- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ネコヤナギ
- 2007/03/20(Tue) -
『みんな仲良く並んで・・・』



嬉しいことに、川口市立グリーンセンターではネコヤナギが元気でした。
今シーズンはもう見ることが出来ないかなぁ、と思っていただけに・・・
しかも三本もあって、一回で三度美味しいといった感じだったんですよ。
それぞれに開き具合が違っていて、比較するのも楽しいものです。

撮影地:埼玉県川口市「川口市立グリーンセンター」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070319_02.jpg

アップはちょっとグロかったでしょうか・・・(;´▽`A``
でもね、折角中間リングを持ってきたものですから、ちょっとだけヨ(笑)

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/2000秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当・25㎜中間リング使用)



IMG_070319_03.jpg

やはりネコヤナギは逆光に限りますね。
穂先が銀色のような光沢を放っているかのようです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070319_04.jpg

少しアップ気味に・・・苦手な人がいたらゴメンナサイ。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070319_05.jpg

これは一番開ききっていた木です。
少し離れた位置に立って、穂がなるべく多く重なり合うようにして撮影したものです。
ちょっとごちゃごちゃとした印象かもしれませんが・・・

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)

-お知らせ-
春本番を前に花が多数咲き始め、私が撮影フィールドにしている光が丘公園も賑やかになってきました。
そこで、もう一つのブログ「写真ざんまい!デジタルざんまい!」を一時的にギャラリーにします。
「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」ということで、光が丘公園で撮影したものを公開します。
是非ともご覧下さいね♪
ここです↓

「Digital Photo Gallery by ZEISS 光が丘別館Ⅱ」
この記事のURL | 花の写真 | CM(23) | TB(1) | ▲ top
<<エリカと馬酔木 | メイン | 日テレ大時計>>
コメント
-わぁ~ステキですね!!!-
こんばんはv-22

う~ん、どれもステキね~♪
一枚目が、ラストも、好きe-266
私は今年、まだ撮ってないです・・・
お休みの日はお天気が良くなくてね(^^;)
ネコヤナギはやはり逆光で撮りたいですものねe-267
今度のお休みにきたいしているのe-278
2007/03/20 00:44  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/03/20 11:43  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ネコ-
もしかして・・・?
僕はいまだにお目にかかっていませんが、
今が最盛期なのかな~。(^^)
まだ見れますでしょうか???
2007/03/20 13:22  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ネコヤナギもまた面白そうな被写体ですね。
有りそうで結構見かけないんですよね。
2枚目のアップが好みです。
グロいって感じませんよ。
2007/03/20 16:30  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ネコヤナギ まだ健在だったのですね。
あまり花開いていない・・・そう猫の爪のような感じぐらいのが好きです。
1枚目の逆光も素敵だけど3枚目のも好きです。
たくさんの花の中からクローズアップされている感じ・・・私のいまの課題ですので (#^.^#)
2007/03/20 16:48  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
ネコヤナギは私も好きな画題です。光が当たると表情が変わりますね!とても良い雰囲気ですね!
2007/03/20 17:43  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
ネコヤナギ、遠くからキラキラ光ってるところを見るのは好きなのですが、
4枚目のアップはちょっと苦手だったりします(^^;

暖かくなっていっきに花が咲き出しましたよね。
そろそろ私も頑張って時間を作らなくては。
2007/03/20 17:53  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ねこやなぎ-
おろ?私も今日、見たのでちょっこと撮影してみたですよ。じゃ、出来が悪いのだけど記事にしてTBを送ってみようかな?

でもでも、おいらの出来はZEISSさまのように芸術的ではないから恥ずかしいな。

それにしてもまたエラク群生していますね。と言うよりこれが普通かな?私が見たのは一本だけ寂しくいたんですよ。線路際に…
2007/03/20 22:31  | URL | きつねのるーと #iL.3UmOo[ 編集] |  ▲ top

--
キラキラした感じ綺麗ですね~

やっぱりアップで撮るとちょとグロイですよね
私も先々週、石神井公園で撮影したのですがマクロレンズで接写したものばかり・・・・
未だにブログへ載せていません(笑)
2007/03/20 22:38  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

--
太陽の光を浴びて、本当に綺麗ですね。
ネコヤナギのアップは初めて見ました。
フムフム、このようになっているのですね。
なかなか面白い形です。
暖かくなるに連れて、たくさんの花が咲き始め、忙しくなりそうですね♪
2007/03/21 13:27  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
>アップはちょっとグロかったでしょうか・・
私はこの画像好きです。
雄しべの先が、白魚の目のようで可愛いです。
5枚目こんなに沢山咲いているのははじめてみました。
2007/03/21 17:00  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-目茶いっぱいだね(^^;;-
もの凄い数のネコヤナギですねぇ@@

