- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
マンサク(1)
- 2007/02/25(Sun) -
『黄色く染まって・・・』



復帰後第一作は満開のシナマンサクです。
昨年も撮りましたが、今回は気合を入れてカメラを三脚に据えつけて撮影しています。
結構、手持撮影が多い私ですが、フレーミングに拘りたいといった気持ちがありました。

とにかくマンサクの背景も黄色く染めたいな、といった気持ちになったので望遠で圧縮してあります。
マクロでも勿論いいのですが、背景を黄色く染めるにはやはり望遠系を使うのが一番です。
黄色は濁る傾向がありますので、露出がアンダー気味にならないように注意しました。

撮影地:埼玉県和光市「和光樹林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070225_02.jpg

「和光樹林公園」には、20本以上ものシナマンサクの木があります。
正確に数えたわけではありませんが、春先になると黄色い花が公園内を埋め尽くすかのようで綺麗ですよ。
但し、少しでも出遅れてしまうと、このように木の根元をカットして撮影することとなります。
下の広場に人が多数集まって、思い思いに過ごすからなんですが・・・残念!!

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) +0.7EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070225_03.jpg

うーん、やはりアップで見ると、錦糸玉子を連想してしまいます。
特にお昼ご飯前でお腹が空いていたからかな?(笑)
でも、そう思うでしょ?

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 140㎜(224㎜相当)




IMG_070225_04.jpg

マンサクの花に囲まれて撮影していると、前ボケを使いたくなってしまいます。
この時、痛恨のミス・・・レフ板を忘れてきたことに気づいてしまいました。
マンサクの花は丸っこいので、光を通しにくいんですよ。
右上の前ボケが少し濁っていますが、レフで光を起こすつもりでいました。
てっきり、車に積み込んだと思っていたんですが・・・慌てて出てきてはいけませんね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070225_05.jpg

最後は超広角で狙ってみました。
アップばかりでは面白くありませんから。
望遠とは全く逆の効果が出ますから、ちょっと不思議な感じがしますね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5 USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/250秒) +0.3EV 10㎜(16㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(29) | TB(1) | ▲ top
<<黄緑色の梅 | メイン | ナズナとホトケノザ>>
コメント
-輝いて-
マンサクが輝いていますね。
それにこの数が凄い!
サクラに染まる土手も奇麗ですが、マンサクで染まる林?も凄い。
何故これだけ植えたのかな。
サクラは根が地上に張るので泥が流れ難いことから土手等に植えます。

昨日のコメントについて。
私は前後の人が書いたコメントは殆ど見ないのです。写真を見て直感で文章を書くので、誰れかが書いた文面と同じになったようですね。
2007/02/25 19:09  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
復活!待ってました(^^v
一面のマンサクはやっぱり錦糸玉子ですね~。
最後の超広角、いいですね~。私には出来ない技です(^^;

あっ!新宿御苑のですが、TBさせてくださいね~パフ☆パフ♪
2007/02/25 19:36  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
ふわふわの錦糸玉子ですね。(^^)
マンサクは未体験の花ですから、来年は私も
頑張ってみたいです。
2007/02/25 19:41  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/25 19:44  | | #[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
いまだにマンサクを生で見たことがないんです。
昨年、フィルさんが写していたのを思い出しました。
こんなに沢山咲いてるんですね、いいな~~~
2007/02/25 19:48  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
この和光樹林公園のシナマンサクは一見の価値がありますよ。
木はそんなに大きくはないものの、通路の片側に50mに亘って植えられています。
二本はオレンジ色の花が咲きますが、あとは黄色一色に染まります。

>何故これだけ植えたのかな。
それは分かりませんが、やはり土手状の場所ですから桜と同じ理由かもしれません。

コメントについては私も殆ど他の方の分は読んだりはしません。
そこまで時間もとれないし、レス書きだけで精一杯です(笑)
2007/02/25 23:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
TBありがとうございます。
二つかかっていたので、一つは削除しておきますた~。

