- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
上高地 -春-
- 2005/05/16(Mon) -
河童橋と梓川の清流、穂高連峰

20050515172057.jpg

上高地の梓川にかかる有名な「河童橋」です。
梓川の清流と穂高連峰(奥穂高岳、吊尾根、前穂高岳)を望むことができ、多くの観光客が訪れる定番スポットとなっています。
この河童橋という名前の由来は定かではありません。
かつては河童が棲んでいそうな深い淵があったからだ、などいくつかの説があります。
近くには「上高地ビジターセンター」があり、上高地の自然や歴史などがわかるようになっていますので是非とも訪れておきたいところです。


撮影地:長野県南安曇郡安曇村「上高地」(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF24-85㎜ f/3.5-4.5USM PL使用(共通)
撮影データ:ISO100 SS1/90秒 f/8.0 -1.0補正(24㎜)

あと5枚掲載しています。続きも読んで下さいね。

大正池黎明

20050515172104.jpg

時間は午前5時10分です。
ようやく穂高連峰にも夜明けの兆しが見えてきました。
風もなく、池には穂高連峰がその姿を映し出されていました。
この時間に大正池で撮影を開始するためには、畔にある「大正池ホテル」に宿泊するか、沢渡よりタクシーに乗って来るしか一般的な方法はありません。
バスで来ると、現地入りはもう少し遅い時間となってしまいます。
相乗りすれば、タクシーもそんなに高くはありません。


撮影データ:ISO100 SS1/10秒 f/11.0 -2.0補正(24㎜)



朝陽に映える焼岳

20050515172110.jpg

先ほどのポイントから少し先に歩いて左を見ると、焼岳が堂々とした姿をして聳えたっています。
日本百名山のひとつである焼岳(標高2455m)は日本では数少ない活火山で、現在も山頂付近から白煙が上がっています。
1915(大正4)年6月6日の噴火で、泥流による梓川のせき止め、決壊、洪水が発生しました。
大正池はこの時に生まれたものです。


撮影データ:ISO100 SS1/30秒 f/11.0 -1.0補正(24㎜)



降霜田代池

20050515201416.jpg

5月半ばとはいえ、上高地は標高が1500mほどの高所にあり、夜明けはかなり冷え込みます。
気象条件によっては、このように霜が降りて辺りが真っ白になることもあります。
太陽が昇れば霜は融けて、辺りは俄かに明るくなっていきます。


撮影データ:ISO100 SS1/6秒 f/11.0 -1.0補正(50㎜)



梓川とケショウヤナギ

20050515172138.jpg

大正池から田代池を経て、梓川の左岸(下流に向かって左側)を歩いていると、このような雄大な眺めを楽しむことができます。
ケショウヤナギの若葉が芽吹き、上高地にもようやく遅い春が訪れます。
ケショウヤナギは、外見がヤナギに似ています。
若木の木肌は白樺のように白く、その小枝は晩秋から早春にかけて紅色で美しく化粧をしたようだということから名がつけられたそうです。


撮影データ:ISO100 SS1/45秒 f/11.0 -1.0補正(32㎜)



ケショウヤナギの穂?

20050515172144.jpg

逆光に輝いていたので、いつもの癖でつい・・・(笑)
これってケショウヤナギのでしょうか?
それとも別のものなのでしょうか?
どなたかご教示いただけると有難いのですが。


撮影データ:ISO100 SS1/1500秒 f/4.5 -2.0補正(85㎜)
この記事のURL | 山岳 | CM(28) | TB(1) | ▲ top
<<西沢渓谷で見たもの(6)-石楠花編- | メイン | 西沢渓谷で見たもの(5)-滝編2/2->>
コメント
-おはようございます-
あーーー上高地、去年7月姉妹で歩く。
大正池から河童橋、明神池まで歩いた歩いた。梓川の清流沿いを歩いていると色んな
植物にも出会いました。河童橋から穂高連峰、もう一度上高地に行きたいところです。
2005/05/16 06:11  | URL | まりあん #-[ 編集] |  ▲ top

