- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
コリヤナギとフリソデヤナギ
- 2007/03/15(Thu) -
『水辺にて』



右側に見える木はコリヤナギといって、穂がネコヤナギの半分くらいの大きさしかありません。
背景に寒緋桜をあしらって、石橋と池の水面のキラキラしたところを入れて構成してみました。
今回、向島百花園で撮影した写真の中でも一番のお気に入りなんですよ。

撮影地:東京都墨田区東向島「向島百花園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D タムロンAF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/200秒) -1.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070315_02.jpg

これ以降の穂はすべてフリソデヤナギです。
一般的にはネコヤナギと呼ばれますが、厳密にはいくつかの種類があるようです。
詳細な事は私には???ですが、さすがに百花園だけあって木には札がきちんとついています。
まぁ、その札が撮影の邪魔になる場合もあるんですが・・・(;´▽`A``

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070315_03.jpg

これも上の二枚と同様に寒緋桜を背景に持ってきましたが、どうも枝がごちゃごちゃとした印象ですね。
逆光だと枝が光ってしまうので余計に目だってしまうんですが、こればかりは単焦点レンズには敵いませんね。

撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070315_04.jpg

では、今度は背景をシンプルにしてみましょう。
多少は描写は甘くなるものの、開放絞り(と言ってもf/5.6ですが・・・)で撮影してみました。
まずまずでしょうか?

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070315_05.jpg

やはりネコヤナギの類は水辺がよく似合いますね。
これも思い切って水面の輝きを一緒に取り込んでみました。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/400秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)

狭い石橋の上ですから、ファインダーを覗きながらの移動はやめたほうがいいですよ。
滝や山でも同じことが言えますが、足元を見ていませんから転落する危険があります。
ここだと、池の中にボッチャーンですね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<This is 浅草Ⅱ | メイン | 寒緋桜とメジロ>>
コメント
-私は-
全部ネコヤナギかと・・・(^^;
いろいろあるんですね

春の陽射しをあびた蕾そして開いてきた花がなんともいいですね!
私もこれちょっと前に撮ったのですが・・・
何時だそう(^^;
来週はひょっとしたらブログお休みかもしれないし(T_T)
2007/03/15 08:25  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-春らしいお写真ですね♪-
こんにちは~e-278
ん。ん。一枚目のこのアングルは秋にも撮られましたよね?
早春っぽいお写真、素晴らしいですe-266
ZEISSさんの風景写真は大好きなのe-343
ネコヤナギも光を浴びてキラキラですね~e-317
お外に出たくなっちゃった(爆)
2007/03/15 12:30  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

--
水が入るとまた雰囲気が変わりますね。
この形を見るとネコヤナギしか頭に浮かばないのですが色々と種類があるのですね。
ラストの水面反射入りが良いですね。
2007/03/15 14:21  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>全部ネコヤナギかと・・・(^^;
私もこの時まではそう思っていました。
札を見ると・・・何々、フリソデヤナギ?コリヤナギ??
へぇー、初めて聞いた、見たといった感じでした。
いわゆる総称なんですね。

>来週はひょっとしたらブログお休みかもしれないし(T_T)
えっ、また出張ですか?
お疲れ様です~
2007/03/15 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>一枚目のこのアングルは秋にも撮られましたよね?
えっ・・・もしかしてこれかなぁ???
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-619.html
それとも、これかなぁ・・・
http://zeiss85.blog4.fc2.com/blog-entry-621.html

>ZEISSさんの風景写真は大好きなの
Thanks!でいす。
これからも精進します、はい♪
2007/03/15 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
やはりネコヤナギの類は水辺が似合いますね。
正式にはいろいろな種類があるようですが、「桜」のような総称なんでしょうね、ネコヤナギって。

>ラストの水面反射入りが良いですね。
ありがとうございます。
これをトップ画像にしようかと思っていましたが、ちょっとインパクトが強すぎるかなぁ・・・と。
2007/03/15 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
う~ん、、、ネコヤナギに色んな種類があるなんて知りませんでした。
でも、フリソデヤナギっていうのは風情のある良い名前ですね。
ネコヤナギって呼ぶよりも気に入ってしまいました。^^
やっぱり、ネコヤナギって天才バカボンのイメージが、、、

TBさせてくださいね!
2007/03/15 22:05  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ネコヤナギにも種類が?-
多いんですねぇ(^^;;
多分コリヤナギって幼少の頃川の土手にあったのと同じかもしれません^^
直径にして5~6mm程度の大きさが最大だったから^^
後の種類もいっぱいあるのかもしれませんが
全くわかりませんね(^^;;

これはラストの玉ボケとの取り合わせが最高に好きです^^v
2007/03/15 22:35  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
良い感じですね!春って感じがしますよ。向島百花園は良いところのようですね。
2007/03/15 23:05  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-独特の雰囲気があって。-
水辺と光の中の猫柳、すてきですね。
いろんな種類があるのですか?

