- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜、いろいろ・・・
- 2007/03/17(Sat) -
『河津桜』

IMG_070316_02.jpg

初めて「河津桜」をこの目で見ました。
場所は川口市立グリーンセンターですが、正面入り口を入ってすぐの場所にありました。
ネタを明かせば、何とこれが鉢植えだったんですよ。
花期が終わりに近づいていたせいもありますが、アップで撮影する以外に撮り様がありませんでした。

撮影地:埼玉県川口市「川口市立グリーンセンター」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(4枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪


では、今度は縦位置で・・・あまり変わり映えしませんね(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1250秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070316_03.jpg

種類は分かりませんが、何だか十月桜か冬桜を思わせる咲き方ですね。
木の高いところにしか花をつけていませんでしたが、何とかごちゃごちゃしない構図を見つけました。
何だか一番気にはなった存在の桜です。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070316_04.jpg

これが有名な「安行寒桜」です。
覆いかぶさってくるような印象で捉えてみました。
と言うよりも、花期がかなり終わりに近づいていてアップで撮れなかったんですよ。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070316_05.jpg

ラストも多分、「安行寒桜」だと思います。
全ての木に札が下がっているわけではないので、あくまでも推測ですが・・・
これは満開の状態にありました。
やはり木によって個体差があるようですね。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ユキヤナギと彼岸桜 | メイン | This is 浅草Ⅱ>>
コメント
-こんばんは~-
パッと見て3枚目が一番好きです^^
バックの花のボケ方、太陽に当たった透明感のある花びら。繊細ですね~
河津桜って本州では一番早く咲く桜でしょう。
ピンクの花びらがとても可愛いですね^^
2007/03/17 00:09  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
7年くらい前に河津桜見に行きました。
普通のカメラで普通に撮っただけで、今に思うともう少し勉強してから行けば~~残念です。

花びらがとてもしっかり桜してるんですね。
2007/03/17 00:26  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-どれも鮮やかぁ~~-
河津桜はこちらではメジャーです(^^;;
もういっぱい撮って掲載してますが何時見ても綺麗ですねぇ^^
地元でも一番先にこの河津桜が咲きました^^
お陰で他に桜がないシーズンなのでメジロが目白押し(^^;;

でも3枚目がいいなぁ~~^^
色がシンプルで素敵です^^
十月桜にもサクランボの花にも見えますねぇ
もう少し平たいとヒマラヤ桜に見えます^^
いったいどんな種なんでしょね(^^;;

やっとこ辛夷みっかったよ(^^;;
2007/03/17 01:55  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
安行寒桜キレイですね、はじめて見ました。
安行という名、この地で生まれた種類なんでしょうね。
河津サクラもまだ咲いていたんですね、来週頃はいよいよソメイヨシノも開花していよいよ春本番‥?
早咲きのサクラ、少し赤っぽいのが多いみたいですね。
2007/03/17 11:09  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは

>パッと見て3枚目が一番好きです^^
ありがとうございます。
私もこれが気に入っていますが、今回の主役?は河津桜です。
伊豆の河津が有名ですが、単発的にはあちこちで咲くようです。
本場で見たいとは思うものの、あの人込みでがひいてしまいます(笑)
2007/03/17 11:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

>7年くらい前に河津桜見に行きました。
私も有名になる前に行くチャンスは何度もあったんですが・・・
どうしても近場に目が向いてしまいまして。

桜らしい花ですが、どちらかと言えば桃にも似ていますね。
そうそう、今年は桃の花と南アルプスを絡めて撮影しようかな、などとも思っています。
2007/03/17 11:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>河津桜はこちらではメジャーです(^^;;
私は人がいない場所で撮りたいなぁ・・・
@ひろちゃん、来年案内して下せぇm(__)m

>お陰で他に桜がないシーズンなのでメジロが目白押し(^^;;
出た━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!! !オヤヂギャグ(爆)

>でも3枚目がいいなぁ~~^^
ありがとうございます。
おっ、コブシが見つかりましたか・・・
それは楽しみ!!
2007/03/17 11:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんにちは。

この安行寒桜は他の方のブログで度々目にしていたんです。
それで一度は見ておきたいなぁ、と思いまして・・・
でも、普通の寒桜との違いは???でした(笑)
おそらく安行の産なんでしょうね。

ソメイヨシノはいよいよ次の土日でしょうか?
私は光が丘公園や和光樹林公園という桜の名所がありますので、多分遠出はしないと思います。
お金もないし・・・(爆)
2007/03/17 11:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
花びらが陽射しを受けて透けてて綺麗ですねぇ。
三枚目がZEISSさんらしくて素敵です。
川口の花と緑の振興センターに河津桜の大木があります。今、満開v-238
2007/03/17 12:58  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

河津桜は一度観てみたい桜の一つです。
名前の分からない桜もきれいですね~。
安行寒桜というのも初めてです。(^^)
桜は本当にいろんな種類があって楽しいですね。

また楽しみにしています♪
2007/03/17 16:55  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
ありがとうございます。

三枚目は木の高いところにしか咲いていなくて、ちょっと苦労しました。
このアングルが一番賑やかな割には煩くなかったものですから・・・

>川口の花と緑の振興センターに河津桜の大木があります。
えっ、そうなんですか・・・
でも、明日は町内会の掃除とネット回線の変更工事があるので出かけられないんですよ。
また来年ですね。
2007/03/17 21:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-hanaさんへ-
こんばんは。

>河津桜は一度観てみたい桜の一つです。
私もそうだったんですよ。
でも、念願の河津桜を見ることが出来て良かったです。
鉢植えではありましたが・・・(笑)

>安行寒桜というのも初めてです。(^^)
はい、これも見たくて行ったようなものです。
かなり散り始めていましたが、何とか間に合いました。

月末からは光が丘公園と和光樹林公園や周辺の桜がアップされることとなります。
お楽しみに♪
2007/03/17 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
安行桜いいですね!
桜もいいけど広角の青空もいいです(^^)
今年はどんな桜が撮れるかな?
今からちょっと待ち遠しいです
2007/03/17 22:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
安行寒桜は一度は見ておきたい木でした。
もう花が散り始めていたので、思い切ってワイドでいきました。
最近は10-22㎜と70-200㎜のセットで出かけることが多くなりました。
28-70㎜は敢えて持っていかないんですよ。

今年は10-22㎜があるので、かなりバリエーションある写真が撮れそうです。
つくづく買っておいて良かった~、と思うレンズですね。
2007/03/17 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
先日、富士五胡へ行く途中大井松田で河津桜が
見られるというので東名周りで寄ってみました。
2月下旬に満開でしたから予想通り葉桜となってましたね。
ラストの安行寒桜は見事ですね。
2007/03/18 22:26  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんばんは。

えっ、大井松田でも河津桜を見ることができるんですか・・・
。。。φ(ー`)メモメモ・・・
いずれにしても来年ですね。

>ラストの安行寒桜は見事ですね。
ありがとうございます。
これは望遠で圧縮していますから、余計に花が凝縮されたように見えると思います。
2007/03/18 23:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/716-81ec1454
| メイン |
