- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ナズナとホトケノザ
- 2007/02/24(Sat) -
『白の冴え』



暫くお休みしていましたが、お陰さまで漸く風邪も良くなりました。
で、今日は少し遠出をして新作を公開するつもりでいました。
ところが、朝早く起きてみると、天気はいいものの強風が吹き荒れています。
結局、撮影にはならないと判断して、出かけるのを取りやめました。
そこで、仕方なく?未公開と思しき季節の花をお届けすることにしました。

これはどこでも見かけるナズナですが、さすがにアブラナ科の植物です。
アップで見ればナノハナとどこか相通じるものがありますね。
花弁の白さに「冴え」を感じました。

撮影地:埼玉県比企郡小川町(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 75㎜(120㎜相当)
※全ての撮影に中間リングを使用しています。


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070224_02.jpg

今度は花よりも産毛?のようなものに注目してみました。
雲間からほんの少しだけ洩れる柔らかな午後の陽射しを浴びて輝いていました。
因みに、背後のピンク色のものはホトケノザです。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135mm F/2.8
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)




IMG_070224_03.jpg

この時期になると日溜りではホトケノザが可愛らしいピンク色の花をつけます。
アップで見るとワンコの顔に見えてしまうのは私だけでしょうか?(笑)


撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO
撮影データ:ISO400 f/6.3AE(SS1/160秒) -0.3EV 75㎜(120㎜相当)




IMG_070224_04.jpg

手前にあるホトケノザを前ボケとして入れてみたものです。
全体をふんわりと柔らかなピンクにしたかったものの、結局は風にそれを阻まれてしまいました。
何カットも撮ったのですが、うまくタイミングが合いませんでしたね。
今日ほど風は強くはなかったものの、このような小さな花の撮影には風は邪魔者となります。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135mm F/2.8
撮影データ:ISO200 f/5.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)




IMG_070224_05.jpg

今度は前ボケなしバージョンです。
まぁ、似たような画像ですが・・・
右奥に見える水色のボケはオオイヌノフグリです。
何とも不遇というか、可哀想な名前をつけられたものですね。

撮影機材:キャノンEOS20D SFEF135mm F/2.8
撮影データ:ISO400 f/5.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 135㎜(216㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<マンサク(1) | メイン | 春を告げる花たち>>
コメント
-ZEISS さん、こんにちは-
同じものを撮ってもなぜこんなに違うのか・・・と、
愕然とします。
「カメラと腕が違うのよ」と納得します。
『白の冴え』 の題名の通り、スバラシイです。
2007/02/24 16:20  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
風邪よくなってよかったですね♪
これからガシガシ撮影されるのかしら。
ZEISSさんの新作、楽しみにしてま~す!

ナズナもホトケノザも雑草に位置付けられる花たちですが、ZEISSさんにかかるとお花屋さんに飾ってある高価な花々に見劣りしませんね。
素朴な花、好きですよ~♪

2007/02/24 17:59  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-今夜も、ステキ!-
こんばんは(*^_^*)

復活ですね~♪
よかった(^_-)-☆
またまたステキに撮られましたね(^o^)
私も挑戦してみます(^^)/
2007/02/24 18:17  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-雑草も-
ZEISSさんの手に掛かると、花屋に並ぶ花に見えるから不思議。(笑い)
仏の座。。
花は近くで見ると色々な物に似て見えるから不思議。
私はキツネか、タツノオトシゴに見えました。

そろそろ花も咲き出すので忙しくなりますね。
2007/02/24 18:34  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしいです^^-
ナズナは家の前でも見れますが
げげ@@凄い大きさ(^^;;中間リング使うとここまで大きくなるんですねぇ
仏の座もドアップで素晴らしいですよ~^^
ホント皆さんが仰るように花屋さんみたいです^^v

私はコンデジなので中間リング使えないけど
クローズアップレンズNo10調達しました(^^;;
400mmで10cmまで寄れるからいいかなぁ
でもピント合わせがピンチ(-"-;)
2007/02/24 21:50  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-どうして???-
お元気になられて何よりです~!!

