- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
福寿草(1)
- 2007/02/10(Sat) -
『福を呼ぶ春色の花』



福寿草は新年を祝う花として喜ばれ、別名ガンジツソウ(元日草)とも呼ばれています。
北国ではマンサクと呼ぶこともあって、 福を招く縁起の良い花として喜ばれています。
名前からしても、福に寿ぐと書きますから目出度いことには間違いないですね。

これは昨年森林公園で撮影したものです。
本来ならば、今日はこの花を中心として撮影に行く筈でした。
ところが風邪が一向に良くならずに、この三連休も家に引き篭もり状態になりそうです(涙)
何だか今年の風邪は性質が良くないですね。
皆さんも気をつけて下さい。

撮影地:埼玉県比企郡滑川町「国営武蔵丘陵森林公園」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンダーEF2×
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/80秒) 0.0EV 400㎜(640㎜相当)
撮影年月日:2006年2月23日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070211_02.jpg

青空が広がっていると、ついこのような写真を撮りたくなります。
広角側で思い切り福寿草に寄って、広い範囲を取り込む・・・
花のアップだけでは面白みがないので、環境をも取り込んで主役を引き立てる撮り方ですね。

撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/125秒) 0.0EV 17㎜(28㎜相当)




IMG_070211_03.jpg

「秩父紅」という品種で、なかなかお目にかかることが出来ない花です。
私もこのとき初めてこの目で見たくらいです。
ここ森林公園でも、二、三箇所しか見ることが出来ないようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM+エクステンションチューブEF25
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/100秒) -0.3EV 135㎜(216㎜相当)



IMG_070211_04.jpg

真横から狙いたくなって、このような構図で狙ってみました。
殆ど地面に腹這い状態で撮影しています。
知り合いには見せられない格好ですね(笑)

撮影機材:キャノンEOS20D TAMRON SPAF90㎜ f/2.8MACRO 1:1
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/80秒) 0.0EV 90㎜(144㎜相当)




IMG_070211_05.jpg

福寿草はキンポウゲ科フクジュソウ属の多年草です。
晩秋に芽を出して、早春に花が咲きます。
種から花を咲かせるのには五年以上の歳月がかかり、繁殖はなかなか大変なようです。

撮影機材:キャノンEOS20D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/5.6AE(SS1/160秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(2) | ▲ top
<<和の心Ⅱ | メイン | ワープステーション江戸(1)>>
コメント
-先日-
梅を見た時咲いていました!
紅梅は少し咲いていましたが白梅はこれから。
水仙は満開です。
福寿草の秩父錦は少しオレンジ色で変わっていますね。
品種改良したのかな。。
2007/02/10 18:16  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-自然はいいなぁ~-
福寿草、自然に咲いてる姿はいいですね。
オレンジ色のがあるんですね。

先週新宿御苑で、寒桜と福寿草を撮ってきましたが、花壇の中に咲いてる福寿草でしたよ(^^;
私は地面に腹這い状態ではなく.....??で撮りました。

光沢のある黄色を表現するのは難しいですね。

TBさせてくださいね~(^。^)
2007/02/10 20:03  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-お大事に~♪-
この頃風邪ひきさんが結構いますね。
高熱とかじゃなくて鼻水や咳が止まらないって感じの風邪が多いみたいです。
早く治るといいですね。

福寿草は去年神代植物公園で撮影しましたけど、ナカナカ手ごわい花でした^^
今年はリベンジ!といきたいとこなんですけど無理かも。
ZEISSさんの写真で楽しませていただきますw
2007/02/10 20:45  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
実家にも鉢植えにして3鉢あるけど、花が咲くまでにそんなに月日が必要とは知らなかった。

それと「「秩父紅」始めてみました。
春の告げてくれる花ですね。
2007/02/10 21:01  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-初見です(^^;;-
今まで見た事のない花ですから
とってもいい気分です^^v

昨年撮られたようで時期にあわせてきたのね^^

2枚目のハックに紅梅と掛け合わせがいいですねぇ~^^
後は4枚目の同じ花を大きくぼかしたのも素敵です^^v

お仕事かなりハードみたいで風邪が長引きますねぇ
心中ご察し致します、出来るだけ静養して早く元気になってね^^
そうしたら大井川鉄道行きましょう^^v
2007/02/10 21:37  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
ZEISSさん、お体の具合はいかがですか?
本当にこの冬の風邪はしつこいみたいです。
私の父親も、会社の人も、しつこい風邪に悩まされています。
私は、喉が痛くなったり、治ったりと、ひどくならずにすんでいますが、いつも流行がおさまった途端にひくので、油断は出来ません。
2枚目の写真、すごく好きです。
アップだけじゃなく、こういう撮り方はなんだか物語が出来て良いですね♪
2007/02/10 21:53  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-体調よろしくないようですね-
一瞬今年のかと思いましたが・・・
体調あまり良くないみたいですね
まずはゆっくりしてください
私はリハビリも兼ねて明日散歩しようかと思っています(^^)
2007/02/10 21:56  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
今年は暖冬ですから気が気でなりません。
本来なら今日は行っていたのになぁ(泣)
とにかく、ずーっと風邪が抜けなくて参っています。

