- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
3月3日は雛祭り
- 2007/03/03(Sat) -
『灯りを点けましょ、ぼんぼりに・・・♪』

IMG_070303_01.jpg

桃の節句は野郎には関係ありませんが、我が家には娘が二人います。
やはりこの時期ともなれば父親である私も気になります。
娘がすくすくと育って欲しいと願って何年の歳月が過ぎたことでしょう。
親の心を知ってか、二人ともいい子に育ってくれました。←親ばか(笑)

撮影地:東京都新宿区西新宿「新宿三井ビル」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D TAMRON SPAF 24-135mm F/3.5-5.6 AD ASPHERICAL [IF] MACRO(共通)
撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)


あと4枚+1枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070303_02.jpg

このような感じで、女雛と男雛、三人官女、五人囃子が並んでいます。
ここ三井ビルは季節に応じたディスプレイを行うところで、なかなか洒落ていますね。
この時は偶然、キャノン新宿QRセンターへCMOSセンサー清掃で立ち寄って、たまたま見つけて撮影したのです。
人通りが多いので、落ち着いてフレーミングできる状態ではありませんでした。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/80秒) 0.0EV 37㎜(59㎜相当)

全体では↓のような感じでした。サムネイル画像をクリックすると大きく表示されます。
IMG_070303_02s.jpg



IMG_070303_03.jpg

このカットは、実はブレが生じています。
やはり慌てて撮影しているからなんですね~。
他にも少しずつ変えて撮影したものもありますが、構図的にはこれが一番良かったものですから・・・

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)



IMG_070303_04.jpg

桃の節句ですから、ちゃんと桃の花も飾ってありました。
造花ではなく本物でしたよ。
足元にはサクラ草の鉢植えが置いてあって、全体的に桃色となっていました。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)



IMG_070303_05.jpg

そうそう、男雛も忘れてはいけませんね。
ここのお雛様は、男雛も女雛も表情が豊かな感じがしました。

撮影データ:ISO250 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 77㎜(123㎜相当)
この記事のURL | その他 | CM(14) | TB(1) | ▲ top
<<節分草(1) | メイン | マンサク(2)>>
コメント
-おひな様-
立派なおひな様ですね!
桃の花をぼけにうまく使っていますね(^^)
ZEISSさんのお宅のかと思ったら三井ビルでしたか(^^;
私は鴻巣市役所に出かけようかと思いましたがちょっと気怠かったのでやめました(笑)

いやぁそれにしてもいい顔してます
2007/03/03 10:01  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ひな人形美しく撮りましたね。
ちゃんと男雛も忘れずに・・・。
私はまあ男雛はいいかと忘れてしまいました。
桃の花もいっしょの憎い演出ですね。
それをちゃんとボケに利用のZEISSさんは、さすがです。

TBさせてください。

追伸:大変申し訳ありません。この所スパムTB
がたくさん入っており、それを削除していて手が
滑り、ZEISSさんから頂いたTB削除してしまい
ました。申しわけありませんが、お暇な時もう一
度お願いできませんでしょうか。
2007/03/03 10:33  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

--
どこかの宣伝で「人形は顔が命」というのが
ありましたが、本当にそう思える写真ですね。
1枚目と最後の写真、きりっとした顔がいい
です。
3枚目は花をアクセントに、素敵な演出だと
思います。
2007/03/03 11:53  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-本物-
まるで本物みたい。
下から3番目のブレが出たというショットは、人形じゃないみたい。
藤原紀香さんが結婚した時十二単を着ましたが、こんな感じだったのかな?
2007/03/03 18:15  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-あっ!-
鏡かと思った。。。
え?意味不明?(;^_^A アセアセ

ZEISSさんとの出逢い^m^yぷっ!の
ネコヤナギの花をUpしたので、
懐かしくなって、検索しに伺いました♪
やはり素晴らしい!

今夜は雛祭りだから、ちらし寿司にしました。
三枚目、bureてるところが又似てる。。。
(+_☆)\(--;)ォィォィ もうヨセ!




