- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ワープステーション江戸(1)
- 2007/02/09(Fri) -
『江戸情緒の街並(その1)』



ここは茨城県伊奈町にある歴史公園「ワープステーション江戸」です。
最寄の駅からかなり離れていることもあって、訪れる人も疎らです。
勿論、車がオススメですが、以前はちゃんと路線バスも走っていました。

これは町屋の二階から撮影したものですが、通常は撮影できる場所ではありません。
当時は、私はここの運営会社の親会社に籍を置いていました。
いわば役得ですね・・・今は運営母体とも関係なくなりましたので不可となりましたが。

撮影地:茨城県伊奈町・歴史公園「ワープステーション江戸」(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM(3枚目を除き共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/9.0) 0.0EV 17㎜(28㎜相当・PLフィルター使用)
撮影年月日:2005年1月2日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070209_02.jpg

ここは元々はNHK大河ドラマや映画のロケのために作られた施設なんです。
それを一般公開しましたが、なかなかお客様が来ないといった状況が続きました。
写真を撮る人や歴史が好きな人には絶好の施設だと思うんですが・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -0.3EV 24㎜(38㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070209_03.jpg

本当は前日の元日に来るはずでした。
ところが思わぬ大雪となってしまい、高速道路が閉鎖してしまったんですよ。
残念でしたが、その翌日に訪れたというわけなんです。
雪がまだ残っているのがお分かりでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS20D EF28~105㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/60秒 f/4.0) 0.0EV 38㎜(61㎜相当)




IMG_070209_04.jpg

廻船問屋が並ぶ掘割です。
ここら辺がワープステーションのハイライトで、被写体にも事欠きません。
私のオススメの場所でもあります。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/160秒 f/9.0) -0.7EV 17㎜(28㎜相当・PLフィルター使用)



IMG_070209_05.jpg

ラストは堀に映った街並みです。
こういったカットって結構好きなんですよ。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/125秒 f/6.3) -0.3EV 40㎜(64㎜相当・PLフィルター使用)
この記事のURL | 観光地 | CM(9) | TB(0) | ▲ top
<<福寿草(1) | メイン | 和の心>>
コメント
-ここは-
ここには交通の便さえよければ行きたかった所
なのですが、あいにく私は車の運転ができませ
んので、残念です。
本格的な江戸時代の街並みを再現してあるとこ
は他にはありませんから、撮影してみたかった
です。

もう、一般公開していないんですよね・・・
2007/02/10 00:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんなだったのね~-
おはようございますv-22

興味深く拝見しましたよe-267
映画のセットなどに使われたんですね・・・
4枚目の風景・・・陽が射した家の横からお店の若旦那がでてきそうですね(爆)
ラスト私も花菖蒲などで・・・そうだ<a href="http://saho.sblo.jp/article/1268626.html" target=_blank">加茂湖</a>でも撮りましたね<a href="http://saho.sblo.jp/article/1268626.html" target=_blank">加茂湖</a>
貴重なお写真ありがとうございましたe-266
2007/02/10 09:58  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-こんなだったのね~-
追伸:すみません、アドレスがうまくはいらなくて・・・
9月16日の「湖面」です
http://saho.sblo.jp/article/1268626.html
今度は大丈夫かしら・・・
2007/02/10 10:02  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-江戸村-
日光江戸村みたいに、中で何かあるのかな?
観光名所に見えますが。和服で誰か出てきたら楽しそうな場所ですね。
2007/02/10 18:13  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ここはもっと本格的みたいね-
京都映画村も日光江戸村も行ってますが
風情ではここが一番いいみたいな感じですねぇ~^^
役得ですかぁいいなぁ(^^;;

そう言う意味でTOPはさすがにいいですねぇ~
街並みを見下ろした雰囲気はとっても好きですよ~^^
そしてラストの川に映った景色もまた素晴らしい構図です^^v
2007/02/10 21:32  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>もう、一般公開していないんですよね・・・
大丈夫ですよ。
閉鎖の噂がありましたが、ちゃんと公開しています。
↓でご確認下さい。
http://www.wsedo.co.jp/

確かに交通の便は悪いですね。
でも、つくばエクスプレスが開通して、少しは良くなったんでしょうか?
ここは人も少なくて撮り放題ですから、おすすめの場所なんですよ。
2007/02/10 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんばんは。

最近は仕事も忙しい上に体調もすぐれず、なかなかレスも返せないでいます。
巡回もちょっときついかな?
もう少ししたら良くなるとは思うんですが。

加茂湖の写真も拝見しました。
やはり変化をつけることは大事ですね。
アクセントというか味付けを変えるのは、組写真の鉄則だと思います。
文章にも起承転結があるように・・・
2007/02/10 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私がいた会社が運営を委託されていたときは、演劇などやっていましたよ。
今は展示館くらいじゃないでしょうか?
転職してからは行ったことがないので???ですが・・・

まぁ、何もやっていなくとも楽しい場所です。
ここだけだと面白みに欠けるので、筑波山と組み合わせるのもいいかも。
2007/02/10 22:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
日光江戸村はもっとも私が関与した場所です。
何しろ給与計算や社会保険、人事、監査もろもろやっていましたから・・・
意外でしょ?

それはともかく、ここも本格建築を採用していますから、どっしりとしています。
安っぽい建物はあまりありません。
江戸の街並みを再現しただけあって、なかなか興味深いですよ。

>そう言う意味でTOPはさすがにいいですねぇ~
えへへへ、役得でありんすぇ(笑)
もう撮れない構図です。
2007/02/10 22:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/683-397fb7a3
| メイン |
