- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
梅花咲く
- 2007/01/31(Wed) -
『春を感じて・・・』

IMG_070131_01.jpg

上野東照宮では「冬牡丹」以外にも、梅の花が開き始めていました。
折りしも東京地方は最高気温が15℃まで上がった、小春日和の陽気となりました。
まるで春を思わせる陽光を浴びて、紅梅が殊のほか美しく感じられました。

撮影地:東京・上野東照宮「ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (共通)
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/160秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070131_02.jpg

和蝋梅と紅梅のコラボレーションです。
背景が暗く落ちていて逆光となれば、私はもう黙っていることはできません(笑)
大、大、大好きなシチュエーションなんですよ。

撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/640秒) -1.0EV 160㎜(256㎜相当)



IMG_070131_03.jpg

これは一つ前の蝋梅とは種類が違って、ソシンロウバイですね。
こちらは本当に蝋細工のような感じに見える花をしています。
ロウバイでも、最もポピュラーな品種だと思います。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/200秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070131_04.jpg

トップ画像と同じ紅梅です。
背後にキラキラとした玉ボケが出るような構図にしてみました。
背伸びしながら撮ったので、ちと苦しかったですよ(笑)

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) -0.7EV 130㎜(208㎜相当)



IMG_070131_05.jpg

花に近づいて大きく捉えてみました。
木が比較的高さがあるので、あまり近づくと見上げるようになってしまいます。
そこで、ある程度の距離を置かなくてはならないのがネックです。
必要ないと思っていたので、テレコンは家出お留守番でした・・・

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) -0.7EV 200㎜(320㎜相当)
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(1) | ▲ top
<<冬牡丹(Ⅲ) | メイン | 冬牡丹(Ⅱ)>>
コメント
-紅白に蝋梅^^-
奇遇ですねぇ~
私も梅を掲載しました(^^;;
こっちはいいなぁ晴天で^^
もう~ここ最近出掛ける度に曇天です(-"-;)

ラスト2枚がいいですねぇ^^
どちらも玉ボケでキラキラして美しいので
梅が引立ってますね^^

やっぱりTBしたけど失敗でつぅ~~(-"-;)
2007/01/31 01:20  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-今日も素晴らしい写真がいっぱい-
今日も素晴らしい写真がいっぱいですね!
どれがいいか選ぶのが難しい
光浴びて背景の丸ボケも綺麗だし・・・
下の2枚が好きです(^^)
2007/01/31 08:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
2枚目がいいですね~♪
花が光を浴びて、キラキラ輝いています。
私も、このようなシチュエーションを見たら、写欲
爆発状態になります。


2007/01/31 08:12  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

--
光を一杯に浴びた梅達、もうスッカリ春って感じですね。
光のコントロールが上手いです。
皆良いけど、引き気味の2枚目が新鮮で好みです。
木の幹と瓦も利いてますね。
2007/01/31 15:29  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

--
そうそう、まさにこの梅!

先日、フィルム装填に失敗した中にこの梅があったのです。
良いなぁ~、やっぱり梅の花は良いですね!
今、自分で撮ったつもりで見ています。^^

2枚目、サスガに好きなシチュエーションだけあって、とても良い雰囲気です。^^
4枚目の玉ボケも堪りませんね~。

これはまたリベンジしに行かねば・・・
寝てる場合じゃありませんね。^^
2007/01/31 15:49  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-暖かさ-
殆ど満開に近いのでは?
一枚目は、なんとなく和菓子に見えちゃう。
光の当たり方が絶妙ですね。
背景も暗めですし。
時間的には何時頃でしょうか?
真似しても無理ですが。。(笑い)
2007/01/31 20:31  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
紅白の小さな花に光が当たって、最高です。
和蝋梅とは聞くのも見るのも初めてです。
この2枚目が一番好きです。
早春はいいですね。希望で心が輝きます。
2007/01/31 20:37  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

-ひとつふたつ-
咲いていただけだったのですが、1週間で随分と咲きましたね、それにしてもこの桃色もいい色です。
だんだんと色で満ち溢れてまた忙しくなりそうですね。
2007/01/31 21:14  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-春ですね~-
こんばんはv-22

白梅・紅梅・鑞梅なんて贅沢なギャラリーe-266
どれも素晴らしいですね~e-280
ん・・・二枚目と四枚目が撮ってみたいですv-430

2007/01/31 21:47  | URL | saho #frUM5qws[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

あちこちで梅が咲き始めましたね。
心地よい日差しを浴びて
すてきな梅の写真になっていますね。
中でも2枚目と3枚目は特に好きです。(^^)
私も建物とお花の組み合わせが
撮れるようになりたいです。

私もマクロ撮りだけですが梅の花をアップしましたので、
トラバさせていただいたのですが反映されません。(^^;
2007/02/01 11:29  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
この間の土日はいい天気でした。
小春日和というのか、ぽかぽかでした。

>ラスト2枚がいいですねぇ^^
ありがとうございます。
絞りを開放にすればまん丸になったんですが、ちょい絞りました。

>やっぱりTBしたけど失敗でつぅ~~(-"-;)
ごめんね、何でだろう・・・
他の方もそういっているんだけれど、原因は???です。
何も制限はかけていないので。
2007/02/01 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
ありがとうございます。

