- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
冬牡丹(Ⅰ)
- 2007/01/28(Sun) -
『冬の粋』



二週間ほど前に旧芝離宮恩賜庭園でこのような冬牡丹を見かけました。
規模はさほどではなかったので、一度はここ上野東照宮の冬牡丹を見たいと思っていました。
ある日、Leoさんから「こんな場所ですよ~」とコメがあり、写欲がムクムクと湧いてきて出かけてきました。

時折団体さんが来ましたが、さすがに600円もの入園料が必要なためか人はそう多くはありませんでした。
天気にも恵まれて、久々に充実した撮影を楽しむことができました。
「冬牡丹」・・・なかなか粋なものですね。

撮影地:東京・上野東照宮「ぼたん苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF50㎜ f/1.4USM
撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/1600秒) 0.0EV 50㎜(80㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_040128_02.jpg

ベタ順光ですが、くっきりと写したいなぁと思いました。
牡丹に傘、立て札に蝋梅と欲張っちゃいましたが、バランスは悪くはないなと・・・
何よりも抜けるような青空が気持ちの良いものですね。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/60秒) -0.7EV 18㎜(29㎜相当・PLフィルター使用)




IMG_040128_03.jpg

手前の岩にびっしりと生えた緑の苔が印象的でした。
このような撮影が出来るのも一眼レフの特権ですね。
雨上がりでしたので苔は多量の水分を含んでいて、撮影ポジションに苦労しました。
うっかり肘をつこうものなら、服がびっしょりとなってしまいます。

撮影機材:キャノンEOS30D EF-S10~22㎜ f/3.5~4.5USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/200秒) -0.3EV 22㎜(35㎜相当)



IMG_040128_04.jpg

透き通るような白い花弁に目を奪われました。
普通に歩いていたら見落としていたかもしれません。
一度入り口付近まで引き返してから、もう一度丹念に見回って見つけた株でした。
光の状態は刻一刻と変化しますので、初めは気づかなかったのでしょう。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/7.1AE(SS1/80秒) +0.3EV 130㎜(208㎜相当)




IMG_040128_05.jpg

花は牡丹と同じですが、きちんとした管理をすることで冬の間に咲かせることができます。
二季咲きの牡丹を使い、春に作られる予定の花芽を摘み、秋にできる蕾を冬に開花させているんですね。
「寒牡丹」という別名を持っていて、雪除けの藁囲いの中で可憐な花を咲かせています。

撮影機材:キャノンEOS30D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/4.0AE(SS1/250秒) -0.3EV 200㎜(320㎜相当)


20070127232316.jpg

これが入園券で、右側のような雪景色の中で撮ってみたいものですね。
暖冬だし東京ですから、何年かに一回あるかどうかといった条件なのでしょうね。
この記事のURL | 花の写真 | CM(24) | TB(0) | ▲ top
<<This is 上野! | メイン | 春を待つ新宿御苑(4) >>
コメント
-いいですね!-
おぉ お出かけされたんですね
なんかどの写真もいいですね(^^)
その中でも3枚目が目に留まりましたよ
ラストのやや後ろからの横顔も素敵です(^^)

私は最近森林公園しかお出かけしておりません(笑)
2007/01/27 23:49  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
ボタンもいいですね。
特に1枚目と4枚目がすてきですね。
冬のボタンのほかに、4月から5月にも楽しめ
るみたいですね。暖かい着せrつに、私も出撃
してこようと思います。

2007/01/28 00:07  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-初めまして^-^-
いつも綺麗な写真を見せて頂いてます。
私も頑張ってZEISS様のような写真を撮れる
ようになれたら良いです。

追伸:リンク張らせて頂きました。また来ます^-^
2007/01/28 01:26  | URL | terabyte #-[ 編集] |  ▲ top

-ZEISSさん なら-
どんな風に撮って見せてくれるか楽しみにしていました。
トバさずツブれず絶妙な露出ですね、自分で撮ってみての大変さが良く判るだけに脱帽です。

