- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬牡丹(Ⅱ)
- 2007/01/30(Tue) -
『大輪の花開く』



私が訪れたときはすでに花期が終わりに近づいた花が多く、大きく写すのは躊躇われるほどでした。
それでも丹念に見て回ると、綺麗に花開いているものも見受けられました。
今回は綺麗に花開いている株を中心にご紹介することにします。
ちょっと写真点数が多くなりますが、最後までお付き合い下さい♪

撮影地:東京・上野東照宮「ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM (5枚目を除いて共通)
撮影データ:ISO100 f/3.2AE(SS1/320秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


あと7枚掲載しています。続きも是非・・・
IMG_070130_02.jpg

ちょうど背景が暗く落ちているところに桃色(敢えてピンクとは言わない・・・)の優しい花が映えていました。
私が好きな構図のひとつです。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070130_03.jpg

前回もこれと似たような画像をアップしましたが、今度は横位置で少し大きめに写してあります。
透明感がある白い花弁が素敵でした。

撮影データ:ISO100 f/6.3AE(SS1/200秒) 0.0EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070130_04.jpg

これを撮影しているときは、薔薇の品種である「アイスバーグ」を思い出してしまいました。
「アイスバーグ」の花期が終わりかけているときは、ちょうどこのような感じになります。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/1000秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)



IMG_070130_05.jpg

しーたけさんが大好きな「蕾」です。
少しほころんだところに水滴がついているのがとても印象的でした。
50㎜の最短撮影距離では物足りないので、中間リングを噛ませて撮影しています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO100 f/4.5AE(SS1/400秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当・中間リング使用)




IMG_070130_06.jpg

桃色の花が仲良く二輪咲いているのを見つけました。
同じ株なのに色の濃さに違いが出るものなんですね。

撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/320秒) 0.0EV 120㎜(192㎜相当)


IMG_070130_07.jpg

かなり開き気味の花を狙ってみました。
ギザギザした感じの花弁は堅そうではなく、あくまでも優しげな印象でした。

撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/800秒) +0.3EV 200㎜(320㎜相当)


IMG_070130_08.jpg

ひとつ上の画像に似ていますが、別の花です。
フットライトを浴びているかのような光線に惹かれて撮影したものです。
牡丹はやはり高貴な感じがする花ですね。
よく昔から美人に例えられる花ですからね・・・

撮影データ:ISO100 f/3.5AE(SS1/1000秒) -0.3EV 95㎜(152㎜相当・中間リング使用)
この記事のURL | 花の写真 | CM(28) | TB(0) | ▲ top
<<梅花咲く | メイン | This is 上野!>>
コメント
-お邪魔します-
花びらの透明感がとてもきれいですね。
あとは言葉にならないです。

あまり見かけなくなりました。
昔は家にもあったんですが駄目になりました。

牡丹苑などに行かないと見れないんですね。
2007/01/30 02:00  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-美しい-
蕾ありがとうございます
このピンクいい色ですね(^^)
しかも私好みのマクロ系
系とつけたのは中間リング使用とのことでしたので。
私は普段70-200mmに中間リングつける事が多いです。ISついているので気軽にマクロ気分を楽しめるんですよね
最近は25+12の二段重ねも・・・
まぁメーカーとしてはお勧めはしていないようですが(^^;
蕾もいいのですが2枚目も好きです(^^)
2007/01/30 07:52  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-アイス-
純白が、飛ばずに白が出ていますね。
凄いな。最近RAWですか?
私の身近な牡丹園は、まだ蕾。
ZEISSさんが撮影したものは、温室とかで育てたのかな?
2007/01/30 08:37  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
3枚目に見とれてしまいました。
ちょっと淡いピンクがかった(白ですか?)花びらが
光に透けてなんとも言えません。

前回の白も見とれましたがすごい!の一言です。
2007/01/30 12:09  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
ありがとうございます。

