- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
This is 上野!
- 2007/01/29(Mon) -
『どことなく懐かしい・・・』

R070129_01.jpg

町の駄菓子屋さん風のお店です。
気さくなような泥臭いような、何とも親しみやすい感じがします。
上野公園を歩いていき、東照宮の入り口脇にあります。
上野という町は、古くは集団就職の到着口でもあり、また、地方から出てきた方の玄関でもありますね。
そんな上野の雰囲気はいつまでも残しておいて欲しいものです。

撮影地:東京都台東区上野「上野公園」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio R4(共通)
撮影データ:(今日は省略させていただきます。Exif情報は保持してありますよ♪)


あと5枚掲載しています。続きもご覧下さいね。
R070129_02.jpg

上野駅公園口改札を出て信号を渡ると、お祭りの屋台のようなお店がいくつか出迎えてくれます。
ジャンボたこ焼きにバナナチョコ・・・子供が大好きな食べ物ですね。


R070129_03.jpg

バナナチョコ、所によってはチョコバナナとも呼ばれていますね。
実は、私は食べたことはありません。
というのも、果実はそのまま食べるのが一番美味しいと信じて疑わない性格ですから・・・
因みに、このお店は午後の観光客が帰る時間帯は180度くるりとお店の向きを変えていました。


R070129_04.jpg

上野公園名物、ご存知「大道芸」です。
この日は中国雑技団?らしき一段がパフォーマンスを繰り広げていました。
この人も、いかにも中国人です!といった顔つきをしているでしょう?


R070129_05.jpg

えいやっ!とばかりに逆立ちを・・・割れんばかりの拍手を浴びていました。
何しろ手元は不安定です。
やれ!と言われても、運動神経0の私には出来ましぇ~ん(笑)


R070129_06.jpg

そのまま開脚です。
グラサンをかけて怪しげな日本語を操る司会者のオッサンには笑わされました。
画面左下にいるでしょう?そう、そのグラサンかけた人です。

もう少し見ていたかったところですが、冬牡丹を見にきたのが目的です。
この後すぐに東照宮方面へと向かいました。
この記事のURL | スナップ | CM(19) | TB(0) | ▲ top
<<冬牡丹(Ⅱ) | メイン | 冬牡丹(Ⅰ)>>
コメント
-懐かしい町-
一枚目の写真、なつかしいですね~♪
近所にあった駄菓子屋を思い出します。

子供の頃、10円玉を握りしめてお菓子を買いに
行ったことを思い出します。今から思えば、あやし
いお菓子がいっぱい売っていましたが、当時はい
いおやつ代わりになりましたね。

チョコバナナも魅力的ですが、ジャンボたこ焼きが
食べたい・・・でも、私が食べると共食い?!
なにしろ、オクトパスですから・・・(^_^;)
2007/01/29 00:54  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-最近は-
最近はこういった駄菓子屋さんをあまりみなくなりましたね。
当時は10円でもお釣りの来るものもありましたし・・・今思い切り大人買いをしてみたい(^^;

大道芸も面白そう!
昔はノーマルの逆立ち程度でしたらできましたが今は無理ですね(笑)
2007/01/29 07:22  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-屋台-
食べ物はみんな食べた!
ジャンボたこ焼き!書いてあるけど、たこが小さい時がるのよね。
バランス感覚は、20代までに付けないとその後は大変だそうですよ。スピード感覚も。
私は、逆立ちが出来ない。。
2007/01/29 09:26  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
あま酒の旗がいいですね。
お酒は飲めないのですが、あま酒なら。
寄り道して大道芸。
早く行かないと牡丹が待ってますよ。
それにしてもけっこうな人出ですね。
2007/01/29 09:35  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
一枚目のお店は何とも懐かしい感じでしょう?
ここは日当たりが悪い場所ですから、なかなか綺麗に写らないんですよね。
過去にも何回か写したことはあるんですが。

駄菓子は懐かしいです。
でも、今やジャンクフードという有難くもない名前がついているようで不憫です。
まぁ、コンビニやスーパーでも売られる時代にはなったんですね。

>ジャンボたこ焼きが食べたい・・・でも、私が食べると共食い?!
なるほど、オクトパスですもんね(笑)
2007/01/29 12:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
駄菓子屋さん、本当に少なくなりましたね。
昔は小学校の前には必ずあったものです。
よく買い食いしましたよ~、怒られましたけど(笑)

>逆立ち程度でしたらできましたが今は無理ですね
同じく。今やったら危険かも!
2007/01/29 12:50  | URL | ZEISS #C7yFWo1U[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ジャンボたこ焼き・・・たこは小さくとも全体が大きければジャンボ!(笑)

