- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白木蓮(2)
- 2007/03/18(Sun) -
『白木蓮と噴水』



もう5日前のことですから、この白木蓮は花期が終わっていると思います。
川口市立グリーンセンターのウリは噴水ですが、その近くでは白木蓮が咲いていました。
これから咲く蕾はありますが、ちょうど見頃だったと思います。
とにかく花が完全に開くと、すぐに茶色っぽくなってみすぼらしくなってしまいますから・・・

背後の噴水との対比が面白いかな?と思って撮影したものです。
画面下でぼやけて写っている赤紫色のものは曙馬酔木です。
これについては後日アップしたいと思っています。

撮影地:埼玉県川口市「川口市立グリーンセンター」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070318_02.jpg

これはトップ画像の木よりも右側に咲いている木蓮です。
噴水をより分かるように撮影すると、花は上のほうでちまちまと写るだけとなります。
タイトルが「噴水と木蓮」だったら、こちらがトップを飾ったことでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -1.0EV 110㎜(176㎜相当)




IMG_070318_03.jpg

噴水に向かって左手に、このようになって木蓮は咲いていました。
平日でしたが、もう一人熱心なオサーンがいて芝生にまで入り込んで撮影していました。
いくら柵がなくてもそれはいかんでしょう!私は勿論、通路から撮影していますよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) -0.3EV 22㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070318_04.jpg

白木蓮の傍らでは紫木蓮の花が咲き始めていました。
白木蓮よりも咲き始めるのが若干遅いようですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/800秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070318_05.jpg

ほぼ順光ですが、手前の紫色のパンジーと木蓮越に見る家のバランスがいいなぁと思って撮影したものです。
いくら逆光が好きでも、こういったシチュエーションでは順光の方がいいですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/1250秒) 0.0EV 105㎜(168㎜相当)



IMG_070318_06.jpg

ラストは思い切ってパンジーに近づいてみたものです。
さすがにこれだけ近づくと、かなり絞り込んでも木蓮にはピントは合いませんね。
因みに、これは一枚上の画像と同じパンジーと木蓮とを狙ったものです。
使うレンズと撮影ポジションによって、がらっと印象が変わるところが面白いですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/18.0AE(SS1/80秒) -0.3EV 22㎜(35㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(22) | TB(0) | ▲ top
<<日テレ大時計 | メイン | ユキヤナギと彼岸桜>>
コメント
-お邪魔します-
建物と白木蓮の写真好きです。
のどかで落ち着いた佇まいを感じます。

実家の赤い木蓮がようやくつぼみをつけ始めました。
2007/03/18 00:23  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
早くコメント下さるのを待っていますよ。(^^)

僕と致しましては、最初にアップされてある写真なん
かが好みですかね~。

2007/03/18 09:06  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-春ー-
木蓮と噴水の組み合わせは春のイメージがありますね。
グリーンセンターの近くに「花と緑の振興センター」が
あります。そこにはプリンセス雅子?と言う名の桜があったと
思います。まだ小さな木ですが。
2007/03/18 16:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
このところ冷え込んでいるので家の白木蓮はまだ咲きません。
高いところに咲いているのでアップで撮りづらい花ですね。
水と花はよく似合います。
トップとラストが好みです。
2007/03/18 17:10  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-いつもながら-
まめに構図取ってますね、見慣れているのでなおさらこうなるのかと感心致します。
紫木蓮もなかなか頑固でパット咲いてくれませんね、色違いで一緒に咲いてくれると嬉しいですが結構ずれる物が多くて困り物です。

話は変わりますが、長瀞の『通り抜けの桜』は行かれた事がありますか?
2007/03/18 18:56  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-を、こちらは噴水ですね^^-
私は花沢の里の旧家を絡めましたが
水をあしらった構図もまたいいもんですねぇ~
白さがいっそう映えます^^

TOPと4枚目のシモクレンが好きですねぇ~
なかなか落ち着いた雰囲気があります^^v
こちらはもう茶色になってきてそろそろ終わりですねぇ(^^;;
実に短い命ですねぇ
2007/03/18 20:34  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

>建物と白木蓮の写真好きです。
ありがとございます。
ちょっとメルヘンティックでいいかな?なんて思いました。

>実家の赤い木蓮がようやくつぼみをつけ始めました。
紫木蓮ですね。
これは白木蓮よりも満開状態に出会うことが難しい花です。
おまけに、撮影するのも非常に困難を伴います。
未だに「これは!」という結果を得てはいません。
2007/03/18 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんばんは。

>最初にアップされてある写真なんかが好みですかね~。
ありがとうございます。
一応、トップ画像は基本的に一番の自信作をぶつけております、はい。

ネット回線工事は朝のうちに終わりました。
午前中は良かったんですが、最初は無線LANが全然だめでした。
それが解決ついたら、今度は有線LANが×。
焦りましたね~。
でも、何とか両方とも解決しましたが、さすがに疲れました。
2007/03/18 20:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
木蓮と噴水の組み合わせが撮れるとは思っていませんでした。
「花と緑の振興センター」というのは安行でしたっけ?
今度はそこも行ってみるつもりでいます。
行きたいところ、撮りたいものがいっぱいあって春は困りますね。
贅沢な悩みかもしれませんが・・・
2007/03/18 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