-上高地-
一度も行ったことがないので行ってみたいですね。
実は6月の最初の土曜日に会社で上高地の日帰りツアーがあります。
5000円で行けるので行きたいのですが会社の連中と行ってもゆっくり撮影できないので行きません。
本格的に写真を撮る人などいないので冷やかされますしね。
2005/05/16 06:52  | URL | EAGLE #-[ 編集] |  ▲ top

--
上高地・・・実はまだ一度もまともには行ったことないんですよ(^^;
自分でも不思議なのですが(笑)
2枚目の写真を見るとやはり朝夕の写真って独特の美しさがあるなって思います(^^)
2005/05/16 07:27  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-雪だ~-
お早う御座います。
気持ちが良い写真です。

雪解け水と、新緑。そして雄大な山々。
見ただけで5月を連想させます。滑りたい。。

水も冷たかったのでは?

河童の涙を販売していませんでしたか?
上高地の落としていった、瓶を砕いて河童の涙として販売していました。ただのゴミなんですが、ここで見ると騙されそうです。(笑い)今はペットボトルだから無いのかな?
2005/05/16 08:02  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-まりあんさん-
おはようございます。

そうですか、昨年7月に行かれたんですね。
私は5月でした。
明け方の冷え込みは、まんま冬でしたね。
恐らく氷点下にはなっていたと思います。

歩いたコースは一緒ですね。
私は写真を撮りながらですから、かかった時間が半端じゃありませんでした。(笑)
2005/05/16 09:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-EAGLEさん-
5000円なら格安です。
A80を持って、ロケハンのつもりで行かれてはいかがですか?
一度行っておくと、次に行った時に何かと好都合です。
撮る場所は勿論、トイレの場所や食べ物屋などの印象もありますから。
俗化したと言う人は多いですが、それでも私は好きな場所です。
2005/05/16 09:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさん-
>実はまだ一度もまともには行ったことないんですよ(^^;
それは意外ですね。
是非一度訪れて本格的に写真を撮って下さい。
その魅力にとりつかれることと思います。

とにかく沢渡の駐車場には4:30頃までに入って、タクシーで行くのがベストです。
似たような人が駐車場にはいますので、5人集めれば一人1000円で大正池まで行けます。

釜トンネル(今度、新しいのが出来るそうですが・・・)のゲートが開くのが5:00ですから、その時間に入るほうがいいですね。
あとは天気次第です。
2005/05/16 09:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さん-
はい、気持ちがいいくらい寒かったです(笑)
水は寒かったから触っていませんよ~。

ああ。そうか・・・ふん転菓子さんはスキーをやるんでしたね。
でも、上高地にはゲレンデは残念ながらありません(爆)

「河童の涙」は販売していましたよ。
上高地ビジターセンターで。
まあ、ビンを砕いただけのものなので、観光客にゴミを持ち帰ってもらうという発想は正解ですね。
私は自分のゴミは持ち帰りますが、他人のゴミは持ち帰りませんので・・・
2005/05/16 09:14  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは♪-
上高地、行きました(おととしの9月)
季節によって随分表情が違いますね。
穂高も大正池も、まだ青々としていました。
そういえば、大正池は日が昇る時間が一番きれいだと、その時聞きました。
朝もやが湖面をはう様子が美しいらしいのですが、私は寝坊して逃しました。
2005/05/16 10:57  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-明け方の穂高連峰-
こんにちは
上高地、未だ行ったことが無いですが美しいところですね。あ、飛騨高山だったらいったとこがありますが。
大正池に映る明け方の穂高連峰、やっぱり早朝の景色はきれい。早起きした人だけが見れる風景。なにか、神々しいものさえ感じます。いつか行ってみたいな~
2005/05/16 13:21  | URL | riri #.Yy.42bw[ 編集] |  ▲ top

--
三枚目の降霜田代池は、すごく綺麗ですね。
きっと、-1.0補正が効いてるんですよね。
早起きした人しか見る事の出来ない貴重な景色を堪能させて頂きました。

子供の頃、霜が出来るとザクザク踏んで遊びましたね。
2005/05/16 15:19  | URL | あんる #-[ 編集] |  ▲ top

-ののさん-
こんにちは!

