- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福寿草(3)
- 2007/03/10(Sat) -
『秩父紅を見に・・・』



先日、福寿草(2)という記事をアップしました。
トップ画像を撮影するのが目的でしたが、もう一つの目的はこの「秩父紅」を見ることにあったんです。
昨年もそうでしたが、今年も来るのが遅すぎたようです。
先読みをして2週間は早く来たのですが、やはり暖冬の影響なんでしょうね。

まぁ、こればかりは致し方ありません。
いくつかは綺麗に咲いていましたので、気を取り直して撮影を開始しました。
これは手前と背後で咲いている秩父紅をぼかして、画面に占めるオレンジ色をの割合を多くしてみました。

撮影地:埼玉県秩父市石間沢口(旧吉田町・共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+中間リング12㎜
撮影データ:ISO200 f/3.5AE(SS1/800秒) 0.0EV 180㎜(288㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070310_02.jpg

これが一番の有望株だったようです。
これから咲く蕾もあり、生き生きとしていた印象を受けました。
しかも、唯一逆光気味で撮影できる場所に咲いていましたから嬉しい限りです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070310_03.jpg

ご覧のように右側の花は完全に萎れています。
それ以外の三つの花も・・・うーん、少し元気がないかなぁ。
背後にもいくつもの花が見えますが、これだけ数多くの秩父紅が見られる場所はここしか知りません。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070310_04.jpg

一応、アップで狙える花を撮影してみました。
この群落地は生憎と順光でしか捉えることが出来ません。
午後は日が翳る位置にありますし、やはり自然というものは儘ならないようですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/800秒) 0.0EV 93㎜(148㎜相当)




IMG_070310_05.jpg

おや?この花は若いんでしょうか、それとも違う種類なんでしょうか・・・
花の大きさも小ぶりで、花弁の形も違うようです。
オレンジ色の福寿草も秩父紅以外に、秩父茜やらいろいろと種類があるようですが、私には???の世界です。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+中間リング12㎜
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 165㎜(264㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(20) | TB(1) | ▲ top
<<This is 浅草 | メイン | 節分草(2)>>
コメント
--
秩父紅なんて何か良い名前ですね。
普通のと比べると色が濃いんですね。
今年はホント早い、平地はもう終わりです。
TOPがボケも良い位置に入ってて良いですね。
2007/03/10 14:06  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
オレンジ色の福寿草は綺麗ですね!秩父にあるのですか!園芸店でオレンジの福寿草は高いですよ!!!
1枚目が素晴らしい!
2007/03/10 16:33  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
黄色い福寿草は可愛い感じですがこの秩父紅は「綺麗!」な感じですね

最後の写真の花、花弁が少し丸いような気がしますね
>秩父茜やらいろいろと・・・・
オレンジ色の福寿草と言ってもいろいろ種類があるんですか~
知りませんでした~
2007/03/10 18:45  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-昨年とうって変わって-
福寿草綺麗ですねぇ~
しかもこの花は特に濃厚が印象がありますねえ^^
やはりTOPが素敵かなぁ(^^;;
前と後ボケが効いてますねぇ~
2枚目も蕾があって雰囲気いいですよ~~^^v

昨年はどの花も遅れがちでヤキモキしましたが
今年は行ってみると終わっているケースが多いです(-"-;)
いよいよ地球温暖化でしょうかなぁ(^^;;
思った2~3週間早めが肝みたいです^^
2007/03/10 19:40  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-いい色がでてますね-
秩父紅なるものが存在するのを今年初めて知りました、小さい写真でしたのでたんなる色変わりと思っていましたが全然違いますね。
良いものを見せて戴きました機会があれば狙ってみます(^_^)
2007/03/10 20:02  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-秩父紅-
オレンジ色が美しいですよね(^^)
黄色もいいけどこのオレンジも独特で好きです
今回はtopがいいなぁ
ボケと主体の関係が好きです(^^)
2007/03/10 21:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-秩父っていいな-
花の名前に地名が入っていると、なぜか応援したくなります。オレンジ色、綺麗ですねぇ。一枚目が素敵ですが、三目目の散りゆく姿も捨てがたいです。

ZEISSさん昨日はTBありがとうございます。ご迷惑でなければ私のブログにブックマークの登録させてくださいね。
2007/03/10 22:44  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>秩父紅なんて何か良い名前ですね。
そうですね、秩父橙ではオレンジか蜜柑と間違えてしまいそうです(笑)
色的には紅色ではなく、オレンジ色なんですが・・・