2007/03/03 22:18  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~~-
美男美女の素敵なお雛さまですね♪
3枚目、本当の女性のようです。
(ホント、ノリカさんみたい)
いい構図ですね~~☆
女の子の幸せを願う親心が込められているから、雛人形って美しくって少しせつないですね。
ZEISSさんはお嬢さんたちにはメロメロなパパなんでしょうね~~(^-^)


2007/03/04 10:42  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

--
やっぱりおひな様には桃のお花ですね♪
写真全体から、幸せであたたかな感じが伝わってきます。
ひな人形を見るとウキウキしてしまいます。
2007/03/04 18:01  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、三井ビルのものです。
我が家のは何段飾りとかではなくて、ガラスケースに入ったものです。
子供も大きくなったので、最近はとんと飾ることもなくなりました。

最近は前ボケを使う撮り方が増えてきました。
あまりやり過ぎるとパターン化しちゃうので、多用は禁物かもしれません。
でも、ついついやっちゃうんですよね~。
2007/03/04 18:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
ありがとうございます。

ここは自由度があまりなかったので、左側から狙うと男雛が大きく写ります。
まぁ、ついでにねといった感じで撮りましたが・・・(笑)

タイムリーにお雛様を撮ることが出来て良かったなと思っています。
新宿QRセンターに来なければ、この記事はなかったことでしょうから。

最後になりましたが、TBありがとうございました。
私の方からもかけさせていただきました。
って、消えたようですから再度かけときますた~。
2007/03/04 18:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>人形は顔が命・・・
人間も顔が命です。
ウソウソ、一番大事なのは心です。
モデルちゃんは顔とスタイルが命ですが(笑)

>1枚目と最後の写真、きりっとした顔がいいです。
ですね、ファインダーを覗いていて、何て表情豊かなお雛様なんだろうと思いました。

>3枚目は花をアクセントに、素敵な演出だと思います。
いやぁ、正面以外では必ず前ボケに入るんですよ。
ならば積極的に使おうじゃないのとばかりに撮ったものなんです。
2007/03/04 18:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ありがとうございます。
これだけ表情豊かなお雛様を見たのは初めてです。
三人官女もなかなかの出来だと思います。
それだけにブレたのが残念です。←単なる下手糞!

藤原紀香?おぉ、いい女ですね~。
でも御歳が御歳だから年貢の納め時ですよね~(笑)
2007/03/04 18:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
>あっ!鏡かと思った。。。
お~お~、今から飛んで行ってしばいたろうか?(爆)

雅陽さんへのネコヤナギ、拝見しましたよ。
そういえばもう一年たつんですね、早いなぁ。
今年は私もネコヤナギを撮れるかな?

>三枚目、bureてるところが又似てる。。。
雅陽さん、判決を申し渡すですぞ。
「死刑!」(笑)
2007/03/04 18:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
こんばんは。

いやぁ、なかなかいいお雛様でした。
やはり表情で人形も評価が分かれると思います。

>女の子の幸せを願う親心が込められているから・・・
その通りですね。
まあ、我が家の娘は本当にいい子に育ってくれました。
女房に感謝感謝ですよ。
2007/03/04 20:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。
桃の節句と言うくらいですから、桃の花は欠かせませんよね。
ここの桃は造花じゃないから管理が大変だと思います。

>ひな人形を見るとウキウキしてしまいます。
やはり女性だからでしょうね。
野郎はちと違う視点なんですよ。
2007/03/04 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/701-5a01db0f
-雛祭り-
蔵の町真壁の「ひな祭り」。真壁町161軒の軒先や、お店に雛人形が飾られる。江戸時代のものから、明治、昭和と色々とあり、探訪者をを楽しませてくれる。平安の頃、ひいな人形は子供たちの道具で、簡素なものだっ …
2007/03/03 10:33  FISH EyE ▲ top

| メイン |
