- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京・芝浦界隈Ⅱ
- 2007/02/07(Wed) -
『レインボーブリッジを間近に・・・』

R070207_01.jpg

えー、またまた行って来ました、芝浦界隈!
例の東京労働局絡みの仕事でです(笑)
行きがけの駄賃でまた撮ってしまいますた~。

驚いたことに、レインボーブリッジが間近に見えるんですよ。
ちょうど労働局の庁舎からはバッチリの眺めなんですが、まさか「屋上で撮らせて下さい」とはねぇ。
何言われるかわからんし・・・

撮影地:東京・芝浦界隈(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:お手数ですがExif情報にてご確認下さい♪


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R070207_02.jpg

車の通りがあまりない交差点にてワイド側で捉えてみました。
抜けるような青空が広がっていて、仕事なんかしている場合じゃないですよ、ホント(爆)
こうやって外へ出ることが出来るのも、今のうちです。


R070207_03.jpg

JR田町駅から労働局へ行く途中にはモノレールも走っています。
以下、似たような画像が続きますが・・・


R070207_04.jpg



R070207_05.jpg

一応、これも鉄道というカテゴリーに属しています。
鉄道好きには見過ごすことができない被写体でもありますね。
この記事のURL | 都市風景 | CM(12) | TB(0) | ▲ top
<<和の心 | メイン | 冬牡丹・最終章>>
コメント
-都市風景-
青空が広がると、カメラを持ち出したくなります
ね。その点、コンデジはついでに持ち歩くのに
ピッタリです。R4はコンパクトで、28mmから使
えますので・・・

そういえば、モノレール、しばらく乗っていません。
意味もなく鉄道に乗ることって、結構好きだったり
します。久しぶりに、何も考えずに電車に乗ってみ
ようかな。
2007/02/07 08:02  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-青空-
気持ちが良い青空ですね。
私なら。。屋上へ行くな~(笑い)
聞いて駄目なら諦める。聴いてみないと解らないから。
レインボーブリッヂの下は遊歩道。ここで眺める初日の出も奇麗らしいですよ。
2007/02/07 08:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

--
なんかZEISSさんの写真って遠近感が分かるって言うか、実際のスケールが伝わってくるんですよね。非常にリアルな、ある意味映像がもたらす感覚を画像でも伝わるみたいな。

オイラは『でた!ZEISS-Scale』なんて感じで写真を拝見させて頂いてマス^-^。

Caplio R4でこの画像だせるんだもんなー^-^;参っちゃうなー^-^;コンデジを見直そう!

やっぱ『良い写真は足で稼げ』って感じですかね?
2007/02/07 09:52  | URL | terabyte #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
目的があれば仕事先でもカメラを持っていきます(笑)
最近は、あまり撮影に出かける機会がないもので・・・
R4は確かに使いやすいカメラで、結構気に入っています。

モノレールは、一昨年羽田空港へ行った時に乗ったのが最後です。
東京モノレールは結構眺めがいいから好きですよ。
車両も新しくなっているようですし、いいものですね。
2007/02/07 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
私は遅れに遅れた書類を提出に行ったので、そそくさと帰りました。
長居は無用ですから・・・(笑)

>レインボーブリッヂの下は遊歩道。
>ここで眺める初日の出も奇麗らしいですよ。
らしいですね。
夕日も綺麗だそうで・・・
2007/02/07 12:58  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-terabyteさんへ-
ありがとうございます。

多分、焦点距離を意識して撮影しているからだと思います。
かなり昔からやっていますので、どの画角で撮ればいいかが染み付いているんでしょうね。
何て書くと自慢になっちゃうかな?(笑)

コンデジでも最近の機種の写りはいいですね。
他にもコニミノA200を使っていますが、どうかするとEOSを上回る写りをしてくれます。
2007/02/07 13:01  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです-
なんとか皆さんのブログへの巡回も再開しましたぁ

私も仕事中、タマにお客さんの所で「撮影したい!」って場所あります
特に某テーマパーク内などでよく撮影した事の無い鳥を見つけたりすると・・・・
会社に迷惑がかかるので我慢してますが(笑)
2007/02/07 16:33  | URL | かず #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
東京労働局、レインボーの下にあるんですね。
仕事ついでって何か得したようで良いですよね。
4枚目、モヤが掛かったようなビル群と構図が良いですね。
2007/02/07 17:02  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-かずさんへ-
私は仕事先へカメラを持っていくのは稀ですが、この時はさすがに持っていきました。
レインボーブリッジや運河、モノレールがありますから。
あまり撮影時間をとるわけにはいかないので、そそくさといった感じで撮りました。
2007/02/08 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
東京労働局の本庁は九段下にあって、これは湾岸庁舎と呼ばれています。
ここは主に派遣事業関係を取り扱っているんですよ。
仕事ついでに写真を撮るのは役得ですね(笑)

>4枚目、モヤが掛かったようなビル群と構図が良いですね。
ありがとうございます。
もやって見えるのは多分フレアかもしれません。
バッチリとレンズには太陽光が当たっていましたから・・・
その証拠に、1枚目と2枚目はクリアでしょう?
2007/02/08 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-レールがあれば鉄道ですよね-
東京湾岸地区の鉄道ですね。
しかも一コマ目にも、ゆりかもめの軌道が写りこんでいてしっかり鉄道が入っているのがミソですね。
こんな新しい鉄道もなかなか良いものです。

それはそうと光が丘に住んでいる恩師に車を出して貰って鹿島鉄道までドライブ兼撮影して来ました。
外環和光から、三郷ジャンクション、常磐道経由で約2時間で辿り着けました。それにしても和光市から鹿島鉄道は案外近いのですね。驚きました。
2007/02/09 20:57  | URL | きつねのるーと #-[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
>レールがあれば鉄道ですよね
その通りですね、モノレール・・・紛れもなく鉄道です。
仕事中に撮影するという快感はいいものです(笑)

>しかも一コマ目にも、ゆりかもめの軌道が写りこんでいて・・・
おっ、さすがはきつねのるーとさん、見逃さなかったですね♪

鹿島鉄道は私も行きたいところです。
でも、ここ10日ばかり風邪でぱっとしない体調です。
ぱっとしないと言うよりは、かなり性質が悪く、良くなったかと思えば・・・
この三連休も引き篭もりです(泣)
2007/02/10 22:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/681-cde60e37
| メイン |