やはりシナマンサクは錦糸玉子に見えちゃいますよね。
撮りながらそう思いました、私も・・・(笑)
ここのマンサクは凄いですよ~。
毎年撮影していますが、年々花つきが良くなっているような気がします。
2007/02/25 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
マンサクは新宿御苑にもあるようです。
でも、私は地元の和光樹林公園のマンサクに痺れています。
あとは光が丘公園にもありますが、次の土日まで待ってくれているかなぁ・・・
2007/02/25 23:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
マンサクは是非探してでもご覧下さい。
独特の花に癒されることと思います。
お住まいが都内であれば、新宿御苑で見ることが出来るようです。

それとお詫びしなければならないことがあります。
FC2のバグで、下書きの記事が誤って公開されてしまい、ネネさんがコメントを
寄せていただいたことがあります。
一応、不完全な記事でしたので、引っ込めてしまいました。
ゴメンナサイ。
2007/02/25 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今夜も、ステキ!-
こんばんは(*^_^*)

今夜もステキですね~♪
チアガールのボンボンみたいだわ(^_-)-☆
凄い数のマンサク林なんですね(^o^)
一度こんなところで思いっきり撮ってみたいです(^^)/
う~ん、きれい!!!
2007/02/26 00:35  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます。-
力作をしっかり拝見しました。
こんなに見事なマンサクの林を見たのははじめてです。
ぼかしがすごく綺麗でまさに春色です。
ふっくら暖かい春を見せていただきました。
2007/02/26 07:21  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-キレキレ-
なんか前から凄かったけど風邪が治ってからキレキレですね。
どれも凄いです
下の2枚が特にいいなぁ
2007/02/26 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
ありがとうございます。

えっ、ボンボンですか?それよりも私はチアガールの方がいいかなぁ(爆)
って、やっぱり錦糸玉子かなぁ、私の感想は。

ここのマンサクは凄いですよ~。
なのに、昨日は一眼レフで撮っているのは私だけでした。
勿体無いなぁと思いつつも、知られざる場所のままでいて欲しいなどとも・・・
まぁ、単なる我儘ですね(笑)
2007/02/26 12:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

土曜日は風が強かったのでロケハンだけしておいたんです。
何しろ、ここは我が家から車で5分ほどの場所ですから重宝しています。
ここのマンサクは花のガイドブックに載らないのが不思議なくらい素晴らしいですよ。

>ぼかしがすごく綺麗でまさに春色です。
ありがとうございます。
レフ板を忘れたのが痛かったですね(涙)
あれば、もっとボケが明るく綺麗になったんですよ。
2007/02/26 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
見事にシナマンサク黄色に染まってます。
三脚を使用したとか・・・。
私も最近は鳥撮りで三脚を使用し始めたら
癖になってしまい何かというと三脚を使用しています。
以前は三脚なんかなくともと粋がってましたが、
やはりあると便利です。
やはり1枚目と三枚目が好きです。

復帰おめでとうございます。
2007/02/26 12:19  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

勝手知ったる和光樹林公園ですから、ここでこう撮ろうといった思いがありました。
前回は撮れなかった構図(ラスト2枚)は長いこと暖めておいたんですよ。
特に、ラストは10ミリを使い、最短撮影距離で写したものです。
2007/02/26 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

ありがとうございます。
今回は三脚を使用しました。
正確にフレーミングしたいのと、重たいレンズを使いましたので・・・
それでも半分は手持ちでした。
後日アップしますが、殆ど芝生に横になって撮ったものもありますので(笑)