ZEISSさんが撮ると、どうしてこんなに美しいんでしょう???
撮ってもらったナズナも幸せですね~♪
ナズナの背景のボケた感じも、ほのぼのと春の雰囲気ですね。
花の美しさって、無限大ですね。

ホトケノザ・・・ちょっととぼけたピンクのウサギに見えるのは、私だけ???
2007/02/25 02:05  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
体調回復とのこと よかったです・・・。
野の花は野にあるときがいちばん輝きますね。
ナズナの白が本当に綺麗!
ホトケノザは見方によってわんこだったり鼠だったり、ウサギだったり・・・不思議なお花です。
楽しませていただきました。

これからどんどん春のお花が開きます。
私も頑張ろう・・・。
2007/02/25 16:34  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

やっと風邪も癒えて撮影に行こうと思ったら、強風に阻まれてしまいました。
そこで、今まで公開していない画像を集めてみました。
白い花の冴えが気に入っていますが、あまり太陽が出なくて良かったのかもしれません。

今日は風もあまり強く吹いていなかったので出かけてきました。
マンサクが満開で綺麗でしたよ~♪
2007/02/25 18:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
お陰さまで何とか風邪も癒えました。
たまに咳は出ますが、ほぼ復調したと言って差し支えないと思います。

>これからガシガシ撮影されるのかしら。
いや、それがそう簡単にはいかないと思います。
と言っても、今日はちゃんと1週間分は撮影してきましたが・・・
先ほど公開しましたので、今週は新作続きになる予定です。
2007/02/25 18:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。
お陰さまで復活しました。
と言っても、強風のため、記事は過去画像を出さざるを得ませんでしたが。

今年はちょっと出遅れましたが、これからボチボチ撮ろうかなと考えています。
今日はリハビリ?も兼ねて出かけてきましたが、久々に重い機材を振り回してきたので
あちこちが筋肉痛です(笑)
2007/02/25 18:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>花屋に並ぶ花に見えるから不思議。
ありがとうございます。
でも、ちょっと褒めすぎ・・・前の方々もそう書いてありましたが。

>花は近くで見ると色々な物に似て見えるから不思議。
そうなんですよ。
私は犬の名前は???なんですが、どうもある種の犬に見えて仕方がないんです。
「おはよー、ワンコ!」ってノリで撮影した数々です(笑)
2007/02/25 18:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
標準ズームと25㎜の中間リングを使いましたが、簡易マクロとなります。
勿論、マクロレンズよりは写りは劣りますが、十分使える絵作りはできますよ。
@ひろちゃんもそろそろデジタル一眼へ行ってみる?

>クローズアップレンズNo10調達しました(^^;;
あー、それはピント合わせがシビアになるよ~。
それと、周囲の流れがちょっと気になるかも・・・
ある程度絞って撮影してやる必要が出てきますね。
2007/02/25 18:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
ありがとうございます。
ナズナは普段見慣れているだけに、どうやって撮ろうかな?と考えました。
やはりアップは押さえておかないといけないかな?
小さな花は思い切り寄ることで、別の一面を見つけることが出来るようです。

>ホトケノザ・・・ちょっととぼけたピンクのウサギに見えるのは、私だけ???
いやぁ、色々なものに見えていいんですよ。
でも、私はやっぱりワンコかな?
2007/02/25 18:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
ありがとうございます。
お陰さまでほぼ完調となりました。
今回は長かったなぁ・・・夜中や明け方でも咳き込むのが辛かったです。
暫くは寝不足状態で仕事へ行きましたから。

>ホトケノザは見方によってわんこだったり鼠だったり、ウサギだったり・・・
ですよね~、楽しい花だと思います。
これからは次々と花が開きますので、忙しくなりそうです。
2007/02/25 19:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-さすが!-
さすがZEISSさんが撮るとどれも綺麗ですね!
トップもいいけどやっぱりホトケノザが好きです(^^)
うーん迷ういますね。ラストかな?
2007/02/25 20:09  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
ホトケノザをメインにしょうかな?と思っていましたが、どれも似たような画像だったんです。
そこで、ナズナを最初の二枚に持ってきました。
地味ですが好きな花のひとつです。
2007/02/25 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/694-ff7e3cc2
| メイン |
