- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ソフトフォーカスの世界Ⅱ
- 2005/05/19(Thu) -
「ピース」

IMG_4556.jpg

1945年にフランスのメイアンで作出されたものです。
薔薇の中では比較的ポピュラーな品種と言えるでしょう。

前回の「ソフトフォーカスの世界」でご紹介しましたキャノンSFEF135㎜ f/2.8、というレンズを使って撮影したものばかりを集めてみました。
ソフトフォーカスの世界をどうぞお楽しみ下さい。


撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135㎜ f/2.8(共通)
撮影データ:ISO100 SS1/5000 f/2.8 -0.7補正

あと4枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

「丹頂」

IMG_4627.jpg

1986年、日本で作出された品種です。
どことなく格調の高さといったものを感じます。


撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
撮影データ:ISO100 SS1/250 f/4.0 -0.7補正



「朝雲」

IMG_4671.jpg

1973年に日本で作出された品種です。
黄色と紅色の花弁が印象的な薔薇です。


撮影地:東京都北区「旧古河庭園」
撮影データ:ISO100 SS1/2000 f/4.0 -0.7補正



「桜霞」

IMG_0038.jpg

1990年に日本で作出された品種です。
日本の花である「桜」をイメージしたようですね。
桜色の花弁がとても可憐に思えました。


撮影地:茨城県新治群八郷町「茨城県フラワーパーク」
撮影データ:ISO100 SS1/800 f/4.0 補正なし



「サンガッディス」

IMG_0025.jpg

1994年、アメリカで作出された品種で、レモンイエローの花弁が爽やかな感じを受けました。
そのイメージを崩さないために、明るい背景を選びました。


撮影地:茨城県新治群八郷町「茨城県フラワーパーク」
撮影データ:ISO100 SS1/400 f/4.0 +1.0補正
この記事のURL | 花の写真 | CM(17) | TB(0) | ▲ top
<<西沢渓谷で見たもの(7)-原生林- | メイン | お知らせ>>
コメント
-わぁ、美しい!-
ZEISSさん、こんばんは♪
ソフトフォーカスの花達、おしゃれですね~!
薔薇のゴージャス感がほどよく緩和されて、上品です。
一枚目の「丹頂」の透明感ある赤色が素敵ですね。
2005/05/19 22:55  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-また間違え-
ごめんなさい、1枚目じゃなくて2枚目でした。
2005/05/19 22:56  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-素敵な世界です♪-
ソフトフォーカスってとっても神秘的な感じがします!
「桜霞」が私の好みかも(^^)
それはそうと、ZEISSさんも忙しくなられるんですね~!!ガンバってください!!
私もブログ毎日更新を目標にしていますが、会社でこっそり更新したりと何気に大変ですよね(←ばれたら大変^^;)
2005/05/19 23:24  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

--
ソフトフォーカスの柔らかさは、花に最適ですね。
個人的には、「桜霞」が好きです。

あと、更新はマイペースで行きましょうね。
仕事や生活が大事ですからね~。
私も、最近、時間が無くてツライです。
2005/05/19 23:43  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

--
私もこのレンズの虜になっています(^^;
私が入手したのは昨年の夏でした。これをもって玉原へ行こう!と思って注文したのですが品薄でかなり時間がかかりました。
結局都合がつかず玉原にも行けませんでしたが・・・
2005/05/20 07:16  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ソフトフォーカス。-
一寸幻想的な世界になりますね。
関東では、今バラが咲き出しているので、沢山の人が見ているかな?

こんなの見つけました。↓
http://www.bara21.jp/index.html
三年前に?見学した事が有りました。
球場内に、花壇を作ったりして、様々な方法で展示しています。他の花も有りますが。

出来る事なら太陽の下で見たいな~
バラの色が出にくいので。

PS
最近NDフィルター使っています。
天気が良い時は、ボケが出て楽しい。。
2005/05/20 07:51  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
何度見てもこのソフトフォーカスは、フィルターでは表現する事ができない写りですよね。

2枚目の丹頂が好きです。背景が黒く落ちてるところに輝くバラで更にソフトフォーカス文句のつけようがありません。
2005/05/20 11:21  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
バラの撮影はとっても難しいです。
バラの一番美しい頃を見つけるのに要観察していないと見逃してしまう事よくあるんですよ。
また気温によって花色が変わったりする品種も多々あります。
四季咲きのバラは様々な姿を楽しませてくれます。
そんなバラ達に魅せられてメロメロ中で~す♪
しかし管理は大変だ~(^^ゞ
2005/05/20 14:08  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
「丹頂」は一番この中で気に入っている品種です。
では、なぜトップに持ってこなかったのでしょう?
それは、前回が「カトリーヌドヌーブ」という赤花だったもので、被っちゃうかなと思ったんですね。
それにしても、ソフトフォーカスは薔薇の花が一番合っているような気がします。
2005/05/20 20:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
>・・・とっても神秘的な感じがします!
ソフトフォーカスは非日常的な表現ですから・・・
「桜霞」は色が上品で優しい感じがしますね。

忙しいといえば「超忙しい」です。
まあ、乞われてやっている仕事ですから、お役に立つよう精一杯やっていますよ。
この、怠け者の私が・・・(笑)
2005/05/20 20:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
「桜霞」がお好みですか?
てっきり「丹頂」かと思いましたが・・・

更新は無理がかからない範囲でやっていくつもりです。
「写真ざんまい・・・」の方が「放置プレイ」になるかも(笑)
2005/05/20 20:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
私も昨年は玉原へ行くことは出来ませんでした。
今年は行くつもりです。
勿論、このレンズを持って・・・
2005/05/20 20:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
やはり薔薇は屋外がいいですね。
フラワーパークなどはかなりの規模で栽培していますから目移りします。

NDフィルターですか。
そうか、私はデジ一眼だから、結構無理なく開放値で撮影を楽しんでいますが、G5でしたっけ?
シャッタースピードの上限の関係でしょうかね。
2005/05/20 20:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
本当は二枚目の「丹頂」の写真は、色飽和を起こしているんですよ。
ソフトだから、まあいいかと思っているんですけれどね。
結構、赤い色っていうのはデジタルは苦手な色です。
2005/05/20 20:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
確かに薔薇の花の撮影は難しさがつきまといますね。
何処をどのように切り取るか、どのように表現するか、悩んでしまいます。

明日は、娘と薔薇の花の撮影に行ってきますから、成果はまたこのブログで♪
2005/05/20 20:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゴージャス!-
牡丹とは違いこれもまたゴージャス。。

NDフィルターは、内蔵型です。
強制的に暗く出来るようになっています。
確か一眼レフの別売りフィルターにも有りましたよね?

一眼で出来る事を色々な方法で設定できるのですが、Menuから呼び出して設定するので面倒です。。素早く撮影したい時は一寸面倒。
まっしょうがないですね。

このカメラで沢山練習して、いつかは欲しいなデジタル一眼レフ。
2005/05/20 23:44  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
G5noNDは内蔵なんですか・・・
使ったこともないので知りませんでした。
うーん、面倒かも。

>いつかは欲しいなデジタル一眼レフ。
買えば目から鱗の世界です。
そしてレンズ沼が口を開けてふん転菓子さんを待っていますよ。(笑)
2005/05/21 09:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/71-09d4da01
| メイン |
