- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
春を待つ新宿御苑(4)
- 2007/01/27(Sat) -
『セントラルパークのように』

IMG_070125_01.jpg

ご存知新宿御苑です。
左に見えますのが何ちゃって摩天楼・・・あ、いや、NTTドコモ代々木ビルでございま~す(笑)
今やすっかりと冬枯れした眺めでも、何となくニューヨークにでもいる気分に浸れますね。
勿論、ニューヨークはおろか、海外などにも行ったことはないんですが・・・

撮影地:東京都新宿区「新宿御苑」(共通)
撮影機材:キャノンEOS30D EF28~70㎜ f/2.8L USM(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250 f/8.0) +0.7EV 28㎜(45㎜相当)


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070125_02.jpg

左にある大木はユリノキです。
さすがに北米産のものは半端じゃなく大きくなるものですね。
春に咲くチューリップにも似た花が可憐ですよ。

撮影データ:ISO100 f/2.8AE(SS1/2000) +1.0EV 28㎜(45㎜相当)



IMG_070125_03.jpg

今度は左側に回りこんで撮影してみました。
うーん、どちらも捨てがたいかな?(笑)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320 f/9.0) 0.0EV 28㎜(45㎜相当)



IMG_070125_04.jpg

所変わってプラタナスの並木です。
この日は結構北風が強くて冬らしい寒さを感じました。
さすがにベンチに腰掛けて入る人はいませんね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250 f/5.6) 0.0EV 70㎜(112㎜相当)



IMG_070125_05.jpg

ラストはユリノキです。
昨春に咲いた花が化石のように残っています。
これも何とも言えずにいい感じですね。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/320 f/7.1) +0.7EV 48㎜(77㎜相当)
この記事のURL | 風景写真 | CM(18) | TB(0) | ▲ top
<<冬牡丹(Ⅰ) | メイン | ゆりかもめ>>
コメント
--
切り取り方しだいで、いつも見ているはずの風景が
ガラリと変わりますね。花の少ない季節や、気分を
変えて撮影したいときには、面白いですね。

ところで、私もここ最近、新宿御苑で同じ感じで撮影
を試みていますが、撮影した写真を見直すとどうも
全体的に眠くなった写真になります。
手ブレしているのか、違うのか・・・最近、なやんでい
ます。
2007/01/27 01:21  | URL | オクトパス7号 #E6kBkVdo[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
ホント、行ったことはないですが、そのような雰囲気がありますね。
ドコモのビルが摩天楼、良い位置にありますね。
ベンチって絵になりますよね、自分も入れて撮るのが好きです。
2枚目、さりげなく入ってるベンチが良いですね。
2007/01/27 14:31  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-ここは-
ここは確かにそんなイメージですね!
へへ、私は3回ばかりニューヨークに行っています
大都会なのに公園があり野生のリスがいるんですよね(^^)

さて写真ですが右と左でしたらなんとなく左にドコモビルがあるのがいいなぁ
2007/01/27 16:43  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

--
セントラルパークって行った事ないのですが、雰囲気は分かるような気がします。
それにしても4枚目の並木路の写真はとても素晴らしいです。
メッチャ気に入りました。。。^^
2007/01/27 18:33  | URL | てっぴ #G91RSZjw[ 編集] |  ▲ top

-ベンチ-
人気の無いベンチが、全てを物語る。
写真から表現が上手い。。
見て真似しても出来ないのよ。何度やっても。(笑い)
センスの問題ですね。(爆)
瞬間芸の方が楽。。
2007/01/27 19:08  | URL | ふん転菓子 #F1fVxx/w[ 編集] |  ▲ top

-確か-
同じ日の時間差攻撃?でも似たような絵を撮ってた私です(^^;
プラタナスとベンチ。ユリノキの種。大木のユリノキとビル。
今日は暖かだったから、もう寒桜が咲き始めたかな。

あっ!今日、私は黄色い菜の花と富士山を撮ってきましたよ(^^v
2007/01/27 21:24  | URL | カルネ #VhNaT.1s[ 編集] |  ▲ top