9月ですと緑はまだ青々としている時ですね。
これが10月半ばになると、落葉松が金色に光るような黄葉に変化します。

大正池に朝靄が立ち込めるのは、やはり気象条件が合った時だけです。
私は一回だけ遭遇したことがあります。

フィルム、探せばあるんですが、スキャナーで読み込んではいないんですよ、残念!
2005/05/16 17:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ririさん-
上高地は、やはり一級の景勝地だと思います。
何度でも訪れるのは、惹かれるものがあるからでしょうね。

私はいつも、夕食を済ませたら数時間睡眠をとり、午前0時頃出発します。
すると4:30分頃には沢渡の駐車場に着いて、5:00過ぎには大正池の畔に立つというのが大体のシケジュールになっています。

いいところですから、機会がありましたら是非訪れてみて下さい。
2005/05/16 17:47  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-あんるさん-
田代池は霜が降りてこそ綺麗に見えます。
この時は降り方が少なくて、木には殆ど付着していません。
数年前に、もっと凄い光景をカメラに収めた・・・と思いきや、トラブルでフィルムには露光されていませんでした(泣)
それ以降、何度と無く足を運んでいますが、それっきり再現がありません。
2005/05/16 17:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-上高地-
上高地ですか、良いですね。
よく人からここへ行ったと聞くのですが私自身はまだ行ったことがありませんです。
うちの両親ですら行っているというのに・・・。

>EAGLEさま
ZEISSさまの言うとおり、ロケハンのつもりで現地を見ておくことは重要だと思いますよ。現地の状況を自分で確かめておくことは、ネットで情報を集めるよりも確かです。取り敢えずは、スナップショットで撮るだけでも充分有益ですよ。
使える機会は、絶対逃さないくらいでちょうど良いと思います。
2005/05/16 19:19  | URL | きつねのるーと #pxKePtJU[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさん-
上高地は一度行くことをお勧めしますよ。
そうだ、「あずさ」を撮りながら松本へ行き、松本電鉄を撮りながら新島々へ行くという手がありますね。
そこからバスも出ています。
泊まりは、白骨温泉や乗鞍高原なんかもいいですね。
私はよく上高地と乗鞍高原を抱き合わせで回りますよ。
2005/05/16 20:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
どの写真もすばらしくとても素敵です。
さぞ苦労して撮影されたことでしょう。
とくに大正池の夜明けの写真、最高です。
いいもの、見せていただきました。

2005/05/16 21:48  | URL | morisu #-[ 編集] |  ▲ top

-morisuさん-
こんばんは!

苦労というほどのものはさほどありませんが、とにかく寒かったですね。
いつも上高地へ行くときは、携帯コンロを持っていきますので、暖かい朝食を摂ることはできましたよ。
場所は、田代湿原(田代池の傍)のベンチでした。

一転して太陽が昇りきると、今度は20度くらいの陽気ですから、防寒着が今度は邪魔になります。
5月の上高地は温度差が20度???
寝不足の身体にはちと辛いですね(笑)
2005/05/16 21:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-おぉぉ!!-
上高地ですね!好きですね!っていつも
素通りするだけなんですが、やっぱり一度はじっくりと探索したいですね。
大正池に映る穂高は感動的です。
ZEISSさんは明神池の方へは行かれましたか?ゆっくりと歩いて1時間ほどですが、ここも良い景色で、錦鯉のようにでかいイワナやオシドリがのんびりと泳いでいますよ。
私もそのうちに、5月の穂高の写真を出しますね。(^^)v
2005/05/16 23:34  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

--
1度は行ってみたい上高地。
定番スポットであっても、やはり羨ましいです。花ばかり撮っている僕でも、風景を撮ってみたいという衝動に駆られるだろうな~。(笑)
2005/05/16 23:41  | URL | cowzoh #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
上高地は何度行ってもいいところですね。

この時は明神池も行きましたよ。
気温が上がって、汗だくで歩きました。
オシドリをのんびりと見ることができて感激しました。
戻る途中、カモがどこまでもついてくるので笑ってしまいましたが・・・
2005/05/16 23:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさん-
こんばんは!

