- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黄緑色の梅
- 2007/02/27(Tue) -
『リョクガクバイ(緑萼梅)』



白梅は通常は赤い萼ですが、この品種の萼は黄緑色なんです。
ですから,離れた場所から見ると、まるで黄緑色の花が咲いているように感じます。
昨年は旬を逃しましたので、今年は狙っていました。
ところが、大風邪をひいたので内心ドキドキハラハラでした。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 170㎜(272㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070207_02.jpg

白梅であることは確かですが、ちょっと見にはやはり黄緑がかっていますよね。
何となく高貴な感じがするのは私だけでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070207_03.jpg

久しぶりに50㎜マクロを持ち出しましたのでクローズアップしてみました。
焦点距離が短めだと近接撮影もかなり楽ですね。
但し、AFではなかなか思った位置にピントが来ないので、これはMFで対応しています。

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/5.0AE(SS1/200秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)




IMG_070207_04.jpg

梅にしてはかなり大きな木ですので、結構ボリュームを感じます。
全体を撮ろうにも、外灯や学校(和光国際高校)のフェンスが目障りに感じます。
ですから、綺麗に見える部分だけを切り取ってみました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070207_05.jpg

再びアップで捉えてみました。
ここまでくると、倍率は1:1・・・つまり等倍ですね。
いくら50㎜マクロでも、等倍となればブレやピントに気をつける必要があります。
ピュアな感じがする花に乾杯!!

撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/200秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(15) | TB(0) | ▲ top
<<寒桜咲く⇒彼岸桜咲く | メイン | マンサク(1)>>
コメント
-50mm-
50mmマクロで等倍にするとものすごく接近しますよね。
買った当初はこのレンズのありがたみをさほど感じませんでした。90mmのおまけ的にと思っていたのです。
ところが使えば使うほどこのレンズもなかなかいいなって思えるようになってきたんですよね。
それと2枚目におじさんもうメロメロです(笑)
いい感じにしかも縦に納めてきましたね(^^)
2007/02/27 07:54  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-霞む-
全体を見渡せば、黄緑色に霞むのかな?
それ程大きな木と言うことでしょうね。
この場所は沢山ありますね。
今の時期何かあるのかな。。

梅の実と剪定。
梅ノ木だけではなく、実を利用する木は手が届くように剪定をします。ブルーベリーも、りんごも手が届きますよね。時々柿木は放置されますが。

2枚目と4枚目の枝の感じから、剪定をあまりしない梅と思います。この事から、梅の実を利用しないのかな。と思いました。
2007/02/27 10:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
こんいちは。
見事な梅とマンサクですね!和光樹林公園は最近時々名前を聞きますね。行ったことはありませんが、先日公園の側を車で通りました。今度行ってみようかな!
2007/02/27 12:17  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-清楚なお姫様ですね-
こんにちは(^^*)

いつ見てもステキね~♪
今日のお写真は選べない・・・
みんなステキ!
私も偶然、すごい梅園見つけましたよん(^0^)
週末は開花はまだかも???
来週末ころzeiss先生のお写真をお手本にして頑張りますね~\(^▽^)/
2007/02/27 13:54  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
マンサクも、梅も見事ですね!
ただ、ただ、すっごいなぁ…と見とれています。
リョクガクバイって言うんですか。
赤いガクも好きですが、この黄緑がかったガク
とても美しいです。
本当に高貴な雰囲気が感じられますね。
2007/02/27 14:31  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
早速、今日の午後に時間ができたので和光樹林公園へ行って来ました。着いた時間は15時過ぎでしたし、中央駐車場が工事中で一番遠い駐車場へ停めてしまいました。時々日が差す天気でしたが、日が差すとマンサクが奇麗でした。梅も桜も素晴らしかったです。仕事場から約12KMです。和光に入ってからの交通渋滞は相変わらず凄かったです。
2007/02/27 20:42  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
確かに50㎜マクロって重宝しますね。
私はこれを含めて、50㎜は3本あるんですよ。
残りは標準レンズのf/1.4とf/1.8ですが、どれも使っています。
まぁ、f/1.8は最近はお休みすることが多いんですが・・・

>2枚目におじさんもうメロメロです
ありがとうございます。
実はトップ画像にしようかと迷ったカットなんです。
インパクトでは、やはり一枚目かなぁ・・・などと思いましたので。
2007/02/27 23:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
よく見れば白梅ですが、遠目ではかすかに黄緑色に見えます。
これは梅にしては大きな木で、全体を捉えるのは難しい場所にあります。
人工物がかなり入るんですよ。

ここの梅は仰るように殆ど手入れらしきことはしていませんね。
それは他の木も同じようで、少し残念な気がします。
あまりお金をかけたくないんでしょうか・・・
2007/02/27 23:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

後からのコメントを拝見して嬉しくなりました。
駐車場は数が少ない上に、体育館を建設中なので手前にあった駐車場は閉鎖しています。
樹林公園に体育館はそぐわないと思いますが・・・

マンサクの輝きを堪能されたようですね。
ここのは結構見ごたえがあったでしょう?
毎年マークしています。
2007/02/27 23:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

>清楚なお姫様ですね
あっ、そう来ましたか。
私は昨年撮り損ねていたので、今回はマンサクとこの梅がターゲットでした。

>私も偶然、すごい梅園見つけましたよん(^0^)
おぉ、それは楽しみ。
撮ったら見せて下さいね。
2007/02/28 00:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
ありがとうございます。
この梅は特別な存在なんです。
昨年初めて知ったんですが、時既に遅しでした。
それだけに風邪をひいたのを悔やみましたが、何とか間に合いました。
今度のお休みにも行こうかな?などと考えています。
2007/02/28 00:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-梅にもこの色-
有るのですね、ウコン桜はもうちょっと黄緑が濃いかな。
今年も長瀞に撮りに行く予定です、ウコン桜と美の山の上の方の山桜と時期が合ってくれると嬉しい。

和光樹林公園は実家に帰る時にいつも通るのですが入ったことがないのです。
そう云えば駐車場がいつの間にか有料ではないですか。
2007/02/28 20:17  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
1枚目の写真を見て花弁も緑がかっているのかな思ったのですが
マクロで撮った物を見るとそうでは無いのですね

3枚目の写真、すごく綺麗です~
2007/02/28 21:39  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
本当は白梅で花弁は白なんですよ。
でも、萼が黄緑色をしているのでそう見えるんですね。
タイトルは「黄緑色の梅」なって書いたから誤解されちゃいそうですが・・・

ウコン桜は昨年はじめて撮りました。
都心の竹橋でしたが、何とも言えない風情の花ですよね。
長瀞でも咲くのですね?
。。。φ(ー`)メモメモ・・・ボキ!!☆(□`;)!!

えっ、樹林公園の駐車場が有料?
まぁ、私はここの駐車場が狭いことと、手前の駐車場が工事で閉鎖されているので
違う場所に止めています。
あとはチャリンコで行くので全然知りませんでした。
2007/03/01 08:35  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
実は花は白いんですよ。
逆光だと花弁に萼の黄緑色が透けて写るので、黄緑色に見えなくもないんです。

>3枚目の写真、すごく綺麗です~
ありがとうございます。
2007/03/01 08:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/697-242308ec
| メイン |
