- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を告げる花たち
- 2007/02/16(Fri) -
『春の陽射しを浴びる』

IMG_070216_01.jpg

クロッカスが春の陽射しを浴びて輝いているかのようでした。
オレンジの蘂がちょこんと見えるようにして、奥にある黄色やオレンジの花の色をぼかして春を演出してみました。
そう言えばクロッカスも咲き出したという情報が飛び込んできました。
見に行きたいのはやまやまなんですが、暫くは大人しくしていま~す。
風邪は治りかけが肝心のようですから・・・

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)
撮影年月日:2006年2月23日(共通)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070216_04.jpg

心優しきスノードロップです。
その理由は、色がなかった雪に自分の色を分けてあげたからなんです。

昔、雨や風と同じように雪には色がなかったそうです。
でも雪は、どうしても自分の色が欲しかったのです。
雪はいろいろな花のところへ行って、「私に、あなたの色を分けてください。」とお願いしました。
でもどの花も相手にはしてくれませんでした。
雪は途方にくれてしまいました。
そんな時、小さな声が聞こえてきました。
「私の色でよければ、どうぞ。」
そこにはスノードロップの花が咲いていました。
それから、雪の色は純白になったそうです。

昨年もこの話はしましたっけ・・・(;´▽`A``

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90mmF/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO200 f/4.0AE(SS1/640秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当)




IMG_070216_03.jpg

水仙が目に眩いばかりに咲き誇っていました。
花が太陽に向かっていますから、ここはベタ順光で撮るしかありません。
しかし、黄色がこれだけ画面を占めると、露出に気を使いますね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/125秒) +0.7EV 135㎜(211㎜相当)




IMG_070216_02.jpg

サンシュユは中国原産のミズキ科に属する落葉小高木で、春の訪れをいち早く知らせる花木の一つです。
正確にはサンシュユですが、サンシュと呼ぶ人もいますね。
花はヤマボウシやハナミズキとは印象がかなり違って見えます。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/400秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)




IMG_070216_05.jpg

これもサンシュユです。
昨年の秋につけた赤い実がまだ残っていますね。
同じ森林公園で撮影したものですが、日当たりの関係でかなり様子が違っているようです。
一回で二度美味しい撮影と言うんでしょうか・・・

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90mmF/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO200 f/2.8AE(SS1/800秒) -1.0EV 90㎜(144㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(25) | TB(0) | ▲ top
<<ナズナとホトケノザ | メイン | 紅梅咲く>>
コメント
-今夜も、まぁ~ステキ!-
こんばんは(^^)/

スノードロップのお話のつづき
「それからこのお花の周りだけは雪がないのです」よねっ?
今夜はみんな素晴らしいお写真ですね♪
今年のお写真でしょうか?
特にサンシュユのアップ、背景が綺麗ですね~(^o^)
良い夢見られそうです(^_-)-☆
ありがとうございました。
お身体、ご無理なさいませんように。。。
お休みなさいm(_ _)m
2007/02/16 00:45  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-あせった-
なんでほぼ毎週お出かけしている森林公園なのに、と思いましたよ(^^;
昨年のでしたね
今年はクロッカスちょっと昨年とは違うんですよね。一応咲いていますけど。
ひょっとしたらクロッカスは他の場所に撮りに行くかも。
でも大量に咲いているところってそうはないんですよね。

でたー スノードロップ伝説(笑)
私も来月になったらちょっと整理して書ければいいなと思っています(^^)
2007/02/16 07:39  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-風邪-
今度は私が。。
喉が痛い。眠い。。
森林公園は先日行きましたが、水仙が満開!
梅も5部咲きでしたよ。

そろそろ森林公園も見所あふれる季節ですね。
2007/02/16 12:30  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-クロッカス-
花弁の間から顔を覗かせた蘂がかわいらしい
一枚ですね。森林公園も、たくさんの花で賑わい
始めたようですね。私も、なかなか足が森林公園
に向かないのですが、ZEISSさんやしーたけさんの
写真を拝見するたびにまた行きたい気持ちが膨ら
んできます。

