スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シクラメンのかほり
- 2007/02/03(Sat) -
『優しい光』



どうもこのところ風邪をひきこんでしまったようで、体調があまりよくありません。
先々週に軽い風邪をひいたのですが、それはすぐによくなりました。
ところが・・・今度のはガツーンときちゃいました。

熱や咳が出たらもう駄目です。
周りに迷惑をかけないように一日(金曜日)仕事を休むことにしました。
一応、休日出勤の振替を行いますので欠勤にはなりませんが、転職早々ではねぇ・・・

ということで、この土日はどこへも出かけることは出来ません。
こういったテーブルフォトやスナップが多くなるかもしれません。
呆れずにお付き合い下さいね。

撮影地:自宅のリビングルーム(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D SIGMA MACRO 50mm F2.8 EX DG (共通)
撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/40秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070204_02.jpg

トップ画像はイメージ的に捉えましたが、これ以降は明らかにシクラメンだと分かると思います。
リビングルームで柔らかな陽射しを浴びている花を見たら、無性に撮影したくなってしまったんです。
そうそう、たまにはシグマの50㎜マクロも使ってやらなきゃネ。

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/60秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_070204_03.jpg

室内などでのマクロ撮影には、50㎜といった焦点距離は重宝します。
私は他にタムロンの90㎜マクロを持っていますが、こんな時は迷わず50㎜を選択します。
手ブレの可能性もかなり減ることもその理由のひとつです。

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/100秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)



IMG_070204_04.jpg

ボケを活かすには絞りは開けて撮るのが常識ですね。
でも、マクロ域の撮影では、そういった常識はあまり当てにはなりません。
却って開放で撮ると被写界深度が極端に浅くなりますから、ピントの位置が曖昧になることが多くなります。

今回は全て絞りはf/5.6に決めて撮影しています。
一応、プレビューボタンで確認はしていますが、これくらいの距離でしたらf/5.6でも綺麗なボケが得られます。
「マクロレンズで撮影しているけれど、何だかシャキっとしない・・・」とお悩みの方は、まず二段は絞ることにしましょう。

撮影データ:ISO320 f/5.6AE(SS1/60秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)
スポンサーサイト
この記事のURL | 花の写真 | CM(16) | TB(0) | ▲ top
<<苔の花 | メイン | 芸術に触れる>>
コメント
--
柔らかな光に透けた花は良いですね。
私は100mmマクロしか持っていませんが、50mm
マクロも便利そうですね。R4のマクロを最近使う
ことが多いのですが、やはりコンデジと一眼では
映りが根本的に違いますね。
2007/02/03 11:42  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
私はマクロが苦手です!まず何処にピントの合わせたら良いのか良く分かりません。次に息を詰めて撮るので頭に血が上ってしまいます。開放絞りは最近私もあまり使いません。
2007/02/03 15:25  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-見ているともう春ですね-
柔らかい光の雰囲気が素敵ですね、
マクロの時は、ポワ~と写るのも好きなのであまり絞りを意識していなかったですがなるほどですね。

インフルエンザが流行のようで、ゆくり休んで早く良くなって下さいね。
2007/02/03 19:25  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-お見舞。。。-
虚弱体質のZEISS さん、
デジカメ持って家の中をうろついてないで、
お布団に入って、じっくり養生して下さいネ。^^
早くよくなって、
パ~~っと外に出て撮りまわれますように♪
二枚目が素敵♪
あ!ZEISS さんのことじゃないです、画像です。(^_^)v
2007/02/03 21:28  | URL | 雅陽 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-程よい大きさ-
マクロも極端だと、何を撮影したのか解り難いけど、ZEISSさんのは丁度良い感じがします。
花の特徴をフレーミングに残していますから。
二段絞る。二段目はおまじないかな?
今度マクロした時は二段絞って見ます。
2007/02/03 21:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-大丈夫ですか?-
ありゃ体調悪そうですね
光をたくさんあびたシクラメン本当に美しいです