>バランス感覚は、20代までに付けないとその後は大変だそうですよ。
バランス感覚は大丈夫だけれど、運動神経があきまへん(涙)
今更手遅れだしなぁ・・・
2007/01/29 12:52  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

>お酒は飲めないのですが、あま酒なら。
私も同じく下戸です。
酒粕でも顔が真っ赤っかになります。

>早く行かないと牡丹が待ってますよ。
そうなんですよ。
ほんの数分で冬牡丹へと急ぎました。
光線状態がどうなるかわかりませんから・・・
2007/01/29 12:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
上野は毎日お祭りって感じですね。
それとも土日だけなのでしょうか。
ラストのグラサンのおっさん、ハイーッ!なんて声を掛けているのでしょうか。
TOPの駄菓子屋さんが良いですねぇ。
2007/01/29 15:52  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-おひさしぶりです。-
色々あって更新をサボっていたのですが、
またボチボチ更新して行こうと思いますので宜しくお願いします。

中国に半年程居ましたが、
顔だけで中国人か日本人かを見分けるのって苦手でした。
街中で日本人に遭う事って滅多に無かったのですが、
話てる言葉を聞いてやっとこの人日本人なんだって感じでした。
2007/01/29 19:04  | URL | あんる #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
私もぼたん苑からの帰りに1枚目と同じ写真を撮りました。やはり旗が逆でした。動物園側から見れば正しいのでしょうが!
2007/01/29 20:42  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
懐かしくて、庶民的で楽しい街なんですね^^
ジャンボ大タコ焼き、食べた~い(^0^;
2007/01/29 20:55  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-大道芸-
縁日にはこのようなお店がいっぱいきます(^^;;
やはりこっちは田舎なので見慣れた風景にホッとする
光景ですねぇ~

でも私の代表するようなお店がないねぇ(^^;;
鯛焼き屋、端きり飴、綿菓子(^^;;
おもちゃではベーゴマ、めんこ、銀玉鉄砲(^^;;
極めつけはブリキのおもちゃ(^^;;
もうこれ見たら懐かしさでいっぱいです^^
ってもあるはずはないけど(-"-;)

大道芸は静岡で毎年恒例になってますが
何時見ても凄いなぁの連発ですねぇ~
これも不安定な場所で逆立ちは感服ですねぇ
見るの大好きなのでこれは行った気分になりました^^
ありがとう~~^^v
2007/01/29 21:14  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
土日以外でも的屋は出ていると思います。
さすがに大道芸はやってはいないと思いますよ。
平日に行ったことはないもので、確かなことは言えませんが・・・
怪しいグラサンおやじは笑わせてくれるでしょ?

>TOPの駄菓子屋さんが良いですねぇ。
ありがとうごいざいます。
入れようかどうしようか迷っていた画像です。
2007/01/29 21:45  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさんへ-
おぉ、本当にお久しぶりでした。
いつ顔を出してくれるのかな?と思っていました。

>中国に半年程居ましたが・・・
ということは帰国されたんですね。
異国の地でのお勤め、ご苦労様でした。

確かに顔だけで見分けるのは難しいでしょうね。
言葉で何となく、って世界でしょうか。
2007/01/29 21:56  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

ぼたん苑からの帰りですとこうなりますね。
まぁ、大抵は上野動物園方面から来るのでしょうけれど(笑)
2007/01/29 21:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんばんは。

上野や浅草は何となく馴染みやすい街なんですよ。
近年、駅が綺麗になってからは、少し様変わりしてしまいましたが・・・

>ジャンボ大タコ焼き、食べた~い(^0^;
いや、たこ焼きは関西に限ります。
昔、明石焼きで舌を火傷したZEISSでした(爆)
2007/01/29 21:59  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
おぉ、@ひろちゃん、駄菓子を熱く語りますね~。
そういう私も結構うるさい方ですが(笑)

昔の子供は駄菓子屋によく集まったものです。
今の若者はコンビニの駐車場でヤンキー座り・・・
何だかなぁ、退廃的だよね。

大道芸はいつ見ても楽しいですね。
今度はゆっくりと見物したいものです。
2007/01/29 22:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-裏文字の旗が…-
何故か、トップの写真の 右半分が〝裏文字旗〟…というのが印象的でした。

孫を連れて行くと、しばらくは抜け出せそうに無いエリアですね。
自分も、です が。v-509
2007/02/02 14:36  | URL | Q #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/670-19642bfc
| メイン |
