- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
奥秩父の櫻
- 2005/02/25(Fri) -
「光と影」

IMG_7984.jpg

昨年4月に沖縄太郎さんのところの写真自慢BBSに初投稿した写真です。
それまでネットで自分の撮った写真を公開したことがなかったため、ドキドキでした。
「どうやって撮ったのか?」という質問がいくつか来ましたので種明かしを・・・
といっても、ホワイトバランスをタングステンにして、マイナス補正をしただけなんですが、そんなに反響を呼ぶとは思いもよりませんでした。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM



「光と影」メイキング

IMG_8022.jpg

本当は違う櫻を撮りに来ていたのですが、思いのほか形が良くなかったので、カタクリに気持ちを切り替えて、移動する途中で見つけたんです。
谷の反対側に咲いていて、思わず目が釘付けになりました。
これだけでもそこそこ絵にはなりますが、「さて、どう切り取ろうか?」と暫し思案しました。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM


本命だった櫻①
IMG_7943.jpg

本当はもう少し高い場所から撮りたかったものの、ほかの木の枝や竹が邪魔して、少し見上げる角度となりました。
全て山陰に入れて写したかったですね。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D タムロンSP28-75㎜ f/2.8XR Di


本命だった櫻②

IMG_7964.jpg

この木を正面からズバリといきたかったのですが、やはり竹に阻まれて移動したところ、「あれ?何かおかしい・・・」
そうなんです、手前が少し寂しいですよね。
どうも台風で枝が折れたらしくて、木の形が全体的にバランスが悪くなっていました。
でも、別の櫻を見つけることができましたので、この日は大収穫でした。

撮影地:埼玉県吉田町
撮影機材:EOS10D タムロンSP28-75㎜ f/2.8XR Di


「両神村の櫻」

IMG_7146.jpg

まだ満開には少し早かったようです。
里山の櫻が表現できれば、と思いましたが、あまり欲張るものではないですね。
これだけは、まともなホワイトバランスで撮影しました。

撮影地:埼玉県両神村
撮影機材:EOS10D タムロンSP28-75㎜ f/2.8XR D
この記事のURL | 花の写真 | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<異質の空間Ⅱ | メイン | 早春を彩る花々Ⅱ>>
コメント
--
わずかに暗く沈んだ背景と、仄かに光り輝く桜はまさに「光と影」ですね。桜のイメージを一新させられた写真です。

そういえば、今年の六義園では枝垂れ桜のライトアップがありますね。
挑戦してみようかと思います。
2005/02/25 23:14  | URL | オクトパス7号 #-[ 編集] |  ▲ top

--
懐かしい写真ですね!
沖縄太郎さんのところで投稿されていた
写真であると、すぐにわかりました。

他人の記憶に残る写真って、なかなか
撮れませんよね。
流石ですね!!
2005/02/25 23:45  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さん-
これは月光の下に咲く櫻をイメージして撮ったものです。
勿論ノーマル発色でも構いませんが、月の光が持つ青白さを表現するには、タングステンにホワイトバランスを合わせるのがベストだと思いました。
2005/02/26 09:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
本日は、お誕生日おめでとうございます。

この写真、覚えていてくれたんですね、感激です。
この一枚は私が持っていた写真の概念をガラリと変えてくれたものなんです。
この写真を撮ることで、表現の幅が広がったような気がします。
2005/02/26 09:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
光と影、これは写真をやっている人の永遠のテーマのような気がします
私もいろいろやっているのですがなかなかこれだというのができないですね

そうそうこの写真私も覚えていますよ(^^)
2005/02/26 21:11  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
いやー、私もこの一枚!っていう写真が
欲しいです。

なんか、今はただ、写真を撮ることだけに満足で、
イマイチそのような意識が薄れている気がします。
2005/02/27 00:02  | URL | FOX #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
光あるところに影がある。
写真には光と影はつきものですね。
今年もこの櫻を撮りに行きます。
しーたけさんも覚えていただいていたようで恐縮です。
2005/02/27 01:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-FOXさん-
あまり意識すると、却って肩に力が入っちゃいますから・・・
私のこの一枚は、本当に偶然の産物です。
前からこのように撮ろうといったイメージはあったのですが、なかなかその場所がみつからず、吉田町を訪れた時に「やったー!」でしたから。
2005/02/27 01:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/7-c98a374b
| メイン |
