- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ミモザの花
- 2007/03/13(Tue) -
『別名は銀葉アカシア』



いやぁ、驚きました!
こんなに花つきが良いミモザを見たのは初めてのことでしたから。
今日は記事が2件となりますが、まぁ、緊急アップということで・・・

昨日はOFFで、女房を伴って「川口市立グリーンセンター」へ行って来ました。
第二駐車場から正面入り口に向かう途中でこれを見つけたんですよ。
ただ、光線状態があまり良くなかったので、帰りがけに撮影をすることにしました。

撮影地:埼玉県川口市「川口市立グリーンセンター」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070313_0202.jpg

勿論、この日も超広角ズームは持参していました。
空からミモザの花が降り注いでくるイメージを狙ってみたものです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070313_0203.jpg

この花も丸っこいのでピント位置には苦慮させられますね。
あまり絞り込んでも狙いがハッキリとはしないので、これは左下から右上までの対角線上にある花に狙いを定めました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/640秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070313_0204.jpg

しかし、本当にふさふさとしていますね。
グリーンセンターも良かったんですが、この日はこのミモザを見ることが出来ただけでも大満足でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/800秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070313_0205.jpg

では、最後も空から降り注いでくるミモザを・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/30秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)


これだけ見事なミモザの全体を写すことが出来なかったのが唯一の心残りでした。
人工物(柵や家屋、電線)があまりにも目だってしまうからです。
泣く泣く、部分的に切り取りましたが・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(2) | ▲ top
<<寒緋桜とメジロ | メイン | 都会の菜の花>>
コメント
-ふさふさ-
ホントに見事なミモザですね^^
最近、車を走らせてるとあちらこちらで目にするのですが
カメラに収めたことはまだありません^^;

光の使い方でこんなにも生き生きとした表情に捉えるあたりは流石です!
抜けるような青空も気持ち良いですね^^/
2007/03/13 14:17  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
凄い勢いで花が付いてますね。
通りがかりに咲いているのを見ましたが撮らなかった。
アップも良いですが、こう言うのは広角で青空と一緒の方が似合うように感じました。
2007/03/13 14:43  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-いやぁ-
いやぁ どれも素晴らしいですね
1枚目いいなと思ったら2枚目やラストの広角もいいし。
3,4枚目のようにボケをきかせているのもいい(^^)
って全部いいって事ですね(笑)

恐らく私が森林公園に行く感覚でZEISSさんのところからだと川口にいけそうですね
あそこは色々イベントもやってますし1000円で入り放題なんて最高ですね(^^)
2007/03/13 15:06  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
土曜日に川口グリーンセンターへ行って来ましたが、ミモザには気がつきませんでした。ミモザは綺麗です!ミモザがアカシアだったとは知りませんでした。
2007/03/13 15:24  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-見事!-
素晴らしいミモザですね!
ボケの利いたのも、青い空の背景も素敵です。
元気の出る木ですね☆
2007/03/13 16:18  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-お~っ!-
“卵ぼうろ”のよう♪
覗きに来て下さってありがと~。←モチ嫌味デス
私はコメント&TBでぇ~っす。^^
二枚目がいいです。
はい、好みのニ・マ・イ・メ♪
2007/03/13 17:20  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
3枚目繊細な花弁?が透けて、背後の黄色のボケも美しいです。
この木は成長が早いので、見る見る大木になってしまうので、植え替えたら枯れてしまいました。
こういう大木は、公園のようなところで見るのがいいですね。
扁桃腺炎はその後いかがですか。
2007/03/13 17:29  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
グリーンセンターはアジサイの季節に一度だけ行きましたけど、たくさん花があっていいとこですよね♪
みごとなミモザですねーー
花粉症の人がみたら逃げ出したくなるかも。(笑)

平日のオフって珍しくないですか?
人が少ない平日は撮影にはいいですよね。フフ
2007/03/13 19:20  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
いやぁ、本当に見事でしたよ。
これが公園にポツンと立っていたらなお良かったんですが・・・
全体を写すことが出来ない環境にあるのが勿体ないくらいの木でした。