ここの冬牡丹は最盛期はさぞ綺麗なことでしょう。
私が行った時は7割方花期が終わっていました。
でも、探せば綺麗な花はあるものです。
それを見つけ出すのも楽しみのひとつかもしれません。
でも、本番は4月下旬から5月上旬ですね。
それも今から楽しみです。
2007/01/30 12:40  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
蕾を見るとですねぇ、それをこよなく愛するしーたけさんの顔が浮かんじゃうんですよ(笑)
いわゆる刷り込みというか、条件反射というか・・・

この日はあまり広い場所ではないと思いましたので、10-22㎜と50㎜、70-200㎜の三本勝負でした。
50㎜もたまには使ってやらないと・・・

>蕾もいいのですが2枚目も好きです(^^)
ありがとうございます。
2007/01/30 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
>純白が、飛ばずに白が出ていますね。
ありがとうございます。
いやぁ、ギリギリの露出でした。
一時はRAW撮影宣言したものの、結局相変わらずJPEGで撮影しています。

>ZEISSさんが撮影したものは、温室とかで育てたのかな?
温室ではなく、秋にできる花芽を丹精して咲かせるようで、管理が大変でしょうね。
だから藁囲いをするのだと思います。
2007/01/30 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

>3枚目に見とれてしまいました。
ありがとうございます。
花はやはり透過光で撮るのがドラマティックですね。
飛ばないギリギリの露出でいけば、一種の透明感が出ると思います。
2007/01/30 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。

上野の牡丹園は見に行きたい、撮りに行きたいと
思いながら果たせませんでした。

きれいですね~。そして
蕾がほころんだところ可愛いですね~☆
4枚目の白い牡丹と最後の牡丹も個人的には
好きです。堪能させていただきました。

こんなにきれいに撮れると、写真も楽しいでしょうね。(^^)
2007/01/30 13:21  | URL | hana #NJsiWxd2[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
冬牡丹、きれいですね~。
どの花も大きいのに優しい雰囲気。
どれもステキでため息が出ます。
私が好きなのは、2枚目の桃色、3枚目の白、
それから、とても美しい表情の蕾です。

2007/01/30 14:43  | URL | ゆき #Yqf9uHks[ 編集] |  ▲ top

--
ボタンは花が大きいので迫力を感じます。
冬のボタンは見たことがありません。
立てば芍薬座れば牡丹ですね。
4枚目の花びらの透明感が何とも言えないですね。
2007/01/30 17:23  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ZEISS さん、こんばんは-
冬牡丹は気品があって美しいですね。
4枚目は、純白のウェディングドレスの花嫁さんのようです。
5枚目の開き初めたつぼみも大好きです。
ラストの桃色の花びらの透明感が、なんとも言えずステキです。
2007/01/30 18:13  | URL | 愛花 #-[ 編集] |  ▲ top

--
牡丹ってよく聞く名前の花ですが、私は初めて見る花です。

透明感のある素敵な花ですね。
一目見て気に入ってしまいました。^^

こんな花が咲くのなら、冬も捨てたもんじゃないですね。
来年は探しに行ってみます。
2007/01/30 18:16  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

--
大きく寄って撮影された牡丹、とても美しい
ですね。私も、この前牡丹を撮影した時に、
大きく写そうと思ったのですが、あいにく風が
強くて断念しました。

もう、牡丹は見ごろを過ぎてしまったので、
次には挑戦したいですね。
2007/01/30 19:40  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-ピンクではなく-
まさしく桃色ですね、この透明感と文字通り真っ白な白には感動でした。
多少遠くても是非見て頂きたいですね。
2007/01/30 20:09  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-素晴らしい!-
こんばんは^^
流石!ZEISSさん!!

