- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
寒緋桜とメジロ
- 2007/03/14(Wed) -
『やっぱメジロは可愛いっす♪』



向島百花園を訪れた最大の目的は、一昨日公開しました翁草(オキナグサ)を見ることでした。
実は、もう一つの目的はこの寒緋桜を見ることにあったんですよ。
花は終わりに近づいていましたが、メジロが数羽やってきてくれました。
本当にメジロって可愛いですよね♪

無警戒というか、かなり近づいても平気でした。
焦点距離200㎜でこの大きさで撮れましたから、本当にラッキーだったと思います。

撮影地:東京都墨田区東向島「向島百花園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D タムロンAF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/160秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070314_02.jpg

それでも最初は警戒してなかなか近いところには来てはくれませんでした。
じっと動かずに構えていたら、徐々にではありますが近づいてきてくれるようになりました。
と言うよりも、吸蜜に忙しかったのが本当のところなんでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D タムロンAF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO160 f/8.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070314_03.jpg

「えいやっ!」とばかりに枝に逆さまにぶら下がった状態のメジロ君です。
決して画像を上下逆さまにしたものではありませんよ(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D タムロンAF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/200秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070314_04.jpg

二羽揃い踏みです。
もう少し撮ろうと思っていましたが、近くでオヤヂが大きなくしゃみをしたので二羽とも逃げてしまいました(´ヘ`;)
野鳥の有名撮影地でしたら、このオッサンはボコボコにされていたかもしれませんね。
私は温厚な性格ですから、勿論そんなことはしません。(心の中では舌打ちを・・・(^_^;)\('_' ) オイオイ・・・)

撮影機材:キャノンEOS30D タムロンAF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO160 f/7.1AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070314_05.jpg

ラストは何かを気にしている様子のメジロ君です。
寒緋桜の隙間から顔を出しているようで可愛らしいですね。

撮影機材:キャノンEOS30D タムロンAF28~200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 野鳥・鳥類 | CM(28) | TB(4) | ▲ top
<<コリヤナギとフリソデヤナギ | メイン | ミモザの花>>
コメント
-かわいい-
いやぁ 本当にかわいいですよね
ただ、落ち着きのないのが難点でしょうか(^^;
とにかくじっとしていてくれません(笑)
topもいいけどラストも素敵ですね
確かにそんなおっさんがいたら廻し蹴りしたくなりますね(^^;
2007/03/14 07:51  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
メジロは可愛いっすよね~。
この日は比較的大人しかったんですよ。
あのオヤヂのくしゃみさえなければねー(-゛-;) ヒクヒク

>topもいいけどラストも素敵ですね
ありがとうございます。
2007/03/14 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わお~-
メジロと寒緋桜のコントラストがいいですねぇ.
ピンクが眩しい!そしてメジロかわえぇ(*゚Д゚)

撮影地ではくしゃみは我慢しましょう>どこぞのおっさん
2007/03/14 13:02  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
Zeissさんもメジロですか。
動きの早いメジロさんだけどピントバッチリですね。
河津桜より寒緋桜は色が濃いんですね。
露出はこの位の方が良いかもですね。
3枚目まん丸メジロが可愛いですね。
2007/03/14 15:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-イナバウワーみたいだね♪-
こんにちはv-22
寒緋桜とメジロのお色の対比が綺麗ですねe-266
どのメジロちゃんも可愛いっすe-343
ラストはイナバウワーみたいだね(笑)
お見事です!!!
2007/03/14 17:20  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-なんて可愛いのかしら!!-
こんばんは。
寒緋桜はソメイヨシノよりもピンク色が
濃く鮮やかなので青空に映えてきれいですね。
それよりも何よりもメジロがとっても可愛いですね。
ひとつひとつの表情や格好がなんとも言えず
ほほえましいものですね。
今年初めて本物を見たのですが
実際にはずいぶん小さいですよね。
かなり、接近できたのですね。
誰かのくしゃみがなければ
もっと撮影が続けられたのに残念でしたね。
2007/03/14 19:27  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-木に花のある所にメジロ-
もう~宴たけなわって言う感じのメジロですが(^^;;
どれも素敵ですねぇ^^v
2.3.ラストはメジロの真骨頂で重たい雀には出来ない芸当です(^^;;
シジュウカラも同じ様に逆立ちしますが、こうはいかないね(^^;;
でも2羽いる4枚目が最高ですねぇ~
これは滅多に撮れませんから^^v