毛の色が違って見えるものもありますが、あれも種類の違いなのかしら。

私も猫柳 アップしました。TBさせてくださいね。
2007/03/16 09:55  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは

>ネコヤナギに色んな種類があるなんて知りませんでした。
勿論、私も知りませんでした。
へえ~!という感じでしたが、特にコリヤナギは気に入ってしまいました。
撮影できるアングルが一箇所というのも、また不自由ながらも楽しいものでしたよ。

>やっぱり、ネコヤナギって天才バカボンのイメージが、、、
あっ、やっぱね(笑)
では、ご一緒に・・・ヤナギの枝にネコがいる。だからぁ、ネコヤナギィ~♪(爆)

>TBさせてくださいね!
ありが・・・あれっ、かかっていないなぁ。
もしかしてseesaa.netからはかからないのかな?
@ひろちゃんとこからもTBが×のようですが・・・はて?
2007/03/16 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんにちは。
「桜」という総称のように、いろいろとあるようですよ。

>多分コリヤナギって幼少の頃川の土手にあったのと同じかもしれません^^
>直径にして5~6mm程度の大きさが最大だったから^^
あっ、そうかもしれませんね。大きさはそんなものでした。
でも、何でコリヤナギって言うんだろう・・・
肩凝りに効くのかな??(x_x)☆\(^^;) パコッ!!
「柳の枝にネコがいる、だからぁネコヤナギィ~♪」(爆)

>これはラストの玉ボケとの取り合わせが最高に好きです^^v
ありがとうございます。
今回はラストにインパクトある画像を持ってきました。
2007/03/16 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
ありがとうございます。

春の感じはしますが、実は寒かったんですよ(笑)
向島百花園は狭い場所ですが、いろいろな花が楽しめるところです。
是非、一度!!
2007/03/16 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんにちは。
TBありがとうございます。
後ほどお伺いしま~す♪

ネコヤナギはやはり水辺がベストマッチの場所だと思います。
でも、都内ではこれがなかなかないんですよね。
昨年もこの向島百花園には来ていましたから、ある程度の予測はついていました。

種類は結構あるみたいですよ。
ここはコリヤナギとフリソデヤナギですが、フリソデヤナギは色や大きさの違い
となると若いかそうではないかの違いだと思います。
花で言えば早咲きか遅咲きの違いでしょうか・・・
2007/03/16 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-アレッ??-
昨日確認しなかったのですが、TB出来てませんね。
もう一度やってみましたが、やっぱりダメでした。
2007/03/16 20:12  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
どうもseesaa.netからかからないようです。
FC2はスパム共有情報を持っているので、誰かひっかかっているのかも。
スミマセン・・・
2007/03/16 21:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
キラキラ光っていて綺麗ですね。一枚目の左上は桜の蕾ですね。
去年、オジサンが池に落ちたのを目撃しました。
私は明日、体調が良ければ百花園へ出かける予定でーす。
2007/03/16 22:34  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
おはようございます。

>キラキラ光っていて綺麗ですね。
ありがとうございます。
やはりネコヤナギは水辺が一番お似合いのようです。

>一枚目の左上は桜の蕾ですね。
えー、この時は満開を過ぎていましたので、全て花なんですよ。
もともと寒緋桜は花が開いても蕾っぽく見えますけれど・・・

>去年、オジサンが池に落ちたのを目撃しました。
あっ、やっぱりいるんですねぇ(笑)
私は撮影しているときに、覗きながら移動するのはヤバイなぁと思っていましたよ。

>私は明日、体調が良ければ百花園へ出かける予定でーす。
今日は残念ながら太陽は出ないようですが、明日ならば晴れそうですね。
明日は・・・私は町内会のお掃除があるんですよ(涙)
2007/03/17 10:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
1枚目のお写真、光りの中でお花も水面も
キラキラ輝いていますね。
春の息吹を感じます。

TBありがとうございました。
2007/03/17 21:05  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
ありがとうございます。

やはりネコヤナギは水辺がベストマッチだと思います。
ここは狭くて自由度は高くはありませんが、昨年春から通いだしたところなんです。
やはり訪れるのは圧倒的に春が多いですね。
2007/03/17 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/715-b7288bb5
-ユーモラスな春の便り(今日の写真 276 xxの尻尾)-
これってなんだかわかりますか?答は最後に。これらはおなじみの猫柳。色もいろいろあるのですね。ねずみ色だったり、紅い色だったり、薄緑だったり。上から見るとこんな面白い色合いや模様をしているところがありました。動物の尻尾に見えませんか。枝では まるで音符のよ …
2007/03/16 09:56  風になって ▲ top

| メイン |
