- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク(2)
- 2007/03/02(Fri) -
『花霞』

IMG_070302_01.jpg

今回はシナマンサクを少し視点を変えて撮影したものをご紹介しましょう。
これはマンサクとかなり距離を置き、手前に前日アップしました枝垂れ梅の花を配しています。
ちょうど前ボケとなった梅の花があたかも花霞のように思えてしまいました。
これは前日の記事にある2枚目の画像の逆バージョンのようなものですね。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM(3枚目を除いて共通)
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070302_02.jpg

今度は背後に満開の白梅をあしらってみました。
実はこのマンサクの左側後方に建設中の巨大な体育館があり、撮影するアングルに制限が出来てしまいました。
「樹林公園」と銘打っているのに体育館を建てるなんて、全くもって無粋なことをやる役人もいるものです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070302_03.jpg

昨年12月にこのレンズを手に入れてからというもの、強烈なパースに痺れまくっている私です。
ということで、お約束の?一枚を・・・
このシナマンサクはあまり大きくはないため、普通に撮ったように思われるかもしれませんね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 10㎜(16㎜相当)




IMG_070302_04.jpg

奥にあるマンサクがちょうど日陰になり、手前の花が浮かび上がるようになりました。
ピーカンよりも少しは雲があったほうが変化をつけやすいですね。
これも写真の醍醐味と言えるでしょう。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070302_05.jpg

これはトップ画像を撮影した位置よりもやや左側に移動して縦位置で捉えてみました。
前ボケになる枝垂れ梅の花数も多くなり、多少は賑やかになったと思います。
こちらをトップ画像にしようかな?と思いましたが、安定感で一枚目を優先させたようなものです。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<3月3日は雛祭り | メイン | 枝垂れ梅>>
コメント
-かすみちん-
このタイトルから、仲根かすみの写真集を連想してしまう、おバカな私。(^^;

5枚目も素敵ですが、1枚目の写真の方がもっと好きです。
2007/03/02 00:22  | URL | 滝たん #KIBXcwJI[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
行ってきました!
昨日ですけどマンサクも寒桜も枝垂れ梅も間に合いました。(^ー^)v
メジロにも会えてよかったです♪
ZEISSさんに会えなかったのが残念でしたけど。(笑)

シナマンサクと寒桜、後日アップする予定で~す。
2007/03/02 01:25  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-春らしく-
1枚目の梅のボケを使ったのが春らしくていいですね(^^v
参考にして、今度真似してみます。
花が咲いてると、つい近くからマクロで撮ってばかりの私。
少し遠くから見てみるのもいいものですね。
2007/03/02 07:10  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
5枚目、ピンクの前ボケと後ろがうっすら霞んで、
マンサクがひときわ美しいです。
4枚目は近くの花がチラシ寿司の錦糸玉子のように
見立てるのは、私が食いしん坊だからなのかしら。
2007/03/02 13:25  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
和光樹林公園のマンサクは見事ですね!
ここは県の管理で市が下請けをしているようですね。
私のマンサクの写真よりZeissさんの方が風情がありますね。勉強になります!
2007/03/02 19:22  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-マンサク-
これはまた綺麗ですね!
和光はうちからだとさすがにちょっと気合いを入れないと行けないので遠のいておりますが、なかなか良い場所のようですね(^^)
ラストが結構好きかも(^^)
2007/03/02 20:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
1枚目の写真、ピンク色の花弁が目の前を舞っているようで綺麗ですね~
2007/03/02 21:27  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-もう春霞を感じる季節^^-
ん~まさにTOPとラストは梅のボケを背景にしたのが
効いてますねぇ~^^
春霞にピッタリの雰囲気です^^
遅咲きの梅もそろそろ終わりに近づいていますねぇ~
ご近所にはこのマンサクって見る事がないので
ここで堪能させて頂きました^^v
2007/03/02 21:30  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-梅に助演女優賞を-
梅のボケがマンサクを引き立てて素敵です。マンサクも存在感があってこちらは主演男優賞を(私はマンサクって男性のイメージがあるので)ZEISSさんの作品は詩情がありますね~。
2007/03/02 23:30  | URL | すうすう #-[ 編集] |  ▲ top

-滝たんさんへ-
えっ仲根かすみさんですか?
通称「かすみん」だそうで・・・私はよくは知りませんが。
この子はオタヌキ様ではないようです(笑)

>1枚目の写真の方がもっと好きです。
ありがとうございます。
この構図で数十枚撮影した中の一枚です。
今回の一番のお気に入りですね。
2007/03/03 00:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。
おっ、行ってきましたか。
マンサクと桜と梅は丁度良かったでしょう?
サンシュユはまだ早かったかもしれませんが・・・

メジロもばっちりとGET!ですね。
私も撮りましたが、ちょっと消化不良気味です。
今度の日曜日にリベンジです。
2007/03/03 00:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
メインの被写体(この時は30mくらいかな?)を離すと、手前のボケを大きくとれます。
特にパステル調のものを前ボケに使うと綺麗ですよ。
距離感を考えて撮影すると、写真に深みが出てきます。
是非!!
2007/03/03 00:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。

5枚目はちとやりすぎたかもしれません。
まぁ、春ということで、ちょっと賑やかに演出してみました。

>4枚目は近くの花がチラシ寿司の錦糸玉子のように見立てるのは・・・
いえいえ、誰しもがそう思っているはずです。
私も錦糸玉子にしか見えません(笑)
2007/03/03 00:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
いやぁ、ここのノマンサクは本当に凄いと思います。
シゲさんもわざわざ見に来てくれたなんて嬉しい限りですね。
シゲさんが撮られたマンサクと桜も拝見しましたよ。
夕方の方がマンサクは輝いてくれますね。
2007/03/03 00:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お住まいのところから和光はちょっと遠いですね。
でも、春は来てみる価値はありますよ。
特に山桜が咲く頃は凄いですよ~。
花見客が多いので、早朝出撃しないと撮影の自由度が全くなくなるくらいなんです。
一度ご案内しますよ♪

ラスト、ありがとうございます。
ちょっとやり過ぎたかなぁ・・・と思いましたが。
2007/03/03 00:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
ありがとうございます。
一枚目は何十枚も撮影したうちの一枚です。
今回のお気に入り画像となっとりますです、はい。
2007/03/03 00:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

ここは公園ですから、人を入れないで撮るのが大変でした。
苦しい姿勢で何十枚も撮ると腰にきますねぇ。
おかげで、この翌日は腰痛で仕事で座っているのが苦痛でした(笑)

私が撮影フィールドにしている光が丘公園は梅が旬となるのはこれからです。
日曜日は気温が上がりそうだから、一気に咲くかもしれませんね。
2007/03/03 00:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-すうすうさんへ-
マンサクは男ですか?
私は♂のせいか、花は全て女性に見立てて撮影しています。
ポートレートの要領なんですが、結構共通点がありますよ。
いかに綺麗に魅力的見せるかがポイントなんでしょうね。
2007/03/03 00:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/700-8d237e34
| メイン |
