- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
苔の花
- 2007/02/04(Sun) -
『誰にも気付かれずに・・・』



sahoさんのブログで何度か苔の花の写真を見たことがあります。
私もいつかは撮りたいなと思いつつも、徒に時間ばかりが過ぎ去っていぃました。
上野東照宮で「冬牡丹」の撮影をしていたら、何とそこにあったではありませんか。
早速狙いを変えて撮影開始です。
近くを通った人たちは「こいつ、何を撮っているんだ?」と思ったことでしょう(笑)

撮影地:東京・上野東照宮「ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/1.4AE(SS1/5000秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


あと2枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070203_02.jpg

こうして撮ってみるとなかなか面白いものですね。
実は一昨年は尾瀬でも見かけましたが、撮ることは思いつきませんでした。
その後、日光でも見かけましたがコンデジではピントは全くきません。
で、今回は何でマクロを持って来なかったかなぁ、と公開すること頻り・・・

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_070203_03.jpg

では、最後は「冬牡丹」と絡めてみましょう。
春のような陽光を浴びて、牡丹ばかりではなく苔も輝いていましたよ。
特に雨上がりの水分を多く含んだ状態だったからでしょうか・・・

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) -0.3EV 50㎜(80㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<東京・芝浦界隈 | メイン | シクラメンのかほり>>
コメント
-踊っていますね-
苔の花が光に向かって踊っていますね
さすがこう言うのを見逃さないなんてZEISSさんですね。
家の近所にあるかな?
なんだか撮りたくなっちゃいましたよ(^^)
2007/02/04 10:50  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
見事なボケっぷりですね!コケに花が生えるとは・・・ムムッ!オイラも撮りたくなってきた^-^
2007/02/04 13:33  | URL | terabyte #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
風邪の具合は如何ですか。
これは気が付かない被写体ですね。
今頃に咲くんですか、今度気を付けて見てみよう。
2枚目の光と影が良い感じです。
2007/02/04 16:35  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-苔の花-
私も鎌倉の牡丹園で苔の花を望遠で狙ってましたが、なんだか上手く撮れていませんでした(^^;
1枚目の小さい苔の花だけにピントを合わせたのがいいですね。
こんなふうに撮りたかったなぁ~。
50mm f1.4の開放なんですね。
そのレンズが小さくていいらしいなんて聞いて、
欲しくなってたりして(^^;
2007/02/04 19:26  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
苔の花!凄いですね。私なら気がつきませんね。
風邪は如何でしょうか?
2007/02/04 20:32  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-コケ-
寄ってみると意外と面白い。
咲いているのはコケの花と言われていますが、本当は違うようですね。

暖かくなると、みずみずしいコケになるからキラキラ光って奇麗ですよ。
2007/02/04 20:40  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
私もスギゴケ、大好きです♪
でもとにかく小さいから、写すのは一苦労ですね。
マクロがあれば大丈夫かもしれませんが、位置的にも低~~いですものね。

ボタンとの組み合わせが素晴らしい☆
さすがZEISSさん…。
2007/02/04 21:46  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
これを見つけた時は、「やったね!」でした。
でも、マクロを持って来なかった私は愚か者です(笑)
せめてタムロンの90㎜でも持って来ればね~、なんて後の祭りでした。
まぁ、ここは気合一発、開放絞りでトップは狙ってみました。
2007/02/04 23:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-terabyteさんへ-
>見事なボケっぷりですね!
えっ、それって私のことですか(爆)

さすがに標準レンズでも、寄って絞りを開ければ大きくぼけます。
例え二段絞ったf/2.8でも同じことですね。
なかなか面白いものですよ。
2007/02/04 23:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
熱は土曜日に下がって、今日の日曜日から普通に生活をしています。
写真は全く撮っていませんが・・・
予定はかなり狂いましたね(涙)

苔はなかなか普段は目を向けないと思います。
いつかは撮ろう!と思っていただけに、見つけた時は小躍りしました(笑)
2007/02/04 23:34  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
こんばんは。

こういったものは望遠よりもマクロで狙うのが一番だと思います。
かくいう私は・・・標準レンズで迫っちゃいましたが(笑)

50㎜F1.4は一本買っておいても損はないですよ。
ニコンだと75㎜相当になりますが、やはり基本レンズですから。
中古でも玉数は結構あると思います。
2007/02/04 23:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
苔を見ていると、この花?には結構気づくようです。
私もあまり意識しないうちに何度か見ています。

風邪ですか?
お気遣いありがとうございます。
何とか復調してきて、明日の月曜日からはちゃんと仕事に行きます。
2007/02/04 23:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
えっ、これって花じゃないんだ。
何だろう・・・???
今更「花じゃない!」と訂正はできないしなぁ(笑)
まぁ、いいか!
2007/02/04 23:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
ありがとうございます。

苔は結構撮っていますが、こういった形で撮影したのは、殆ど初めてです。
寺社仏閣に苔はつきものですが、鎌倉にもいい苔があるかもしれませんね。
今年の春は木に咲く花を愛でに行きたいと思っています。
2007/02/04 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-お早うございます-
憧れの苔です。
私もsahoさんのところで見せていただいてファンになりました。
魅力ありますよね。

ZEISSさんの撮り方参考になります。
こんな撮り方もあるんですね。
私は近づくことばかり考えていましたが、
バックに牡丹をもってきたのはZEISSさんならではの発想ですね。
楽しませてもらいました。
2007/02/05 08:08  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

今までは苔というものは添景としてしか捉えていませんでした。
今回は意識して撮りましたが、やはりマクロでいきたかったですね。

ラストカットは、苔だけでは寂しいので絡めてみました。
少しは彩りがあった方が華やかでいいですよね。
2007/02/05 12:15  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-春ですね~-
こんばんは~v-22

ご紹介してくださって、有り難うございますe-266
広角で撮られたんですね~
私は最近、苔は18-200mmに接写リング20mmを付けて撮っています♪
よかったら見てね~e-275
http://saho.sblo.jp/article/3152138.html
マクロレンズ100mmよりリアルな感じで気に入っています。
広角でもけっこう撮れるんですねe-278
牡丹とのお写真、なかなかステキです、さすがですね♪

2007/02/06 00:56  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

>ご紹介してくださって、有り難うございます
いえいえ、どういたしまして。
レンズは広角ではなくて標準レンズを使いました。
この日はこれで牡丹と対峙したかったんですよ。

>牡丹とのお写真、なかなかステキです
ありがとうございます。
彩が欲しいなぁ、と思ったんですよ。
2007/02/06 12:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/678-3f25e894
| メイン |