体調はいかがですか?
お仕事もお忙しいようですが、どうかお大事にな
さってくださいね。昨日は花粉がかなり飛んだら
しいですし、花粉症の人は大変な季節になってき
たみたいですね。
2007/02/16 13:02  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-森林公園-
こんばんは。
早春の花々が咲き揃ってきましたね。もうすぐ春本番の花々が咲きだしますね。楽しみです。森林公園へはあまり行ったことがありません。今年の春は行って見たいと思っています。女房の実家が熊谷なので昔は森林公園に行っていましたが!
2007/02/16 21:00  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-春近し!-
クロッカスの柔らかな表現、素敵ですね♪
昨年、新宿御苑でサンシュユの赤い実を初めて見ました。
同じ木が何本もあるのに、実がある木と全くできない木があるのは、銀杏と同じなのかな?
何度も花を見ていたのに、こんな実がなるんだ~と、感心してました。
この赤い実は果実酒にすると、精力剤になるとか??
試しに、作って飲んでみてくださいな(^^;
風邪にも即効かも....そんなことないか~!

春の花がZEISSさんを待ってますよ~ぉ。

2007/02/16 23:16  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-春ですね^^-
クロッカスは目茶綺麗ですねぇ^^v
もう春の香りが^^
なるほど~~スノードロップにはそんなストーリーがあったんですねぇ
以後覚えておきますね(^^;;

そしてラストのサンシュユは一番素敵で好きかなぁ
背景も素晴らしいです^^

回復傾向だそうでなによりです。
でもご無理なさらないでね^^v
2007/02/16 23:29  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
おはようございます。

続きを書いていただき、ありがとうございます。
まぁ、スノードロップの話は受け売りなんですが・・・(笑)

>特にサンシュユのアップ、背景が綺麗ですね~(^o^)
ありがとうございます。
これらの写真は全て昨年撮影したものです。
今年撮影できればいいんですが、ちょっと無理っぽいですね。

>お身体、ご無理なさいませんように。。。
それが・・・無理をさせるのが組織の非情なところです。
今日は土曜日なのに休日出勤です。
何と朝から時間無制限の会議があって、阿呆かと思いますね。
2007/02/17 09:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
はい、全て昨年撮影したものです。
年が明けてからはまともに撮影していないので、撮りためた中からのアップです。
何だかフラストレーションが溜まりますよね~。

今日は朝から一日中(何時で終わるかは未定)会議なんですよね。
何だかアホらしくて・・・(笑)

しーたけさんのスノードロップ伝説、楽しみにしています。
2007/02/17 09:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは~-
その後風邪はいかがですか?

今日は私が土曜出社です(笑)
ただいま処理待ち中...

どれも、春の花を見事に捉えてますね.
今年はサンシュユ撮ってないんですよねぇ(´・ω・`)
2007/02/17 19:45  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今年の風邪は喉からくるようです。
喉の痛み⇒発熱⇒咳(これが長い・・・)といったパターンでした。
咳は二週間も続いたでしょうか、夜咳き込むと寝不足になるんですよ。
お大事になさって下さい。

今度の土日が穏やかな日でしたら森林公園へ行こうかな?
車も殆ど動かしていないし、いい気分転換になればと思っています。
2007/02/18 20:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
森林公園は本当にいい場所だと思います。
と言いながらも、半年近くはご無沙汰していますが・・・
これからはいろいろな花が咲きますから忙しくなります。

>体調はいかがですか?
お気遣いありがとうございます。
お陰さまで風邪はかなり良くなって、咳き込むことがなくなりました。
いやぁ、咳が酷いときは辛かったですね。
何しろ寝不足状態が暫く続きましたから・・・
2007/02/18 20:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

これは全部昨年撮影したものなんですよ。
今年になってから撮影したのは上野の冬牡丹や新宿御苑くらいです。
とにかく撮影に行く余裕もなくなっちゃいました。
おまけに暫くは風邪でぐずついていましたから・・・
これからは漸く撮影にも出かけようという気になりました。
2007/02/18 20:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
>クロッカスの柔らかな表現、素敵ですね♪
ありがとうございます。
マクロレンズがあるのに、わざわざ超望遠レンズで撮影してみました。
圧縮効果が出たかな?と思っています。

サンシュユも実がなるのとならないものとがあるようですね。
銀杏や飯桐のように雌雄の株になっているんでしょうか?

