- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
都会の菜の花
- 2007/03/13(Tue) -
『菜の花畑の向こうに高層ビルが・・・』



このカットを見ただけで場所が分かった方はかなりの「通」です。
ここは、「浜離宮恩賜庭園」で、この菜の花畑は春の風物詩ともなっています。
近年再開発が著しい新橋・汐留地区にも程近く、デートスポットとしてもなかなかいいのではないかと思います。

私が訪れたときは少しだけ早くて、満開といった状況ではありませんでした。
もう少し姿勢を高くして菜の花畑の面積を多くしたいところですが、仕方なくしゃがんで花が重なり合うようにしています。

撮影地:東京都中央区「浜離宮恩賜庭園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:コンデジですので割愛させて下さいね。


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070313_02.jpg

この日は所用があって、ほんのちょっと立ち寄っただけなんです。
出来ればEOS30Dでしっかりと撮影したかったところですが、まぁ仕方がありません。
天気は良くて、満開前とはいっても菜の花の香りに包まれて至福の時を過ごすことが出来ました。


IMG_070313_03.jpg

園内を進んでいくと花木園があって、白木蓮が綺麗に咲いていました。
まともに撮影するとベンチが写りこんでしまうため、右側に回りこんでみました。
すると、馬酔木がたくさん咲いていたので嬉しくなってしまいました。


IMG_070313_04.jpg

ふと後方を見やると、逆光に輝くサンシュユをハケ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ン !!!!!
うーむ、コンデジでどこまで細やかに再現できるか・・・まぁまぁですかね?


IMG_070313_05.jpg

これは休憩舎ですが、なかなか「和」のテイストで絵になりました。
折りしも木蓮や木瓜が綺麗に咲いていたので、白いアクセントとして利用させて貰いました。
嗚呼、もっと時間があればなぁ・・・


IMG_070313_06.jpg

最後を飾るは、その休憩舎にいたニャンコです。
うーん、君はちょっと目つきが良くないかなぁ・・・
お行儀は良かったんですけれどね。

汐の香りがする素敵な庭園の午後のひと時のことでした。
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<ミモザの花 | メイン | 翁草(オキナグサ)>>
コメント
-お邪魔します-
汐留にこんな場所があるんですね。
出かけないもので知りませんでした。

日本家屋の写真好きです。
やはり似合いますね。

先日実家の菜の花を携帯で撮り、ココログに乗せました。
少しづつ庭も賑わいを見せ始めました。
2007/03/13 00:30  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-お散歩風ですね(^^;;-
高層ビルに菜の花もなかなか乙ですね(^^;;
道すがらの撮影でしょうか?いい雰囲気です^^
私的にサンシュユが好きですねぇ~^^v
地元ではあまり見かけない木ですが先日見つけてきました^^

ラストの猫ちゃんは可哀想だけど古傷かなぁ?
右目はどうもやられている感じです(-"-;)
雰囲気的には愛らしい感じがするのにねぇ^^

私の先日職場裏の丸子川で鳥撮影を中断して
春の散歩道で掲載しましたが、今いい感じだったのに
急に寒の戻りで寒いですよねぇ{{(>∇<)}} サッム
2007/03/13 00:33  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-海見てー。-
ココは元々、甲府藩の別邸だったトコロです。
「甲府浜御殿」とか「甲府浜屋敷」と呼んでいたそうな。
海の無い国に閉じ込められたお殿様(徳川某)は、よほど海が見たかったのでしょう。(^o^;
2007/03/13 01:44  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-菜の花-
菜の花が一面に広がっていますね
もうちょっと満開だと更に違うイメージなのでしょうがそれはまぁ仕方ないですね。
私もそろそろ菜の花と桜(ソメイヨシノ)のポイントをチェックしようかな
ここのところの寒の戻りでやや遅れそうですね
2007/03/13 07:28  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