ZEISSさんは2段くらい絞るんですね
私は一段くらいでしょうか
でもわざとボケーッとさせるというかあまりシャッキットさせたくないときは開放で勝負しています(^^)
2007/02/03 21:46  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-環境が変わったからこそ-
転職をされて、気苦労も多かったから体調を崩されたのではないでしょうか。
風邪は万病の元、素敵な写真を撮って頂くためにも、
しばし休養された方が良いですよ。栄養と睡眠が大事です。
2007/02/03 23:47  | URL | motasuke #-[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
APS-CサイズのCMOSを持つカメラでは、ちょうど80㎜相当の画角となります。
だから、意外と使いやすいレンズなんですよ。
コンデジとの決定的な違いはボケ量をコントロールできるかどうかでしょうね。
やはり一眼はその点では優っていると思います。
2007/02/04 15:25  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
マクロに限らず、まず視線が集まるところ、つまり、こちらとしては見せたいところが
ピント位置だと思います。
必ずしも真ん中ではないところがミソかもしれません。

>次に息を詰めて撮るので頭に血が上ってしまいます。
うーん、確かに中高年では、健康上よろしくない撮影かもしれません。
私も小さな山野草を続けて撮影していると、立ち眩みのような感じに
なったことがあります。
これってヤバイかも・・・
やはり三脚をきちんと使うのが「吉」ですね。
2007/02/04 15:28  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
マクロ域は極端に被写界深度が浅くなるので、ピント合わせは難しくなりますね。
実は、私はあまり開放で撮ることは多くはないんですよ。
おまじないではありませんが、大体1~3段は絞ります。
玉ボケを丸くしたい時は開放ですが・・・

お気遣いありがとうございます。
幸いなことにインフルエンザではありませんでした。
今日から起き上がっていますが、まだだるいです(´ヘ`;)ハァ
2007/02/04 15:31  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-雅陽さんへ-
>虚弱体質のZEISS さん・・・
はい、年齢とともに衰えを感じる今日この頃です。
我が家では次女が風邪をひくと、必ず私まで回ってきます。
来るな~と思っていたら、きちゃいました。
昨日まで大人しくしていたお陰で、今日は起き上がることができました。
お気遣いありがとうございます。

>二枚目が素敵♪
>あ!ZEISS さんのことじゃないです
分かってますってば(爆)
2007/02/04 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
マクロの場合はイメージ的に捉えるか、写実的に捉えるかの両面があります。
今回は、トップがイメージ的で、それ以外は写実的だと言えるでしょう。
マクロ撮影も狙いを定めれば分かりやすい写真になると思います。
2007/02/04 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
お陰さまで最悪の状態は脱しました。
まだだるさは抜け切らないでいますが、何とか今週はもたせないと・・・
次には三連休が控えていますから、それまでに万全にしておかないと大変です。

絞りの選択はケース・バイ・ケースです。
現場で考えますが、とりあえずは二段絞った撮影は必ず行います。
後ぁら「アレっ?」ってことがないように・・・(笑)
2007/02/04 17:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-motasukeさんへ-
お気遣いありがとうございます。
転職して少し慣れたところで気が緩んじゃったんでしょうか・・・
また明日から気を引き締めていかないといけません。
風邪のせいで、この土日は棒に振っちゃいましたから。
2007/02/04 17:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
またまた風邪をこじらせてしまったようで
大変ですねぇ~
早く元気になって素晴らしい風景みせてね^^
今が大事ですから、ゆっくり養生してね^^

布施明の歌でしたかねぇ(^^;;
小椋圭が確か作った?^^

ん~香り漂ってきそうなTOPいいですね^^v
2007/02/04 22:17  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
>またまた風邪をこじらせてしまったようで・・・
はい、虚弱体質なもんですから(笑)
どうも昨年末から、体調がしゃきっとしませんね。
いろいろと気苦労があるからかな?

>布施明の歌でしたかねぇ(^^;;
>小椋圭が確か作った?^^
そうですよ。
「真綿ぁ色したぁ、シクラメンほど・・・♪」ってぇヤツです。
かなりヒットした歌ですね。
でも、シクラメンって香りはあまりしないですよね(爆)

2007/02/04 23:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/677-cf1b48da
| メイン |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。