- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬牡丹・最終章
- 2007/02/06(Tue) -
『終焉を迎える・・・』



いよいよ「冬牡丹」も今回でお仕舞といたします。
暖冬で花開くのが早かったせいか、私が行った時はかなりの株が花期を終えていました。
蕾もありましたから、それ以降も咲き続けたとは思いますが・・・
公開もこの2月12日までだそうです。
文字通り終焉を迎えるわけですね。

撮影地:東京・上野東照宮「ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/60秒) +0.3EV 12㎜(20㎜相当・PLフィルター使用)


あと6枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070206_02.jpg

直射日光が当たっていても、冬の陽射しではさほどきつい描写にはなりませんね。
あくまでも柔らかく優しく照らし出してくれました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 130㎜(208㎜相当)




IMG_070206_03.jpg

あっ、また「蕾」をアップしてしまいました。
どうも条件反射のようなものでして・・・(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/400秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)




IMG_070206_04.jpg

手前の牡丹の外側にある花弁だけに光が当たっていました。
ちょっと面白いかなぁ!と思って撮ったものです。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/400秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070206_05.jpg

これは殆ど日が当たっていない状態の花を狙ってみたものです。
強いてあげれば、花弁の下側に少しだけ光が当たっているようです。
これもまたご愛嬌ですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070206_06.jpg

これは盛大に太陽の光が降り注いでいますね。
まさに降り注いでいるといった風情があると同時に、桃色の綺麗な花弁が印象的でした。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/800秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)




IMG_070206_07.jpg

さあ、いよいよラストカットです。
垂直と水平ともに出ていませんが、花の勢いに合わせてあります。
こんな描写も悪くはないものですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/320秒) -0.3EV 18㎜(29㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<東京・芝浦界隈Ⅱ | メイン | 東京・芝浦界隈>>
コメント
-こんにちは-
ボタン一杯撮ってきたのですね。
大輪の花は迫力もあって美しいですね。
超広角で煽ったTOPとラストが良いですね。
2007/02/06 14:57  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-牡丹-
最初と最後の写真、いいですね~♪
もうそろそろ花期もおわりですか・・・私も上野
まで出かけてこようと思っていたのですが、な
かなか足が向かずでした。

あまり綺麗ではありませんでしたが、小石川
後楽園で撮影した牡丹の写真を機会があれば
私のブログに貼ってみようと思います。
でも、ZEISSさんの写真を拝見したら、貼れない
なぁ~(^_^;)
2007/02/06 20:57  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
花単体よりも傘との組み合わせの
最初と最後の写真に惹かれまた。
そして、気が付いたのですが
EF-S10~22㎜を買われてたんですね~。
2007/02/06 21:01  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-1枚目は-
傑作ですね、内輪ネタっぽいですがアレをこう撮ったとは唖然です(^_^;)
2007/02/06 22:18  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-堪能させてもらいました!-
何度か見せていただいてとても良かったです^^
東京まではなかなか行けないのでここで
行った気分にさせて頂き感謝です~^^v

もう牡丹も終わりなんですねぇ~
今度は普通の牡丹まで待ちかなぁ(^^;;

そう言えば掛川にも牡丹園があるようでした(-"-;)
少し情報入手が遅れましたねぇ(^^;;
来年は行ってみます^^
2007/02/06 22:28  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-和傘-
何かの機会に絡めたいので探しますが、意外と少ない。
真っ赤な和傘のお茶処など撮影したいと思っていました。「そうだ!京都に行こう!」じゃないけど。
牡丹など日本の花には合いますね。
2007/02/07 08:53  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>ボタン一杯撮ってきたのですね。
それがですね、私にしては意外と撮っていないんですよ。
「写真の撮り方を教えて下さい!」とある方から頼まれちゃいまして・・・
指導?なんぞしていましたから。
勿論、無料奉仕ですよ~(笑)

>超広角で煽ったTOPとラストが良いですね。
ありがとうございます。
このレンズを持つと、ついついあのように撮りたくなってしまいます。
2007/02/07 12:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>最初と最後の写真、いいですね~♪
ありがとうございます。
上野は今度の三連休までの公開だそうです。
例年ですと、今月末まで公開しているようですが・・・

>小石川後楽園で撮影した牡丹・・・
是非見せてください。
撮り方は人それぞれで参考になりますし、見たいですよ~。
2007/02/07 12:35  | URL | ZEISS #8tPU6v6.[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
>花単体よりも傘との組み合わせの最初と最後の写真に惹かれまた。
ありがとうございます。
「終焉」と書きましたように、ラストで締めくくりです。
勿論、トップは今回のハイライトだと思っています。

>EF-S10~22㎜を買われてたんですね~。
はい、17-40㎜では画角的に満足できませんでしたので・・・
2007/02/07 12:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
>1枚目は傑作ですね
ありがとうございます。
とにかく今回のハイライトですから・・・

>内輪ネタっぽいですがアレをこう撮ったとは・・・
いやぁ、結構ノーマルに行ったと思うんですが(笑)
2007/02/07 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。
ご堪能いただけて何よりです~♪

>今度は普通の牡丹まで待ちかなぁ(^^;;
そうですね、GWあたりが見ごろになるんですよね。
おっ、掛川にあるんですか。
では、花が咲く頃に@ひろちゃんの巨体?が牡丹園で蠢いているんですね(笑)
2007/02/07 12:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
和傘を絡めるなら、都内では小石川後楽園や六義園などがありますよ。
他にも探せばあるかも・・・
遠くにはなりますが鎌倉もあるでよ~♪

>牡丹など日本の花には合いますね。
禿げしく同意!!
2007/02/07 12:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-教えてください-
ZEISSさん 何時もお世話になっています。
デジイチを持つようになって1年以上過ぎましたのに
一向に進歩の兆しが見えなくて最近落ち込んでいます。

適当なレンズが1本欲しくて今検討中なのですが教えていただけませんか?

今もっているレンズは
90mmのマクロ
18~200ミリの標準?
いずれもタムロンです。
あと必要なレンズとしてはどんなものがいいのでしょうか・・・?

最近明るいレンズがいいと聞きますが
価格がかなり高くなりそうな予感がします。

お返事はいつでもお暇なときで結構です。
よろしくお願いします。
2007/02/07 15:02  | URL | KAEDE #ypXBaMKo[ 編集] |  ▲ top

-お久しぶりです^^-
繊細で美しい花びら、冬牡丹きれいです!
冬とは思えないくらい日差しが暖かくみえますね。
今週末、私も福岡まで見に行くのですが、こんなに暖かいと週末まできれいに咲いているか心配です。こんなにきれいに撮れるかな(-_-;)

2007/02/07 23:40  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

おやおやスランプですか?
誰しも陥ることで気にしない方がいいと思います。
撮り方のスタイルを変えるのも手ですよ。
例えば、ズームリングをいじらずにもう一歩踏み込んでみる。
あるいは、同じく一歩引いてみる。
自分で動いて構図を決めると、新しい発見があると思います。

レンズのことは、そちらへお伺いしてお話しましょう。
うーん、何がいいんだろうなぁ。
2007/02/08 12:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさんへ-
こんにちは。

いえいえ、こちらこそ自分のブログ維持でいっぱいいっぱいで、お伺いしても
なかなかコメも入れられずにいます。

週末は福岡で冬牡丹を愛でに行かれるんですね。
暖冬ですから気が気じゃないと思いますが、何割かは綺麗に咲いていると思いますよ。
私もこの上野東照宮では7割方の花は終わりかけていましたから・・・
いい写真が撮れるといいですね。
2007/02/08 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/680-ee8bf4cc
| メイン |
