- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
This is 浅草
- 2007/03/11(Sun) -
『ご存知、雷門』



浅草と言えば「雷門」、「雷門」と言えば浅草です。
浅草を代表するものだと言っても差し支えは全くありませんね。
浅草寺の入り口にでーんと構えていて、観光客も多く群がって記念撮影をする場所でもあります。

普通の人は正面(これの反対側ネ)から撮りますが、そこは天邪鬼である私がやることです。
仲見世商店街側から撮影してみました。
まず、こちらから撮影する人も珍しいことでしょう(笑)

撮影地:東京都台東区浅草(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON AF28-200㎜ f/3.8~5.6(共通)
撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/250秒 f/8.0) +0.7EV 114㎜(182㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070311_02.jpg

何でもご利益がある煙だとか・・・
なぜか皆さん、頭に煙をかけています。
頭が良くなるようにかなぁ、それともイケ面になるように願をかけているのかなぁ。

しまったぁ、私も財布に煙をかけておけば良かったのに!
えっ、勿論金回りが良くなるようにですよ(爆)

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/320秒 f/10.0) 0.0EV 141㎜(226㎜相当)



IMG_070311_03.jpg

えーと、これはですねぇ、隅田川方面から歩いて東側から本堂を見たところです。
勿論、こちらの入り口にも巨大な提灯がぶら下がっています。
二つ重ね合わせるのも面白いでしょ?

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/125秒 f/5.6) -1.0EV 73㎜(117㎜相当)



IMG_070311_04.jpg

仲見世商店街で一枚パチリ!
外人さんと目が合っちゃいましたが・・・
「オォ、ワタシ、アナタヲトッテイルノデハアリマセ~ン」などとは言っていませんが・・・
西洋のご婦人は年齢が分からんです。若いんだかいってるんだか。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/500秒 f/9.0) 0.0EV 1200㎜(320㎜相当)



IMG_070311_05.jpg

ラストも仲見世商店街です。
ここはいつ行っても人込みで大変なことになっています。
ちょうど鳩が飛び上がったところを撮りましたが、ちょっとタイミングがずれちゃいましたね。
この後は名物の「人形焼」をお土産にして家路へとつきました。

撮影データ:ISO200 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) 0.0EV 28㎜(45㎜相当)
この記事のURL | 観光地 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<翁草(オキナグサ) | メイン | 福寿草(3)>>
コメント
-お邪魔します-
私の仕事場です。
さすがに綺麗に撮れてます。

一月に2~3回行ってても、懐かしさを感じます。
2007/03/11 01:08  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-浅草-
ここのところお出かけしていません。
都内ではこの辺はなんとなく人情味あふれる場所ですかね(実際はどうかわかりませんがイメージ的にです)
しかしまぁ人も多い!
なんだか迷子になっちゃいそうです(笑)
2007/03/11 10:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-雷門-
ご無沙汰しております。

雷門(浅草)方面には1度行った事があるので、かなり懐かしいのですよ。(^^)
かなり前になるのですが、うすら覚えになるのでしょうか???
そんな時期に行ったのですよ。

その大きな提灯は見覚えがあると言うのか・・・。

これからも宜しくお願い致しますね。
2007/03/11 10:59  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-雷門-
最近、私も出かけてきましたよ。
浅草は、下町の力強さがあり、一日歩いていても
飽きることがありませんね。
雷門の前は外国人観光者や人力車のお兄さんたち
でいつもごった返していますので、シャッターを
きるタイミングがわかりません。

そういえば、ZEISSさん、揚げ饅頭は試されました
か?(^^)
2007/03/11 12:21  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。

おぉ、浅草でお仕事をなさっているんですか・・・
こういった場合、羨ましい!と言っていいんでしょうか?
私の職場が浅草なら、毎日カメラ持参となりそうです(笑)
2007/03/11 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
浅草でも浅草寺近辺や水上バス乗り場辺りは騒然としていますね。
少し離れれば静かな佇まいが広がっています。
私はどちらかと言えば、そういった場所の方が好きです。

