- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
紅梅咲く
- 2007/02/15(Thu) -
『春遠からじ・・・』

IMG_070215_04.jpg

梅が咲き始めると「春がそこまで来ているんだな」と思います。
空気はまだまだ冷たいものの、陽射しは確実に暖かさを増してきています。
今年は暖冬ですから冬らしい寒さが殆どありませんでしたが、それでも四季折々の変化はあります。
これからはいろいろな花が咲き始めますので楽しみですね。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/500秒) -1.0EV 80㎜(128㎜相当)
撮影年月日:2006年2月23日(共通)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪

IMG_070215_02.jpg

背景の黄色は福寿草の花です。
普通はベタ順光で撮る私ではありませんが、こればかりはちょっと話が違ってきます。
逆光ではいいポジションを得ることができませんでしたので、ここはストレートに撮ってみました。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/320秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)




IMG_070215_03.jpg

逆光に透ける花弁と蘂がとても印象的でした。
この辺りから風が強くなってきましたので、かなりピンボケを量産してしまいました。
銀塩では何枚もというわけにもいかないですが、そこはデジタルの強みです。
とにかく「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」式に何枚も撮った中の一枚です。

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90mmF/2.8 MACRO1:1
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 90㎜(144㎜相当)






こういったカットも忘れてはいけませんね。
梅を撮る場合は枝振りがいいところを狙って切り取るといいのではないかと思います。
梅林のように数多く咲いていれば全体的にも狙えますが、疎らに咲いている場合は難しいものですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<春を告げる花たち | メイン | 和蝋梅>>
コメント
-まぁ~ステキ!-
こんばんは(*^_^*)

暫くは見られないと諦めてはいたのですが、ラッキー!!!
可愛い梅のお花にウットリです~\(*^▽^*)/
「枝振りがいいところを狙って切り取る」はい!先生。
私は梅のお花はこれから撮りますので、頑張って狙いますね(^^)/
2007/02/15 02:02  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

--
森林公園にいらしていたのですね
なんともまぁ綺麗に撮っていますね
3枚目のマクロは流石だなって思います。
それと2枚目の福寿草をボケに使うなんて私の発想にはありませんでした。こんどパクろうかな(^^;
2007/02/15 07:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

タイマー更新の記事がまだ残っていましたね(笑)
もうないかと思っていましたが・・・
私は梅の花を撮ることはもうないかもしれないので、sahoさんのとこで
楽しませて貰いますね。
2007/02/15 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>森林公園にいらしていたのですね
はい、昨年の話ですが・・・

>なんともまぁ綺麗に撮っていますね
ありがとうございます。
人が群がらないうちに撮っておこうかと思いまして、福寿草を撮る前に
結構な数を撮りました。
一度中断してから梅を狙うころは曇ってきて風が強まってきたのが
つらいところでした。
2007/02/15 12:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
今日は寒さがぶり返って、すごく寒い日になりました。
十分養生して早くまた美しい写真を見せてください。
紅梅と福寿草の写真に春遠からじを実感します。
お大事に。
2007/02/15 20:08  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-風邪のほうお大事に‥!-
今晩は、森林公園の梅園も、今頃はこのような感じでしょうか。
三枚目の紅梅、ものすごく大きなアップですね。
手持ち撮影でしょうか、華やかです。
この時期は寒暖の差がありますので、これ以上風邪こじらせないように‥。
2007/02/15 21:20  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-同病相哀れむでしょうか?-
体調が優れないようなので、気になっていました。風邪が長引いていましたものね。
私もこのところさまざまな変調がまさに爆発的におきました。
ひとつ、ひとつ原因をチャックすることで時間がかかって、少し憂鬱です。

ZEISSさんも、しっかりチェックされることをお勧めします。
それからだって、写真は撮れますものね。
2007/02/15 21:30  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
お気遣いありがとうございます。
なかなか抜けない風邪ですが、徐々に良くなりつつあります。
咳が出るのが辛いところですね。

>紅梅と福寿草の写真に春遠からじを実感します。
そう感じ取っていただければ嬉しい限りです。
2007/02/16 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
多分、今頃はこんな感じで咲いているのでしょうね。
行きたいなぁ・・・でも、今度の土曜日は仕事だし、日曜日は天気が悪そうだし。

三枚目は手持ちです。
風がかなり出てきたので、一緒に動きながら?撮影しました(笑)
だからピンボケ写真の量産でしたよ。

>これ以上風邪こじらせないように‥。
ありがとうございます。
2007/02/16 12:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
お気遣いありがとうございます。
なかなか抜けない風邪ですが、おかげさまで快方に向かっています。
幸いインフルエンザではなかったようです。
こすもすさんもお大事になさってください。
2007/02/16 13:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/689-529d6137
| メイン |