-映画のワンシーン-
そう~映画見ているようです^^
これから車走らせてブルーミンデールでお買い物とか?(^^;;
ホントにニューヨークへ行ったみたいですねぇ~
この前のお台場のリバティとレインボーブリッジが夜なら
昼間は新宿御苑ですかねぇ(^^;;

私もてっぴさんと同じで4枚目の並木道とベンチがおされぇ~~^^v
2007/01/27 21:41  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは。
私も今日新宿御苑に行ってきました。残念のことに今日、新宿のヨドバシで買ってきたカードリーダライタが不調でした。パソコンに取り込もうとしたのですがCFが駄目になってしまいました。回復できるか???たぶんダメだと思います。2枚目のCFは少ししかとっていませんでしたが無事でした。
2007/01/27 21:49  | URL | シゲ #7K8w3Y7g[ 編集] |  ▲ top

--
こんばんは!
素敵な公園ですね^^
4枚目のプラタナスの並木とベンチ、いいですね。
2007/01/27 21:57  | URL | 京花 #Fm81lUyk[ 編集] |  ▲ top

-オクトパス7号さんへ-
新宿御苑もいつ行っても新鮮な感じを受けます。
周辺にビルがあるので、積極的に入れるのもポイントだと思います。

R4で撮る場合、AFを使うならスポっとAFにしてマルチAFを外します。
遠景ならば無限大にしておくといい結果が出ますよ。
私も最初の頃はR4で風景を撮って「あれ~?」と思ったことが何度もあります。
2007/01/28 10:18  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
前回はニューヨークのようにとやったので、今回はセントラルパークです(笑)
勿論、行ったことがないので想像の世界ですが。

ベンチはサマになる被写体ですね。
今回は遠めですが、度々撮ってアップすることがあります。
何となくほっとするんですよね。
2007/01/28 10:20  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
>へへ、私は3回ばかりニューヨークに行っています
おぉ、それは羨ましい・・・
本場を見た人には物足りないかもしれませんね。

私はカナダへ行ってみたいですね。
目的はカナディアンロッキーと湖です。
北海道を遥かに超えた雄大な眺めが魅力かな。
2007/01/28 10:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-てっぴさんへ-
こんにちは。

NYは勿論行ったこともないので、あくまでも「つもり」「のようなもの」です(笑)
4枚目の並木道ですね、ありがとうございます。
ちょっと露出オーバー気味ではありますが、暗い宇土寒々しいから「いいか!」
と載せてしまいました。
2007/01/28 10:27  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-ふん転菓子さんへ-
ベンチは意図的に画面に入れています。
この日は木枯らしが吹いていて寒かったせいか、土曜日とはいえ人影は疎らでした。
で、ベンチがいきてくるんですね。
人が通る切れ目を狙っていますから、これも瞬間芸ですよ(笑)
2007/01/28 12:08  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-カルネさんへ-
寒桜は咲き始めたようです。
昨日は上野東照宮の冬牡丹を撮って力尽きました(笑)
まだまだ二日続けて撮影に出かけるパワーはありましぇ~ん。

>あっ!今日、私は黄色い菜の花と富士山を撮ってきましたよ(^^v
昨夜拝見しましたよ~。
いいところですね。
2007/01/28 13:03  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
映画のワーンシーンね、いい響きだなぁ。
そうか、@ひろちゃんって詩をたしなむから、映画だってたくさん見てるよね。
私は邦画専門だから、あまりそういったイメージが膨らまないんですよ(笑)

>4枚目の並木道とベンチがおされぇ~~^^v
サンキュ!!
2007/01/28 13:05  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-シゲさんへ-
えっ、カードリーダーが原因でCFがお釈迦ですか?
それはお気の毒で言葉もありません。
ということは、折角撮影した画像が失われてしまったんですね。
リーダー側の接点に問題があって、物理的に破損したんでしょうか?
いずれにしても販売店に話をされた方がいいと思いますよ。
2007/01/28 13:09  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-京花さんへ-
こんにちは。

>4枚目のプラタナスの並木とベンチ、いいですね。
ありがとうございます。
寒くて人影がなかったので、思い切り撮れました。
暖かい時期には困難な構図ですね。
2007/01/28 13:10  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/666-1dbd4324
| メイン |