>TOPがボケも良い位置に入ってて良いですね。
ありがとうございます。
花も終わりかけていて、なかなか晴れてくれないものですから、テンションがなかなか
上がりませんでした。
暫く待つとやっと太陽が出ましたので、それから撮影開始でした。
2007/03/11 10:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

秩父紅は森林公園や皆野のむくげ公園でも咲きますよ。
まぁ、私はむくげ公園というところは行ったことはないので、単なる情報の受け売りですが・・・

一枚目はああでもない、こうでもないと四苦八苦?して撮影したものです。
逆光ならばもっと良かったのでしょうけれど。
2007/03/11 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
この秩父紅は滅多に見ることが出来ないので、なかなか貴重な存在なんです。
これを求めて昨年から、いろいろな場所に出かけているんですよ。
でも、時期がねぇ・・・

最後の花はちょっと花弁の形が違いますよね。
もしかしたら別の種類かもしれません。
でも、残念ながら詳細が分からないんですよ。
2007/03/11 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

一応、トップ画像は自信作?をぶつけてきますから・・・(笑)
構成の都合で他の画像になる場合もありますが、概ねそういった感じにしています。

今年の早咲きには驚かされますね。
こうなると、カタクリや辛夷なども旬を逃しちゃいそうです。
いろいろと情報を集めないと・・・
2007/03/11 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
秩父紅は私は一昨年になってその存在を知ったんですよ。
それから一年後に実物にめぐり合って、何度となく秩父方面へ出かけています。
森林公園や皆野のむくげ公園でも咲きますから、来シーズンは是非お出かけ下さい。

私が撮影したこの場所は、少し分かりにくい場所なんですよ。
両神の四阿屋山と違って訪れる人も少ないのが気に入っています。
2007/03/11 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
トップ画像は、もうこれしかないだろうという構図で取りましたが、とても大変な姿勢でした。
もう、肘は泥だらけで、帰ってから山の神に叱られました(笑)
秩父紅に魅せられて3年、なかなか納得がいく写真を得ることが出来ません。
2007/03/11 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
ありがとうございます。
一枚目は今迄で一番気に入っているものですが、それでも旬の姿ではないんですよね。
来年はもう少し足繁く通うようにしないと、なかなか難しいかもしれません。

ブックマーク登録ですか?
私のブログは特に書いてはいませんが、リンクフリーですので気兼ねなくやっちゃって下さい。
2007/03/11 12:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
オレンジ色の福寿草は去年アップされたときにとても印象が強かったのではっきり覚えてますよ。
黄色でも九州では珍しいのに素晴らしいですね。
2007/03/11 13:38  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
しばらくご無沙汰しているうちに、沢山UPされていて
今拝見してきたところです。
今年は暖冬でしばらく留守をしていた間に、
我が家の福寿草は終わっていました。
普通の福寿草は美しいが、こちらの「秩父紅」は違った意味で
あでやかさがありますね。
2007/03/11 17:20  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

そうでしたね、昨年はじめてアップしたんですが、森林公園のものと、ここ石間沢口のものでした。
個人的にはここの福寿草に痺れています。
何よりも休日でも人が少ないのがいいですね。
知られていないのと、入り口が分かりにくいからなんでしょう。
2007/03/11 21:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

お陰さまでかなり体調も良くなりましたので、以前の更新ペースに戻りました。
本当に今年は花が咲き始めるのが早すぎて追いつかない状態です。
これから徐々に撮影していこうと思っています。
あと2週間もすれば3月も終わりが近づきますね。
月日が経つのは早いものです。
2007/03/11 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-遅ればせながらやってきました。-
オレンジ系の福寿草でしょうか。
珍しいですね。
とっても落ち着きのある福寿草といった感じですね。

我が家の福寿草はたった一株ですが、たくさん花をつけてくれました。普通の黄色です。
ピンがあまいのですが、TBさせてください。
2007/03/13 09:12  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
色はまさにオレンジ色です。
普通の黄色い花とはかなり趣が違っていますよ。
これが何株もここでは咲きますので、気に入っているんですが・・・
二年続けて最高の状態で見ることは出来ませんでした。
また、来年のお楽しみとなりました。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
最近はスパムが多いので、承認してから反映されるようになっています。
お手数をおかけします。
2007/03/13 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/708-3d254417
-わが家の春の便り 2 (今日の写真 275 福寿草)-
 昨日今日と寒さがもどって、春はちょっと後退です。昨日は啓蟄、虫が動き出す頃だったのですね。三寒四温、その言葉のように揺れている日々。踏ん切りの悪さが、揺れのもと。誰かと言葉のキャッチボールをしたい。さあ、どなたをキャッチャーに選びましょうか。 理由は複 …
2007/03/13 09:13  風になって ▲ top

| メイン |