素晴らしいですね~^^
私もZEISSさんぐらいに、カメラを扱える方ならRAWはいらないと思います^^
カメラ側で同じことが出来るのですからね!ただ、後か先かって言うことですから。。。

2枚目4枚目が特にお気に入りです!!
2007/01/30 22:00  | URL | ossanniichan #-[ 編集] |  ▲ top

-大好きなピンクのボタンが・・・-
日本の花にはピンクと言いたくないのですが
、今一番素直にすきなのは ピンク系。
文句なしに酔っています。

でもその中で 白がこれまた美しく、魅力的です。
2007/01/30 22:35  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-冬牡丹-
いいですねぇ~^^
上野のここは有名みたいですねぇ~
行ってみたいけど遠いなぁ~(^^;;

そして桃色はイメージ的にぴったりですね
淡い桃色がそう感じさせますし引きで見せてもらった
藁の薦も和の心なら当然言い回しも桃色となりますねぇ

ラストが素敵です^^
接近して花びらの透過光が素晴らしいです^^v
2007/01/31 01:15  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-hanaさんへ-
おはようございます。

同じく、私もここの冬牡丹はかねてより見たかったものなんです。
この日は幸いなことに天気も良くて、気持ちよく写真を撮ることができました。
やはり気分の乗りで、出来上がるものにも違いははっきりと出ると思います。
2007/01/31 09:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ゆきさんへ-
こんにちは。

冬牡丹は独特の風情がありますね。
この時期の花はあまり大振りではありませんが、アップが多いので
大きく見えるでしょ?

>私が好きなのは、2枚目の桃色、3枚目の白、それから、とても美しい表情の蕾です。
ありがとうございます。
特に二枚目は個人的にも気に入っています。
2007/01/31 12:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんにちは。

牡丹はなかなか見ごたえがある花だと思います。
派手なようでいて、慎ましやかにも見えるから不思議です。

>4枚目の花びらの透明感が何とも言えないですね。
ありがとうございます。
薔薇のアイスバーグによく似ているな、と思った花です。
2007/01/31 12:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-愛花さんへ-
こんにちは。

確かに冬牡丹は気品があると思います。
この雰囲気を写したいと長年思っていました。
行こうと思えばいつでも行けるのに、それが却って仇となっていたんでしょうか・・・

いろいろと感じ取っていただけて嬉しくなります。
撮っている本人はあまり考えていないんですが・・・(笑)
後から、「あ、これいいな!」ということが今回は多かったですね。
2007/01/31 12:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
牡丹の本番はGWあたりです。
ぼたん園が近くにあれば、驚くような大輪の花を咲かせますよ。
冬牡丹は、人間がいわば無理やり?咲かせているようなものですから、
傘や藁囲いで守ってあげる必要があるんですね。

牡丹に限らず、花は透過光で撮るのが美しさを引き立てると思います。
飛ばないように慎重に・・・
2007/01/31 12:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
ありがとうございます。

風が吹くと花の撮影はつらいですね。
えいやっ!とシャッターを切ってもぶれたり、ピントが合っていなかったり・・・

まだ蕾がありましたので、これから咲くものもあると思います。
もっとも、かなりの株は花期を終えつつありましたけれど。
2007/01/31 12:41  | URL | ZEISS #C7yFWo1U[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。

風牡丹は風情があるので、本当に見て欲しい花ですね。
といっても、あまり多くの人が押しかけてもゆっくりと見れなくなってしまいますが(笑)
今回は三時間ほど撮影しましたが、充実した時間をすごせました。
2007/01/31 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ossanniichanさんへ-
こんにちは。

後から加工しなければJPEGでも特に問題はないと思います。
私もたまには、ここぞ!というときにRAWで撮りますよ。
現像がメンドイけれど・・・(笑)

>2枚目4枚目が特にお気に入りです!!
ありがとうございます。
2007/01/31 12:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
こんばんは。

まぁ、桃色でもピンクでも本質的には変わらないんですが・・・
やはり優しい色だと思います。
白もいいけれど、やはり桃色が似つかわしいかな?と思います。
2007/01/31 21:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
こんばんは。

確かに静岡からだと遠いね。
でも、年末は新宿まで来たじゃないですか・・・
今年は花が終わりに近づいているので、来年は是非!!

牡丹の花は「和の心」です。
GWにはまた大輪の花で私たちを楽しませてくれることでしょう。

>ラストが素敵です^^
ありがとうございます。
2007/01/31 21:24  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/671-3bd49f0e
| メイン |