上高地はニリンソウなども咲き、結構花だけでも楽しめますよ。
といっても、雄大な景色に目を奪われがちになりますね(笑)
2005/05/16 23:42  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは
今更、このエントリーにコメントしても...と思いながら書かせていただきます。上高地に行ったのは21年前。いつかは又、訪れてみたいと思っていましたがZEISSさんの写真を見て早く行ってみたくなり今日(25日)に日帰りで行って先ほど帰宅しました。先日はしーたけさんのエントリーで群馬に行ったり今回も...(笑)写真はこれから現像するところです。天気も最高で1枚位は見られる写真がありそうです。いつもROMばかりでゴメンナサイですがこれからも訪れてみたくなるエントリーを楽しみにしております。
2005/05/25 20:24  | URL | 51 #mQop/nM.[ 編集] |  ▲ top

-51さん-
ようこそ!

えっ、上高地に日帰りですか?
タフですね。
私は行くときは、いつも夜通しクルマを走らせて、釜トンネルが開くや否や入りますから・・・

それに、折角ですから、乗鞍高原や白馬、戸隠などに寄ったりします。

最近は仕事が忙しいので、あまり遠出する機会もないんですよ(泣)
落ち着いたら、遠征をする予定ではいます。
また、遊びに来てくださいね。
2005/05/25 22:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-TB-
おはようございます。
TBさせて頂きました。
よろしくお願いいたします。(^^)v
2005/07/03 09:12  | URL | ふみ #-[ 編集] |  ▲ top

-ふみさん-
TBのご連絡ありがとうございます。

あんなこと書いちゃったしなあ・・・
でも、最近APAMまがいのTBが結構あるんですよ。
それでなくとも勝手にTBかけておいて訪問を待つような感じでしてね。
だから「お知らせ」のようなことをしたわけです。
2005/07/03 10:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-どくがんりゅう・・・・・-
小樽にも正宗の歴史があったのですね。N.H.Kのドラマで、正宗という武将をあれだけ魅力的に演じた渡辺謙は素晴らしかったです。小樽フェリス教会、いいですね。私も、主人がクリスチャンでしたので、つられ信者になりましたので、いろいろな教会に行きました。長崎の五島列島や平戸にもアンティークな教会が沢山あって、保存活動が行はれています。素晴らしいカメラ・テクの持ち主のZEISSさんに是非行って見ていただきたいとおもいます。
2005/07/05 11:47  | URL | はつばば #-[ 編集] |  ▲ top

-はつばばさん-
うーん、私は敬虔なる無宗教者なもので、どうもそこのところは分からないんですよ。
でも、三浦綾子さんの「塩狩峠」を呼んだときは、涙が後から後から湧いてきたものです。
何度読み返してもそうですね。

九州は私の生まれ故郷ですが、長崎だけは行った事がないんです。
機会があれば・・・
2005/07/05 12:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/67-bda05b60
-山の想い出 その2  残雪の穂高-
山の想い出シリーズ その2です。私が一番のお気に入りの山といえば、やっぱり北アルプスの穂高連峰です。日本で3番目に高い山 奥穂高岳(3190m)を筆頭に北穂高岳、涸沢岳、前穂高岳、明神岳、西穂高岳と3000m級の山々が連なるのが穂高連峰です。上高地からも前穂から奥穂 …
2005/07/03 09:08  気ままな写真 Cafe ▲ top

| メイン |
