- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
白馬へ行きたい!
- 2007/01/24(Wed) -
『とうとう禁断症状が・・・』

IMG_070127_01.jpg

白馬にはもう二年以上も足を運んではいません。
以前勤めていた会社の保養所(白馬アルプスホテル)は気軽に泊まれただけに、今となっては遠い世界になりました。
まぁ、その気になればどこに泊まってもいいんですが・・・

それよりもここ1~2年は出かける範囲も近くなっていて、泊りがけで行くこともめっきりと減りました。
せいぜい一昨年に尾瀬へ行ったくらいでしょうか。
やはり白馬へ行きたいものです。
この雄大な北アルプスを眺めることで、心の淀みが一気に押し流されるような気がしてなりません。

撮影地:長野県北安曇郡白馬村大出(共通)
撮影機材:キャノンEOS10D EF70~200㎜ f/2.8L USM
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/250秒) 0.0EV 130㎜(208㎜相当)
撮影年月日:2003年11月23日(共通)


あと3枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070127_02.jpg

ここはカメラマンや絵描きのメッカでもある「大出の吊橋」付近です。
吊橋が画面下に写っているのがお分かりでしょうか?
とにかく日陰で早朝から粘りましたので、かなり体が冷え切ってしまいました。
もうかれこれ三年以上も前の話なんですね・・・

撮影機材:キャノンEOS10D EF24~85㎜ f/3.5~4.5 USM+PLフィルター(以下、共通)
撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)




IMG_070127_03.jpg

ここには茅葺の農家もまだ残っていました。
でも早晩、トタン屋根に取って代わることでしょう。
昔ながらの眺めが消えていくことは寂しいですが、これも時代の流れですね。

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 48㎜(77㎜相当)



IMG_070127_04.jpg

縦位置にして流れも取り込んでみました。
まだ日が当たっていないので寒々しい感じですね。
嗚呼、やっぱり白馬へ行きたい・・・

撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/60秒) 0.0EV 56㎜(90㎜相当)
この記事のURL | 山岳 | CM(30) | TB(0) | ▲ top
<<異空間・西新宿 | メイン | 光が丘公園・冬Ⅱ>>
コメント
-うわ~絶景~!!-
何時の間に行って来たの?っと思ったら
2003年の11月だったんですねぇ(・へ・;;)うーむ・・・・
この景観をみたらそりゃぁ行きたくなるでしょうねぇ
素晴らしい風景ですねぇ
どこにも隙がない構図で見事です@@
圧巻としか言いようのない
まさしく絶句したくなる風景で痺れました。

素晴らしい風景ありがとう~~^^v
2007/01/24 00:45  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-白馬は雪の時期に…-
やはり白馬は雪のある時期にこそ行きたい場所ですね。寒かったり、スリップが恐かったり、デメリットもありますがその分、温泉の有り難味が実感できますし、作品の出来に直結しますよね。

大出の吊り橋はまだ未見ですが、橋まで日が当たると面白そうです。
やっぱり私も行きたいです。

宿は…ヤフーで探すと結構いい宿が格安で見つかるですよね。一泊朝食付きで一人5千円、一部屋3人まで可なんて温泉つきのやつを見つけたですよ。冬場は…どうなんでしょうかね?やっぱりオンシーズンだけに高くなっているかな?
2007/01/24 01:04  | URL | きつねのるーと #GCA3nAmE[ 編集] |  ▲ top

-お邪魔します-
いい景色ですね~~。
ここ20年近く行ってないです。

岩岳の近くに父の友達の経営してる会員制のヒュッテがあって、夏の恒例行事でしたけど。

大町に近いところの山を登っていく鄙びた温泉があるんですけどご存知ですか?

同じようにこの景色見ると行きたいですね。
2007/01/24 03:48  | URL | ネネ #-[ 編集] |  ▲ top

-いいな~-
白馬はやっぱりいいですよね♪
私もこんな真っ白なアルプスの風景が大好きです(^。^)v
また今年も行きたいと思ってる白馬、春がいいかな~。
スキーシーズンが終わって、花が咲く頃がいいですね(^^v
2007/01/24 06:52  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-絶景-
私もここのところ白馬には行っておりません
軽井沢方面を除くとここ数年長野にも・・・

このような絶景を見ると私も行きたくなります(^^)

それと同時に一昨年あたりから東北方面を開拓?していこうとでまずは福島あたりにお出かけしておりますが、更に奥の秋田、青森あたりをぐるっと回ってきたい気持ちが抑えられなくなってきました。

