- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
栃木市のだるま市
- 2007/01/22(Mon) -
『蔵と赤い達磨』

IMG_070122_01.jpg

ちょうど今から一年近く前のことです。
平日にぶらっと栃木市まで出かけてきました。
車にしようかな?と思いましたが、どうせあちこちを歩くのだからと東武鉄道に乗って訪れました。

いろいろと見て歩いているうちに、「だるま市」?の準備をしている最中でした。
おそらく次の土日が本番なんでしょう。
飾り付けに余念がない露天も見受けられました。

撮影地:栃木県栃木市(共通)
撮影機材:キャノンEOS20D EF17~40㎜ f/4.0L USM+PLフィルター(共通)
撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV 17㎜(28㎜相当)
撮影日:2006年2月13日


あと4枚掲載しています。続きもご覧下さい♪
IMG_070122_02.jpg

「栃木市 だるま」あるいは「栃木市 だるま市」でand検索しましたが、ひとつもヒットしません。
違う名前なのか、あるいは超マイナーな市(お祭り?)なんでしょうか。
手前にある小さな達磨なら買っていっても良かったかな・・・

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/11.0) 0.0EV 23㎜(37㎜相当)



IMG_070122_03.jpg

別に品定めをしている様子にも見えませんでしたので、単なる立ち話なんでしょう。
ローカル色豊かなシーンでした。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV 40㎜(64㎜相当)



IMG_070122_04.jpg

さらに別の角度から・・・
他にも露天はありましたが、これほどの数のだるまを並べていたのはここだけでしたので。
あまり変化がつけられませんでしたね(笑)

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/250秒 f/10.0) 0.0EV 17㎜(28㎜相当)



IMG_070122_05.jpg

市やお祭りといえば「的屋さん」は欠かせません。
まだ手持ち無沙汰のような感じで盛り上がりは感じられませんでした。
夕方か、あるいはこの翌日からが本番なんでしょう。

撮影データ:ISO100 プログラムAE(SS1/200秒 f/10.0) -0.7EV 17㎜(28㎜相当)
この記事のURL | スナップ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
<<光が丘公園・冬Ⅱ | メイン | ベゴニア>>
コメント
-だるま-
ダルマというと私のイメージでは高崎なのですがここも同じようにダルマ市のようなものがあるんですかね?
蔵の街とマッチしています

ここのところ、真冬のようなすっきりした天気じゃないですね。なんというかもっと綺麗に晴れ上がる日が多いのですが・・・

なんか予定狂いまくっています(笑)
2007/01/22 07:37  | URL | しーたけ #-[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
蔵の町。
何処かなと思いましたが、栃木でしたか。
大小様々。赤い達磨。
白壁に良く合いますね。
2007/01/22 11:02  | URL | 和さん #JalddpaA[ 編集] |  ▲ top

-しーたけさんへ-
私は達磨といえば「川越」なんですよ。
って、一度もその時期には行ったことがありませんが(笑)
栃木には何度か冬にも訪れていますが、だるま市(?)を見たのは初めてです。

確かに真冬のようにスカっと晴れ上がることは少ないですね。
出勤日は概ねいい天気なんですが・・・
休みにいい天気になってくれないと、テンションは上がってくれません。
2007/01/22 12:19  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-和さんへ-
蔵は好きですので川越はよく行きますし、栃木にもたまに行きます。
古い町並みと川の流れがマッチした町、それが私の栃木のイメージなんです。
これだけ達磨が並んでいますとつい立ち寄って撮りたくなります。
2007/01/22 12:23  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-こんにちは-
正月の初市ってところでしょうか。
達磨市じゃないのかもしれませんね。
今年は高崎の少林山の達磨市は雨だったので撮りに行きませんでした。
被写体としては面白いですよね。
やっぱTOPの藏と達磨、そして二人のおばちゃんも利いて良いですね。
2007/01/22 14:29  | URL | isyota #5Q/Qhnj6[ 編集] |  ▲ top

-isyotaさんへ-
こんばんは。

2月中旬でしたから、旧正月?なんでしょうか。
でも、ダルマしか並んではいませんでした。
一枚目はもう少し寄ればよかったかもしれません。
右側が少し空いてしまいました~(笑)
2007/01/22 21:36  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top

-達磨さんが転んだ(^^;;-
なぁ~~って幼少の頃遊んだ覚えが(^^;;
終始あのおばちゃん二人の様子が入っていいですねぇ~
ほのぼのいたします^^
やっぱりだるまの元祖はこの達磨デザインですねぇ~
日本全国通津浦裏に達磨のデザイン数々あれど
このデザインがやっぱり好きです^^
なんてっても凛々しいです(^^;;
トップが構図的に好きですねぇ~^^v
2007/01/23 00:08  | URL | @ひろちゃん #-[ 編集] |  ▲ top

-@ひろちゃんへ-
達磨さんが転んだ・・・懐かしいですね。
でも、撮っているときも、これをアップしたときも頭に浮かびませんでした。
それだけ人間がすれてきた証拠でしょうか?

>トップが構図的に好きですねぇ~^^v
ありがとうございます。
よく見ると構図が甘いなと思いますが・・・
まだまだ勉強が足りません。
2007/01/23 08:51  | URL | ZEISS #G5I2Jj2c[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
トラックバック
トラックバックURL
→http://zeiss85.blog4.fc2.com/tb.php/663-9c1448af
| メイン |
