- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
彼岸桜 by EF-S10~22㎜
- 2007/03/08(Thu) -
『ぐぐっと寄って周囲も取り込む』



・・・これが超広角レンズの醍醐味かな?と自分では思っています。
広いところをただ広く撮るだけでは何となく狙いがぼけちゃいますよね。
メインの被写体を大きめに捉えて、かつ周囲の環境をも取り込む・・・一度でもやれば病み付きになりますよ。
ということで、今回ご紹介する写真は全て一本の超広角ズーム、それも焦点距離10㎜で撮影したものばかりです。

実は、今回はこれがやりたくて脚立を持ってきました。
高いところに咲く花をこのように撮るには、やはり脚立は必需品です。
いつも同じような写真ばかりだとお嘆きの方は、脚立で新たな境地を開くのも手ですよ。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/500秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070309_02.jpg

今度は縦位置でぐぐっと寄ってみました。
一番手前の花はレンズと10cmとは離れていません。
肉眼と違って、遠近感が麻痺するような距離感覚が面白いですね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) +1.0EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_070309_03.jpg

これも最短撮影距離までぐぐっと寄ってみました。
右側の花などはフードの中に入ってしまい、フードが影となって暗くなってしまいました。
本当はフードを外すべきだったかもしれませんね。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/640秒) +1.0EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_070309_04.jpg

上ばかり向いていても変化がありません。
散り始めていた花びらにも目を向けてみたものです。
殆どカメラを地べたに置いたような状態で、ノーファインダー撮影をしています。
よくぞ水平と垂直が出たものです・・・覗いて撮ったら曲がっていたかも(爆)

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)



IMG_070309_05.jpg

最後は見下ろすようにして撮った写真で締めくくりましょう。
こんな場合でもやはり脚立は大きな武器となります。
身長が50cm以上も高くなったような感覚で撮れるというのは快感です。
これはポートレートなどでもよく使うテクニックなんです。

撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/160秒) +1.0EV 10㎜(16㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<節分草(2) | メイン | 白木蓮>>
コメント
-おぉっ!-
面白い、面白いです! 色々な技と武器があるのですね。脚立かぁ、挑戦したいけど…、小心者の私は人目が気になります。最後の写真の枝がグーンと目前に迫ってくるのが好きです。
2007/03/08 00:17  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-ラッキー-
早起きの素敵なプレゼント。

確かに新鮮な写真、グーッとアップしながら背景も入る
なんて、カメラやさんを覘いて見ようかなという気分です。 
2007/03/08 06:49  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-広角!-
私もこの広角レンズで広角の世界に目覚めましたよ
何せ当時10Dでは使えなかったので20Dに変えたようなものですから・・・

このレンズ、EF-SというよりはEFレンズを含めてもかなりできがいいと思っています(^^)
どれもいいのですが縦位置の2枚目がその中でも更に好きです(^^)
2007/03/08 07:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
地面の花びら...いい感じですね。
いつも綺麗だな~と思って撮っても、うまく撮れないものでした。
広角レンズなら地面の花びらも素敵に撮れますね(^^v
2007/03/08 07:26  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
これは凄い、ホント良い写真です。
ハッとさせられるものがありました。

素晴らしいです!
2007/03/08 08:52  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-寄りが命-
こんにちは^^
広角レンズは寄りが命っていうぐらいですから、
本当はこれぐらい寄らないとダメなのかも知れませんね。

脚立かぁ~。。。新しい発見をさせていただきましたm..m
いつも高い所をどう撮ろうかと悩んでいましたから。。。
で、結局空に抜くしか能がなくて・・・^^;
これなら、面白い変化のある画が撮れますよね!

ありがとうございました!
2007/03/08 12:33  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
スッカリ超広角お気に入りのようですね。
ある程度絞っておけばピント気にせず
リズム良く撮れるのも良いですね。
欲を言うと、最短撮影距離がもうチョット短ければ
最高のレンズでしょうね。
地面が一杯写ってる4枚目が好みです。
2007/03/08 15:26  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています^^-
面白いですね!
2枚目の縦位置も面白いけど、3枚目、桜が降ってくるようで好きです♪
広角って、面白いけど難しい(>_<")
広角を使いこなせない私。尊敬です!
でも、脚立はちょっと照れくさくってできないかな~
2007/03/08 18:01  | URL | あけ #SJMMuUIM[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
脚立の威力すごいですねーー
広角もすご~~い!!
私も脚立とまでは無理としても足台を自転車に積んで撮影に行こうかしら。
50cm違っただけでも見える角度が違ってきますもんね。
2007/03/08 19:01  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-すっかりセオリー忘れてました(^^;;-
広角の使い方の手本ですかねぇ^^
全部痺れます~~^^v
主題を大きく写しボカしてよし!パンフォーカスでもいいですよねぇ~
これちょっと使わして頂きます^^
φ(゜゜) メモ φ(。。) メモ φ(゜゜) メモ φ(。。)

ラストがまた一段と冴えていいですねぇ^^v
2007/03/08 21:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
脚立は木に咲く花を撮るときは必需品です。
と言っても、毎回持ち出しているわけではないんですよ。
明確な意図があるときだけなんですが・・・

>脚立かぁ、挑戦したいけど…、小心者の私は人目が気になります。
いい写真を撮る場合には人目などは・・・と言っても、男と女の違いでしょうか。
私は悪ガキにカンチョーされてもおかしくない格好で、早春の山野草の撮影をしています。
膝や肘が泥だらけになりますので、山の神からいつも叱られています(爆)
2007/03/08 22:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんばんは。

