこの迫力でしたら、実物はもっとすごいのでしょうねぇ。近代的なビルとの対比も面白いですね。
2007/03/19 22:26  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

>一度は生で見たいと思っていた日テレ大時計。
実物を見たらあまりの迫力に驚きますよ。
私は昨年12月に完成前のものを見ていましたから、大きさはわかっていましたが・・・
それでもあまりのでかさにはビックリさせられましたよ。
2007/03/21 22:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
初めてZEISSさんと同じ被写体を撮りました。
でも、やっぱりZEISSさんのダイナミックな構図には敵いませんです^^
2枚目の光が射すところに木を入れたところなど、さすがだな・・・と感心しました。

ZEISSさんのこの記事のおかげで、娘とふたり「ハウルの動く城」をイメージした、メルヘンチックで楽しい時間を過ごすことができました。

なんだかちょっと恥ずかしいのですが、私からもTBかけさせていただきます。
2007/04/14 02:34  | URL | 風花 #R3h9sn4.[ 編集] |  ▲ top

-風花さんへ-
こんにちは。
TBありがとうございます。

>2枚目の光が射すところに木を入れたところなど、さすがだな・・・と感心しました。
いや、これは偶然ですよ。
たまたま木があって、本音は邪魔だなあ、と・・・(笑)

本当に予備知識なしでこれを見たときは「ハウルの動く城」を連想しました。
やはり宮崎アニメは私たちの心に深く浸透しているものなんですね。
2007/04/14 10:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/720-02ed2ebe
-日テレ大時計-
汐留の日本テレビタワーにある宮崎駿がデザインした大時計。足まであって「ハウルの動く城」のイメージそのままに、今にもギシギシと軋みながら歩き出しそうな気配を漂わせて、近代的なガラスのタワーにくっ付いていまし …
2007/04/14 02:35  *風花舎 ▲ top

| メイン |