ミモザは光を通さないのかな?と思ったら、結構通してくれました。
やはり逆光で捉えたいな、と考えたものですから・・・
2007/03/13 20:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
はい。そりゃぁもう凄いものがありました。
見た瞬間「凄ぇ~!」でした。
これはたわわというか、ふさふさというか・・・
とにかく、こんなのは初めて見ましたよ。
2007/03/13 20:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おぉっ、ふさふさ!-
ZEISSさん、こんばんは。
ミモザのアップ待ってました!
いや~ん、ふっさふさですね。なだれ落ちるような花房に眩暈がしそう。あまりに見事で言葉が出てきません。まさに満開、うーんこれは週末に行かねばなるまい(決心)、しかし間に合うでしょうか。
三枚目のところどころに青空が覗いているのがとても素敵です。TBさせてください。
2007/03/13 20:58  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
もう、このミモザには圧倒されっぱなしでした。
暫くの間、冷静ではいられませんでしたよ。

年間パス1,000円というのは有難い話です。
ここなら足繁く通えそうです。
何よりも駐車料金が無料というのも嬉しいですね。
2007/03/13 21:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
気がつかなかったのも当然かも・・・
実は、これは園内に咲いている訳ではないんですよ。
第二駐車場とグリーンセンターの間にある敷地に向かって咲いているんです。
正面入り口脇の第一駐車場に車を止めたら、絶対に分からない場所なんです。
第一駐車場が満車だったから巡りあえた木だと言えます。
2007/03/13 21:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

ミモザの花に気づいてから今年で三年目です。
ご近所の見事なミモザの木が切り倒されて一年が過ぎましたが、漸くこの木に巡りあえました。
もう少しいい場所に咲いていればなぁ、とは贅沢な話かもしれません。
2007/03/13 21:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
>覗きに来て下さってありがと~。←モチ嫌味デス
あはははは、FC2はデフォルト設定だと足跡がつくもんね~。
昨夜訪れて探したんですが、何しろ雅陽さんとこは更新頻度が凄いもので力尽きました(笑)

TBありがとうございます。
どれ、私もかけに行っちゃおうかな?
2007/03/13 21:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

ありがとうございます。
被写界深度を稼ごうかと思いましたが、やはり背景を黄色く染めたいなと・・・

やはりミモザは大きくなるのが早いんですね。
ご近所に合った見事な木も、恐らくは持て余して伐採したのかもしれませんね。
ここ数年楽しみにしていたんですが・・・
2007/03/13 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
グリーンセンターは前から一度行っておきたかった場所でした。
あと1~2週間は早く訪れたかったですね。
でも、この日はいっぱい収穫がありました。
アップしたい写真が沢山あるのでどうしようかなぁ・・・贅沢な悩みです。

>平日のオフって珍しくないですか?
時にはサボります(爆)
2007/03/13 21:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

TBありがとうございました。
先ほど、こちらからもかけさせていただきました~。

これ、凄いでしょ?
私もこんなにふさふさのミモザは初めて見ましたよ。

今週末でも大丈夫でしょう、多分。
場所は正面入り口から第二駐車場へ向かって歩くと川があります。
それを渡らずに左へ曲がって15mほど行くと左手に咲いています。
敷地自体はグリーンセンターのもののようで、別に入っても問題はないと思います。
どうやら管理車両を止めておく場所のようですよ。
2007/03/13 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます^^-
光があると冴えるねぇ^^
特にTOPと3枚目は痺れますねぇ^^v
このような撮り方をしたかったんですが
折りしもまた土曜日は曇天でしたぁ~(-"-;)
もう~ここ数週間曇天続きの土曜です(^^;;

TBありがとうございます<(_ _)>
やっぱり何度も時間帯を変えてトライしてますが
相性がどうもいけません(-"-;)
三椏以来ず~っと嫌われっ放しですわぁ(;´Д`A ```
どうもすみません(^^;;
2007/03/13 21:50  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
今日はポンタがミモザした(笑)
いやいや、こんな感じでポンタがコメしてくれるといいですね。
時々意味不明なコメがあるので吹き出しています。