>復帰おめでとうございます。
お蔭様で何とか写真を撮る気力が湧いてきました。
あとは遠出ができるかどうかですね。
2007/02/26 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ん~確かに錦糸玉子のよう(^^;;-
どれも素敵ですがTOPが一番好きかなぁ^^
4枚目の前ボケの入ったのも結構好きですよ~
黄色と言うより金色にちかいですねぇ^^
赤い、マンサクは見た事があったけど黄色いのは初めてぇ(^^;;
どこにでもありそうでないんですねぇこれが(^^;;
2007/02/26 20:56  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-綺麗ですね~-
和光樹林公園には沢山マンサクが植えてあるのですね
背景まで黄色く染まってすごく綺麗です
2007/02/26 22:05  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
例の場所ですね!
もう満開なんですね。
私も行きたいのですが、なかなか時間がとれなくて。。。(T_T)

>レフで光を起こすつもりでいました。
そういう高度な業は使ったことないです。(笑)
今度教えてください。
2007/02/26 23:35  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

>赤い、マンサクは見た事があったけど黄色いのは初めてぇ
@ひろちゃん、赤いほうがレア物でっせ~
ここでも二本しかありません・・・それはまた後日アップする予定でいます。

>どこにでもありそうでないんですねぇこれが
地域性なのかなぁ?
我が家の近辺は、殆どこの黄色いシナマンサクばかりなんですよ。
2007/02/27 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
数えたことはありませんが、ざっと20本以上はあります。
かなり見ごたえがありますよ~。
でも、自転車を木の傍に止められちゃうと撮りにくいんですよね。
2007/02/27 08:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
おはようございます。

そうです、例の場所です。
おまけに梅は満開で寒桜も咲いていますよ。
何だか1週間から2週間は早いような気がします。

レフは何も既製品じゃなくていいんですよ。
白いハンカチでもいいし、アルミホイルを丸めて伸ばしたものでもいいんです。
映画やTVのロケでやるように、光を当てて影を目立たなくするやり方です。
2007/02/27 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんにちは-
1枚目、花びらがこんなにフサフサしたマンサクは初めて見ました。
最後の画像の手前と奥の花の違いは、超広角の結果ですか?
簡単なポケデジでは未知の世界です。
2007/02/27 10:49  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-見事なマンサク・・・-
公園に植わっているのですか・・・見事ですね。
黄色が美しいです。
錦糸卵・・・たしかに・・・(*^‐^*)
望遠とマクロの、背景の違い・・・ですか・・・
う~ん・・・私にはまだまだ奥が深すぎて分かりませんが、
頭の片隅においておきます。
私は、最後のワイドで写されたのも、とても印象的でした。
今日も素敵な写真を見せていただいてありがとうございました。
2007/02/27 12:50  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-復帰おめでとうございます。-
マンサクって言うんですか?初めてみました。
不思議な花が咲くんですね。
黄金色に輝く木。
4枚目の写真、綺麗です♪
2007/02/27 21:28  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんばんは。
ここのマンサクは本当に見事ですよ。
我が家から車で5分という近さも◎ですね。

>最後の画像の手前と奥の花の違いは、超広角の結果ですか?
その通りです。
近いものは大きめに、遠いものはさらに小さく写ります。
遠近感がかなり誇張されるということなんですね。
2007/02/27 23:53  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんばんは。

マンサクは公園の周遊通路の片側にずらーっと植えられています。
かなり見ごたえがありますよ。
今回は午前中に撮影しましたが、本当は午後2時過ぎがいいんですよ。

>私は、最後のワイドで写されたのも、とても印象的でした。
ありがとうございます。
昨年12月に超広角ズームを手にしてからは、いろいろと遊んでいます。
2007/02/27 23:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
ありがとうございます。
やっと写真を撮ることができる気力が漲りました。
やはり咳き込んで撮影するのもねぇ・・・

>4枚目の写真、綺麗です♪
ありがとうございます。
今年はこれを狙っていました。
でも、レフ板を忘れるなんてダメダメですね(笑)
2007/02/28 00:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/695-84dd9640
-春先、われ先に!-
フ~チュルル~パフ☆パフ小さな花から4本のリボンが、チュルル~良く見ると、面白い形の花です。こんなにアップで見たのは初めてでした(^^; …
2007/02/25 19:38  カルネドリーム ▲ top

| メイン |
