- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
西沢渓谷で見たもの(6)-石楠花編-
- 2005/05/17(Tue) -
樹間に咲く

IMG_9636.jpg

西沢渓谷・不動滝からいよいよキツイ階段を登ることになりますが、ちょうどその辺りが石楠花の群生地になっています。
いつもなら辛い道のりも、今回ばかりは楽しい道のりとなりました。
本当にここの「胸突き八丁の階段」は大変なんですよ。


撮影地:山梨県山梨市「西沢渓谷」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO200 SS1/125秒 f/8.0 -1.3補正(60㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね♪

IMG_9647.jpg

ちょうどこの時間帯は雲が切れて、太陽が顔を出すようになりました。
この花は少し離れた高い位置に咲いていましたので、望遠ズームに付け替えての撮影です。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/250秒 f/4.0 -1.0補正(200㎜)



IMG_9652.jpg

私が西沢渓谷を訪れたのは、ちょうど一週間前の5月10日のことでした。
石楠花の開花は平年よりも一週間程遅れているようで、まだ咲いていない株も見受けられました。


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/400秒 f/4.0 -1.0補正(200㎜)



IMG_9786.jpg

トロッコ道を下っていくうちに、またもや日が翳ってしまいました。
花はやはり光がないと撮影しづらいですね。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO200 SS1/60秒 f/4.5 -1.0補正(75㎜)



IMG_9819.jpg

よくしたもので、また太陽が顔を出しました。
逆光に輝く花と葉がとても綺麗でした。
でも、一分とたたないうちに雲が光を遮ってしまいました。(泣)


撮影機材:キャノンEOS10D EF70-200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 SS1/200秒 f/5.6 -1.0補正(200㎜)



IMG_9826.jpg

これだけよく咲いている場所は、ほかでは見当たりませんでした。
できることならここでも光が欲しかったですね。
暫く空を眺めていましたが、とても太陽が顔を出すような状態ではありませんでした。
後ろ髪を引かれる思いでその場を離れることにしました。


撮影機材:キャノンEOS10D TAMRON SPAF28-75㎜ f/2.8XR Di
撮影データ:ISO400 SS1/125秒 f/5.6 -1.0補正(75㎜)
この記事のURL | 花の写真 | CM(13) | TB(1) | ▲ top
<<乗鞍高原 -春- | メイン | 上高地 -春->>
コメント
--
あたりまえですが私が訪れたときに比べるとだいぶ咲いていますね(^^)
確かにこれで光があたるとどんな感じになるのだろうといろいろ想像してしまいます。
2枚目の写真はいい感じですね(^^)
2005/05/17 07:29  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
恥かしい話、神代植物公園に行って石楠花の事をずーっと変わった躑躅だなと思って見てました。多分、近くに名前を書いた札があったと思うんですけどね。

私は、4枚目の写真が良いと思いました。日の光は当ってないのですが、それがまた優しい色合いになっていて良いと思いました。
2005/05/17 11:45  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
私は4枚目の画像が好きよ。
ソフトな色合いのお花が気に入りました。
光が当たりすぎると濃い色になりませんか?
4枚の写真は、自然な光で目で見るのとほぼ同じような色合いに撮影できているような気がしたんですが。
2005/05/17 12:08  | URL | 風華 #X2wlbK7I[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
花の咲き具合と光ばかりはこちらではどうしようもない世界ですから、仕方がない部分はありますね。
でも、やはり花の撮影には光は必要ですね。
2005/05/17 12:16  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
シャクナゲもツツジの仲間ですから、それは勘違いしますよ。
四枚目は光が当たってはいませんが、優しい色合いですので掲載しました。
2005/05/17 12:21  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
石楠花って野生で咲くんですね(当たり前?)
私は3枚目が好きです。
光がすっと当たった瞬間の、ふっと色づいた感じがいいですね。
2005/05/17 12:23  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-5枚目でした-
数え間違いました。5枚目です。 (^^;)
2005/05/17 12:24  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-風華さん-
こんにちは!
今、仕事先から見ているんですよ。

四枚目は確かに優しい感じになっていると思います。
逆光大好き人間の私としては、少し物足りなさを感じる部分もありますが・・・

>光が当たりすぎると濃い色になりませんか?
私は露出を切りつめて撮ることが多いので、全体的にはコッテリ系になりがちですね(笑)
人間もコッテリ系なのかなあ・・・
2005/05/17 12:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
光の当たり具合がとってもいい感じです(^^)♪
私は2枚目が好みです。
花びらの透明感が一瞬ドキッとさせられるような…
当たり前なんですが、それぞれ好みが分かれるようで、みなさんのコメント見ていると面白いですね♪
2005/05/17 13:40  | URL | かおる #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんばんは!

これは「アズマシャクナゲ」です。
私はてっきり「東」だと思ったら「吾妻」だったんですね。
5枚目はちょうど太陽が一瞬顔を出しましたので、すかさず撮ったものです。
この後は、とうとう太陽は顔を出すことはありませんでした(泣)
2005/05/17 20:04  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-かおるさん-
こんばんは!

仰るように好みがそれぞれありますから。
因みに、2枚目と5枚目は私が大好きな逆光で撮影したものです。
色調的にはコッテリとした感じですね。

私は基本的に、明るくというよりもやや暗めの撮りますので、色乗りが良くなる傾向はありますね。
2005/05/17 20:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-はじめまして。-
こちらでははじめまして^_^
FC2で石楠花検索していてたどり着きました~
そしたら風華さんのお名前を見つけて。。
風華さんのメインサイトBBSでお話させていただいたZEISSさんのブログでびっくり^^;;;
ワタシもまた石楠花を撮ったのでTBさせていただきました。
お写真素敵です~見入ってしまいました。
2005/05/20 15:45  | URL | みい #YrksS0KU[ 編集] |  ▲ top

-みいさん-
ようこそ!
先ほどみいさんのところへも行って、足跡を残してきました。

シャクナゲは華がありますから、とても好きなんですよ。
手近なところにも咲いていますし・・・

また、気が向いたら遊びに来てくださいね。
2005/05/20 20:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/68-fee50a0d
-石楠花の蕾。-
なんだろう~??芍薬のでっかいバージョンかなぁと思って近づいてみたらなんと石楠花の蕾でした。完全に咲いているモノか、枯れているモノしか見たことなかったから蕾がこういう形だったことに少々カルチャーショック気味で帰ってきました。今頃知るなんて遅いか。。写真>す …
2005/05/20 15:39  Hal & Vanilla & Yu-ki別館+++犬の額ほどのお庭ですが。。。+++ ▲ top

| メイン |