>なんだか迷子になっちゃいそうです(笑)
は~い、NaviTime!!(爆)
2007/03/11 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
こんにちは。

浅草はとにもかくにも東京を代表する観光地だと言えるでしょう。
懐かしく思う気持ちは分かりますよ。
数日後にはとっておきの浅草もご紹介したいと思います。

ところで、cowzohさんのブログが消滅した時は驚きましたよ。
今度はgooで始められたのですね。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。
2007/03/11 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
この時は向島百花園からの帰りでした。
午後2時前後だったでしょうか?
風邪の調子が今ひとつだったので、寒くならないうちに帰りました。

揚げ饅頭は横目でやり過ごしました。
食べたかったんですが、ちょっとお財布の中身が・・・(爆)
2007/03/11 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
確かにTOPの方向から撮ったのは滅多に見ませんね。
東京には8年間いたけど浅草は行ったことがないんです。
そのころは写真もやってなかったし。
2,3枚目が良いですね。
特に3枚目の思い切った構図が好みです。
2007/03/11 14:42  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-またまた訪問です。-
こちらに引越しいたしました。
2007/03/11 15:51  | URL | cowzoh #zWxnd/A2[ 編集] |  ▲ top

-を~雷門!-
またまた普段行けない場所へ連れて行ってありがとう~^^v
一口に東京と言っても見所がたくさんあり過ぎて
いまだに周ったところは僅かに過ぎないです(^^;;
この雷門も行ってみたい場所のひとつです^^
3枚目の提灯の迫力ある構図が素晴らしいですねぇ^^
仲見世の雰囲気もなかなかいいです^^

今度東京へ出たら寄ってみます(^^;;
2007/03/11 19:23  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-下町大好き-
私は子供の頃下町に住んでいましたので、下町に来ると血が騒ぎます。勿論、浅草もお気に入りの場所です。美味しい甘味もたくさんです。
ところで向島百花園の帰りだとか? ということは百花園のお花は近日公開ですね。ワクワクドキドキ…、実は10日私も百花園へ行く予定でした。が、急に予定変更してしまいました。うーん残念、もしかしたら同じ時間帯にいたかもしれなかった…。
2007/03/11 21:19  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

>確かにTOPの方向から撮ったのは滅多に見ませんね。
はい、デフォルトを好まない天邪鬼の私はこう撮りました(笑)
2,3枚目ですね、ありがとうございます。
特に3枚目は、隅田川方面から歩いてきて目についたものですから・・・
一丁やってやろうと思いました。
2007/03/11 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
('◇')ゞ ラジャッ!
リンク、再度変更しておきますた~♪
2007/03/11 21:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
いえいえ。どういたしまして(笑)

東京はいろいろと見所がありますから、今度いらしたらナビをつとめますよ。
それと、一週間後にはとっておきの浅草をご紹介したいと思います。
お楽しみに!!

>3枚目の提灯の迫力ある構図が素晴らしいですねぇ^^
ありがとうございます。
これは歩いているうちに思いついた構図なんです。
仲見世商店街は人の顔がバッチリと写るので気を使います。
撮っても公開できるのは僅かですね。
2007/03/11 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

私も浅草は大好きな街で、年に何度かは通っています。
まぁ、今回は向島百花園からの帰り道でしたが・・・

お察しの通り、近々というよりも明日は第一弾を公開します。
それが見たくて行ったようなものですから。

それと、10日は家に引き篭もり状態でした。
今日もそうでしたが、なかなか喉の痛みがひきませんで、本当に病弱なんですよ(笑)
2007/03/11 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
最近浅草へ行ってません。行きたくなりましたよ!
2007/03/11 22:40  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

私も行ったのは久しぶりで、恐らく一年ぶりかもしれません。
浅草って、やはりいい街ですよ。
2007/03/12 19:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/709-ea71a613
| メイン |
