- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
東京・芝浦界隈
- 2007/02/05(Mon) -
『潮の香りがする街』



JR山手線・田町駅で降りて芝浦あたりまで歩くと、何となく潮の香りがします。
私が勤めている会社は神田にありますが、風向きによっては潮の香りはしますが・・・
さすがに海の程近くまでくれば、もうそれは確たるものとなります。

河口付近に繋留されている船舶に何となく惹かれて数枚撮ってみました。
仕事で外出したついでですから、のんびりと撮る訳にもいかずにスナップ的な写真となっています。
何で芝浦まで行ったのかって?その続きは二枚目の写真以降でお話しましょう(笑)

撮影地:東京・芝浦界隈(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:お手数ですがExif情報にてご確認下さい♪


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
R070205_02.jpg

えー、用件は「労働基準監督署」にあったんですよ。
IT業界ですから当然のことながら派遣業務を行っています。
何と昨年度は申告が一切行われていなかったんですねぇ。
まぁ、そこで仕方なく?私が全て処理をしたという訳なんですよ。
やれやれ・・・ヽ(ー_ー )ノ


R070205_03.jpg

と言うわけで、行きがけの駄賃の如く撮影をしてきました。
歩きながらパッパッと撮りましたので・・・さすがにシャッターを切るときは立ち止まりましたが・・・
あまり構図などは考えていません。
直感でスナップ!といった感じでしょうか?


R070205_04.jpg

水面の反射やカモ君たちが昼寝をしているのが面白いな、と思って撮ったものです。
鈍く光った水面やモノトーン調になった景色が面白いかもしれませんね。


R070205_05.jpg

横位置にしてアップ!!
この船って一体なんでしょうね?
ゴミ運搬船?それとも・・・
詳しい方がいらっしゃいましたらご教示いただけないでしょうか。
この記事のURL | 都市風景 | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<冬牡丹・最終章 | メイン | 苔の花>>
コメント
-なにげなく・・・-
何気ないスナップって後から見直すと面白い
ですね。私も、カメラを持ち歩くようになってか
らというもの、何の変哲もないものを撮影する
ことが多くなっています。

ただ、それらを部ログに公開すると私の生息地
がバレバレになりそうなので、自粛しています
が・・・(^_^;)

最後の船はおっしゃるとおり、汚泥やごみ等を
運搬するときに、船が曳航する船だと思います。
ときおり、船がそれを引いて行くのを見かけます。
2007/02/05 00:59  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
行きがけの駄賃にパパッとこんな写真を撮れるのが良いですね。^^
私はほぼ12時間会社の中ですので、、、

またこういった船をたくさん見ることが出来るっていうのも良いです。
散歩がてら歩いてみたいですね。
2007/02/05 01:07  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-私の場合-
私の場合、まず会社の敷地内から出ること無いですからね。撮影は休日になります(泣)

そうそう都内の川でよく見かけるシーンですね
こういったスナップショット撮ってみたいけど・・・
あっそういえば今度出張だ
ちょっとなんか撮ってみようかな(笑)
2007/02/05 08:14  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
スナップ撮影は面白いですよね。
私は最近よくやりますが、せいぜい近くても100m以上は離れていますから、
問題にはなりません。
住んでいる地域が分かっても、誰だかわからないし・・・(笑)

因みに、今日も午後から外出予定がありますので、R4は鞄に入っています。
行くところは芝浦界隈なんですが。
2007/02/05 12:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
先々週から先週にかけては、結構外出が多くなりました。
先々週などはほぼ毎日でしたから・・・
交通費の立替が大変ですよ~、月末で〆て給与と一緒に振り込まれますのでね。

多分ここへ行くのは、本来は一年に一回ですね。
泣く子も黙る「労働基準監督署」ですから、私もあまり行きたくはないです(笑)
2007/02/05 12:11  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
この二週間の間は結構外出が多かったですね。
ここでは書けない件で出かけたり、まったくもって今までこの会社は何を
やっていたんだろうと思います。
私はとりあえずは、その尻拭いをやって回ったようなものです。
テンションが下がる仕事ですので、こういったご褒美があっても罰は当たらないと思います(笑)
2007/02/05 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-申告お疲れ様です。-
自分で申告しに行かねばならないとは大変ですね・・・

この界隈には水路のような川がひしめいているので
こういった景色が広がっていますよね.
個人的には4枚目が好みです.

