- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
節分草(2)
- 2007/03/09(Fri) -
『スプリング エフェメラルⅡ』



節分草に限らず花というものは太陽に向かって咲くことが多くなります。
でも、中には私のような天邪鬼もいて、そっぽを向いて咲く花もあります。
これがそうですが、ちょうど前で咲いている節分草の花がベールのような感じになってくれました。
全体的に霞がかかっているような画像となって、面白い効果が出てくれましたね。

撮影地:埼玉県秩父郡小鹿野町両神小森堂上「節分草自生地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070308_02.jpg

背後に咲いている節分草が真ん丸い玉ボケとなって輝いていました。
全体的にふわーっとぼけるのもいいものですが、こういった表現も面白いと思います。
水辺の撮影ではもっと顕著に現れますよね。

丸くするには絞りを開放にセットすることがセオリーとなりますが、実は周辺では口径食の影響が見てとれます。
いわゆるボケの形が丸くはなくてラグビーボールのようになる現象です。
これを解決するには、高価な重い単焦点レンズを使うしかないのかな?と思いますが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070308_03.jpg

非常に不安定な斜めの土地に咲いている株です。
やはりお辞儀をしていますね。
落葉との組み合わせが趣があるなぁ、と思って撮影したうちの一枚です。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2倍
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/250秒) +0.3EV 400㎜(640㎜相当)




IMG_070308_04.jpg

では、上向きに咲いている節分草にぐっと寄ってみましょう。
蘂に特徴があって、臙脂に青紫、そして山吹色がかった黄色の三色が目を引きますね。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) +0.3EV 90㎜(144㎜相当)




IMG_070308_05.jpg

同じ花をもう少し上から狙ってみました。
こうなれば画面構成が最優先で、セオリーなどは無視ですね。
およそメインの被写体を一番下に配置させるなど、ちょっとアブノーマルかもしれません。

撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF90mm F/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/250秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当)


これでこの春の節分草の写真はお仕舞にします。
あと一回は続けようかな?と思っていましたが、いろいろな花がどんどんと咲き始めています。
その子たちも紹介してあげなくっちゃね・・・
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<福寿草(3) | メイン | 彼岸桜 by EF-S10~22㎜>>
コメント
-光を浴びて-
光を浴びて花たちも気持ち良さそう
ぱっと見たとき2枚目が凄くいいなって思いました
同様の写真を撮りましたがなぜか私のとちょっと違うんですよね
レンズも同じ、カメラも同じ
まぁセンスが違うというのは仕方ないのですが(^^;
で、ふと1つ気づきました
これ日が高い時間帯なんですね
もっともそれだけではないと思いますが・・・

ラストの構図、最近良くやります
この場合上を向いていますのでその方向を大きく開けると広がりが出るんですよね(^^)
個人的にはこの撮り方好きです(^^)
2007/03/09 07:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-う~~~ん-
美しい…。
ため息ものです。

う~~~~ん。
唸るばかりです。
2007/03/09 10:03  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
この花はホントにフォトジェニックですね。
2枚目なんか雪の中に咲いているようにも見えます。
口径食、斜めに入ってきた光の一部が鏡筒の途中や鏡筒末尾の部分でカットされてしまうのでしかたないですよね。
3,5枚目も良いですね。
2007/03/09 16:31  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ご無沙汰しています-
どもです。
さてさて、うかうかしている内にもう気候は春ですね。
早春の野草のカットとしては三番目のカットが好みです。
傾斜地に咲いていて、周りにはまだ落ち葉がたくさんの残っているのが判るというのが、状況描写として良いように思うです。

まだ、撮影はしていませんが家の近所でも菫が咲きはじめていることに先ほど気がつきました。本当に、春はもうすぐなんですね。
2007/03/09 17:02  | URL | きつねのるーと #0ecWsDRU[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
昨日、星野の里と花之絵の郷へ行って来ました。星野の里のセツブン草は終末でした。花之絵の郷は雪割草とカタクリの花が綺麗でした。
2007/03/09 20:18  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
はじめまして!!
フィールドが滅茶苦茶近い・・・もしかして光が丘公園で会ってるかもしれませんね(笑)
節分草の花も綺麗ですが、葉っぱを含めた全体の佇まいが好きです。
また遊びに来ます。
2007/03/09 20:23  | URL | FSK-JP #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
スプリング・エフェメラル 節分草、妖精のようです。
早春の可憐な花の表情があますことなく表現されているようです。
現地では週末も観察回が開催されるようなので見頃が続いているのかな。
2007/03/09 22:21  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