木にも個体差があるようで、今日も光が丘公園へ行きましたがこれからという木もありました。
まぁ、大方終わってはいましたが・・・
高いところに咲く花を撮るには、望遠+テレコンでどどーんとやることもありますよ。

>トップとラストが好みです。
ありがとうございます。
ラストはちょっとPLをかけすぎちゃいましたね(笑)
2007/03/18 20:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。

この時は女房連れでしたから、これでも気を使っていました。
やはり集中しながらも連れをポツンとさせておく訳にはいきませんから・・・(笑)
紫木蓮は今日もチャレンジしましたが、なかなか難物です。

>長瀞の『通り抜けの桜』は行かれた事がありますか?
10年くらい前に行きましたが、あれは凄いです。
でも、人出も凄いです、はい。
2007/03/18 20:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
何しろごちゃごちゃとしたところに咲いていましたから、噴水と絡めるのがgoo!かな、と。
脚立があればもっといいかな?
でもね、女房連れて脚立を持ってという訳にはいかんのですよ、これが・・・(笑)

>TOPと4枚目のシモクレンが好きですねぇ~
ありがとうございます。
光が丘公園の木蓮はこれから咲く木もあります。
辛夷は終わりかけの木もありますが、概ねこれから咲く木の方が多いですよ。
今回も秋の紅葉と同じように、別館で光が丘公園の花をアップしようかと考えています。
2007/03/18 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
白木蓮の蕾と花のバランスが良いですね。それに噴水、水があるとホッとします。
紫木蓮と一緒のものが、それぞれの色彩をひきたてて素敵です。
今日、グリーンセンターへ行く予定でしたが体調不良で断念しました。行けても白木蓮には間に合わなかったでしょうが、やっぱり残念。夜になってからはネット散歩です。
2007/03/18 21:16  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-ラストが-
ラストがいいです
なんとも異国のような感じを受けますね(^^)

私もハクモクレン撮ってきました
しかしもうピークを過ぎていました Orz...
2007/03/18 21:17  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

>白木蓮の蕾と花のバランスが良いですね。
ありがとうございます。
画面の中でどのように構成するか・・・
言い換えれば「流れ」をどのように作るかをいつも考えています。

体調不良とのこと。
季節の変わり目はいろいろとありますので、お大事になさって下さい。
2007/03/18 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
ラストは異国というか、PLをかけ過ぎたので異次元っぽい描写かも(笑)

木蓮は光が丘公園ではこれから咲く木もありましたよ。
辛夷も同様で、ここ一週間は目が離せない感じです。
2007/03/18 22:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、寒いですね。-
グリーンセンターの様子がなんとなく解る画像、少し行ってきた気分になりました。
曙つばき?、キレイなんですよね、私も以前見たことがあります。
最初の氷柱のようなもの何かと思いましたが、噴水・納得です。
今日の超広角は22ミリ側をご使用のようですが、それでも画角の広さを感じます。
ところで、SIGMA(10~20ミリ)を手に入れました、さっそくきょう持ち出して試写、
カタクリの群生を狙いたかったのですが、あいにく花は群生とは程遠く、
うまい具合にはいきませんでした。 今回は不発でした‥。 (-_-;)
2007/03/18 22:33  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ラストの画像の一瞬愕きました。
とてもいいですね。
パンジーとモクレン私的には、
とても異質な組み合わせですが、
いい感じになるものですね。
写真って面白いです。
2007/03/18 22:34  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。
寒の戻りで本当に寒い日が続いています。

川口グリーンセンターはなかなかのものですよ。
私は初めて行きましたが、もっと早い時期に行くべきでした。
来年はあと半月は早く行かないと・・・

おっ、シグマ10-20㎜を(σ´∀`)σゲッツ!ですね。
これから作画するのが楽しくなりますよ。
私もこの春はがんがんと超広角を使うつもりです。
2007/03/18 23:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

>ラストの画像の一瞬愕きました。
いやぁ、実は私もびっくりしました。
ちょっとPLをかけ過ぎたんですが、面白い描写になったと思います。
手前の花にピントを合わせると絞り込んでもピントは背景まではカバーしませんね。

今見ると、もう少しから狙うべきだったかもしれません。
ファインダーではなかなか分かりにくいんですよ←言い訳(笑)
2007/03/18 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
見事な木蓮ですね!撮り方がZEISSさんらしいですね。素晴らしいです!川口グリーンセンターは良いところですね!
2007/03/19 13:56  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
ワンパターンな撮り方かもしれませんが、大体私の場合は全部を入れるよりも切り取る
方が圧倒的に多くなります。
川口グリーンセンター・・・年間パスも買ったから通わなくっちゃ(笑)
2007/03/19 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/718-88abe0c7
| メイン |