いいもん見せてもらいました^^
桜が咲いたらまたメジロ探しに出かけようっと(^^;;
でも急に寒くなっちゃったね花も鳥もビックリ暖かさに
今度は寒さにビックリで気象庁も10日程開花を遅らせますたぁ(><)
2007/03/14 20:50  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
メジロ可愛いですね~♪
うちの庭の木にもよくメジロが来ます。
この前、庭いじりをしていたら、目の前でちょんちょんと飛んでいてとても可愛かったです。
でも、カメラを構えていると全然来てくれないんですよね…
私もこういう写真が撮りたいです。
2007/03/14 21:23  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-可愛すぎます-
青空と寒緋桜とメジロの鶯色の組み合わせが良いですねぇ~。
私も2月下旬にこの子達に逢いましたよ。その時はまだ寒緋桜は2,3分咲きというところでした。枝越しに月が見えて桜と月を撮れるかなとカメラを構えたら、二羽飛んできてくれたんですv-344
一枚目も二枚目も三枚目も…、いえ、いえ全部二重丸です。
2月の記事ですが(またまた)TBさせてくださーい。
2007/03/14 21:39  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
カンヒザクラとメジロ、とても絵になる光景ですね。
メジロの曲芸するようなしぐさが可愛いです。
花の蜜を吸っているのでしょう、他の鳥などは桜の花を落とすのが多いのに‥。
2007/03/14 22:01  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-先にやられちゃいました~-
こんばんは^^
メジロ、先にやられちゃいましたね~。。。
こんなに素敵で可愛いメジロちゃんを見せつけられると
UPするのが恥ずかしいですよ~^^;

何がいいって、色の対比とコントラストが抜群です!
1枚目の質感とラストの表情が好みです^^

私も明日夜にUPしますので、見て笑ってくださいね!笑
2007/03/14 22:01  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
ありがとうございます。

せっかく寒緋桜を見に行ったんですが、花は終わりを迎えつつありました。
でも、メジロが可愛くて何枚も何枚も撮影してしまいました。

そこへ花粉症と思しきオヂサンが・・・
そんなにクシャミを連発するくらいなら家にいなさいよ~、と言いたいです。
まぁ、好きでそうなったわけではないんでしょうけれど、音量は抑えていただきたい。
電車の中でもそうですが、わざと大きなくしゃみをする輩もいます。
2007/03/14 22:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

これって少し前に撮ったんですが、アップしたいものが多くて。
桜にメジロはつきもののような気がします。
この時は比較的大人しくしていたようで、撮りやすかったですよ。
あの無粋なヒヨドリもいませんでしたし・・・

>3枚目まん丸メジロが可愛いですね。
ありがとうございます。
寒緋桜の色も特徴的で、メリハリがついたようです。
2007/03/14 22:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。
メジロの仕草は本当に可愛らしいですね。
いつまでも見ていたいものです。

>ラストはイナバウワーみたいだね(笑)
そうですね・・・お見事です、ってメジロ君のこと?(笑)
2007/03/14 22:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

寒緋桜はかなり濃厚な色で、桜というよりはハナズオウに近い感じの色合いです。
メジロは本当に可愛くて、昨年は都内の公園で半日撮り続けていました。
それからというものはメジロを見かけたら必ずレンズを向けています。

今回はかなり近づいて撮影できましたので、200㎜レンズでも大きく捉えることができました。
ですから、全部ノートリミングでいけました。

オヂサンのくしゃみねぇ・・・本当に困ったものです。
撮影の邪魔をするなよ~!と言いたかったですよ。
2007/03/14 22:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいです!-
実は先日、杏の花を撮った時に同じ様なシチュエーションがあったのです。
これはチャンスとばかりにシャッターを切り続けましたが、ものの見事に撃沈してしまいました。
杏の花は綺麗に撮れていたのですが、メジロは全て真っ黒、、、ガッカリしました。。。
しかし、ZEISSさんの写真で救われました!
素晴らしいです。撮っていた時の情景が蘇ってきました。
2007/03/14 22:49  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。
メジロがいると花そっちのけで撮影してしまいますね。

>2.3.ラストはメジロの真骨頂で重たい雀には出来ない芸当です
そうですね、スズメならやろうとしても絶対にムリですね。
ボテっとしていますから・・・(笑)

そう言えば、寒の戻りでしょうか?
急に寒くなりました。
これでソメイヨシノの開花も平年並みになることでしょう。
あまり早く咲き出して、入学式に桜花がないというのも寂しいですもんね。
2007/03/14 22:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