--
みんな茎を伸ばして春の光を全身で受け止めているようですね。一枚目も好きですが二枚目も素敵。光が花なのか花が光なのか、儚い命が輝いていますね。この姿、やっぱり泣けてきます。
2007/03/09 22:36  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>これ日が高い時間帯なんですね
その通りです。
大体お昼前後に撮影しています。
実は、ここへ来る前は旧吉田町の福寿草に集中していましたから・・・

ラストの構図はこれしかない!という感じでした。
写真教室でこんな作図をしたら講師のセンセーから怒られそうです(笑)
でも、写真って自己満足の世界ですから、これはこれでOK牧場ですよね。
2007/03/10 10:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。
う~~んと仰っていますが、別段難しいテクで撮っているわけでもないんです。

秘密兵器としてレジャーシートは欠かせませんが・・・
これがないと思い切った構図がとれないんですよね、ここでは。
霜が融けて土がぐちゃぐちゃになりますから。
2007/03/10 10:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
節分草を知ったのはかれこれ10年ほど前のことでした。
やはり訪れたのはこの堂上で、こんなにも可憐な花があるのかと驚いたものです。
それから何回通ったことでしょう。
いつも新鮮な感動を味わっています。

今回の一連の写真は、今までやったことがない撮影方法ですね。
特別なものはありませんが、ちょっぴり変化を求めてみました。
2007/03/10 13:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
いえいえ、こちらこそご無沙汰していました。
なかなか思うように時間がとれなかったり、ここ一ヶ月はずーっと風邪をひいたままでして・・・

>早春の野草のカットとしては三番目のカットが好みです。
ありがとうございます。
横を向いているし、ちょっと地味かなぁとは思いましたが。
変化をつけるにはいいかも!と入れてみたカットです。

そうそう、菫も咲き始めましたね。
もうすぐソメイヨシノも開花して、一気に春ですね。
2007/03/10 13:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

えっ、星野の里では節分草はお仕舞でしたか・・・
堂上はこの土日が最後となるでしょうね。

>花之絵の郷は雪割草とカタクリの花が綺麗でした。
随分と早いんですね。
うかうかしていたらこちらでも旬を見逃しそうです。
チェックしに行ってきましょう。
2007/03/10 13:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-FSK-JPさんへ-
こんにちは。
こちらこそ初めまして♪

>もしかして光が丘公園で会ってるかもしれませんね
あっ、もしかしてお近くにお住まいなんでしょうか。
今年は体調が今ひとつで、昨年のように頻繁には光が丘公園へは行っていないんですよ。
風邪が完全に抜けないので、この土日もヒッキーです(涙)

節分草は本当に儚げな花で、毎年見に行っています。
関越道を使えば2時間くらいですから、来年は是非とも訪れてみて下さい。
あっ、でも、行かれたことがあるのかもしれませんね。
2007/03/10 13:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
この時期、福寿草と並んで力が入る植物です。

>現地では週末も観察回が開催されるようなので見頃が続いているのかな。
やや遅いとは思われますが、今週は気温が下がったので意外ともっているかもしれませんね。
2007/03/10 15:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんにちは。

儚いからこそ心に響くものがあると思います。
そして、花が白いだけに、よりその想いが強くなるのかもしれません。
まぁ、私は現地ではどうやって今年は撮ろうか・・・とこればかりなんですが。
2007/03/10 15:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-うっとり・・・-
うっとりと拝見しました。
セツブンソウは花びらがとても薄くてほんとうに可愛い花ですね。
先日初めてご対面してすっごい感動しました。
もし晴れていればこういう写真が撮りたかったな~
来年行ったときは晴れて欲しい~(笑)
って広島県惣領町のセツブンソウはほとんど北斜面で南斜面は1箇所だけなんですよ。
とても勉強になりました。来年はもっと上手に撮りたいな~
2007/03/11 13:24  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
ありがとうございます。

ririさんは今年初めて節分草の実物をご覧になったことと思いますが、さぞ感動されたことと思います。
私も今を去ること10年前に初めて見たときのことをよく覚えています。
世の中にこのような可憐な花があったのか・・・と。

ここも北斜面ですが、背後の山というか森がそんなに高くはないので逆光や順光で撮影が出来ます。
来年は一日時間を使い切るようにすれば、必ず納得のいく構図で撮れると思いますよ。
ガンバ!!
2007/03/11 21:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/706-f4bdbd2b
| メイン |