風邪はお陰さまでかなり良くなってきました。
でも、油断は禁物ですね。
もう少しブログは休むことにします。
2007/02/18 21:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。
昨年のこの時期は風邪なんかひかなかったんですけれどね。
どうも歳とともに虚弱体質になっているようです(笑)

サンシュユは独特の形状の花ですね。
実もこの時期に残っているものは面白い形をしていると思います。
そう言えば市内の公園にも株があるのを思い出しました。

>ご無理なさらないでね^^v
はい、と言いながらも昨日の土曜日は休日出勤でした。
全く阿呆らしい限りです。
2007/02/18 21:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
こんばんは。

お陰さまで風邪はかなり良くなってきました。
次の土日には完全復活となるでしょう。
いやぁ、今回の風邪には参りました。
とにかく咳き込むと、なかなかとまりませんでしたから・・・

>今日は私が土曜出社です(笑)
私も土曜日は出勤でした。
一日中会議ですよ~。
呆れて物が言えません。
2007/02/18 22:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-わ~、春の花がいっぱい~!!-
わ~、春の花がいっぱい~!!
暖かい春の陽射しを感じますね~。
サンシュユ・・・好きな花です♪
赤い実がなるなんて気がつきませんでした。

去年のお正月はワープステーションにいらしたんですね。
雪が残ってていい雰囲気ですね。
ウチから近いですよ~って、まだ入ったことないんですけど・・・(^^ゞ
運営・・・手を引いちゃうんですか・・・なかなか難しいですね。
我が町も下降気味だからしょうがないですかね・・・

こちらもお休みとのこと・・・どうぞ、ご自愛くださいませね。
私はまた腰を痛めて出かけられないので、少しアップしました。
2007/02/19 09:56  | URL | kuku81 #1DYzLXtA[ 編集] |  ▲ top

-kuku81さんへ-
こんにちは。

サンシュユはいい花ですよね?
私も好きな花木のひとつです。
赤い実もなかなか可愛らしいものです。

>運営・・・手を引いちゃうんですか・・・
いや、もう手を引いちゃっています。
最初から黒字は無理だったんですよね~。
そもそもPRも何もしていないような施設でしたから、梃入れも困難でした。

>どうぞ、ご自愛くださいませね。
お気遣いありがとうございます。
おかげさまで風邪は殆ど回復しました。
でも、今週いっぱいはお休み致します。
kuku81さんも、お大事になさってください。
2007/02/19 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ごゆっくりと。。。-
こんにちは^^
更新されてたんで、良くなったのかなぁ~と思ってましたが
まだ、辛そうですね! 無理をなさらずにゆっくり体調を整えてくださいね!

元気な姿で、素晴らしい写真を掲載されることを
気長に待っています^^
2007/02/19 12:27  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/02/19 15:40  | | #[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
おはようございます。

更新が続いたのは、FC2のタイマー更新のせいなんですが・・・
記事は用意しておいたんですが、レスが返せないので下書きにしたものの、
どういうわけだか毎日更新されてしまいました(笑)
今は記事がないので、その心配もなくなりました。

いろいろとお気遣いありがとうございます。
あと1週間ほど充電したら復帰しようかと思っています。
それまでは暫しのお別れです、はい。
また見に来てくださいね♪
2007/02/20 08:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-安静第一…-
休むが一番。 風邪は、侮れません。

田舎も、気温の変化が激しいなど、身体の持ちが悪くなります。

また、褒め言葉が浮かばなくなるほど、タップリ 見せていただきに、伺います。
2007/02/20 16:08  | URL | Q #i/C4qLcA[ 編集] |  ▲ top

-Qさんへ-
お気遣いありがとうございます。
お蔭様でかなり良くなりました。
ただ、仰るように風邪は油断禁物ですね。
あと少しの間は大人しくしています。
2007/02/21 08:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
ちょっと様子を見に来ました。
もうちょっとで復帰ですね。
やはり体調が良くないと何事も上手くいきません。
十分に充電してください。
もう少し首を長くして待ちます。
2007/02/21 23:34  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
おはようございます。

お蔭様でかなり回復しましたので、次の土曜日から活動再開です。
かなり長いことカメラも触っていないし・・・
どこへ出かけようかと考えている最中です。
土曜日から更新する予定でいますので、もう少しお待ちくださいね。
2007/02/22 08:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/691-8b93e5f5
| メイン |