それはともかく、梅が咲き始めていますか。
淡路枝垂に昨年は痺れたので、この梅だけ撮りに行ってもいいな、と思っています。
来週は土曜日は恐怖の丸一日会議の日だし・・・
どうしようかな?
2007/02/10 22:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。
TBありがとうございました。

新宿御苑で撮影されたんですね。
ノーファインダーで撮影したものがイケテましたよ。
殆ど地面すれすれで新鮮なアングルでした。

>光沢のある黄色を表現するのは難しいですね。
PLをほんのちょっと効かせるのも手です。
私は黄色い花は結構やりますよ。
すると、色飽和も発生しにくくなります。
あとはAWBを使わないことでしょうか。
2007/02/10 22:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
さすが、目の覚めるような福寿草の画像です!
秩父紅はなかなか味わい深く、名花だと思います。
森林公園の梅園に咲く福寿草も、そろそろ見頃に(いや、なっているかもしれません)

風邪は冷たい風はよくないので、回復するまでは辛いと思いますが、我慢して静養されてください。
2007/02/10 22:56  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
夜中や明け方にも咳き込むから、慢性睡眠不足のような状態です。
お休みの日はいいんですが、仕事のある日はかなりつらいです。

手強い花と思ったのは黄色いからでしょう。
油断すると色飽和を早くも起こしてしまい、諧調が損なわれますから・・・
私は露出調整だけでなく、PLをちょっとだけ効かせて撮っています。
2007/02/10 22:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんばんは。

福寿草は長い年月を経て咲きますから、また目出度くもあるような気がします。
黄色い花は春色ですね。
秩父紅は貴重な花です。
ここ以外では、あと3箇所咲く場所を知っています。
風邪が治ったら行くつもりですが・・・休めるかな?
2007/02/10 23:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

初見です、って秩父紅だけじゃなくて福寿草そのものかな?
意外とポピュラーな花だと思うんですが・・・
あっ、でも分布している地域性の問題かも。

2枚目と4枚目ですね、ありがとうございます。
特に2枚目のような撮り方は、ここ2年ほどで始めたような構図なんです。

>大井川鉄道行きましょう^^v
はい、元気になったら行きやしょう。
でも、連休がきちんと休めるかな?
これからどんどんと仕事がハードになっていきそうだから・・・
2007/02/10 23:06  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。
お気遣いありがとうございます。
結論から言っちゃうと、全然駄目です~(涙)
今週は会社でも咳き込むし、とにかく夜中と明け方でも咳が出ます。
もう寝不足で、却って治りが悪くなっているようです。

>2枚目の写真、すごく好きです。
ありがとうございます。
こういった撮り方って好きなんですよ。
主役も大きくなって、さらに周囲の状況も取り込めますから・・・
2007/02/10 23:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
近来稀にみる体調の悪さです。
この間の日曜日に一度は良くなりかけたかな?と思ったんですが・・・
会社へ行きだすと休めないですからねぇ。

>まずはゆっくりしてください
お気遣いありがとうございます。
当分は撮影は諦めて、撮り溜めた中からアップしていきます。
多分、既出もあるとは思いますが・・・
2007/02/10 23:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
こんばんは。

>目の覚めるような福寿草の画像です!
ありがとうございます。
この日はお天気にも恵まれて、いい気分で撮影することが出来ました。

そうですね、秩父紅はいい花だと思います。
なかなかお目にかかることがないので、見つけたら集中して撮らないと・・・

>回復するまでは辛いと思いますが、我慢して静養されてください。
はい、当分は撮影に出かけることは諦めています。
とにかく体調回復が最優先です。
2007/02/10 23:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TBありがとうございます-
TBこちらからもかけさせていただきますね
今日は良い天気です
まだ疲れがとれないので近場をお散歩する程度にしておこうかな(^^)
2007/02/11 08:05  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
TBありがとうございます。

少し前から言及リンク何たらかんたらを外したんですが、スパムが増えてしまいました。
そこで承認形式をとることにしましたのでご了解下さい。
いくら禁止設定をしても駄目なんですよ。
2007/02/11 16:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/684-d879045f
-福寿草-
太陽にキラキラ輝く、おめでたい花新宿御苑の福寿草太陽が輝けば、この花も黄色く花開く太陽が差さなければ、閉じてしまうという。私にとって、あなたが太陽のように(^^;降りそそぐ暖かな日差しに …
2007/02/10 20:03  カルネドリーム ▲ top

-福寿草-
ISO:100 f:3.2 SS:1/2000 FL:150mm(MACRO)出張前に撮った在庫をしばらく出していきますね実はこれほぼ書きかけていたので出張中も向こうから公開にしようかどうか悩んでおりました。 …
2007/02/11 08:04  an annex to A Tiny Digital Photo Gallery ▲ top

| メイン |