メジロは本当に可愛いですね。
野鳥は人の気配に敏感ですから、急に立ち上がったりすると逃げてしまいます。
自然体で待っていると意外と気づかれたりしないこともありますよ。
この時がまさにそうでした。

>私もこういう写真が撮りたいです。
桜の木に蜜を吸いに来ますので、是非!!
2007/03/14 22:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

先ほどお邪魔して拝見しました。
その時も二羽で来ていたということは、もしかしたら番で同じメジロかもしれませんね。
メジロはとにかく可愛いと思います。

TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきましたよ~♪
2007/03/14 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

寒緋桜は濃厚な色だけに、青空に映えますね。
私はこの桜とメジロとの組み合わせは初めてでしたが、なかなか悪くはないと思いました。
昨年は寒桜(もしかしたら彼岸桜?)とメジロとの取り合わせに狂喜乱舞したものですが・・・(笑)

>他の鳥などは桜の花を落とすのが多いのに‥。
そうですね、ヒヨドリは盛大に花を落としてしまいます。
挙句の果てには、連中はメジロまで追い払ってしまいますから。
2007/03/14 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんばんは。

メジロは時々、(って今年はまだこれで2回目かな?)アップしていますよ。
とにかく可愛いので、見かけたら必ずレンズを向けています。

>1枚目の質感とラストの表情が好みです^^
ありがとうございます。
寒緋桜の花の色が濃厚で、青空との対比が眩しいくらいでした。

>私も明日夜にUPしますので、見て笑ってくださいね!
('◇')ゞ ラジャッ!
2007/03/14 23:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

杏の花にも来ていたんですか・・・
もしかして仰ぎ見るようにして撮ったんでしょうか?
そうなると逆光に近い条件ですから、メジロ君は暗くなっちゃいますね。

今回は殆どが順光による撮影ですが、花と鳥を絡める場合は順光が多くなってしまいますね。
数枚は逆光で撮りましたが、やはり真っ黒クロスケになっちゃいました(笑)
2007/03/14 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お見事です-
私の撮った目白が恥ずかしいぐらいです。
寒緋桜と青い空。そして緑の目白が
とてもいいですね。

私はちょうど雨上りでしたので、青い空が(-_-;)
河津桜ですが、TBお願いします。
2007/03/17 14:36  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

この日は理由があってお気楽ズームを持ち出すことになりました。
たまたま晴れていたからいいようなものですが、滞在時間の半分は厚い雲の下にいました。
本当にお天道様とはありがたい存在ですね。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
2007/03/17 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
TBありがとうございます
こちらからもかけさせてくださいね(^^)
2007/03/25 00:24  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
こちらこそTBありがとうございました~♪
2007/03/25 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
きょう、桜の花にメジロの写真が
やっと撮れました。
ぽかぽか陽気に誘われて
桜の花に集まってくるメジロたちを見ていて
しばらく楽しませてもらいました。
さっそくTBさせてくださいね。
よろしくお願いいたします。
2007/03/28 18:22  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

TBありがとうございました。
こちらからもかけさせていただきました。

メジロと桜はよく似合うと思います。
メジロは可愛いし・・・でも、これを見た人が、私の傍で「あっ、ウグイス!」と
叫んだ時は全身の力が抜けるところでした(笑)
2007/03/28 23:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/713-3afdc875
-仲良きことは美しきかな-
春です。あまり広いとはいえない百花園ですがメジロのつがいを二組見かけました。仲良く花の蜜をついばんでいました。寒緋桜が三本、二組がそれぞれ行ったりきたり。「ねぇ、あなた」「なんだい、お前」ってな感じです。何せ、コンパクトデジカメのズームですので限界があり …
2007/03/14 21:38  さんぽのあしあと ▲ top

-目白桜-
目白 メジロ Zosterops japoncaスズメ目メジロ科 L12cm花のある所何処にでもといった目白だが、梅が終わり、桜に群れていた。花蜜が大好きなこの鳥は独特の色。うぐいす色。よく鶯に間違われる。終わりかけた河津 …
2007/03/17 14:36  FISH EyE ▲ top

-桜を求めて(3)-
ISO:100 f:4.0 SS:1/500 FL:300mmこれは出張前に撮ったものですが・・・まだupしていなかったので載せます。市内のとある公園に咲いていたカンヒザクラです(^^)普通の桜と比べるとちょっと特徴のある桜ですね …
2007/03/25 00:23  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

-桜とメジロ-
桜の開花にあわせて、メジロがやってきた。次から次へと飛んできては花を啄ばみとても …
2007/03/28 18:24  AandM ▲ top

| メイン |