圧倒します^^
アップはグロくないですよ~~^^
ふんわりした感じがあっていつも大好きです^^
よほど注意して単車走らせないと見過ごすので
今年は探すのに大変でしたぁ(;´Д`A ```

でも中どこのTOPと4枚目がいいかなぁ^^v
そろそろネコヤナギも終わりですかねぇ(^^;;
そしたらやっぱり柳の木の枝に猫のせますか(゜O゜)\(--; ォィォィ
2007/03/21 20:40  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。
今シーズンはもう撮影できないかと思っていただけに、嬉しい誤算でした。

>お休みの日はお天気が良くなくてね(^^;)
それはお気の毒です。
次のお休みの日がいい天気でありますように♪

>ネコヤナギはやはり逆光で撮りたいですものね
禿げしく同意!!
2007/03/21 23:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

最盛期は過ぎましたが、恐らく郊外ではまだまだ大丈夫でしょう。
種類にもよるかとは思いますが、実は光が丘公園でも先日見かけましたから・・・
なかなか面白い植物ですよ。
2007/03/21 23:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。
北国ではこれが出てくるのを心待ちにしています。
私も北海道で幼少期を過ごしましたから覚えていますよ。
それとフキノトウでしょうか・・・

>2枚目のアップが好みです。
ありがとうございます。
虫さんみたいにグロイかな?なんて思ったものですから・・・
2007/03/21 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

実はこれを撮影したのは、一週間前のことだったんですよ。
ですから、ここではもう終わりを迎えていることと思います。
私も花が開いていない銀色のビロードのような感じのものが好きです。
花が咲いているのも見方によっては綺麗ですが、何となく虫を連想しちゃって(笑)

>1枚目の逆光も素敵だけど3枚目のも好きです。
ありがとうございます。
今度は50㎜1.8Ⅱで開放からf/2.8くらいで試してみて下さい。
なかなか綺麗に写りますよ。
2007/03/21 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
ありがとうございます。
ネコヤナギは逆光がいいですね。
花は大抵は逆光で狙いますが、これは格別の美しさが出せると思います。
2007/03/21 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
こんばんは。

>4枚目のアップはちょっと苦手だったりします(^^;
じゃぁ、二枚目はもっとダメだったでしょう?
どうしようかな?と思いながらも載せた二枚です(笑)

寒の戻りで寒い日が続きましたが、ここ2、3日は昼間は暖かいですね。
これから半月の間には一気に花開くものが増えます。
休みにしか撮影できませんから、効率的に狙いたいところですね。
2007/03/21 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございました。
後ほど、こちらからもかけさせていただきますね。

ここはかなり密集して咲いていましたよ。
しかも花の開き具合が違うものが三本も・・・
もうこれは堪えられないくらいのものでした。
2007/03/21 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
こんばんは。

ネコヤナギは逆光で撮るのが一番です。
まぁ、他の花でも言えることではありますが。

>やっぱりアップで撮るとちょとグロイですよね
あっ、やっぱね(笑)
昨年、石神井公園というか三宝寺池近くで花開いているのを撮りましたが・・・
その時はグロイとは思わなかったんですよ。
「へぇ~、こんな感じになるんだ!」って思っただけでした。
2007/03/21 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

はい、ネコヤナギは逆光が綺麗に見えます。
まぁ、他のお花もそうなんですが。

>ネコヤナギのアップは初めて見ました。
グロく感じませんでしたか?(笑)
私は本当は少し苦手なんですよ。
2007/03/21 23:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

あっ、二枚目のアップは大丈夫でしたか。
それは良かったです(笑)
ちょっと私自身が苦手だったものですから・・・

>5枚目こんなに沢山咲いているのははじめてみました。
私も久しぶりに見ましたよ。
信州では結構見かけたのですが、こちらでは単発的にあるだけですから。
2007/03/22 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。
なかなか凄いでしょう。
背の高さは大したことはないんですが、三本密集して咲いていたらそりゃぁ大したもんです。

>アップはグロくないですよ~~^^
@ひろちゃんなら大丈夫だと思っていましたよ。
さしたる理由はないんですが・・・(笑)

>中どこのTOPと4枚目がいいかなぁ^^v
ありがとうございます。

>やっぱり柳の木の枝に猫のせますか
私もやってみたい(爆)
引っかかれるかな???ネコに・・・
2007/03/22 00:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/719-78272ad8
-春が来た-
先日、上野公園で寒緋櫻や、シダレ緋櫻が咲いているのを見たのですがまだまだ寒い今日この頃ですね。でも、まだ気温は低く風は冷たい感じです。とは言え、世の中はどんどん春めいているようで今日は線路端でネコヤナギを見つけました。個人的にはこのように開いてしまったも …
2007/03/20 22:40  「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋 ▲ top

| メイン |