特別なことがなければ、大体日付が変わる頃に更新をしています。
タイマー投稿という機能を使っていますので、眠い眼をこすりながらPCに向かわなくともOKなんです。

超広角は新鮮な世界を味わうことができますよ。
気をつけないと、すぐ横にいる人や物まで画面に入ってしまうことがあります。
まぁ、時としてそれが意外性のある画像にもなりますが・・・
2007/03/08 22:12  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は10Dに使えないレンズを開発販売するキャノンに不信感を抱いたこともありました。
当時はトキナー12-24㎜を購入する考えがありました。
でも、2㎜という焦点距離の違いと最短撮影距離の差で純正に決まりでした。

とにかく買って良かったと今でも思っています。
と言うよりも、何でもっと早く買わなかったかなぁというのが正直なところです。

2枚目ですか、ありがとうございます。
横位置ばかりではアレですから、ちょっぴり変化をつけました。
2007/03/08 22:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
桜は花が散ってしまうと撮らない人も多いものです。
でも、それでは変化がつけられません。
勿論、綺麗に咲いている花を撮るのはいいものですが、散った後の姿もいいものです。
これも「滅びの美学」だと言えるでしょう。

>広角レンズなら地面の花びらも素敵に撮れますね(^^v
標準ズームでも縦位置で撮ればいけますよ。
2007/03/08 22:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
鮮明な遠近感、新鮮ですね!
このレンズはお値段が高そうだから、レンズメーカーのにしようかなと思っています。
地上の写っているのも腹ばいになって現場にいるみたいです。v-221
2007/03/08 22:35  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
確かに、今までの作品とはちょっと違った雰囲気ですね。広角で撮るのって私も好きですが、最近は何故か広角レンズの出番が少ない・・・
11-12mmは持っているけど、フィッシュアイレンズが欲しくて・・・
超広角、縦位置でも面白いですね。
深度が深いと後ろのことも考えなきゃいけないし、面白いけど難しそう~
ZEISSさんの写真はいつも勉強になります。
ありがとうございます。
2007/03/08 22:36  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
ありがとうございます。

このレンズを手にした瞬間から、新しい世界を覗くことが出来るようになりました。
やはり画角の広さは凄いものがありますね。
2007/03/08 23:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
>広角レンズは寄りが命っていうぐらいですから・・・
そうですね、画角以外の要素として、最短撮影距離の短さもポイントですね。
トキナーではなく純正を選んだのも、最短撮影距離の問題が大きかったんですよ。

脚立はいいですよ。
コンパクトでアルミ製ならば安くて軽いですから、大きめのトートバッグで運べます。
そして、撮影現場ではチェ・ホンマン並みの身長となりますから・・・(笑)
2007/03/09 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
>欲を言うと、最短撮影距離がもうチョット短ければ・・・
最初の頃は申し分がないと思っていましたが、もうちょっと寄れるといいのになと・・・
中間リングは使えないし、あとは思い切り絞って被写界深度で誤魔化すしかないようです。
まぁ、人間の欲望は限りないものですね。

>地面が一杯写ってる4枚目が好みです。
ありがとうございます。
こういったカットも入れておかないと単調になりますので。
でも、結構好きな撮りかたなんですよ。
2007/03/09 00:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あけさんへ-
こんばんは。

広角は決して難しくはありませんよ。
主役を手前にどーんと置いて、広い範囲を取り込めば狙いがハッキリとします。
広いところを広く撮るのはある意味で面白味がなくなります。
狭い所を広く写すのが広角で、広いところを狭く写すのが望遠だと思えば気が楽になりますよ。

>でも、脚立はちょっと照れくさくってできないかな~
納得のいく写真を撮るためには潔くやりましょ?
きっと世界が開けますよ・・・って、これは男の理論かな?
2007/03/09 00:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

脚立も立派な撮影用品ですよ。
一昨年は尾瀬桧枝岐でも滝を撮影するのに活躍しました。
展望台の柵が高すぎて、脚立に乗らないと撮影が出来なかったんですよ。

アルミ製のものでしたら安いし、重くはないので一個は是非お供に!
でも、自転車ではシンドイかな?
2007/03/09 00:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

広角は寄ってなんぼのものかも知れません。
ズームだとそのことを忘れて使ってしまう恐れがあります。
本来はフットワークで稼がないといけないのにね。

>ラストがまた一段と冴えていいですねぇ^^v
枝がポイントでしょうか。
肉眼ではこんな感じではないんですよ。
いわゆる遠近感の誇張というか、デフォルメというか・・・
2007/03/09 00:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。

他の方へのレスにも書きましたが、最後までトキナー12-24㎜と比較したレンズなんです。
f/4.0通しのトキナーも魅力たっぷりですが、ここはやはりUSM仕様であるのと最短撮影距離の
短さで決めました。

>地上の写っているのも腹ばいになって現場にいるみたいです。
えへへへへ・・・実はヤンキー座りで殆どカメラを地べたに置いて撮影したものです。
腹這いになって撮影するときはレジャーシートを使いますよ。
車にはいつも2~3枚は入れてあります。
2007/03/09 00:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんばんは。

超広角は使えば使うほどに楽しくなってきます。
ある意味で新境地を切り開かれたような気がします。

>フィッシュアイレンズが欲しくて・・・
それが欲しくなるってことは、完全なジャンキーですよ(笑)
単焦点レンズだと結構使う回数が限られるので、トキナーの魚眼ズームがいいなと思っています。
知人が購入したんですが、私も欲しい~♪
2007/03/09 00:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/707-bae3ef28
-桜咲く-
久しぶりに桜通りを通ってお遣いに行ったらなんと桜が咲き始めていました。一気に春が来たような気がしました。どんな種類の桜かはよくわかりませんが春の光をいっぱい浴びて綺麗でした。 …
2007/03/12 20:01  出会った花たち ▲ top

| メイン |
