- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白木蓮
- 2007/03/07(Wed) -
『早春の貴婦人』



光が丘公園では早くも木蓮が咲き始めていました。
木によってはもう終わりかけているものもあり、本当に木蓮の花期が短いことを思い知らされました。
これから咲く木もありますが、見頃は今度の土日までが限度だと言えるでしょう。

場所は体育館の傍にある売店付近です。
メインストリートから横へ入っていく広い道の片側に咲いていますよ。
反対側はハナミズキが多数植えてあり、4月が来るのが今から楽しみですね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070307_02.jpg

昨年まではこのような大胆な構図で撮影することは出来ませんでした。
超広角レンズだと自由自在に決めることが出来ることが楽しいですね。
単なる広角レンズや望遠レンズ、はたまたマクロレンズでは味わうことが出来ない世界が目の前に広がります。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/160秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070307_03.jpg

これはまだ咲き始めの木です。
モクレンの花はすぐに痛むので、咲き始めの木を狙うのも手かと思われます。
ちょうど満開になったばかりの木に遭遇できればそれに越したことはありませんが・・・

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070307_04.jpg

これはかなり開ききっている花ですが、そのお陰で蘂?がはっきりと見えます。
これだけを見ていると、タイサンボクにもよく似ているなぁと思いますね。
光が丘公園にはタイサンボクの木もあって、春は本当に楽しみな場所です。
あえて遠出をしなくとも、いろいろと楽しめる場所があるというのは幸せなことですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070307_05.jpg

これは二本の木を重ね合わせて撮影したものです。
望遠レンズでぎゅーっと圧縮していると、いかにも賑やかに咲いている印象を得ることが出来ます。
まぁ、ごちゃごちゃとした印象もあるかとは思いますが・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 120㎜(192㎜相当)




IMG_070307_06.jpg

えー、再び広角レンズで見上げてみました。
花芯が見えるものを手前に配して、多少は先ほどよりは範囲を狭めて撮影しています。
抜けるような青空と相俟って、気持ちのいい空間が広がっているかな?などと一人悦に入っている瞬間でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 15㎜(24㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_070307_07.jpg

ラストはトップ画像とは逆の縦位置で切り取ったもので締めくくりましょう。
横位置と縦位置とでは切り取り方が違いますが、それぞれに狙いが変わってくると思います。
横位置には安定感、縦位置には緊張感があるというのが私の持論なんですが・・・
でも、私自身が緊張感のない人間ですから、偉そうなことは言えませんね(^o^;

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/500秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(2) | ▲ top
<<彼岸桜 by EF-S10~22㎜ | メイン | スズカケの木と・・・>>
コメント
-今夜も、ステキ!-
こんばんはe-266

どれもステキですね~♪
1枚目は木の大きさが感じられるお写真、いつもながら素晴らしいですe-343
最近超広角に興味があるので、二枚目のお写真を参考にさせてくださいねe-487
ハナミズキでも撮れますね~e-267

2007/03/07 00:39  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
白い花は気品があって素敵ですね。
ボツボツ咲き出したようですね。
2007/03/07 01:31  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

--
超広角は見た目より面白く撮れるのでいいですね。
構図を真似する前に、レンズも買わないと(^^;

私も新宿御苑で白木蓮を撮っていて、そろそろアップしようかな、なんて思ってたのよ~。
開いた花の中って、タイサンボクみたいだ~って私も撮ってました(^^;

記事をアップしたのでTBさせてくださいね(^^v


2007/03/07 07:09  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-あら先に越されてしまった(^^;;-
TOPとラストが好きです^^v
なんか、春霞のようでふわっとした雰囲気がなんとも言えません^^
青空バックも素敵です^^


実は花沢の里で目いっぱい咲いていたんで昨日撮ってきたんですがぁ
夕方で薄暗がりの中だったゆえ掲載に少し躊躇ってました(^^;;

すみません下のページで慌てて書いちゃってました(-"-;)
すみません削除してねん(^^;;
2007/03/07 07:27  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-やはり-
やはりそちらのほうがちょっと早いですね
こちらは今度の週末あたりからじゃないかと思っています。
この花もどう撮るかちょっと悩みますが・・・
さすがZEISSさん
うまくまとめていますね

