- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スズカケの木と・・・
- 2007/03/06(Tue) -
『蒼空に立つ』



光が丘公園には大好きなスズカケの木が何本もあります。
冬になって葉が落ち尽くすと、枝には「胡麻団子」のような実がいくつもぶら下がっているのが見えます。
木が大きいだけにすぐ傍で撮ることも儘なりませんが、これだけぶら下がっていると壮観ですね。

春の花があちこちで見られるのに何で今時になって冬景色なんだ?って・・・
今しかアップできないんですよ~。
もう少し早く撮っていれば良かったんでしょうけれどね。

撮影地:東京都練馬区「光が丘公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL MACRO(共通)
撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・PLフィルター使用)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070306_02.jpg

立派な木でしょう?
光が丘公園にはこのスズカケだけではなく、いろいろな巨木がたくさんあります。
木を眺めに来るだけでも価値があると思いますよ。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070306_03.jpg

では、もう一発「胡麻団子」を・・・
やっぱりよく似ています。
実は、光が丘公園には「胡麻団子」(本物ですよ~)を売っているお店があります。
体育館の横ですから、すぐにお分かりになることと思います。

撮影データ:ISO200 f/8.0AE(SS1/100秒) +0.3EV 135㎜(216㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070306_04.jpg

「胡麻団子」ばかりではアレですから、お口直しに・・・
光が丘公園の西側の尻尾のような場所には、このヒュウガミズキの木が沢山あります。
花盛りの頃は凄いですよ~、辺りが淡い黄色で染まるくらいですから。

その頃になって撮影できたらご紹介したいと思っています。
待てない!という方は、↓をご覧下さい。(昨年撮影したものです)
ヒュウガミズキ『優しく咲く』

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/30秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070306_05.jpg

何と、ハナダイコンまでも咲き始めていました。
ショカッサイやムラサキハナナという別名を持っていますが、私の好きな花のひとつです。
これも彩の国には大群落がありますので、昨年撮影できなかった分、今年は思い切り撮影してみたいものです。

撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/640秒) -1.0EV 135㎜(216㎜相当)
この記事のURL | 木のある風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<白木蓮 | メイン | 福寿草(2)>>
コメント
-圧巻!胡麻団子(^^;;-
結構な大木ですねぇたわわに実って鈴生りは圧巻です^^
これはTOPが好きです^^v

それとヒュウガミズキも可憐でいいですねぇ
チョッと見素心蝋梅みたいです(^^;;
光が丘公園って様々な木があって羨ましいです(^^;;
やはり今年は一度訪ねてみますねぇ~^^
2007/03/06 01:21  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-スズカケの木-
うちの近くの某県立女子高の文化祭名が確かスズカケ祭だったような・・・
って特に関係はありませんね(^^;

この胡麻団子今の季節目立ちますよね(^^)
ヒュウガミズキももう少しといった感じでしょうか
これもきっといい色に咲くことでしょう

それとラストの花大根。これも群れるとラベンダのようになりますね。
昨年、ポピー脇の花大根の群生を撮ろうとしたらなんと菜の花でへこんだ記憶があります(笑)
2007/03/06 07:40  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

>やはり今年は一度訪ねてみますねぇ~^^
いや、わざわざ静岡から来るほどのものでも・・・
でも、来たらご案内しますよ。
とてつもなく広いから、初めての方はきっと迷っちゃいますよ。
それと・・・「胡麻団子」をご馳走します(笑)

これから5月にかけて光が丘公園は目が離せません。
ありとあらゆる(?)花が咲きますから・・・
やっぱ来る???
2007/03/06 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
光が丘公園のヒュウガミズキは見ものですよ~。
一昨年までは気づきませんでしたが、昨年は一気に萌えました。
本当に凄いんですよ。

あっ、胡麻団子・・・本当に目立ちますね。
これが全部本物ならいい商売になります・・・(x_x)☆\(^^;) パコッ!!

ハナダイコンはいいですね。
昨年はラベンダー畑のように見える場所にはいけませんでしたが、
今年は是非とも行きたいものです。
2007/03/06 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
これがスズカケの木なんですか。
見たことあるかもしれないけど胡麻団子には気づかなかった。
もうハナダイコンも咲き始めましたか、ホント今年は早い。
確か桜が咲く頃と思ったのですが。
群生していると綺麗ですよね。
2007/03/06 14:20  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは!

ZEISSさんはご自分の周囲をよく観察してらっしゃいますね!
私にもZEISSさんの観察力が少しでもあればといつも思います。

ハナダイコンですが、淡い紫色の花が儚げに見えますね。
こんな花が群生しているなんて、見ているだけでも時間があっという間に過ぎてしまいそうです。
ホント綺麗な花です。私も気に入りました。^^
2007/03/06 15:41  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
すずかけの実ははじめて見ました。すずかけの歌のすずかけですか?この実が頭の上に落ちてきたら痛いでしょうね!花大根は以前住んでいた家の庭に群生していました。群生すると綺麗ですね!
2007/03/06 16:13  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-面白い!-
楽しい実が付くんですね。
本当に団子。
ラストのハナダイコンですが、私の地元でも時々見ますから、暖かい地方は満開になるのも近いのかな。
2007/03/06 19:40  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

街路樹や普通の公園にあるものは剪定されているから、もっと見栄えは良いんですが・・・
ここ光が丘公園のスズカケは自由奔放に伸びています。
「胡麻団子」とは良く言ったものでしょう?
私の命名ではないんですけれど。

ハナダイコンは例年なら3月中旬からなんですが、今年は2週間は早いです。
この調子ですと、ソメイヨシノの開花もかなり早まりそうですね。
2007/03/06 22:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
光が丘公園へは数えられないほど足を運んでいますから・・・
でも、まだまだ未知の世界がたくさんあります。
樹木にしても、「えっ、こんなものがあったんだ!」と驚くこともあるんですよ。

ハナダイコンは素朴は花ですが、これが一面に咲いている姿は綺麗ですよ。
ある場所ではラベンダー畑のような景観になります。
2007/03/06 22:07  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
そうです、あのスズカケです。
プラタナスと言った方が一般的かもしれませんね。
私も詳しいことは知らないんですが、実がなる木とそうでない木とがあるようです。
実の急降下爆撃だけは受けたくないですね(笑)

ハナダイコンは群生して咲いていると本当に綺麗です。
個々に見ればどうってことはない花かもしれませんが・・・
2007/03/06 22:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
これはまさに「胡麻団子」です。
最初に見たときからそう思ったわけではないんですが、ある方のブログへのカキコを見て、
「なるほどねぇ!」と。

ハナダイコンは今月下旬が見頃となるようですが、場所によっては4月下旬でも楽しめます。
彩の国の奥や群馬県山間部ではGWでもOKかも!
2007/03/06 22:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/704-00c72a7a
| メイン |