汐留からは目と鼻の先で、新橋から歩いても大した距離ではないんですよ。
シオサイトへ通じる通路を通ると早く着きます。
それと、海が近いので汐の香りを感じられます。

>先日実家の菜の花を携帯で撮り、ココログに乗せました。
後ほどお伺いしま~す♪
2007/03/13 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
トップ画像はWEBやポスターなどでも見たことはあるので、一度は・・・と思っていました。
ちょっと不思議な感じがする風景ですよね。
秋になるとコスモスが花を咲かせるそうですよ。

ネコっちは傷か病気かは???ですが、ちょっと可哀想でしたね。
休憩舎でお弁当を食べているカップルの前で大人しくしていました。
お腹が空いていたのかな?
2007/03/13 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
>ココは元々、甲府藩の別邸だったトコロです。
おっ、そうなんですか。
所縁など全然存じ上げませんでした。

>海の無い国に閉じ込められたお殿様(徳川某)は、よほど海が見たかったのでしょう。
そうかもしれませんね。
今では海は望めませんが、汐の香りは感じられます。
2007/03/13 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
暖冬だからと言って、必ずしも花つきがいいとは限りませんね。
もう少し凄いものを期待していたんですが・・・
今年は開花状況が全く読めません。
カタクリやアズマイチゲがそろそろ気にかかりますね。
2007/03/13 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
都会にもこんなに菜の花が咲いているのですね。
ここは浜松町でしたっけ。
3枚目の青空と白木蓮が良いなぁ。
最後のニャンコも目つきわるそうだけど可愛い。
2007/03/13 14:47  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
場所、分りましたよ~♪
と言う事は私もかなりの「通」!?
なんて、ブログで拝見するばかりで行った事はないんです。
いい所ですね。
一度は行ってみたいです。
最後の猫ちゃん、なかなかニヒルですね。
でも日向であったかそう(^-^)
2007/03/13 16:15  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
『菜の花畑の向こうに高層ビルが・・・』
このタイトルでどこだかわかっちゃいました。p( ̄^ ̄)q エッヘン!!
ここはソメイヨシノもあるので菜の花と絡められるといいですよね!
また行こうと思いつつ、まだ一度しか行ったことないです。(笑)
2007/03/13 19:15  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

ここ浜離宮庭園の菜の花は結構有名なようです。
私もいつかは訪れてみたいなと思っていました。
たまたまこの日は有楽町に用事がありまして、ちょっと足を伸ばしました(笑)

駅はJRでしたら新橋駅で、ゆりかもめでしたら汐留です。
浜松町にあるのは芝離宮庭園で、名前からすると間違えそうですよね。

>3枚目の青空と白木蓮が良いなぁ。
ありがとうございます。
他のバージョンもあったんですが、馬酔木との組み合わせが面白く感じられました。
ニャンコは性格は良かったですよ。
ちょっと遊んでしまいました。
2007/03/13 21:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

>場所、分りましたよ~♪
おぉ、それはそれは・・・
一度は見たいなと思いながらも三年の歳月が過ぎました。
いつでも行けると思っていると、なかなかチャンスはないものですね。

>最後の猫ちゃん、なかなかニヒルですね。
左目周辺にケガをしているか、病気かもしれませんね。
でも、なかなかお行儀は良かったですよ。
2007/03/13 21:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。
あっ、簡単に分かっちゃいましたか・・・

>ここはソメイヨシノもあるので菜の花と絡められるといいですよね!
んだんだ、わしもそう思いました。
でも、人出が凄いだろうなぁ・・・
開園ダッシュしないと自由な構図で撮れないと思います。
2007/03/13 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こういう都会の風景に憧れますね。
この近辺で働く人たちは幸せでしょうね。

都会のオアシスそのもの、仕事に疲れて昼休みにこんな所で休憩したいです。
2007/03/13 22:46  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
この近辺で働く人は、たまにお弁当を持って来るようです。
私もこんな環境で仕事をしたいものです。
でも、我が家からはちょっと遠いなぁ・・・(^^;)

>仕事に疲れて昼休みにこんな所で休憩したいです。
毎度!300円頂きま~す♪(^▽^)
2007/03/14 12:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/711-7ad8d3be
| メイン |