いつもながらの構図の素晴らしさお世辞抜きで勉強になります。

2007/01/28 08:07  | URL | Leo #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは。-
暖かな日が続いていますが
こんな寒牡丹を見せていただくと『あぁ まだ冬なんだ・・・』と思います。

下から2枚目の白いお花が素敵ですね。
ZEISSさんが撮るとどうして白とびしないのでしょう・・・?
2007/01/28 11:11  | URL | KAEDE #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます。-
寒牡丹、どの写真もみな、風情豊かでとてもいいです。
この冬は暖冬で、雪も降らないのでしょうか‥。
雪の中で可憐に咲く牡丹もいいのに。

湯島天神の梅も、2月8日の梅祭りを前に見頃になってきたとか。
春の花々も急ピッチで咲き出してしまうのかな?
2007/01/28 11:11  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
モデルちゃんの撮影以外では、やっと撮影に行こうといった気力が湧きました。
環境の変化って、予想外に疲れるものですね。
まして、今度は本当の意味での異業種ですから・・・

>3枚目が目に留まりましたよ
ありがとうございます。
これも実はトップ画像候補でした。
依然として近場での撮影ですが、今年というか昨年からは身近な場所を再発見
しようというのがテーマになりつつあります。
近々、また新宿御苑辺りに出没する予定でいます。
2007/01/28 17:30  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
>1枚目と4枚目がすてきですね。
ありがとうございます。
藁囲いが冬牡丹の証のような気がしますね。

牡丹はGWあたりが見頃ですが、かなり以前からこの冬牡丹は気になっていました。
今年は暖冬のせいか、花期は終わりに近づきつつありましたが、株によっては
結構綺麗に咲いていましたよ。
2007/01/28 17:33  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-terabyteさんへ-
こちらこそ初めまして。
ようこそ私のブログへ♪

いつもご覧頂いていたんですね、ありがとうございます。
一時期はパワーダウンしましたが、これから徐々に復活です。
早春の山野草も咲きはじめますので、うかうかとしていられない季節を迎えます。

また気軽にお立ち寄り下さい。
お待ちしています。
あっ、最後になりましたが、リンクフリーとしていますので・・・
2007/01/28 17:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-Leoさんへ-
ありがとうございます。

Leoさんの後押しがなければ、今年も見逃すところでした。
本当に感謝しています。
転職したてで、精神的に余裕がなくなっているのが自分でもわかるだけに
写真を楽しむことができない自分がいました。
でも、これからはちょっと違うと思いますよ。
徐々に復活して、今まで以上に頑張っていきたいなぁ、と思っています。

>トバさずツブれず絶妙な露出ですね
因みに、ピクチャースタイルはポートレートを選択しています。
コントラストを抑えることで、諧調を優先させているんですよ。
私はRAWではなくて、JPEGで撮ることが圧倒的に多いですから・・・
2007/01/28 17:44  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-KAEDEさんへ-
こんにちは。

暖冬ですが、季節は正しく冬です。
一度はこの冬牡丹を撮りたいなと思っていました。

>どうして白とびしないのでしょう・・・?
↑のLeoさんのところでも書きましたが、ピクチャースタイルをポートレートに合わせて
コントラストを抑えています。
と同時に、露出過多とならないように注意しています。

KAEDEさんのはKissDNだから、撮影モードをポートレートのマークにあわせると
同じような効果がありますよ。
今度お試し下さい。
2007/01/28 17:48  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。

久々に充実したと同時に楽しめる撮影でした。
精神的に余裕がないと、なかなか気分が乗りませんから・・・

雪の中の牡丹は、今年はまず無理でしょうね。
咲昨年もそうでしたが、雪がまず積りません。
憧れの被写体ではありますが。

>春の花々も急ピッチで咲き出してしまうのかな?
そうですね、開花状況をマメにチェックしておく必要があるようです。
2007/01/28 17:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-これで-
本当に雪が入れば、絵になりすぎですね。
和傘には、やっぱり奇麗なおねーちゃんが必要!!
一緒に撮ってきてー
2007/01/28 17:56  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
雪は・・・多分降り積もらないんじゃないかと思います。
降ったら、会社なんかサボっちゃえ(笑)