特に超広角で見上げた1枚が個人的には好きですね(^^)
2007/03/07 08:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
早いですね、もう咲き始めたのですか。
まだ、こっちは硬い蕾です。
ホントこの花は痛むのが早いですよね。
TOPのが良いですね。
超広角のも視点が変ってまた面白いですね。
2007/03/07 19:40  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

一枚目はロングショットです。
木とは15mほどの距離を置いて、200㎜で撮影しています。
f/2.8ではなくf/4.0にしているのはおまじないのようなものです。
特別な意図がない限りは、最低でも一段は絞るようにしています。

>最近超広角に興味があるので・・・
このレンズ、一本いっとく?(笑)
2007/03/07 20:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
今年は木蓮も早いですね!
木蓮の満開までは本当に綺麗ですが、満開過ぎると・・・・・!
2007/03/07 20:34  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

>白い花は気品があって素敵ですね。
そうですね、だから「貴婦人」とサブタイトルをつけました。
ただ、個人的には辛夷の方が好きなんですよ。
今年はちゃんと撮影出来るかなぁ・・・
2007/03/07 21:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
超広角は一度使うと病みつきになりますよ。
マクロとは違った視覚を超えた世界が広がります。

Nikonのレンズのことは?ですが、トキナーから12~24㎜が出ています。
私もトキナーにしようかな?と思ったことがありますが、EOSユーザーはUSM機能がないとフラストレーションが溜まるんですよ。
それと最短撮影距離と焦点距離2㎜の差かな?

TBありがとうございました。
カルネさんが撮られた木蓮も先ほど見てきましたよ。
同じような構図で撮るものですねぇ(笑)
2007/03/07 21:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
あっ、私の方が先になっちゃいましたか?
まぁ、早い者勝ちということで・・・(笑)

>TOPとラストが好きです^^v
ありがとうございます。
わざとフレアっぽく撮っています。
コントラストをかなり抑え目にするとこうなりますね。
逆に、上げるとメリハリがついて印象がかなり異なります。

花沢の里・・・どんなところだろう。
撮影したものを見せて下さいね。

>すみません下のページで慌てて書いちゃってました(-"-;)
あっ、やっぱり。
だろうなと思っていました。
はい、リクエスト通り削除しておきますた~。
2007/03/07 21:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

やはり和光は一応県南ですから・・・あっ、間違えた!
光が丘公園は東京都でした(爆)

モクレンの痛みは早くて、一枚目の花は結構きてましたよ。
遠目には分かりにくいと思いますが・・・
和光樹林公園はこれから紫木蓮やシデコブシが咲きます。
一週間後だと遅い場合があるんですよね~。
何!しかも今度の土日は雨!!凹みますね。
2007/03/07 21:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

トップと超広角で撮ったものですね、ありがとうございます。
ここ数日で都内も一気に開いてしまいました。
今度の土日は雨降りのようですから、当地ではもう撮影することは難しいと思います。
2007/03/07 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

本当に今年は開花が早すぎますね。
いろいろとプランを立てている場合じゃないようです。
ソメイヨシノの蕾もかなり膨らんできましたよ。
2007/03/07 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
光を浴びて蕾も花も綺麗ですねぇ。私は花が光を浴びて輝いている様を見ると、嫌なことがあっても元気になれます。元気の出る写真をありがとうございます。私も今週末、木蓮を撮りに行く予定ですが、天気と咲き具合が心配…。
2007/03/07 22:40  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
ハクモクレン、早いですね、この花が咲くと強風が吹いて長持ちがしないみたい‥。
魚眼のような10ミリからの広角もいいですね、私も欲しくなってきました。
普通、頭上に上を向いて咲いているのに、よく中心部を撮れました。
‥前回のスズカケの木の実、剣玉のタマみたいで面白いです、なかなか気がつきません。
2007/03/07 22:54  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
光が丘公園はなんていいところなんでしょう・・・。
モクレンがとってものびのびと感じられます。

