- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬牡丹(Ⅲ)
- 2007/02/01(Thu) -
『藁囲いに守られて咲く』

IMG_070201_01.jpg

今回は「冬牡丹」でも藁囲いに守られて咲いている花に焦点を当ててみることにしましょう。
やはり、これぞ「冬牡丹」といった風情ですから・・・
これは前々回にアップしたトップ画像と被りますが、こちらは更に寄って撮影したものです。
これが一番のお気に入りかもしれませんね。

撮影地:東京・上野東照宮「ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070201_02.jpg

ちょっと欲張りな構図ですが・・・(;´▽`A``
広角レンズを使って奥行きを出すと同時に、五重の塔まで絡めてみました。
抜けるような青空が印象的ですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/125秒) -0.7EV 12㎜(19㎜相当・PLフィルター使用




IMG_070201_03.jpg

下から煽って撮影してみました。
やはり超広角ズームという存在はありがたいですね。
昨年末に無理して手に入れた甲斐がありました。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/640秒) -0.7EV 10㎜(16㎜相当・




IMG_070201_04.jpg

ベタ順光で撮影したものですが、さほどのきつさはないように思います。
何よりも落ち着いた感じの色調がそう感じさせてくれるからでしょうか?

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1250秒) -0.7EV 50㎜(80㎜相当)




IMG_070201_05.jpg

背後から撮影してみました。
藁囲いの隙間から牡丹の花が見え隠れしています。
まぁ、何にしてもこんな撮り方をする奴ぁ、いないやね(笑)

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/800秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(10) | TB(0) | ▲ top
<<芸術に触れる | メイン | 梅花咲く>>
コメント
--
はじめまして。素敵な写真ですね。
写真の知識は何も無く、
カメラ(小さなデジカメ)を持ち歩く私ですが、
いつかは、こんな素敵な写真を取れたらいいなと思います。
たとえまぐれの1枚でもいいので。
2007/02/01 07:40  | URL | mizuchi_jun #Sj4Ab/nY[ 編集] |  ▲ top

-風情がありますね-
こういった光景、なかなか風情があっていいものですね(^^)
今日はtopがいいなぁ
50mm F1.4もほすぃぃ
ちょっとF1.2にも興味ありますが値段も凄いし私じゃ使いこなせないような気もします

超広角で下からというのもいいですね
私はアングルファインダを使ってこのレンズと組み合わせて撮る事が多いです(^^)
2007/02/01 07:55  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-職人。-
いや~職人j技ですよ。
殆ど50mm一本でこなす所が凄い。
望遠が欲しくなるけど、基本?50mmでじっくり撮れば鳥撮りも奇麗に。
写れば良い私とは次元が違うな。。
50mmか。。
10個くらい纏めて買っても望遠より安いぞ!(笑い)
2007/02/01 20:55  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
標準レンズの描写はやっぱ良いですね。
最近、ほとんど50mmをEOSでは使っていない。
これを見て使いたくなりました。
TOPが良いですね。
2007/02/01 21:26  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、-
ローアングルでまとめた、今回の冬牡丹もいいです。
牡丹の花、大きいけど花の繊細なところが好きです。

最後の藁囲いの背後から狙ったのも、新鮮で面白い。
寒牡丹、冬に咲かせるのは準備と管理が大変なせいもあり、そうどこでも見られないので貴重です。
2007/02/01 22:35  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-mizuchi_junさんへ-
こんばんは。
こちらこそ初めまして。
風邪ひいてダウンしていましたので、レスが遅くなってしまいました。m(__)m

写真は機材でも技術でもないですよ。
大事なことはハート、そして写真を撮ることを楽しむことだと思います。
そうしていろいろと撮っていくうちに、段々と自分が目指すものが固まっていくと思います。
そんな私もまだ発展途上です。

コメント、ありがとうございました。
また気軽にお立ち寄り下さい。
2007/02/03 23:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。
トップ画像は完全に前々回と被っていますが、気に入っているものですから、
構図を変えたものを出してきました。

50㎜F1.2Lはアマチュアでは、まず必要ないと思います。
F1.4で十分でしょう。
ボケ味と歪曲収差が少々気にはなりますが(笑)

>超広角で下からというのもいいですね
しーたけさんがやっていることの真似なんですが・・・
まぁ、何事も最初は模倣から始まりますよね。
2007/02/03 23:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
昔はみんな50㎜から入ったものです。
私は当時は金がなかったので、50㎜F1.4ではなくて55㎜F1.8で撮っていました。
今でもそのレンズは手元にありますよ。

これを使いこなしてこそ、次のステップへと繋がるとも言われていました。
でも、当時の私は鉄道写真をやっていたので、望遠ズームが欲しくて仕方がありませんでした。
親にねだって買ってもらって狂喜乱舞したことを覚えています。
勿論、そのレンズも手元に残っています。
大事な大事な記念品ですから・・・
2007/02/03 23:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

今回はあえて28-70㎜は外しました。
こういった場所では便利なことは分かっていますが、今回は50㎜に拘りたかったんですね。
天邪鬼な私は時々意固地になっちゃうんですねぇ(笑)

>TOPが良いですね。
ありがとうございます。
今回の一連の冬牡丹では、これが一番のお気に入りなんですよ。
2007/02/03 23:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。
超広角で下から見上げて撮るのは新鮮な感じがしていいものですね。
背後から狙ったものは、たまたま見かけて「あっ!」と思ったんですよ。
何も正攻法ばかりが手段じゃないな、と・・・
2007/02/04 00:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/673-073a2384
| メイン |