久々の撮影だったもので、玉ボケ活用の作法を忘れていました。
何でf/4.0で撮ったかなぁ・・・
普通ならまん丸にするため、開放絞りなんですよね。
まぁ、いいか(笑)
2007/02/01 12:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
二枚目・・・ありがとうございます。
冬牡丹を撮っていて、ふと見上げればあったんですね。
こうなったらターゲット変更です。
暫くすると陰になりそうでしたから。
2007/02/01 12:37  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。
二枚目は絞ろうかな?とも思いましたが、殆ど開放でいっちゃいました。
梅が咲けば春という感じですが、わが懐は真冬です。
欲しいレンズがあるんですけれど・・・
2007/02/01 12:45  | URL | ZEISS #C7yFWo1U[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
梅は全体を写すよりも部分的に狙ったほうがいいようですね。
全体ならば古びた家やお寺があると映えます。
ここは東照宮でしたが、部分的に切り取りました。
二枚目はもう痺れながら撮りました。
絞って撮っても良かったかなぁ、と反省していますが・・・
2007/02/01 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
そうですね、ほぼ満開といってもいいでしょう。
和菓子ですか?そういえば・・・(笑)
時間帯は午後二時頃でした。
ちょうど太陽が傾き始める時間帯ですね。
2007/02/01 12:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

和蝋梅はソシンロウバイと違って、少し地味な色合いと形をしています。
でも、私は和蝋梅の方が好きなんですよ。
梅が咲けば春近しですね。
今年はどうも冬らしさがないまま、季節が移ろうような気がします。
2007/02/01 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
梅は咲き始めると一気に花開きますね。
近所の梅も気がつくと咲いていた、という感じを受けます。
これから本格的な春を迎えて忙しくなりますが、仕事の方も・・・(涙)
2007/02/01 12:54  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。
Thanks!です。
この日はポカポカ陽気でしたし、今年になって初めて写欲が湧いた一日でした。
なんとなくそれまでは意欲がねぇ・・・

ごめんね~、そっちへ行ってもなかなかコメ入れられなくて。
でも、ちゃんと見ているよん♪
2007/02/01 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-hanaさんへ-
こんにちは。
梅があちこちで花開いていますね。
梅は全体を撮るのが難しい花木で、私は部分的に切り取ることが多いですよ。
建物と絡めるとなかなかいい感じに撮れるのも梅ならではだと思います。

あっ、TBかかりませんでしたか?
変だなぁ、何も制限かけてはいないんですが。
夜以外でもダメですか?
2007/02/01 12:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは♪-
あちこちで梅が咲いていますね♪
石神井公園の梅もナカナカなものでした。

高い枝の梅は撮影が大変ですよね。
下から2枚目の玉ボケ、きれいです♪

TBかけさせてもらいました。m(_ _)m
上のコメントみるとTBかからない方がいらっしゃるようですね。
私もそうだったんですけど、URL(http://zeiss85.blog4.fc2.com)を一度エントリー内に書き込んでからトラックバック送信先にTBのURLをコピペするとできるようですよ。
TBできたのを確認したら書き込んだURLを削除すればOK♪
2007/02/01 20:16  | URL | fuul #t50BOgd.[ 編集] |  ▲ top

--
もうたくさんの梅が咲いているんですね。
大阪でも、大阪城の梅が咲いてると聞きました。
梅って、桜とは違って、なんだか田舎っぽくて好きです。(表現が変ですが…)
また寒気がやって来るようですが、確実に春が近づいてますね。
花粉の季節もやってきます(涙)
2007/02/01 21:48  | URL | るみ #-[ 編集] |  ▲ top

-fuulさんへ-
こんばんは。
風邪をひいてしまい、遅レスでスンマソ!!
完全に抜けるまで、あと一週間はかかるでしょうねぇ。
参ったなぁ、月曜日からは超多忙な毎日となるんですよ。
明日もゆっくりと休養しなくっちゃね。

それはそうと、気がつけば梅が満開となっていますね。
やはり暖冬のせいか、早すぎる気がします。

TBの件、詳しい解説ありがとうございます。
いわゆる本文に言及リンクがあるかないかの話しですよね?
デフォルトでは言及リンクなしについて制限があったので、今回それを外しました。
するとスパムが早速舞いこんできましたよ。
参ったな・・・
2007/02/03 23:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-るみさんへ-
こんばんは。

あぁそうか、大阪城も梅は有名ですね。
以前、といってもかなり昔ですが、綺麗に咲いている時に通ったことがあります。
そういえば、るみさんの会社って大阪城の近くでしたよね?
昼休みに行けるなんて、ちょっぴり羨ましいな。
私はかのオタクの聖地「秋葉原」の近くの会社ですから・・・(笑)
2007/02/03 23:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/672-0b513bd2
-梅の花-
あちこちで梅の花が満開になりましたね。今日はやらなくちゃならないことがあったのですが、休みの日にこの穏やかな晴天!いくら引き篭もりとはいえ家にいるのはもったいない。というわけで、近所の石神井公園に出 …
2007/02/01 20:05  fuul's Diary ▲ top

| メイン |