>和傘には、やっぱり奇麗なおねーちゃんが必要!!
ここには綺麗なオネーチャンは殆ど来ません。
いるとすれば、昔綺麗だったかもしれないオバチャン、おばあちゃんです(爆)
2007/01/28 19:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
昨日の新宿御苑の画像は諦めました。幸いCFは無事でした。頭にきたので今日も新宿御苑へ行ってきました。昨日咲いていなかった紅梅の枝が咲いていたり、白梅がかなり開いていました。暖かいためでしょうか、1日の違いで開花がドンドン進みます。水仙は昨日より花が減ったようでした。
上野のぼたん苑の牡丹の花はまだ綺麗に咲いているようですね!今年は5回も行ってしまいました。6回目に挑戦しようかな!
2007/01/28 20:31  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

えっ、結局画像はレスキューできなかったんですか?
お気の毒としか言いようがありません。

で、新宿御苑へ再訪ですね。
確かにこの時期は一日違いでかなり様子が変わることがありますね。
我が家の近所でもマンサクも咲き始めたようで気になって仕方がありません。

>上野のぼたん苑の牡丹の花はまだ綺麗に咲いているようですね!
いやぁ、それが殆ど終わっていました。
綺麗に咲いているのを見つけるのが困難でしたよ。
2007/01/28 22:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
へぇー、初見です。冬に咲く種類があるのですね。
藁囲いと唐傘で雰囲気も最高。霜が降りるのを防いでいるのでしょうね。
皆いいですが、1枚選ぶとしたら2枚目かなぁ。
2007/01/28 22:22  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

実は、カメラ店の店長をしているときに、お客さんの写真を見て憧れていた花なんですよ。
それから二十有余年・・・長かったですね(笑)
一時期、身体を壊して写真への情熱を失っていた時期を差し引いても長かった。

>1枚選ぶとしたら2枚目かなぁ。
ありがとうございます。
欲張り構図ですが・・・
2007/01/28 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-いいな~演出が^^-
TOPから素敵ぃ~~^^
藁帽子を被った冬牡丹(霜除け風?)が先ず痺れます^^
そして3枚目の唐傘も日の光線状態が非常にいいですねぇ~
どれも冬牡丹を演出するアイテムでしょうけど
一種芸ですよねぇ~^^
和の心ですねぇ~~素晴らしい~~!^^v
2007/01/28 22:31  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-月並みですが、綺麗です~♪-
こんばんは~v-22
寒牡丹って可愛いですねe-266
雪ん子みたいな雪除けの傘?が雰囲気を醸し出しているんでしょうねe-343
私は一枚目と三枚目が好みe-291
撮ってみたいお花です。

2007/01/29 01:01  | URL | saho #-[ 編集] |  ▲ top

-おはようございます-
ZEISSさんならではの構図。
4枚目好きですね。
上野にこんな場所がありましたか。
それに、寒牡丹の解説もありがとうございました。
わたしは、特別に寒に咲く品種かと思っておりました。
2007/01/29 09:27  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
ありがとうございます。

冬牡丹は藁囲いや傘などで守られているのが特徴ですね。
今回は久々に気合が入りました。
何と言っても、気力が充実していたからだと思いますが・・・

あ~、でも、@ひろちゃん、褒め過ぎですよ(笑)
2007/01/29 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-sahoさんへ-
こんにちは。

冬牡丹は藁囲いや傘などで演出されているのが可愛いですよね。
花も小ぶりですから余計にそう感じるのかもしれません。

>私は一枚目と三枚目が好み
ありがとうございます。
2007/01/29 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
こんにちは。

>4枚目好きですね。
ありがとうございます。
透き通るかのような白い花弁が印象的でした。

上野東照宮の冬牡丹は有名ですが、何しろ私も撮ったのは初めてです。
初夏の牡丹は大輪ですが、この時期の花はやや小ぶりのようです。
2007/01/29 12:43  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/669-e7c7c0e8
| メイン |
