- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
和蝋梅
- 2007/02/14(Wed) -
『輝きと、そして・・・』



和蝋梅は一昨日公開しました素心蝋梅(ソシンロウバイ)よりも地味と言える花だと思います。
さほどお目にかかる頻度も多くはないのでしょう。
蝋梅といえば、殆どが素心蝋梅ですから・・・
でも、私はこの和蝋梅が大好きなんですよ。 

撮影地:東京都練馬区「大泉中央公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200mmF/2.8L USM+エクステンションチューブEF25(4枚目も同じ)
撮影データ:ISO200 f/5.6AE(SS1/800秒) -0.7EV 73㎜(117㎜相当)
撮影年月日:2006年2月3日(共通)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070214_02.jpg


IMG_070214_03.jpg


IMG_070214_04.jpg


IMG_070214_05.jpg

決して派手さはありませんが、中に赤い部分があるのが特徴でしょうか。
数も多くはないので、ひっそりと咲くといった表現が似合っているようです。
今年はとうとう撮影する機会に恵まれませんでしたが、来年は綺麗に撮ってあげたいなという気持ちになりました。

撮影機材:4枚目を除き、キャノンEOS20D TAMRON SPAF90mmF/2.8 MACRO1:1
撮影データ:2枚目 ISO200 f/6.3AE(SS1/200秒) -0.3EV 90㎜(144㎜相当)
        3枚目 ISO100 f/4.0AE(SS1/500秒) -0.7EV 90㎜(144㎜相当)
        4枚目 ISO200 f/9.0AE(SS1/640秒) -0.7EV 93㎜(149㎜相当)
        5枚目 ISO200 f/8.0AE(SS1/125秒) +0.3EV 90㎜(144㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<紅梅咲く | メイン | ワープステーション江戸(2)>>
コメント
-あれ?-
これはタイマーによる投稿ですかね。
体調をまずは治してくださいね

という私も出張後どうも優れず昨夜は10時前に寝ましたが・・・
充電復帰第一弾は節分草でしょうかね?

さて和蝋梅の写真ですがどれも綺麗に撮っていますね。なんかZEISSさんの思いが伝わってくる気がします(^^)
2007/02/14 07:47  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ろうばい-
体調はいかがですか?
疲労も蓄積されてくるとろくなことがありませんから
ゆっくり体調を整えてくださいね。

蝋梅、綺麗に撮影されていますね。
今年も、私は蝋梅を本格的に撮影できませんでした。
何しろ、このところ自分の撮影した写真が汚くみえる
ことが多く、スランプです。
2007/02/14 08:03  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
ZEISSSさんの写真が見れないと寂しいですね~
という私もあまり写真撮れなかったりブログ更新できなかったりなんですが^^
ボチボチいきましょか。(笑)
2007/02/14 10:14  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-お大事に・・。-
風邪の回復がなかなか治らないようでしたので心配していました。
お仕事もお忙しいようですし・・・どうぞ充分に充電してくださいね。

私も今スランプで・・・。
ZEISSさんの写真を見せていただくのが楽しみでしたのに残念です。
復帰をお待ちしています。
2007/02/14 12:23  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-充電期間も大切ですね-
こんにちは(^^*)

和蝋梅は私も昨年はじめて出会いましたが、雰囲気のあるお花ですよね~♪
私も好きなお花です(^^)
今年は見れなくて残念に思っていましたが、素晴らしいお写真に感激しています\(^0^)/
ラストは華やかさもあってステキ!

体調が優れないようですね・・・
無理なさらないでしっかり体を休ませてあげてね(^^)
ステキなお写真の復活をお待ちしています(^-^)

2007/02/14 12:26  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>これはタイマーによる投稿ですかね。
一応、折角作った記事ですし、蝋梅の(1)を公開済みでしたので・・・

>和蝋梅の写真・・・ZEISSさんの思いが伝わってくる気がします
ありがとうございます。
やはり、私は「和の世界」の方が性に合うようです。

いろいろとお気遣いありがとうございます。
体調をきちんと整えて、精神的にゆとりができたら復活することを
お約束します。
今のまま中途半端な状態で更新を続けるのも何ですから。
では、暫しのお別れです。
2007/02/14 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
お気遣いありがとうございます。
疲労はピークに差し掛かっていると思います。
まぁ、精神的なダメージもあるのでしょう。
何だか風邪が抜けないので、ダブル、トリプルパンチできつい状態です。