>特にTOPと3枚目は痺れますねぇ^^v
ありがとうございます。
無謀だと思いましたが、やはり逆光がいいです~。

おや?TBかかりませんか・・・
何でだろう。
何も制限はかけていないんですよ。
そのせいで、最近はスパムの数が半端じゃありません。
もしかしたら、同じseesaa.netのどこぞのサイトがスパムで引っかかっているのかも。
そうするとあり得る話かもしれません。
2007/03/13 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
超広角の威力は凄いですね‥。
恐ろしくリアルで迫ってくるものがあります。
それにしてもアカシアの花、随分早いです。
グリーン・センターは前から耳にしてますが、年を通して何かありそうな‥。
2007/03/13 22:12  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-すごいですね!!!-
こんばんは~e-267
見事なミモザですね~e-317
圧倒されますよe-280満天e-278で~す。
実際にはお花屋さんの切り花程度しか見たことがないので、
見入ってしまいましたe-266
ミモザは大好きなお花なので、ものすごいお写真がみられて嬉しいです。
ありがとう~e-343e-343e-343

2007/03/13 22:14  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

--
一面の黄色って惹かれますねぇ~(^^v
空から降りそそぐミモザもいいなぁ~。

この季節、近所でも黄色のミモザが咲いてます。
民家の庭先や門前などで良く見かけて、何度か撮影したのですが、なかなか上手く撮影できませ~ん(^^;
小さな黄色のフワフワの表現って難しいです。
ZEISSさんのをお手本にもう一度チャレンジしてみようかな(^^;


2007/03/14 07:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんにちは。

超広角は痺れますね~。
フルサイズなら、前に持っていた17-40㎜で十分なんですが、APS-Cサイズだと28㎜程度の画角なんですよね。
このレンズを手にしてからは、何かの呪縛から解き放たれたような気がします。

グリーンセンターは近いので、もっと早くから行っておくべきでした。
年間パス1,000円というのも魅力ですし、駐車場が無料というのもgoo!です。
今後1年間はガソリン代だけで通えます(笑)
2007/03/14 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

このミモザは凄いでしょ?
私も駐車場から正面入り口に向かっているときに見つけて、(^◇^ ;) ホエ~ッと思ったくらいです。
光線の具合で、帰りに撮影しましたが・・・

でもね、変える頃は風が強くなっていて、撮影するのが辛かったですよ。
撮れる時に撮っておく鉄則を忘れてしまっていました。
というか、早く園内に入りたかったのが本音ですが・・・(;´▽`A``
2007/03/14 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんにちは

ミモザって結構近寄って撮影することが多いと思います。
私も人工物が多く入るので、最初は大写しばかりでした。
最近持ち歩く超広角ズームで変化をつけましたが、やはりこのレンズは偉大です。
視覚を超えた描写が可能ですから・・・

トキナーの12-24㎜、一本いっとく?
2007/03/14 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
このボリュームは凄いですね~

家の近所でミモザが咲いていたのを去年見たのですが何処か思いだせずにいます
今年も撮影しようと思ったんですけどね~(汗)
2007/03/14 23:59  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
おはようございます。

凄いでしょ?このボリューム。
見たときは唖然とさせられてしまいました。

近所の見事なミモザが昨春になって切り倒されて以来、久々に素晴らしい花を見たような気がします。
これで来年の目標もできました。
2007/03/15 08:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/714-b063ff61
-ミモザアカシア-
東京より北のわが町にも花が溢れてきました♪ 本日は、昨日撮った木に咲く花を5点Up。念願のミモザアカシアも青空に揺れ咲き・・・ほんと、揺れて撮りにくいったらあ~りゃしない。^^;アップは、「続きを読む」を …
2007/03/13 17:14  自画自讃 ▲ top

-風に揺れて-
ここ2,3回、花と緑の振興センターへ行く度に違和感を感じており、なんだか理由が分からず落ち着かなかったのですが…。通勤の車窓から黄色い花房が民家の庭に揺れているのを見て、ハッと気がつきました。そう銀葉アカシアの木が消失しているのです。理由は分かりませんが悲 …
2007/03/13 21:18  さんぽのあしあと ▲ top

| メイン |