どうしましょう
2007/01/24 08:03  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-そういえば-
最近長野に行っていないな。。
最近「ふん転菓子号」の調子が悪くて。
この時期雪道ですけどそれもまた魅力。
雪の降る時期に再訪したいですね。
2007/01/24 08:24  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-雪景色♪-
今年は暖冬で、スキー場にも雪が降らないとか。
白馬はどうでしょうね。

遥かな雪山は、やっぱりいいですね~~。
その場に行って、冷たくて雪のにおいのする空気をいっぱい吸い込みたいです~~!
2007/01/24 09:46  | URL | のの #-[ 編集] |  ▲ top

-私もいってみたい!-
夏の白馬は昨年近くで眺めましたが、冬はもう随分行っていません。
スキーで行ったのも、忘れるほど昔。

あの冷涼な空気、広がる白一色の世界。

誰が行けるでしょうかね。どなたか行って、今年の雪景色を見せてくれないでしょうか。
2007/01/24 10:22  | URL | こすもす #1qN3oxXY[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
@ひろちゃん、それって褒め過ぎ(笑)
でも、結構気に入っているんですよ。
スカっとは晴れてくれませんでしたが、黒い雲が押し押せてきて
却って冬の雰囲気が出たと思います。
あ~行きてぇ~・・・
2007/01/24 12:38  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-きつねのるーとさんへ-
真冬の白馬はいいですよね。
私は過去二回しか行ったことがないかな?
二回とも廃村となった「菅入」という集落から見える北アルプスを
撮影しに行ったんですよ。
もうかなり前の話ですね。

そうそう、宿は探せば安いのはあるんですよね。
私は凍死しなければなんでもOKです(笑)
2007/01/24 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ネネさんへ-
こんにちは。
白馬の眺めは雄大でいいですね。
何かきっかけがあれば、また通うようになるんでしょうけれど。

>大町に近いところの山を登っていく鄙びた温泉があるんですけどご存知ですか?
どこでしょう?
あまり、そちらへは行ったことがないんですよ。
葛温泉ならありますが・・・
2007/01/24 12:46  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
行くなら冬!!
でも秋も春もいいものです。
春ならGWあたりかな?
あちこちに目移りすると思いますよ(笑)
私もどこにしようか迷うくらいですから・・・
2007/01/24 12:47  | URL | ZEISS #8tPU6v6.[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私も軽井沢を除くと三年くらい訪れていません。
そうもここ二年ほどは遠出の機会も減ってしまいました。
何だかなぁ、って感じです。

そのかわり、しーたけさんと同じように東北地方に何度か行くようになりました。
福島と岩手ですが、どちらもいいところです。
遠いのが難点ですが・・・
2007/01/24 12:50  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
あれっ、「ふん転菓子号」が不調なんですか?
以前、ドック入りしたようでしたが・・・

>雪の降る時期に再訪したいですね。
私もその時期に行きたいです。
白馬がだめでも安曇野があるか・・・
今年の冬はどうだろうなぁ?
2007/01/24 12:55  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ののさんへ-
今年の暖冬の影響で、スキー場は大変ですね。
今稼がないでいつ稼ぐ?といった商売ですから・・・
夏はユリ園にしているところもありますが、なかなか大変でしょう。

>遥かな雪山は、やっぱりいいですね~~。
仰るとおりです。
嗚呼、行きたいな~。
2007/01/24 12:57  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こすもすさんへ-
私も夏の白馬はよく行きましたが、冬は結構訪れたのは少ないですよ。
真冬は二回くらいかな?
急に行きたくなって、こんな古い画像を引っ張り出しました。
余計に行きたくなっちゃいますよね?
2007/01/24 13:00  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-白 馬-
私は白馬へは当然の事ながら行った事がないのですが、
当然の事とは言え羨ましいな~。(^^)
背景の山々が素晴らしいですね。
何故かって・・・それを言うのは少し酷かも知れませんよね~。(^^)
2007/01/24 14:30  | URL | cowzoh #Lytj6vLw[ 編集] |  ▲ top

-こんばんは-
おおっ、美しい。
冬の白馬はスキーで数回行った事がありますが、もう20年以上行ってません。
栂池も良いですよね。
TOPが綺麗だけれど、萱葺き屋根と絡めたのが好みです。
2007/01/24 19:01  | URL | isyota #LkZag.iM[ 編集] |  ▲ top