最後の船は運搬船ですね、きっと.
産廃?のようなものを積んでいるのを見たことがあります.
2007/02/05 12:40  | URL | きゃめ男 #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
R4、ポケットに忍ばせてスナップ撮るには良いですよね。
監督署へ行ったのですか、あまりお世話にはなりたくないところですね。
申告と言えば、確定申告があるのだ、そろそろまとめないと。
国民の義務ですからね。
3枚目の構図が好みです。
2007/02/05 16:39  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-スナップ-
海沿いに行くと、こんな風景が見られる。
何気ないので撮りませんが、ZEISSさんが撮ると、何故か作品に。。
なんでぇー?

私が撮ると日記です。(笑い)
良く見ると、船と太陽が作る影がポイント?
2007/02/05 20:11  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-なんでも-
写真にしてしまいますね、光が暖かそうでもう春だぞ~。
とてものどか?

もう確定申告の時期ですか、医療費控除分が沢山あるので領収書の整理もしなくちゃ、幾ら戻ってくるかな。
2007/02/05 20:21  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
リコーのR4の画像とは思えないですね!!!!凄いな~!
2007/02/05 21:34  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-結構、撮れるものなんですね-
RICHO caplio R4って。
今見たら、私のはR5でした。
頑張って撮らなくては、実はまだ使いこなしていませんでした。

今度は神田なのですか。
遠くて、その上何かと責任が付きまといそうで大変そうですが、体に気をつけてくださいね。
2007/02/05 22:44  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-きゃめ男さんへ-
この申告を何で今まで放ったらかしにしていたんですかねぇ。
危機感がないとしか言いようがないですよ。
他にもいくつか放置プレイ状態のものがありました。

それはともかく、ここいら辺りは川や運河が多くてなかなか楽しい場所です。
じゃあプライベートで撮りに来るか?と言えば・・・No!でしょうか(笑)
ここまで来るなら、竹芝桟橋で船舶を狙いたいところです。

船舶と言えば、やはりあれは運搬船ですね。
そうかな?とは思ったんですが、ご教示ありがとうございます。
2007/02/05 23:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

>R4、ポケットに忍ばせてスナップ撮るには良いですよね。
禿げしく同意(笑)
尻拭いさせられているわけですから、これぐらいはOK牧場ですよね~。

監督署は警察署と同じく逮捕権を持っています。
これはあまり知られていませんが、悪質な違反を繰り返すと逮捕されちゃいます。

3枚目ですね、ありがとうございます。
2007/02/06 12:13  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
そんな、作品と呼べる代物でもないですよ。
いわゆるスナップ写真ですね。
と言いながらもトップはちょっぴり意識して撮っていますが・・・

>良く見ると、船と太陽が作る影がポイント?
はい、スナップでも「光と影」はテーマです。
2007/02/06 12:17  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
>なんでも写真にしてしまいますね・・・
はい、行きがけの駄賃ですから(笑)
というか、最近はあまりまともに写真を撮る機会がないんですよ。
ここ一週間は体調が良くないし・・・

ここ、長閑といえば長閑です。
車はよく通りますが、人通りは多くはありません。

確定申告?あっ、私もやらなくっちゃ。
昨年12月はプータロー状態でしたから、年末調整を受けていないんですよ。
2007/02/06 12:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんにちは。

RICOHのR4はよく写りますよ~
伊達に600万画素もあるわけではないようです。
2007/02/06 12:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんにちは。

R5をお持ちなんですか・・・羨ましい。
画素数も増えたし、現像エンジンが変わったので写りは向上していますよ。

はい、今度の仕事先は神田です。
家から1時間ほどですが、疲れることはありません。
気づかれかな?(笑)
お気遣いありがとうございます。
2007/02/06 12:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-対照的な風景^^-
ビルと港という田舎では見られない景観でとても新鮮です^^
こうやってみるとミスマッチでもないんですねぇ(^^;;
面白いというか、やはり新鮮と言った方が近いかも^^

最後のタグボートはゴミ運搬船ですねぇ
あれに蓋があれば生簀ですが、どうも蓋がないようなので
(^^;;
2007/02/06 22:23  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/679-c8b64393
| メイン |