蝋梅の写真は昨年撮影したものですが、昨年はこんな優しい撮り方を
していたんだなと思います。

>このところ・・・スランプです。
そんなこともありますよ。
ここは視点を変えて、別のジャンルを狙うのも面白いですよ。
R4で街角スナップとか・・・ほら、石ちゃんの通りの達人の冒頭にありますよね?
モノクロの街角スナップが。
2007/02/14 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんにちは。

>ZEISSさんの写真が見れないと寂しいですね~
う、う、嬉しいことを・・・(涙)(涙)(涙)
暫く充電したら必ず復帰しますので、その間は古い記事でもご覧になってくださいね。
昨年、一昨年の写真の方が質的にはいいような気がしますから・・・
2007/02/14 12:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
お気遣いありがとうございます。
風邪は何だかんだで三週間くらい愚図ついています。
一度は治りかけたんですけれど・・・ぶり返した今回の方がキツイです。

>私も今スランプで・・・。
こんな時はやはり視点を変えるのがいいと思います。
今まで撮らなかったジャンルのものを撮ってみるとか。
いわゆるテーブルフォトといって、小物やアクセサリーを室内で撮影するのも
気分転換になると思いますよ。

2007/02/14 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
お気遣いありがとうございます。
とにかく今年の風邪は性質がよくありません。
こんなに長く愚図ついているのも珍しいことです。
ついでに、年明けから殆ど写真も撮っていないし・・・
思い切って休ませて貰いま~す♪

>和蝋梅は・・・私も好きなお花です(^^)
私もいい花だと思います。
それだけに、今年はとうとう見ることができなかったのが残念です。
この間の三連休はとにかく家に引き篭もり状態でした(涙)
2007/02/14 12:49  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-身も心もゆっくりと、お過ごしください。-
私の子供達も小学6年、4年の上二人がずっと約1ヶ月程、ぐずってます。まあ気楽に、いつか良くなるさ、人生長いんだからと自己免疫力を信じて、気持ちをあかるく、心がけてます。
ゆっくり、お休みください。自分にやさしく、いたわってあげてください。ZEISSのかわりに私がいっぱい写真撮りますから。(^ ^)
2007/02/14 17:11  | URL | ohruri #-[ 編集] |  ▲ top

-和心蝋梅-
中央が赤い方が風情ありますねぇ^^
まだ見た事がないんですけどねぇ(^^;;
ここで見させて頂いたのでとても幸せな気分になりましたよ~^^v

ごゆっくり静養なされて下さいね^^
仕事のPhotoも体が資本です。
ここで思い切って休んで事を始めた方がと思います^^
みんな心配してるからね^^

ではお大事に<(_ _)>
2007/02/14 19:21  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-お大事に!-
仕事が新しくなってから、色々と大変そうですね。
体調が戻るまで、ゆっくり休んでくださいね。
いつまでもZEISSさんのファンの私は待ってますよ(^^v

2007/02/14 21:33  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-ohruriさんへ-
お気遣いありがとうございます。

なかなか風邪が抜けませんで、本当にイヤになっちゃいます。
ここはのんびりと静養といきたいところですが、仕事は休むわけには・・・
まぁ、気持ちだけはゆったりとしたいところですね。
2007/02/15 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
和蝋梅はなかなかいいでしょ?
普通のものよりも撮りにくさはありますが、私のお気に入りです。

>ごゆっくり静養なされて下さいね^^
お気遣いありがとうございます。
仕事も長期で休めるといいんですけれどね。
そうしたらクビになっちゃうか(笑)
早めに復活したいですね。
2007/02/15 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
お気遣いありがとうございます。
やはり、異業種への転職は目に見えない苦労があるようですね。
疲れが溜まったのかな?
ゆっくりと休ませて貰いま~す。
2007/02/15 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/688-51ee3fdb
| メイン |