--
ご自身で撮った写真とはいえ、このような写真を見てしまえば禁断症状もでてしまうでしょうね。^^
私ですら行きたくなってしまいました。
白馬岳、やはり美しい山ですね。
ホント、すばらしいです。^^
2007/01/24 20:07  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-絶景!-
絶景ですね!
禁断症状が出るのもうなずけます。
私も、絶景を見て命の洗濯をしたい・・・

風景を撮影しようと何度か自分も挑戦して
みたのですが、なぜかピントがどこにも来ない
写真の量産でした・・・(T_T)
2007/01/24 20:35  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-cowzohさんへ-
白馬や上高地は本当に景色がいいところです。
とは言いながらも、私も三年以上も行っていませんが・・・
だから「禁断症状」が出ているんですよ。
行きたくても行けない環境というか・・・まぁ、多分に気力の問題もありますね。
2007/01/24 22:22  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
ありがとうございます。

この時は前日にかなり雪が降って焦りました。
だって、私の車が履いていたタイヤは夏タイヤでしたから・・・
まぁ、殆ど積もらなくて良かったですよ(笑)
その代わり、遠くのお山は真っ白になってくれました。
2007/01/24 22:26  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんばんは。

いやぁ、禁断症状が出てきたから古い写真を引っ張り出してきたんですよ。
少しは溜飲が下がるかな?って・・・
結果は全くの逆効果でした(爆)

白馬はやはりいいものです。
こうなってくると、何としてでも行きたくなるものです。
来月の三連休あたりしかないかな?
2007/01/24 22:29  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
命の洗濯!
そうそう、それそれ・・・今一番私に必要なものです。
もうストレス溜まりまくりです(涙)

これはさすがに全ての撮影に三脚を使っています。
私が言うと説得力に欠けますが、風景写真は三脚使用が原則です。
って、殆ど手持ちでやっているのにね(笑)
2007/01/24 22:32  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
野尻湖の別荘から車で戸隠経由で白馬へ、たまに行きます。綺麗ですよね!帰りは小谷から妙高へ抜ける林道を使いますが通行止めが多くて・・・!
2007/01/24 23:34  | URL | シゲ #-[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
こんばんは。

えっ、野尻湖の別荘ですか?
優雅ですね、今度ご招待して下さいな。
それはともかく、小谷から妙高へ抜ける林道とはまたマニアックですね。
四駆じゃないとかなり厳しいと思いますが・・・
2007/01/24 23:39  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-今晩は、今回はとくに素晴らしい‥。-
冬のアルプス、気象条件の変わりやすいなかでの、
一瞬の合間の撮影かと思います。
3,000メートル級の山はやっぱり、スケールが違いますね!
寒さも半端じゃないはず、うっかり暖房の効いた部屋に入ると、とたんにカメラが結露すると思うので油断できませんね。
とくにトップのは映画のワン・シーンを見るような臨場感があります。
  v-221
2007/01/25 21:43  | URL | 武ちゃん #FXtZUIiI[ 編集] |  ▲ top

-武ちゃんさんへ-
ありがとうございます。

本音を言えばスッキリと晴れて欲しかったんですよ。
でも、こうして見ると本格的な冬に入る前の北アルプスが表現できたようです。
天気が崩れる前触れも絵になるものですね。
2007/01/26 12:41  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-とがった山は白馬鑓ヶ岳でしょうか-
素晴らしい、景色です。
地元に住んでいながら、こんな吊橋が有るなんて
知りませんでした。
花が咲く頃行ってみます。

白馬は今スキーのシーズンですが昨日面白い出来事がありました。
八方尾根スキー場で滑っていたらそこで映画の撮影をしていたのです。
調べたら、今年12月公開の映画「銀色のシーズン」
主演は「瑛太」さんと「田中麗奈」さんの映画でした。

今日は、白馬は雲ひとつ無い快晴だったようです(^^)
2007/01/26 22:55  | URL | なじ #-[ 編集] |  ▲ top

-なじさんへ-
ごめんなさい、かなり飛ばしちゃいましたm(__)m

この大出の吊橋は、結構有名なんですよ。
私も実は20年以上前から通っています。
花が咲く頃・・・桜やタンポポが目に付く場所です。

映画のロケに遭遇したんですか。
それも八方尾根とは・・・

>今日は、白馬は雲ひとつ無い快晴だったようです(^^)
羨ましいです~(本音)
2007/01/28 19:02  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/668-e11cf094
| メイン |