1枚目と最後が好きです。
こちらでもきのうモクレンが花開いていましたが
花が痛んでいてちょっと痛々しかったです。

広角レンズ使用の写真に(@_@;)(@_@;)
不思議な魅力がありますね。

2007/03/08 08:29  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
何となく未だ残りし冬景色に咲くコブシかと
思いましたよ。
トップと最後が好みです。
やはり淡い感じが好きなものですから。
2枚目の超広角レンズはいいですね。
こんな感じに撮りたいです。
2007/03/08 18:17  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
こんばんは。

光に輝く草木や花は綺麗なものです。
順光を否定するものではありませんが、やはりサイドから逆光というパターンが多くなります。
春以降はトップライトも結構使いますよ。
チューリップなどはトップライトの方が面白い描写をすることがあります。
光の使い方は奥が深いものですね。
2007/03/08 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

この日はたまたま和光樹林公園から光が丘公園へ回ったんですが、まさか
白木蓮が咲いているとは思いませんでした。
今年は何にしても開花が早すぎて驚かされます。

>魚眼のような10ミリからの広角もいいですね、私も欲しくなってきました。
ありがとうございます。
昨年手に入れてからというものは嵌りっぱなしです(笑)
17-40㎜を手放さざるを得なかったのは忸怩たる思いですが、この描写の凄さには
代え難いものがあります。

>普通、頭上に上を向いて咲いているのに、よく中心部を撮れました。
中には私みたいな天邪鬼が一つや二つはあるようでして・・・(笑)
2007/03/08 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんばんは。

光が丘公園は本当にいいところですよ。
近場でこれだけ被写体に恵まれるとは贅沢な話かもしれませんね。

>1枚目と最後が好きです。
ありがとうございます。
撮影時にトップとラストの画像にしようと決めていました。
フラットな光の割には立体感が出たかな?と思っています。

>広角レンズ使用の写真に(@_@;)(@_@;)
超広角はそれだけに面白い描写をしてくれます。
肉眼では絶対に味わえない感覚ですよ。
2007/03/08 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。

>トップと最後が好みです。
ありがとうございます。
これはいずれも最初から狙っていたカットなんです。
背景から浮かび上がる感じが気に入っています。

>2枚目の超広角レンズはいいですね。
昨年までは撮れなかった構図です。
このレンズを手にして、また世界が広がったような気がします。
あっ、広角だから広がるのは当たり前か・・・(笑)
2007/03/09 00:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
こんばんは。
TBしていただきありがとうございます。
こちらもさせていただきました。
もくれんの木、ずいぶん大きな木ですね。
花もいっぱいつけて、見事ですね。
二枚目は、超広角レンズの効果ですか?
とてもいいですね。見たことがない感じです。
普通は後ろがボケると思いますが
さすがに凄腕ですね。
写真はやはり奥が深いですね。
四枚目のアップは普通見えない部分ですが
始めて見たような気がします。
モクレンのいろいろなアングルを
見せていただき堪能させていただき
ありがとうございます。


2007/03/10 20:45  | URL | AandM #UbCtKfmc[ 編集] |  ▲ top

-AandMさんへ-
こんばんは。

ゴメンナサイ、かなり飛ばしてしまいました。
いやぁ、注意深くコメントを見ているつもりでしたが・・・
こちらこそTBありがとうございました。

光が丘公園の木蓮は本当に大きな木が多いんですよ。
それだけに見ごたえがあります。
本当はこの土日も行こうと思いましたが、何と喉の痛みがひかないので引き篭もっていました。

>二枚目は、超広角レンズの効果ですか?
そうですよ。
超広角の場合、手前の花に極端に近づかなければという条件つきですが、絞れば奥までピントが合います。
先日アップした彼岸桜のように最短撮影距離まで近づけばそれはムリですが・・・
2007/03/11 22:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/705-2542e549
-ハクモクレン咲く-
青空に白い妖精 青空と暖かな空気が一気にツボミを開花させました。ハクモクレンが開花した週末の午後柔らかな白い花びらに魅せられて....。 …
2007/03/07 20:25  カルネドリーム ▲ top

-メジロと白木蓮-
きょうは初夏を思わせるような暖かさで、昨日まで固い蕾だったモクレンの花が一斉に開 …
2007/03/10 20:27  AandM ▲ top

| メイン |
